<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

里のフットパス

先週書いたはずの記事がなぜか消えていました。
消したのかしら?

8月最後の日曜日の朝は霧がかかって小雨。
d0152765_17164667.jpg


昼に日が差してきたし、気温も低めだったので山に行かずに里のフットパスを歩くことにしました。
d0152765_17164731.jpg

ハイキングコースなのに落葉樹が伐採されて、ヒノキが植林され、まだ若木だから木陰が少ない場所が多くなりました。
雑草がはびこってちょっと歩きにくい場所も。
整備したらもっと人呼べるのにね。

1時間歩きましたが、湿度が高くて戻ったら汗でベタベタ。
ジャスパーも疲れてみたいです。

里のフットパスは10月になって涼しくなるとひっつき虫だらけになるから、そんなにできなくなるんですよね。
[PR]
by PJmama | 2014-08-31 22:54 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

エフスリーのマルシェ

毎月最終日曜日に開かれている、トライフラワーの店エフスリーのマルシェにちょこっと寄ってきました。

久しぶりにゴールデンのアンちゃんに会いたかったし。
d0152765_189161.jpg

歓迎してくれてナデナデ。
顔は変わらず細かったけど、なんか身体が大きくなった?と言うかおデブになった?
お稲荷さんみたいかも。
骨触れない〜^^;
優しい子なのにこの間イノシシを追い、角で胸突かれて怪我したそう。
大事に至らなくてよかった。
涼しくなったらジャスパー連れて遊びに行くからまっててね。

マルシェまあまあ賑わっていました。
パン買って帰りましたが、ほとんど残っていなかったし。
d0152765_18924.jpg

駐車スペースが少ないのが残念かも。
[PR]
by PJmama | 2014-08-31 17:54 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

夏定番?の食べ物

土曜日のランチはこぶダイニングでチキンの赤山鳥茸クリームソースを食べました。
初めてのキノコだけど、晩夏に取れるものなのかな。
d0152765_17532469.jpg

黄色いのはカレーのターメリックの色じゃなくてキノコから出た色だとか。
食感はフワフワ、トロッとした感じ。
香りはそんなに強くないかな。

日曜日はチームシエェルパで夏麺。
d0152765_17532576.jpg

冷たいカレーうどん。揚げ野菜も追加。
大根とタマネギとトマトのピクルスもおいしい。
秋麺も冬麺も食べたい。
お客さんは私だけだったので、オーナーと犬、ネコ談義。
外にいたネコちゃんナデナデさせてもらいました。
暑い日はまだ川カフェしているそうです。
ドッグランもあるし、犬連れには優しい店です。
[PR]
by PJmama | 2014-08-31 13:00 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

涼しいと途端に元気に

今朝雨が止んでいたし、涼しかったので、少し長めの散歩。
集落越えて上の田んぼを周りました。
d0152765_174138100.jpg

晴れていたら八ヶ岳がきれいに見えるんですけどね。
今日は厚い雲の中。
1時間歩いたのに帰っても元気。
暑い時はゼエゼエハアハア、グタッとしているのにね。
ご飯食べたらつまんない遊んでぇとオモチャ次々持ってくる。
無視しているとデッキ拗ねたり、ベッドで本を読んでいる私のお腹に撫でてって顔乗せたり。
d0152765_17413975.jpg

夕方から雨の予報だったので、小淵沢に買い物行くついでにジャスパーも連れて行きました。
先にジャスパーの散歩。
行ったのはここ。
d0152765_17414013.jpg

道の両脇は草深かったけど、歩くところは細いけど草がなくて歩きやすかったです。
ゴルフ場の周りをぐるっと歩きました。
d0152765_17414138.jpg

棒道は狭いから他の犬や馬とすれ違うのは大変そう。
1時間半私もジャスパーも疲れました。

買い物してランチに。
ジャスパーは足元で寝ていました。
d0152765_17414252.jpg

その後は八反歩堰でさらに散歩。
d0152765_17414440.jpg

クールダウンしていました。
30分散歩してうちに戻ってプールで泥落とし。
ジャスパーお疲れ。
d0152765_17414427.jpg

夕方雨が降ってきたので、散歩に行きませんが、ジャスパーまだ眠いらしい。
d0152765_17414510.jpg

明日の天気はどうでしょうね。
雨の合間に散歩できたらいいけど。
[PR]
by PJmama | 2014-08-30 17:19 | ジャスパー | Comments(0)

八ヶ岳は雨が少なそうだったので

週末八ヶ岳で過ごすか東京で過ごすか迷っていたんですが、雨が降る予報を比べていたら、八ヶ岳のが雨の時間が少ないと書いてありました。

そこで午後八ヶ岳へ。
甲府辺りは黒い雲でしたが、八ヶ岳近辺は雲の合間に青空が見えていました。

着いてすぐジャスパー降ろして散歩。
1週間で秋に近づいていました。
d0152765_18473310.jpg

d0152765_1847342.jpg

稲の穂は頭が垂れ始めています。

ノンビリ1時間だれにも会わずにお散歩できました。
リラックスできました。
[PR]
by PJmama | 2014-08-29 18:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

眩しいぐらい

カタログで見つけて楽天で購入したのがこちら。
d0152765_23491474.jpg

センサー付きLEDで、自在に動く3本の足がついてるんです。
どこにでもつけられて便利そうだったので買ってみました。

1箇所家の横のジャスパートイレ場所。
d0152765_23491559.jpg

地面に刺すタイプで夜になるとつくソーラライトが二つあるんですが、暗くてよく見えなかったんですよね。
すごく明るくていいけど、割とすぐ消えてしまいます。
もう少し長く点灯しているといいのに。

もう1箇所は私道から玄関に降りる階段のとこ。
d0152765_23491568.jpg

玄関まで行けばセンサーライトがあるので明るいんですが、車降りて玄関行くまで夜は真っ暗だったんです。

東京って夜でも明るいけど、八ヶ岳は月が出ていないと闇なんですよね。
早寝早起きはそのせいだったりして。
[PR]
by PJmama | 2014-08-26 23:38 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

今の庭 8月4週目 2014

週末は雨が降るっと言っていたけど、降ったのは夜だけで昼間は晴れていたので、少しだけ庭仕事しました。

ボサボサのモッコウバラの剪定。
d0152765_117410.jpg

あっちこっちに枝を伸ばしていたモッコウバラ。
シュートを整理してバサバサ切ったので、スッキリ。
d0152765_11753.jpg

スッキリしたら後ろの法面の雑草が気になりました。
鎌を片手に少し草刈り。
もうすぐ終わりだと思った時、左ももの後ろにチクっと痛みが。
蜂?
アナフィラキシーショックが怖いから部屋に戻って消毒してすぐ薬塗りました。
なんかドキドキして来たので、ソファーで休憩。様子見してたけど、気のせいだったみたい。
そのうち痛みも引いて痕も小さかったけど、1日たったら腫れて痒いのなんの。
ブヨだったんですね。
今年は噛まれなかったから油断してました。
なんでGパンの上からも噛めるんでしょうねえ。
痒みが引かないから今皮膚科に来ています。
月曜日の午前中は混んでいます。
スマホがあるとブログ書けたり、読んだり時間潰しができるのでいいですね。
[PR]
by PJmama | 2014-08-25 10:54 | ガーデニング | Comments(0)

涼しくなりました

窓を開けて寝ていたら明け方寒くて掛け布団ちゃんと掛け直しました。
20度切っていたんだと思います。

朝の散歩もたくさん歩けました。
d0152765_16514088.jpg

ハリー君のうちの庭は朝露で濡れていたので、ごろスリしたジャスパーはビショビショ。
d0152765_16514171.jpg


朝ご飯の後軽く庭仕事して、午後帰るからもう一度山で歩かせるかと思ったんですが、ソファーに座ったらジャスパーまったり。
d0152765_16514243.jpg

眠そうだったので、休ませといて私はnicomi831にお昼ご飯買いに行きました。
d0152765_16514350.jpg

容れ物持参で行ったので、おまけにケークサレもらいました。
ランチはいつものミネストローネといなり寿司。
トウモロコシのクリームスープとかガスパチョとかあったんですが、やっぱり選ぶのはミネストローネになってしまいます。
だっておいしいんですもの〜。

片付け終えて家の周りの雑木林を一周してから車に乗りました。
涼しくなったから昼でも山の上まで行かなくても良くなったのが嬉しい。
d0152765_16514356.jpg

ただ
雑木林にはヤブ蚊がいてウンすると寄って来ます。
ジャスパーは毛があるからいいけど、拾う私は肌露出してるから刺され放題。
ちょっと油断しました。

東京帰ったら33度。
まだまだ暑い〜。
でも峠は越しましたよね。
秋はもうそこまで来ているのかしら。
[PR]
by PJmama | 2014-08-24 16:21 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

盛り沢山の1日

朝少し遅くなって6時半に散歩に出ました。
雨が降って来そうな雲行きだったので、短めの散歩。
朝ご飯を食べているうちに晴れて来ました。
予報は雨だったんですけどね。
気温は低いので庭仕事は楽になりました。

昼はPan君のママと徒然草へ。
泉中学校の裏手にある古民家ギャラリーカフェです。
d0152765_1813476.jpg

メニューの中にある里山料理1200円にしました。
身体によさそうなおいしい料理。
少しずつのおかずって大好き。

戻ってまだ晴れていたのでまた川遊びへ。
今日は30分のレトリーブ。
短いのはシャンプーしたかったから。
タオルドライの後ジャスパーお疲れ。
d0152765_1813566.jpg


休ませている間、私は長坂の清春美術館に行きました。
d0152765_1813699.jpg

今東山魁夷展してるってポスター見たから。
なかなかよかったです。
カフェでケーキセット食べました。
850円と値上していました。前は500円で安かったのになあ。

しかし、夏休み期間中の土曜日なのに人がいない。
芝生きれいだし人寄せにマルシェとかすればいいのに。

雨が落ちて来たので散歩はなし。
疲れて寝てるからいいですけどね。
[PR]
by PJmama | 2014-08-23 17:41 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

運動不足解消!

散歩もままならない東京。
今週末まで気温が高いとのことだったので、午後八ヶ岳にやって来ました。

外は31度、部屋は35度。でも湿度は40%弱なのでまだいいです。
風を通すように窓を開けたら、アビィーちゃん誘って一緒に前回行った尾白川の淵へ。
途中猿の群れに遭遇。
ジャスパー窓の外見てガウガウ言っていました。
初めて見たのかも。

車下ろしたら川へ一目散。
でも川遊びはレトリーブで泳ぐのが楽しいみたいなので、ダンベル投げて遊びました。
d0152765_21172052.jpg

d0152765_21172159.jpg

アビィーはジャスパーを追いかけてできたらダンベル横取りしようと追いかけます。
d0152765_21172254.jpg

今日も45分ぐらいで終了。
動画取ったのはすぐにブロクにアップできないので東京戻ったらまた載せたいと思います。

帰りに道の駅でブルーベリーとバニラのミックスソフトクリーム食べて人間がクールダウン。

別荘はまだ部屋の中より外のが涼しいのでちょっとビールを飲みながら夕涼み。
d0152765_21172326.jpg


そのうち雷がゴロゴロ言い始めたなと思ったら、バラバラ大粒の雨が落ちて来ました。
d0152765_21172441.jpg


これで夜はまた涼しくなりそう。
エアコンなしで寝られるのは身体に楽ですね。
[PR]
by PJmama | 2014-08-22 18:26 | ジャスパー | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧