<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏バージョン

そろそろ暑くなってきたし、梅雨も近いので、トリミングしてもらうことにしました。
まずトリミング前の姿を朝起きてすぐ
写真。
d0152765_2132144.jpg

ボサボサ。

10時に予約してあった清里のペットリゾートさんへ。
d0152765_213223.jpg

ジャスパー、いつも尻尾とか毛玉取りされてトリミング嫌いになったらしく、ドアまで行って、Uターン。

2時半にピックアップ。
長時間耐えたご褒美に、清里の森へ。
d0152765_2132315.jpg

里に比べて高原は涼しい〜。
気分転換にくるっと一回り。

うちに帰ってサッパリした姿がこちら。
d0152765_2132437.jpg

今までで一番短いかも。後ろ姿は尻尾の毛が短ければほとんど柴犬、もとい秋田犬。

なかなかかわいいです。
これで夏が乗り切れるかな。
[PR]
by pjmama | 2014-05-31 20:52 | ジャスパー | Comments(4)

今年の夏の安心と不安

とうとう買いましたよ〜。
ジャスパーのお留守番のためだけど、それは口実かも。
我慢の限界に達していたからねえ。
ほら、どうです?ちょっと目立つけど、背に腹は変えられないのよ。
d0152765_1054868.jpg

消費税上がるのを機に買うことにしたんです。
エアコン。
ここに別荘建てた6年前、まだ夏の午後の部屋の暑さは我慢できたんですけでね。ここ2、3年は遅くなるまで部屋が冷えず、ジャスパーも外で寝たいと要求するしねえ。
今年はエルニーニョだから冷夏になるかもしれないそうだけど、これから先ずっとってことないだろうしね。
あれば安心。

じゃ、心配はというと、こちら。
d0152765_1054945.jpg

大きい窓のロール網戸、横が破れて枠の溝からも外れていたけど、修理も取り替えもえらい高いとわかり、騙し騙し使っていたのですが、とうとう壊れた…。
紐を引っ張ったら切れました。
なので、今途中で止まったまま。
建築事務所に連絡してどうするか検討することにしました。
スッキリ見た目を邪魔しないのでいいんだけど、使い勝手が悪かったからね。
住宅機器も日々進化してるはず、よね?
虫が増えて来る前に取り付けてほしい。
さて、どうなるか。
[PR]
by pjmama | 2014-05-28 09:47 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

朝食のパンの新しいお供♪

土曜日長坂のフェアリーでクロワッサンとパイナップルあんのミニデニッシュ買って、日曜日の朝ごはんにしました。

オーブンで高温で温めてパリパリ。
d0152765_14581213.jpg

クロワッサンにはココナッツオイルと蜂蜜を塗りました。
おいしい!

この蜂蜜、アビィーちゃんちの。
d0152765_14581382.jpg

初めて採集した蜂蜜をいただきました。
うちまで来ていたみたいだから、ごく微量にうちの庭の花の蜜が入っていたりして。
この辺は色々な花畑の様なお宅だらけだからミツバチも集めがいがありそう。

癖がなくスッキリした、でもとっても甘いおいしい蜂蜜です。

今度はミントティーに入れて飲んでみようと思います。
[PR]
by pjmama | 2014-05-27 14:58 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の庭 5月4週目 2014

下道から見上げたうちの庭。
d0152765_171569.jpg

白く見えるのはシジミバナ。
コデマリが終わると咲き始めるんです。
シジミバナが終わると擁壁のバラが順番に咲き始めます。
今年はフェリシテ・ペルペチュの蕾がたくさんついているので、期待できそう。

全体的にうちに入っているバラは遅咲き。
今はまだ蕾です。
d0152765_1715729.jpg

去年植えたバラも蕾つけて、コンパションとコラボが見られそうです。

デッキ下の法面で咲き始めた宿根草たち。
d0152765_1715838.jpg

賑やかになってきました。
モルダナとかアキレアとかコバルトセージとかも蕾が膨らんできています。
楽しみ。

さて、植え込みは今回で終了。
来週からは草刈りやユキヤナギとかの剪定という、地味で力がいる庭仕事が待っています。
今こんなだからねえ。
d0152765_171586.jpg

また草刈り機の季節です。はあ〜。
[PR]
by pjmama | 2014-05-26 17:01 | ガーデニング | Comments(2)

ジャスパー孝行かな?

土曜日朝アビィーちゃんと集落散歩。
お花畑で写真。
d0152765_14305851.jpg


お散歩の後は午後までお留守番だったので、気分を変えて車で連れ出しました。
行ったのは八反歩堰。
午前中の植え込みで川遊びの後シャンプーするという元気がなかったから。
湧水の用水路はジャスパーのお気に入りだし、用水路はコンクリートで砂や泥が溜まったいないので、汚れなくて私も助かるんですよね。

ジャスパー車降りたら場所わかっていたらしく、小走り。
で、入水。
d0152765_14305920.jpg

すぐに浸かる。
d0152765_1431053.jpg

でも、水が多いからか流れが速いからか
冷たいからかすぐ上がってブルブル。
d0152765_1431166.jpg

少し移動してまた入水を何度も繰り返しました。
この日は端まで歩いて線路向こうの道を戻って一周しました。

うちに帰って、うちの周りをまた一周して中に入りました。
ジャスパーのご飯作っている時、ドアをコンコンする音が。
ハリーママが犬用おやつを作ったからって持ってきてくれました。
d0152765_1431191.jpg


蒸しパンフワフワでおいしそう。今日のデザート。
ジャスパー幸せねえ。
[PR]
by pjmama | 2014-05-25 14:30 | ジャスパー | Comments(0)

ファーマーズマーケットの戦利品

八ヶ岳ファーマーズマーケットで買った別荘に植える苗が、こちら。
d0152765_1423458.jpg

ティアレアシルベラード×1、金魚草×3 これらは、半日陰エリアに。
ベリウム・ペビリアンデージー×5、ポピーマロウ・ワインカップ×2、カンパニュラ・ロトゥンディフォリア×3、ニゲラ×2、マツムシソウ白×3、マツムシソウピンク〜ブルー×3。これらはデッキ下法面に。

植え込み3時間で終了。
日陰エリア。
d0152765_14281222.jpg

d0152765_14281374.jpg


デッキ下法面。
d0152765_14281438.jpg

d0152765_14281596.jpg


だんだん充実してきています。
しっかり水撒きしました。
根付くといいな。

そうそうファーマーズマーケットでは自宅用な花苗も買ってきました。
d0152765_14281648.jpg

紅葉葉ゲラニウム、紫のサルビアなんちゃらかんちゃら(たぶん)、ヒメノキシス・イエローファンタジー。秋になったら八ヶ岳に植えるので、それまで東京でポットのまま楽しみます。
[PR]
by pjmama | 2014-05-24 21:25 | ガーデニング | Comments(0)

八ヶ岳ファーマーズマーケット

今週末行われている「八ヶ岳ファーマーズマーケット」に朝一で行って来ました。
買い足しはない?ってアビィーママ誘って。
着いたのは15分前。
開場を待つ間、また寄せ植えコンテストの作品を鑑賞。
個性的な作品が多いですねえ。
d0152765_1438245.jpg

金賞と銀賞。
d0152765_1438346.jpg

金賞(上)は花遊びさんでした。

そうこうしているうちに、開場。
アビィーママによると昨日より空いていたらしい。
ゆっくり見て回れました。
d0152765_1438480.jpg

かわいいカゴに入った花苗はウェンディママが起業したプティ・ウェンディの商品でした。
d0152765_1438525.jpg

売れたかな?

やっぱりいろいろ私も買ってしまいました。
両手に袋たくさんぶら下げて戻りました。
何をどれだけ買ってどこに植えたかはまた後で書くつもり。
[PR]
by pjmama | 2014-05-24 14:21 | ガーデニング | Comments(0)

近場でちょっと甘いものなら

夕方の買い物の前にちょこっと甘いものをサッサっと食べたくなって、どこ行こうか考えた時思いついたのが、カフェポット。
長坂インターから近いカフェの一つ。
和風のもあるしケーキもあるし、空いているしと久しぶりにお茶しに行きました。

新しいスイーツメニューがありました。
これ。
d0152765_1340510.jpg

小豆パイです。
熱々サクサクで生クリームともあって美味。
八ヶ岳らしい景色の中にないから、観光客とかいません。
おいしいんだけどね。
和も洋もあるし、私は好きなカフェです。
[PR]
by pjmama | 2014-05-22 13:40 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

八ヶ岳に多い店の名前は

○○カフェや○○屋も多いだろうけど、よく見るなと思っているのは○○食堂。

観光客相手ではなく地元の人相手の店なんでしょう。
なんとなく入りにくかったりしていったところは少ないです。

今回北杜市と韮崎市の境にある「みどり食堂」に行ってみました。
ドライブインのような佇まい。
駐車場も満杯で山梨ナンバーだらけ。
d0152765_1337557.jpg

メニュー見ると安い。
ラーメンとモツ煮頼みました。

色が濃いスープだけど、味はそれほど濃くない。
厚いチャーシューが2枚乗っています。
麺は黄色い縮れ麺。
私はやっぱり味亜のラーメンが1番かな。
[PR]
by pjmama | 2014-05-22 13:26 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

ホームメイドのミントティー

冬に友達においしいからとイギリスのミントティーのティーバッグをいただきました。

前はハーブティー飲むのもミントだけはなぜか敬遠していて飲んだことがなかったんですが、飲んでいるとサッパリしておいしい。
飲み切った頃春になり、八ヶ岳では以前COCOさんの庭から嫁入りしたブラックミントが出て来ました。

場所はここ。
d0152765_9443069.jpg

東側芝生奥のカツラの下。
芽を摘んで帰って干すことにしました。
d0152765_9443182.jpg

大昔バラクラで買ったカップにミント入れてお湯を注いだらこんな感じ。
d0152765_9443164.jpg

おいしくいただきました。

当分楽しめます。
[PR]
by pjmama | 2014-05-21 08:34 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧