<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ボカボカ陽気の中で雪かき

曲がった煙突の修理が終わったとの連絡をもらったので、ジャスパー連れて来ました。
今週火曜日から暖かくなり、昨日も雨が降ったというので、だいぶ溶けたかしらと期待してきましたが、思ったほどでもなかったかな。
d0152765_18524772.jpg

前回人が歩けるだけ雪かきした道が少し広がって、積もった雪の嵩が少し減った感じ。
ジャスパーを放牧して、雪の上を走らせ雪かき前の手伝いをさせました。

ビショビショ〜。
d0152765_18524816.jpg

ジャスパーを部屋に置いて作業。

農道に炭粉を撒いて、駐車スペースに散水ホースを置いて水とお湯を出して散水をしてから農道の雪かきにとりかかりました。
とにかく車を家の近くに持って来たかったから。
2時間半で農道の雪かき終了。
シャーベット状の雪を端に寄せるだけだからなんとか終わりました。
進入路から玄関までは明日。
あまり散水の効果がなかったかも。
d0152765_1852493.jpg


疲れた体には甘いもの。(^o^)
ぼたもち♪
d0152765_18525035.jpg


ジャスパーのお散歩は私道の下、吹き溜まりと日陰のせいでまだ30cmぐらいの深さがあるところを走ってもらいました。
その方が早く溶けるものね。
d0152765_18525120.jpg

身軽なアビィーは跳んでたけどジャスパーはよいしょよいしょって感じだから、疲れたみたい。
d0152765_1852528.jpg

運動不足解消ね。
[PR]
by pjmama | 2014-02-28 18:02 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

今の庭 2月3週目 2014

庭はほとんどが雪で覆われていましたが、デッキに出て下をのぞいて見ると…。
d0152765_1775244.jpg

法面は雪が溶けてすっかり乾いています。
やっぱり南向き法面って太陽が真上から当たるから溶けやすいのでしょうか。
遠目から見るとこんな感じ。
d0152765_18404022.jpg


ここは乾燥に強い草花じゃないと厳しい環境ということですね、
別荘だと毎日水撒きできないからねえ。
唯一の半日陰エリアは吹き溜まって5、60cmは積もっています。
ここはクリスマスローズがあるところ。
潰れてるかしら。

雪を法面に持って行けば一石二鳥だけど、段差あるし運ぶのは重そうで、無理かな。
煙突が直らないと行けないから溶けるかもしれないけど。

雪の下のラベンダーとかも寒さにやられないか心配です。
[PR]
by pjmama | 2014-02-25 16:26 | ガーデニング | Comments(0)

大雪後の現状

今日日帰りで別荘の様子を見に行ってきました。
途中車線規制のところがあったけど、2時間で到着。
笹子トンネル入る斜面や笹子トンネル出た後の左側斜面、暖かくなったら滑って落ちてきそうで怖い場所がありました。

別荘に行く農道は定住している家があるところ除雪が完了していました。
ただ、車は道路に面した1台分だけ。
うちに行く道はまだこんな。
d0152765_21362571.jpg

うちまでは到底行けない。
とにかく車が邪魔にならないように、停める場所を確保すべく雪かき開始。
持って行った雪かき道具で。
d0152765_2136265.jpg

やり始めてすぐ、角の奥さんが出てきて、手伝ってくださいました。
ザラメのような重い雪とガチガチになった氷を砕くのが大変。
1時間してようやく車1台分確保。
d0152765_21362746.jpg

車を停めてようやくうちの様子を見に行きました。
車はうちからだいぶ遠い。
d0152765_21363020.jpg



擁壁の下は溶けているので、歩きやすい。
d0152765_21362881.jpg

うちに行くための私道から玄関まではジャリジャリの30cmぐらいの雪。
一歩後ズボッズボッとはまって歩きにくいし疲れます。
うちに向かっている時にお隣のご主人が雪かきで助っ人に来てくださいました。
ご主人は玄関から私道まで、私は私道から農道まで歩けるような道を作りました。
11時半に着いて、終わったのが2時近く。
身体が悲鳴を上げてる感じ。
重くなった雪かきの大変さを初めて知りました。
昼ごはん食べて、見回りしてみたら…。
いろいろ被害が。
d0152765_21362951.jpg

雪の重みで煙突が曲がってる。
屋根からの落雪でも、壊れたものが。
d0152765_21362972.jpg

煙突はまずいので、すぐに建築事務所に電話。
雪が残っているから直しにきてもらうのも大変そうです。

水道管凍結心配したけど、晴れていれば部屋は暖かくなるので、無事でした。

アスファルトに溶けた雪で凍結しそうなところは砂撒いて、3時半には別荘を後にするため車に戻りました。
今回は邪魔になるので、ジャスパーお留守番させてきたから、早めに帰らなければならなかったし。

車を移動して写真を撮ってエンジンかけようとしたら、エンジンがかからない。
マニュアル読んでもよくわからず、トヨタに電話してようやく電子キーの電池切れだろうということに。
まだ完全に死んだわけではなかったので、なんとかスイッチに近づけて動かすことができました。
疲れてボロボロだったけど、途中エンジン切れないので休まず東京へ。
トヨタの営業所に6時5分過ぎに到着。
電池を買って入れ替えてもらい、うちに戻りました。
それからジャスパーの散歩。
疲れすぎると食欲もなくなるんですね。
お雑煮作って食べました。

こんな疲れることをみなさんは1週間続けていたんですね。
体壊さなければいいけど。
ほんとうにお手伝いしてくださったお二人には感謝です。
一人だったら、車停める場所だけで終わっていたと思いますもの。

明日は筋肉痛だろうなあ。
[PR]
by pjmama | 2014-02-24 20:51 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

雪でごろスリするので

雪が振ってから6日目なのに、まだ雪が残っている東京。
普通は
1、2日で溶けるから、今回は異常。
ただ、ジャスパーがごろスリしたいきれいな白い雪が広がっている場所は少なくなってきました。
日が当たらない人が通らないところに散歩に行くのですが、半分は凍ってツルツル。
転んだら怪我しそうなので、夕方の散歩は車で野川公園に行ってみました。

d0152765_1933588.jpg

ここはまだまだ柔らかめの雪が広がっています。

ジャスパー、あっちでもこっちでもごろスリ。
d0152765_19335831.jpg


少しだけボール遊びしたら、駐車場に戻り始めました。
30分で満足したらしい。
八ヶ岳はまだまだ雪深そうで行くの難しいと思います。
毎日週間天気予報で気温見て、行ける日を夢見てます。
[PR]
by pjmama | 2014-02-20 19:02 | ジャスパー | Comments(0)

もうどうしていいかわかんない!

今日夜の習い事の前に、そこに通う若いママ達が子供達を連れてジャスパーに会いにやってきました。

前に打ち上げで二次会でうちに来てジャスパーと撮った写真を子供達が見て、会いたい〜ってことになったんですよね。
ジャスパーは子供とあまり接触したことがなく慣れていないし、興奮しやすい子なので、ちょっと心配でした。
ラインでジャスパーとの会う時の注意事項を送ってみんなが来るのを待ちました。

ケージで待たせたジャスパーは出した時、やはり嬉しくて興奮してワンワン言いながら走り回りました。
子供達はソファなどに座って動かずにいてもらって、1人ずつトリーツをあげてからちょっと慣れたところで、フリータイム。
最初は走り回ったりおもちゃで遊んだりしていたジャスパーは、いろんなとこから言われる「お座り」「お手」やいっぺんに撫でられて、もうどうしていいかわからなくなったようで、気持ちを鎮めるためにか、大ちゃんでへこへこやボールを咥えてカミカミしながら伏せ。
d0152765_22511057.jpg


子供達はだいぶ慣れたけど、1人だけやっぱり怖かったみたい。
d0152765_22511187.jpg

そうよねえ。自分の倍ぐらいありそうだものね。

ジャスパー、やっぱり子供より大人の女の人のが好きみたい。
ママ達のところに行っては後ろに座り、撫でてと催促してました。
d0152765_0213213.jpg


30分だけだったけど、子供ってエネルギーの塊ですね。
ジャスパー、お疲れ様〜。
d0152765_22511267.jpg

[PR]
by pjmama | 2014-02-18 22:18 | ジャスパー | Comments(4)

梅がぁ〜

朝雪かきでもしなきゃと外に出たら、梅の枝が車のボンネットに枝垂れてる。
上から見たら、大変なことになっていました。
d0152765_16335757.jpg

太い枝が3本裂けています。
車が出せないし、裂けたままにしておくわけにもいかないので、枝を切ることにしたんですが、枝切りノコギリなんて、東京にはない。
近くにホームセンターはないし…どうしたもんかと考えていたら、はっと思い出したました。
つるバラがきれいに咲かせているご近所さんならあるかも。
早速行って、雪かきしてきた奥さんに聞きたら、高枝鋏にノコギリ付けられるのがあってお借りできました。

ギコギコして落とした枝は、雪かきしていたお隣のご主人が雪山にとりあえず突き刺して保管。
d0152765_16335792.jpg

小さな梅林ができました。
かわいそうにねえ。

自分でできるのはここまで。
d0152765_16335844.jpg

手前の太い幹の先の枝も裂けているので、植木屋さんに剪定お願いしなければなりません。
結局太い幹は下から切らなければならなくなりそうです。

古木らしいから、梅の木も初めての経験だったってことでしょうか。

八ヶ岳の木は大丈夫かなあ。
今度行って、見るのが恐ろしいです。
[PR]
by pjmama | 2014-02-15 16:14 | 東京ネタ | Comments(10)

2度目の出動も東京

今回は湿った雪で、どんどん枝に着雪します。
d0152765_1731924.jpg

散歩に出てみたら、ローリエの木がこんなになってました。
d0152765_173194.jpg


朝は散歩に連れて行かず、裏の庭に出して雪の上でトイレだけだったら、午後の散歩は雪に興奮。
ワンワン、ガウガウがまた出ました。

近場の公園で走り回り、発散。
d0152765_17311156.jpg

ボール遊びして、ごろスリして、トイレして、戻りました。

私のコートがビショビショ。
明日は雨らしいけど、溶けるでしょうか。

どうせなら、ジャスパー隊員八ヶ岳で出動させたいんですけどねえ。
[PR]
by pjmama | 2014-02-14 17:17 | ジャスパー | Comments(4)

これじゃ無理

大雪のため荷物の受け取りを一週間延ばしてもらって様子見ていたんですが、今日のアビィーママの報告見て、行くのを辞めることにしました。

だってこんなんなんだもの。
d0152765_14334462.jpg

道から入口の私道。
ぜんぜん溶けてない。
ここは南に面しているから、雪の後普通は2日もあれば溶けるのに。

駐車する場所も雪深い。
d0152765_14334532.jpg

砂利だからここの雪かきはやりにくいのよねえ。

駐車スペースから道まではどうにか除雪できても、そこから除雪済みの場所まで除雪はとても無理。

金曜日はまた雪マーク出ているので、当分行けないのかも〜(;_;)

今年の冬は雪が少なくて庭の作業はかどるって思ってたのになあ。
[PR]
by pjmama | 2014-02-12 12:41 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

東京でも溶けないんだから八ヶ岳は…

夕方の散歩、雪かきしていない緑道や公園はまだまだ雪が残っています。
d0152765_18224190.jpg


公園にはかまくらも形崩れずそのまま。
d0152765_18224216.jpg

すぐ雪が溶ける東京では珍しい。

ただ、ごろスリできるきれいな雪もだんだん少なくなってきました。
d0152765_18224275.jpg

これからはべちゃべちゃ、どろどろ。
溶けるなら一気に溶けてほしいですよねえ。
[PR]
by pjmama | 2014-02-10 18:04 | 東京ネタ | Comments(4)

東京でウルトラ警備隊初出動!

本当は防草シートを別荘に届けてもらう予定にしていたので、八ヶ岳に行くはずでしたが、大雪になったので、今日は行かないことにしました。
と、いうか中央道も通行止めで行けないけど。

ジャスパーはというと雪遊びができて嬉しそう。
夕方ちょっと小降りになったので、前の私道で雪遊びさせました。
d0152765_17101961.jpg

雪は毛に降り積もるので、フルガードを着せて。
八ヶ岳じゃなくて東京で着せるとは思っていませんでした。(^o^)
今さらに吹雪き始めました。
明日どうなるんだろう。
[PR]
by pjmama | 2014-02-08 16:57 | ジャスパー | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧