<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メーラレンのランチ

月曜日のランチは小淵沢の北欧料理のレストラン、メーラレンで食べました。
ここはランチはコースのみ。
1番安いカルマというコースにしました。
1680円です。
d0152765_1833749.jpg

量がタップリ。
もう少し軽くて安いのがあれば流行るだろうにねえ。
おいしいんだもの。
[PR]
by pjmama | 2014-03-27 18:00 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

久しぶりの集落散歩と田んぼでのボール遊び

月曜日の朝は雪が完全になくなっていたので、久しぶりに集落周回コースをお散歩しました。

d0152765_936516.jpg

影がチンチンしている犬に見えませんか?
ロングリードでのんびり散歩。
d0152765_936625.jpg

南アルプスも八ヶ岳も春の薄いベールがかかって柔らかい感じ。

火曜日の朝は午前中に東京に戻る予定だったので、田んぼで走らせてから、田んぼの周回コース。
d0152765_936752.jpg

田んぼの土が柔らかくなっているので、中に入らないように道の端の草のところをなるべく走らせるようにしました。
10本ダッシュで休んだので、ボール遊びは終了。
d0152765_936884.jpg


1週間に1回、八ヶ岳でたくさん運動したり、のんびり散歩したりできるので、健康には良さそう。

東京の散歩は半分は緊張して歩いているものね。
[PR]
by pjmama | 2014-03-26 09:21 | ジャスパー | Comments(0)

今の庭 3月4週目 2014

今回遅咲きのクロッカスが満開になっていました。
d0152765_16203262.jpg

早咲きのクロッカスはパラパラで目立たなかったから、遅咲きのは密集させて植えたので、遠くからでも目立ちました。
d0152765_16203483.jpg

早咲きのも群生したほうが綺麗だから今年の秋はまた球根植えしなきゃ。

チューリップも葉が出てきてますが、
コブシもレンギョウもまだ蕾は固そう。

見回りしてたら、コハツチワカエデとヤマザクラの幹が、削れてる…。
d0152765_16203510.jpg

これってもしかしての鹿?
見たことないけど、ここまで来た?
地面にいっぱいドングリ落ちているのに機の皮のが好き?
うちは鹿の被害なんてないから楽〜って言えなくなったのかしら〜。
様子見てみます。

鹿の被害とは別にコハツチワカエデ、虫に根もやられたららしく、触ったらグラグラ。
d0152765_16203739.jpg

結局背が高いほう、根元から伐採しました。
と言っても、ちょっと切っただけで倒れました。
ここに合わなかったんですね。
かわいそうなことをしました。

今回の庭仕事は、雑草がはびこる前にウッドチップ敷きを完了させること。
前回で残ったから、ぐるっと周回の道にすることにしたんです。
d0152765_16203967.jpg

ウッドチップは足りなくなりそうだったので、少し狭く土を掘ってならしました。
そこに防草シート敷いて、切り株の皮をはいで細かくしたものを撒いた上から、ウッドチップをかけて終了。
d0152765_1620401.jpg


d0152765_16254536.jpg



もう少し欲しいところでしたが、まあこれでもいいかな。
周りの草花が出てきて緑になった頃また写真撮りたいと思います。
[PR]
by pjmama | 2014-03-25 13:52 | ガーデニング | Comments(0)

八ヶ岳自然文化園でお散歩

ルナちゃんと少しずつでも慣れるように今回も原村に行って来ました。
広いところでお散歩したほうがいいので、八ヶ岳自然文化園で待ち合わせ。
大人のPanくんも一緒に。
d0152765_20365281.jpg

自然文化園はまだ雪深かったです。駐車場の50センチぐらい積もった雪は硬く閉まり、乗っても沈みません。

ジャスパーまだルナちゃんに慣れず、顔見るとガウガウ。
歩いているうちに近くで歩いても大丈夫になったけど、広いとこで顔をみたらまたガウガウ。
当分並んでのんびり歩くの続けたほうが良さそう。

散歩の後はCOCOさんのうちに寄って、手作りチーズケーキいただきました。
d0152765_20365328.jpg

疲れたのかルナちゃんとPanくんはまったり。
ジャスパーは車の中で寝ていたしね。
d0152765_20365439.jpg


雪が溶けて道が広くなったらまたお散歩しに行こうね。
[PR]
by pjmama | 2014-03-24 20:11 | ジャスパー | Comments(2)

夫と一緒のランチは

まずはコブダイニング。
d0152765_19455748.jpg

今回珍しく2人でパスタを食べました。
夫はトマトソースのスパゲティ、私は鹿肉のミートソースのスパゲティ。
ソースはおいしかったです。
スパゲティはアルデンテが好きだから、ちょっと柔らかすぎたかな。
次回食べる時は堅めにってお願いしたいと思います。

その他お夫と昼ごはん食べるとなると、蕎麦かラーメンかカレーになります。

清里でのジャスパーの雪遊びの後で、萌木の村に行き、ロックのカレーを食べようとしたら、一時半ぐらいなのに10人ぐらい並んでいてパス。
そのまま草五庵に行ったけどここも満席。

ランチ難民になりそうな時は味亜でラーメン。
d0152765_19455851.jpg

飽きないラーメンです。

私だけの時はこんなの食べます。
Chinese Tea Cafe qilin
d0152765_19455973.jpg

お粥はやっぱり女性好みですよね。
[PR]
by pjmama | 2014-03-19 19:11 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

今の庭 3月3週目 2014

今回ようやく雪がなくなった庭を見て回れました。

枝が折れた被害が散見。
d0152765_22483930.jpg

大雪の後で降った雪は20センチぐらいだったけど、重い雪だったそう。
そのせいかしら。
花芽がついていたジューンベリーやツツジの枝が折れたのは痛かった。

コナラな太くて長い枯れ枝は木のうえのほうに引っかかっていたのが落ちたみたいだから、よかったけど。

庭は見た目、まだ冬景色のようですが、よく見るとクロッカスが咲いていました。
d0152765_22484030.jpg

肉眼で見ると白、クリーム、黄色、ムラサキときれいなのに、写真だとわからないのが不思議。
大きくすると見えるので、よかったらみてください。

春が来る前にウッドチップを敷くつもりだったのに、大雪で1ヶ月も予定が狂ったから、今回頑張りました。

もう一度土をならして、
d0152765_22484151.jpg

防草シート敷いてピンでとめて、
d0152765_22484227.jpg

大きなバケツ2つにウッドチップ入れて、駐車場から運ぶこと15回以上。
d0152765_22484374.jpg

法面側に寄せた土にはオルラヤを移植。

法面下も同様に。
d0152765_22484444.jpg

今は全体が枯れ草色なので目立たないけど、緑になったきたらわかるかしら。

今回はここまで、あと3分の1残っているので、グルっと一回りしようか思案中。
少し足りないような気もするし。

大雪のせいですっかり庭仕事のスケジュールが狂ってしまいました。
[PR]
by pjmama | 2014-03-17 22:20 | ガーデニング | Comments(2)

お山と里ではこんなに違う

昨日シャンプーしたので、汚れないように朝の散歩は田んぼ周回、ハリーくんのうちの芝生で遊ばせてもらいました。

昼は雪遊びに清里の森へ。
d0152765_19572679.jpg

駐車場に車が5台ほど停まっていたので、だれか遊んでいるのかなと思いきや、だれもいない。
今日は上も8度ぐらいあったので、
雪の状態はシャーベットのよう。
でもジャスパーは楽しそうに遊びました。
最近フリスビーより泳ぐとき使っているダンベルおもちゃのほうが好きみたい。

ジャスパーは気にならないようだったけど、人はゴーゴーいう強風で大変だったので、20分で終了。
足を取られながら走るので、ジャスパーも疲れるのか休むようになったし。

白銀の世界のお山から下って里で夕方の散歩。
d0152765_19572824.jpg


南アルプスはまた雪雲の中。
山の春はまだまだ先ですね。
[PR]
by pjmama | 2014-03-16 19:13 | ジャスパー | Comments(0)

もう川遊び?!

昼に大阪から八ヶ岳入りした夫。
夕方の散歩は任せたと言って、私は午後庭仕事していたら、車で出かけるのが見えました。

まさかとは思ったのですが、やっぱり川遊びに連れて行っていました。
それもフルドッグガート着せずに。
さすがに冷たすぎると思うんですが。
まあ無事に戻ってきたけど。
しかし、頓着しなさすぎだと思いませんか?
今度川遊びに連れて行きそうな気配を感じたら、着せるように言わなきゃと思っています。

帰って久しぶりのシャンプー。
d0152765_21213979.jpg

川遊びは好きでもシャンプーは嫌いなジャスパーは忍の一字。

冬はしっかりドライヤーかけないとね。
全体にかけた後、クルクルドライヤーで乾きにくい耳の下と脇を乾かしました。
d0152765_21214061.jpg

リードで動かないようにして、アキレス与えながら。
この間私がしようとしたら、逃げられたからね。
やはり乾きにくいところにはいいみたいです。

後はバスローブで乾かしました。
d0152765_21214116.jpg


2日続けて遊び疲れてダウンのジャスパー。
d0152765_2121427.jpg


やっぱり東京より八ヶ岳のが楽しいね、ジャスパー。
[PR]
by pjmama | 2014-03-15 21:01 | ジャスパー | Comments(2)

ルナちゃんに会いに雪深い原村へ

久しぶりに昨日から八ヶ岳入り。
うちの周りはだいぶ雪も溶けています。
でも、山の景色は3月と思えないほど雪で白い。
d0152765_22412885.jpg



今日は原村のCOCOさんちの家族になった4ヶ月のルナちゃんに会いにジャスパー連れて行きました。
ジャスパーちょっとおめかし。
d0152765_22412733.jpg

新しい名入りのTシャツ着て。

長坂は薄曇りだったのに、諏訪南に近づいたら、何と雪が降ってきました。
COCOさんち近くのセロリ畑は真っ白。
家に着いたら、まだ50センチ以上雪が残っていました。雪かきしてのけたとこは1mぐらい。
d0152765_22412894.jpg

ジャスパー楽しそうに遊ばせてもらいました。
このときルナちゃんは家の中。
画像大きくすると1番左の窓から覗いているルナちゃんが見えます。

ちょっと遊んでからジャスパーとご対面。
抱っこされていた時は臭い家具嗅ぐだけだったけど、下ろしたらジャスパーがガウガウいいながら追い詰めちゃったので、怖くてキャイ〜ンとないてママに抱っこ。
ブルブル震えていました。
ごめんねえ〜、いけずな兄ちゃんで。
そのあと少し離れてお散歩。歩いているときはお互い気にせず大丈夫になってきました。

家に戻って、ルナちゃんを中に入れて、ジャスパーまた外で遊ばせてたら、家の中で強気になったルナちゃんが吠えて、またドア越しに吠えあっちゃいました。
家の中ではドアで隔てて休憩。

ルナちゃんの写真撮ろうとしましたが、まだパピーだから動いちゃってぶれちゃった。
d0152765_22413049.jpg


COCOさんの手作りのあんパンをご馳走になって、お土産に手作りクルミパンをいただいてうちに戻りました。
d0152765_22413115.jpg


ジャスパー雪遊びに疲れたのかご飯のときだけ起きてきたけど後は爆睡。
d0152765_2241321.jpg


また雪遊びに行かせてもらおうね。
今年はずいぶん先まで雪はありそうだから。(^^)

ジャスパー、今度はルナちゃんと仲良くできるようにしようね。
[PR]
by pjmama | 2014-03-14 22:15 | 八ヶ岳生活 | Comments(5)

あ〜あの氷の芸術

先週の週末、アビィーママからのレポート。
やっちやいました〜。
d0152765_13511977.jpg

庭の立水栓閉め忘れで、タイマーが壊れたのか噴水状態だったとのこと。

水は周りにも広がり、凍ってツルツルだったらしい。
d0152765_13512032.jpg

ジューンベリーの枝にもぶら下がった氷が…。
今度行った時枝が折れていないか見てみないと。

前回雪かきのとき、散水ホースでバルブ開けた後、タイマーしか止めてなかったんですね。

たぶんタイマーは壊れているんだろうなあ。
確認もあるので、あさってぐらいから行こうと思っています。
明日からは春の陽気らしいので、雪かきの必要は流石にないはず。
[PR]
by pjmama | 2014-03-11 12:36 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧