<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今の畑 7月4週目 2014

ほったらかしの畑。
d0152765_1852571.jpg

d0152765_1852684.jpg

d0152765_185274.jpg

ギョッとするほど大きいズッキーニや長すぎ〜の長茄子など、収穫どきに過ぎたのもたくさん。

例えばこんな感じ。
d0152765_1852898.jpg

これ以外、ダイコン4本、キャベツ3つ、トウモロコシ10本、ミニトマトたくさんも持って帰って来ました。
[PR]
by pjmama | 2014-07-30 18:00 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 7月4週目 2014

連休にやろうと思っていた庭仕事、1週間たったらもっとすごい状況になっていました。

でも、風邪がまだ完治していない身。
朝の涼しい時間に少しずつして、昨日は午前中いっぱいしてなんとか気になるところはスッキリ。

最初にしたのは東側擁壁。
防草シートからはみ出しているクズとか蔓状の草とか笹を刈り、ヤマブキを思いっきり剪定しました。
スッキリ〜。
d0152765_12131282.jpg

カットで1日、片付けで1日。

次は玄関周りのユキヤナギやコデマリの剪定や私道脇のレンギョウの剪定。
d0152765_1213139.jpg

d0152765_12131441.jpg

サッパリ〜。

下草はついでだからと裏のHさんが刈ってくれていたので、今回は草刈りせずラッキー。

残りはデッキ下のユキヤナギと擁壁のススキ二つを刈って終了。
d0152765_12131544.jpg

バラが見えるようになりました。

今回はここまで。
次は、芝刈りとオルラヤの種取りをしなきゃ。
[PR]
by pjmama | 2014-07-29 10:49 | ガーデニング | Comments(0)

湿度が低いって素晴らしい

八ヶ岳の里は雨がポツポツ程度しか降らなかったけど、空気が入れ替わって夜から涼しくなりました。

湿度が低いので、体がとても楽。
朝の散歩も久しぶりに集落コースだったし、午前中の庭仕事も昨日の3倍できちゃいました。

まあそうは言っても日向は暑いから熱中症にならないように1時間おきに給水。
今年の熱中症対策ウォーターはこちら。
d0152765_20563144.jpg

COCOさんにいただいた野草の酵素ジュースにキュウリとミントと塩入れて水で割ったもの。
今年の夏はこれで乗り切るつもり。
デッキで瀕死のオオムラサキにもおすそ分けしてあげました。
d0152765_20563219.jpg


午後はお昼寝。
涼しいのでエアコン入れずに快適。

夕方東京に帰る前5時ごろでも 日陰なら爽やかなのでのんびりお散歩できました。
d0152765_20563392.jpg

ずっといたかったけど、後ろ髪引かれながらも東京へ。
来週またちょっとでも行けるといいけど。
[PR]
by pjmama | 2014-07-28 20:43 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

暑さは今日まで?

朝6時前に起きたので、少し早めにお散歩に行きました。
d0152765_2020532.jpg

そのぐらいの時間だとまだ涼しい。
近場の日陰をぐるっと回って、砂利の道で数回ボール投げして戻ってデッキに出てみたら、きなこママが預かりのケイティとお散歩しているのが見えました。
きなこちゃんは避妊手術で病院とか。
デッキでケイティを見たジャスパーは吠えなかったので、うちまで来てもらってご挨拶。
覚えていたのか問題なく挨拶。
もう一度一緒にぐるっとお散歩しました。

朝8時から庭仕事。昨日の片付けとラベンダー採取。
d0152765_2020663.jpg

本当はもっと早い方がよかったんですけどね。
部屋にまとめて干したらいい匂いが部屋中漂っていました。

昼はカフェポットでお稲荷さんのせっと。
d0152765_2020729.jpg

スープは野菜とキノコのスープを選びました。
今日もランチはベジタリアン。

帰りにシフォンケーキの店、「月のひるね」に初めて買いに行きました。
d0152765_2020840.jpg

d0152765_2020993.jpg

ローズとアールグレイのシフォンケーキをお買い上げ。

別荘に戻ってジャスパーとお昼寝。
3時のお茶にアビィーママ誘って一緒に食べました。
d0152765_20201049.jpg

シフォンケーキと一緒にモモを凍らせたのにヨーグルト、トッピングはうちで採れたブルーベリー、ブラックベリー、アビィーママのお手製のさくらんぼのコンフィチュール。
おいしかったです。

ジャスパーはアビィーママに甘えまくって、アビィーママが帰ったら電池が切れたよう。
d0152765_20201118.jpg


夕方の散歩の後でアビィーママにもらった枝豆でビール飲みました。
d0152765_20302466.jpg


ちょっと涼しくなって極楽〜。
[PR]
by pjmama | 2014-07-27 19:45 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

暑さに対抗するには

八ヶ岳も朝からどんどん気温上昇。
午前中庭仕事したけど、熱中症にならないように1時間半で、終了。
つまんなかったジャスパー。
d0152765_1933465.jpg

汗を流した後で、ジャスパーにもちょっとお楽しみ。
d0152765_1933578.jpg

d0152765_193373.jpg

初プール。
少し満足させたところで、私は身体にいいもの食べに。
d0152765_1933838.jpg

穴山のおちゃの時間。

ベジプレートは1000円。
まずは冷たいスープ。
d0152765_1933922.jpg

野菜とご飯のワンプレートと蒸し野菜。
d0152765_19331023.jpg

デザートと飲み物。
d0152765_19331177.jpg

減農薬の桃を使ったコンポートとシャーベット。あとはハーブティー。

グラノーラと食パンを買いました。
d0152765_19331251.jpg


昼からは休憩。
買い物する前にエンガワカフェでパフェ。
d0152765_19331326.jpg

今日はメロンでした。

暑さに負けず頑張らなきゃ。

しかし、エアコンって偉大だわ〜。
[PR]
by pjmama | 2014-07-26 19:19 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

八ヶ岳も暑いけど

ようやく風邪も良くなって来たので、八ヶ岳にやってきました。

午前は医者行ったり、買い物したり、昼からは掃除洗濯、晩御飯の準備したりして、出たのが4時半。

閉め切った部屋は暑いだろうなと思いながら中に入っら、やっぱり。
d0152765_2182942.jpg

37度もある。
窓を開け放って、ジャスパー連れて散歩。
外は涼しくて散歩は楽でした。

戻ったら早速エアコンつけました〜。
d0152765_2183085.jpg

少しずつ下がって3時間でこんな感じ。
d0152765_2183198.jpg

ジャスパーにはまだ暑いです。
d0152765_2183246.jpg


そろそろエアコン消して窓を開けて外の風を入れろことにします。

朝までエアコンなしで汗かかずぐっすり
寝れるかな?
[PR]
by pjmama | 2014-07-25 20:59 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

連休は八ヶ岳のはずが…

昨日の午後八ヶ岳入り予定だったんですが、渋滞解消待っているうちになんかどんどん具合が悪くなって来て、熱を計ったら38度。
節々も痛くなって痰が絡み始めました。

昨日はほとんどベッドで寝て過ごしおさんぽも行かず。

今朝だいぶ良くなったけど、車を運転するのは危なそうなので、今回はパスすることにしました。
庭仕事も畑の収穫もジャスパーての長いお散歩もしたかったんですけどねえ。

つまんない〜と思っている様子のジャスパー。
d0152765_1245681.jpg

[PR]
by pjmama | 2014-07-20 08:08 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

梅雨明けしてない?

雨が降らないで毎日暑いんですけど、梅雨まだ明けていないんでしょうかねえ。
中休みとしたら長い。
毎日暑くて、ジャスパーもだら〜ってしてきました。
散歩の後は辛そうだから、保冷剤入りのクールマット出しました。
d0152765_8492413.jpg

体冷やすにはいいみたい。
この間どこかで読んだんですが、保冷剤の中身を食べると中毒起こして死亡に至るので気をつけるようにって。
知りませんでした〜。
何かの拍子に口にしないようにしなきゃね。

あ〜あ、朝晩涼しい八ヶ岳に早く行きたいなあ。
[PR]
by pjmama | 2014-07-16 08:45 | ジャスパー | Comments(0)

急に真夏のようなので

今週は東京でのんびりの予定。
めちゃくちゃ暑くなったので、散歩も辛い。
かわいそうだから、涼しい林の中で土の地面を歩かせようと野川公園へ。
Jマートにも買い物あったし。

車からの外気温は5時で33度。
でも、林の中はやっぱり涼しい、
d0152765_20502734.jpg

ジャスパーも楽しそうにロングリードでお散歩。芝生でごろすり、久しぶりに走ったりして。
車に携帯忘れたので写真撮れなかったのが残念。
リラックスして駐車場に戻る途中で、イタグレ数頭が固まっているのが見えました。
すこし離れているから吠えずに通り過ぎられるかなと思ったんですが、先に吠えられ応戦。
せっかくテンション低くなっていたのにまたアップ。
車に乗せたら、隣から降りてきたゴールデン見てガウガウ。
d0152765_20502757.jpg


公園は涼しいから夏は車で来る人が多いんですよね。
広いから中では会わないけど、駐車場近くではすれ違うことが多いので気をつけなきゃ。
せっかくリラックス散歩しに来たんですものね。
[PR]
by pjmama | 2014-07-12 20:21 | ジャスパー | Comments(0)

Jマートのハンギング

以前に見たハンギングは、ん〜微妙って感じでしたが、今回の葉物のハンギングはなかなか素敵。
d0152765_102143.jpg

どれも参考になりそうでした。

作る人変わった?
[PR]
by pjmama | 2014-07-09 10:01 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧