<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨でできること

今日は予報通り朝から雨。
ジャスパーもデッキに出てつまらないとアピール。
d0152765_17584120.jpg

和食の朝ごはんの後、夫は仕事部屋へ。
d0152765_17584238.jpg

肌寒かったので薪ストーブ焚いてるけど、カツラの緑が眩しい。

私は花苗と野菜苗の偵察へ。
d0152765_17584345.jpg

上の段は白州の道の駅、下の段は富士見のJA。
JAは種類も多いし安い。
夫に写メして次の場所へ。

ミヨシは見るだけ。
d0152765_1758447.jpg

目の保養。

昼ご飯を食べに戻って、午後は新しくできた「豆玄」にコーヒー豆を買いに行きました。
東京から持って来るの忘れちゃったんですよね。
d0152765_1758458.jpg

深煎りのマンダリンを買いました。
カフェスペースがオープンしていたけど、甘いものがちょっと食べたかったので、ここはパス。
COPAINでお茶しました。
d0152765_17584665.jpg


昨日今日で追加の芝桜買ったので明日は植え込みの予定です。
[PR]
by pjmama | 2014-04-30 17:43 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

2014年GW八ヶ岳生活スタート

昼前に東京を出て八ヶ岳に来ました。
高速はガラガラでスイスイ。
着いて雨はまだ降っていなかったので、夫はさっそく耕運機を使って畑の耕し。
私は買い物。ついでに「花遊び」で残り物の芝桜を買いました。
d0152765_1820192.jpg

ネコちゃんたちがお出迎え。
甘えまくられました。
オーナーさんに今年の「八ヶ岳ファーマーズマーケット」のチラシもらいました。
d0152765_18202053.jpg

楽しみ。
オーナーさんが寄せ植えの講習するそうです。
こんな感じにするのかしら?
d0152765_16554427.jpg


それからオープンガーデンのちらしも。
d0152765_18202166.jpg

6月のバラの季節に行きたい。

夕方戻る頃には雨が降ってきました。
d0152765_18202215.jpg

明日は1日雨らしい。
何しようかな。
[PR]
by pjmama | 2014-04-29 18:01 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

プチ旅行 箱根2日目

母の日課は朝の体操。
d0152765_227438.jpg

6時半からのTVのラジオ体操を見ながら一緒に。
私は部屋の温泉に入りました。
d0152765_2274415.jpg

朝日が気持ちいい〜。

朝ドラを見た後は朝食。
d0152765_2274430.jpg

朝からたくさん。
食事が終わってから今度は大浴場へ。
お風呂上がりはロビーでコーヒーをいたたきました。
d0152765_2274540.jpg

ここにあるのは落ち着いた家具です。
なんか見たことある。
八ヶ岳の家のソファー買うときいっぱい見たからねえ。
飛騨の家具のようです。

十分満喫して、チェックアウト。
近くの強羅公園に行ってみました。
d0152765_2274639.jpg

桜が終わって今はシャクナゲが満開。
ツツジはこれからですね。
バラが咲く6月頃もきれいでしようねえ。
熱帯植物園とかはいつでもブーゲンビリアとかが見られます。
隣のハウスでは今春の山野草展示がありまして。
d0152765_2274724.jpg

なかなか面白い。

1時間見てから東京に戻りました。
温泉たくさん入って、たくさん食べて疲れちゃったし、ジャスパーお留守番長くなるのもまずいし。

久しぶりの箱根だったけど、箱根ってやっぱりいいですね。
[PR]
by pjmama | 2014-04-26 21:00 | 旅行ネタ | Comments(2)

プチ旅行 箱根1日目

今箱根に母と来ています。
昨日が母の誕生日だったので、夫が温泉旅館1泊をプレゼントしてくれました。

泊まるのは強羅の「花扇」。
チェックインの前に思い立って「星の王子様ミュージアム」に行ってみました。
d0152765_23184051.jpg

お庭がきれいだって聞いていたから。
やっぱり宿根草だけだとまだ春は寂しいんでしょうね。
ビオラとかできれいに植え込んでありました。
d0152765_23184249.jpg

フランスの田舎の町みたいな建物の中がサン=テグジュペリの展示スペース。
思ったより広くて写真とか多くて充実していました。
なかなか面白かったです。

4時頃チェックイン。
ロビーてお抹茶いたたきました。
d0152765_23184349.jpg

露天風呂付きの部屋って初めて。
いいですねえ。

大浴場の温泉入って、エステ(背中から足のマッサージ)して晩ご飯。
d0152765_23184318.jpg

d0152765_23184446.jpg

母は胃がないので、少な目にとお願いしてありましたが、それでもたくさん。
手が混んでいる京料理でした。

部屋に戻って部屋の露天風呂に浸かりました。
いいお湯だけど、ちょっと熱い。
掛け流しだから、水を足したくなかったけど、ちょっと熱くて水を足さざるを得なかったのが残念。

寝る前に今度は顔のエステしてもらいました。
あ〜、極楽。
夫に感謝。
[PR]
by pjmama | 2014-04-25 21:32 | 旅行ネタ | Comments(0)

今の畑 4月3週目 2014

GWに植え込みするとなると、土作りは今週しておかないとまずい。
畑は夫の担当だけと、忙しくて来られるはずだったのに用事が入って来られなくなったので、仕方ないから私が肥料入れて耕しました。

あまりこだわりないから適当。
籾殻の炭と苦土石灰と夫が去年ネットで買って使っていなかった肥料を撒くとこから。
d0152765_2265872.jpg


地下の物置から耕運機出すのも大変なので、鍬で耕しました。

d0152765_2265945.jpg

狭いところだけど、これだけでも腰にきました。

機械がなかった昔の人は大変だったでしょうねえ。

細長く出ていたアスパラガスを収穫してMちゃんに食べてもらいました。
これからニョキニョキ出てくるはず。GW後半に食べ頃になってくれると嬉しいんですが。
[PR]
by pjmama | 2014-04-24 21:21 | ガーデニング | Comments(0)

球根、花苗怒涛の植え込み

ヨーロッパのお土産の球根とモモママからいただいた花苗を朝から1日かけて植え込み。
d0152765_9591272.jpg


花苗は玄関先、この間ビオラ植えたところへ。
d0152765_959132.jpg



球根はいろいろなところへ。
d0152765_9591213.jpg

備忘録。
アメリカハナノキの下は白のフリージアとピンクのラナンキュラス、ヤマザクラとアメリカフウの下はアネモネ。
渡りデッキの右横には白のアイリス。
百合エリアにはリアトリスと白とピンクのフリージア。
デッキ下の法面小道横とかには赤のオキザリス。
ススキの後ろにはピンクの2種類のグラジオラスとリアトリス。
デッキ下の階段横にもグラジオラスとピンクのフリージア。

ダリアは秋に咲くようにさせたいので6月に植えることにして終了。
あから疲れた。
でも出てくるかなあ。

種はバジルとジャーマンカモミール。
ハーブガーデンへ。
地植えで蒔いちゃったけど、発芽してくれるかしら。
[PR]
by pjmama | 2014-04-23 08:27 | ガーデニング | Comments(0)

最強ペアなので

昨日天気予報は1日曇り時々雨。
確かに朝からシトシト雨が降ったり止んだり。

午前中、雨の間隙を縫ってお散歩や畑仕事して、11時15分新府に着いたMちゃん拾ってまずは新府城跡へ。
d0152765_8595824.jpg

このときも雨も止んで誰もいない道をジャスパーも楽しそうにお散歩。
上から桃畑の景色も見られました。
ここに来たのは初めて。
青空だったら八ヶ岳も雄大に見えていい撮影スポットなんでしょうね。

車に乗ったら少しポツポツ。
時間もないので
桃畑は歩かず車でみて回りました。
d0152765_8595964.jpg

まだまだきれい。

この後うちに戻って、ジャスパーを置いて原村へ。
下道通ってまた桜前線見ながら。
今1000mぐらいが満開でした。
原村あたりはGWが見頃でしょう。

お昼はココットビレッジへ。
MちゃんはCOCOさんとも前から会っているので、2階出来上がりも見せてあげたかったし。
ランチ(1500円)をお願いしました。
d0152765_8595927.jpg

d0152765_90035.jpg

ランチのスタートは去年の酵素ジュースから。前菜はアスパラの春巻、ホタテとディルチャイブの春巻、新玉のマリネ、野蒜のピクルス蕗味噌など。パンは焼きたて。インゲン豆が入ったオニオンスープ。スモークサーモンのガレット。メインはラザニア。デザートはイチゴのムースとパウンドケーキ。コーヒーをいただいたあと、COCOさん手作りのハーブティー。
これはお土産で売っていたので買って帰りました。
あ〜おいしかった〜。

デザート食べながらおしゃべりして、2階見せてもらったり、ルナちゃんと遊んだり、楽しかった〜。
天気も陽がさしてきたしね。
また遊びに来ま〜す。
d0152765_90158.jpg


寒いのでもみの湯で温泉に入ることに。
途中にあるリヴィーちゃんち突然寄ってリヴィーちゃん撫で撫でしてから、温泉へ。
本当にトロトロしたいいお湯。

別荘に戻ったのが5時。
片付けて東京に戻りました。

晴れ女同士の私達、2人もいると雨も避けちゃうみたいね。
[PR]
by pjmama | 2014-04-22 08:29 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

今の庭 4月3週目 2014

春なのに寒〜い八ヶ岳。
雨は落ちて来なかったけど、どんより曇り空。
なので、写真がきれいに撮れないのが残念。
久しぶりの全景。
d0152765_639240.jpg

木々の新芽はまだ出始め。

定点観測。
d0152765_639318.jpg

ウワミズサクラの下のチューリップが出てきました。
去年は一斉に咲いたので、赤白黄色のコンビがきれいだったけど、今年は咲く時期がずれているみたい。

庭はいろいろ花も咲いて来ています。
d0152765_639467.jpg

ミツバツツジとしだれ桜は満開。
ヤマブキとジューンベリーが咲き始めていました。
百合エリアのチューリップも咲きそろい、ホワイトガーデンの水仙、チューリップにパステルの芝桜もきれいになっていました。

晴れていたらもっときれいだっただろうに、残念。
[PR]
by pjmama | 2014-04-21 21:08 | ガーデニング | Comments(0)

八ヶ岳あーすでい

今日は1日怒涛の植え込み日。
なので、お昼は近くでやっている「八ヶ岳あーすでい」に行くことにしました。
廃校になった日野春小学校が会場。
1週間前だったら桜満開だったかな。
こんな綺麗な景色で学校生活送れた子供達は幸せだっただろうと思います。
廃校は残念ですね。「八ヶ岳あーすでい」は音楽演奏とドキュメント映画が上映されるので、体育館で行われていました。
d0152765_15593516.jpg

中にも店が出ていて、あらまで草餅get。
ニコサンカフェのカフェ弁当と美味しそうだったけど、寒かったので外の店でミネストローネとフォカッチャにしました、
d0152765_15593621.jpg

d0152765_15593741.jpg

会場で会ったアビィーママと校庭見ながら食べた後、映画を見るアビィーママと別れて私は土を買いに行ってからうちに戻りました。

午後残りの植え込み。
ようやく3時半に終わって草餅焼いてお茶。
d0152765_15593710.jpg

疲れた体に甘いものは嬉しい。

さて、相手してなかったからジャスパーのお散歩行かなきゃね。
[PR]
by pjmama | 2014-04-20 15:40 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

春のハンギング

昨日の午後、モモママのハンギングレッスンへ。
出来上がりがこちら。
d0152765_1826226.jpg

ムラサキ系。柔らかい感じです。

うちに帰って日陰で養生。
d0152765_1826233.jpg

隣にあるのはモモママのうちの前のハンギング花材をバラした苗。
黄色いのは一年草、紫のはブリムラ、後はシロタエギクとか。
八ヶ岳にっていただいたので、明日持って行って植えようと思います。
どこにしようかな〜(^o^)
[PR]
by pjmama | 2014-04-18 18:19 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧