<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

冬合宿みたい

昨日に引き続き、今日もたくさん運動させました。
朝散歩は強風の中、田んぼ周回+ボール遊び。

私のランチに外に出るついでに清里の森へ。
d0152765_18403488.jpg

フリスビーで走った後、坂でボール持って来い。その後芝生広場では、ボール咥えてまったり。
d0152765_18403562.jpg


芝生広場ではボールが転がらないので、雪の下に潜ったボール探しが楽しいらしい。

30分で終了。
ランチとひまわり市場での買い物で車で留守番させたので、帰る前に谷戸城跡へ。
ここはロンクリードで臭い嗅ぎ散歩。
d0152765_1840366.jpg

お約束のごろスリも。
d0152765_1840384.jpg


この後、ひまわり市場でウッドチップ販売のチラシを見つけ、 連絡取って武川まで確認しに行ったので、うちに戻ったのは4時。

車から降ろしてさらに近所を一回りして、私道でボール遊び。
ご飯前だけど、もう爆睡。
d0152765_18403930.jpg


すごくハードみたいだけど、それぞれ30分ぐらいなんですよね。
[PR]
by pjmama | 2014-01-31 18:05 | ジャスパー | Comments(0)

里は午後から雨の予報だったので

今朝は思いのほか暖かく、お散歩も楽。
うちの周りの道を歩くと、なにか気になる臭いがあるようで…,
d0152765_17475225.jpg

やっぱり野生動物とかいるからねえ。
でもジャスパーは臭い嗅ぎよりボール遊びのが好きみたい。
急ぎ足でハリー君のお庭へ。
d0152765_17475363.jpg

あまり休まず連続してボール持って来いしました。

朝ご飯食べて休んでから、10時半に原村に向けて出発。
鉢巻道路はまだ雪が残っていました。
原村へ入ると雪景色。
八ヶ岳農場はこんな感じでした。
d0152765_1747542.jpg

雪もちらついてきました。
表面は固いので足が取られてジャスパーも大変そう。



フリスビーの後、ボール遊び。
d0152765_17475413.jpg

自分で雪の下に押し込み、遊ぶのが楽しいみたい。
d0152765_17475526.jpg

d0152765_1747563.jpg


昼ご飯の時は車でお留守番させていたので、帰る前にCOCOさんのうちに寄りました。
d0152765_17475745.jpg

すごい雪で、ドンドン積もって行きます。
原村はやっぱり寒いんですね。
真っ白になった雪の道でまた遊べました♪



雪は小淵沢まで長坂は雨でした。
原村行って正解でした〜(*^o^*)
[PR]
by pjmama | 2014-01-30 17:17 | ジャスパー | Comments(0)

久しぶりの別荘で初体験

久しぶりに今日の夕方八ヶ岳へやってきました。
夕方の散歩は下の田んぼでボール遊び。

今晩は少し暖かいので、薪ストーブ焚いてたらちょっと暑くなり、デッキに出たら…。
下の田んぼでなんか音が。
ジャスパーも出てきて、警戒した後吠えました。
d0152765_21263234.jpg


その時下の田んぼから鳴き声が。
キャァンみたいな甲高い声。
見たことないけどやっぱりうちの近くまで来てたんだ。
草花食べられたくないからうちまでは来ないでね、鹿さん。
[PR]
by pjmama | 2014-01-29 21:22 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

幸せ者のやつ

最近すれ違いばかりで、なかなか会えないモモ家から、ジャスパーにって誕生日プレゼントをもらいました。
わざわざ届けてくれたんですが、会えなかった〜。
残念。

プレゼントはこれ。
d0152765_16281345.jpg

d0152765_16281472.jpg

おもちゃどれが一番いいか試してみました。
d0152765_16281587.jpg

最初に行ったのはボール。
d0152765_16281562.jpg

次にかばさん。
d0152765_16281676.jpg

一応全部はチェック。
d0152765_16281765.jpg


柔らかいかばさんは咥えがいがあるようで、
d0152765_16281753.jpg


楽しんでいました。
モモ家のみなさんありがとう〜(*^^*)
[PR]
by pjmama | 2014-01-26 16:18 | ジャスパー | Comments(2)

穴八幡宮ツアー

毎年仕事先の先輩方と穴八幡宮に一陽来復のお守りをいただきに行っています。
ご利益あるのか事務所は業績回復、うちもお金に困ることはなかったので、今日は古いお守りを納めてお礼参りと新しいお守りをまたいただきに行きました。
穴八幡宮は早稲田にあります。
d0152765_13191842.jpg


いただいたお守りは節分の夜中12時に定められた方角に向けて貼ることになっています。
d0152765_13191912.jpg

今年は東北東かな。

9人で早めのランチできるところ探して、リーガロイヤルホテルのダイニングフェリオにしました。
ランチビュッフェです。
11時からだったので、ピッタリ。
できたてだったし、よかったです。
d0152765_13192084.jpg

少しずつ全部取りました。お腹いっぱい。
d0152765_13192179.jpg

でも、デザートもいくつか食べました。

久しぶりに会えた人もいて、賑やかにおしゃべりしながらの会食となりました。

あとは貼るの忘れないようにしなきゃ。
[PR]
by pjmama | 2014-01-24 12:55 | 東京ネタ | Comments(0)

気晴らしに

先週末も今週末も八ヶ岳に行けないので、ジャスパーの気晴らしに、野川公園に行ってきました。

最近の近くの公園は落ち葉集めて片付けてしまって土が出ているのですが、野川公園の林は落ち葉フカフカでジャスパーも嬉しそう。
d0152765_176585.jpg


今日は奥の野川の川岸の方にも行ってみました。
d0152765_176686.jpg

カラスがたくさん行水していて、気になるジャスパーを行かないようにさせながら滑りやすい道を歩くのは大変。

たっぷり1時間好きに歩いてリフレッシュ。
[PR]
by pjmama | 2014-01-22 16:54 | ジャスパー | Comments(0)

熟柿をいただいので

前回八ヶ岳に行った時、ご近所さんのとこで、お茶した帰りにお土産で冷凍の熟柿を二ついただきました。
d0152765_22202494.jpg

そのままシャーベットのように食べられるとのこと。
一つ食べて、ふっと去年冷凍のフルーツからアイスクリームみたいのが作れる家電が流行っていたなと思い出しました。

たくさんあるミカンも冷凍でアイスクリームにして食べられるなら、いいかもってネットでポチってしてしまいました。
4月には消費税上がるしね。
d0152765_22204249.jpg

ヨナナスです。

さっき作って食べてみました。
d0152765_22204239.jpg

ちょっとトロッと滑らかになるんですね。

バナナと他のフルーツを一緒にするのが美味しいらしい。
アイスクリームはカロリー高いから、夏に冷たいデザート食べたくなったらこれはいいですよね。
たくさん収穫した果物が食べきれない時とかも冷凍できるし。

そのうち安くなるイチゴで試してみたいです。
[PR]
by pjmama | 2014-01-21 21:29 | 番外編 | Comments(2)

犬のDVD

これAmazonで購入。
d0152765_14153139.jpg

「犬はしぐさで会話する」
以前買った「ドックトレーナーに必要な深読み、先読みテクニック」という本の著書と訳者が作った動画のDVDです。

やっぱり写真だと今ひとつわかりにくいものねえ。
プロじゃないと特に。
一緒にジャスパーも見ていたけど、理解はしてないだろうな。
d0152765_14153195.jpg


ジャスパーが子犬の時に見ていたかったなあ。
嫌がっている犬のしぐさを読んで、どこで飼い主が介入するか示してくれているから。
前に見ていたらジャスパーもこんなに怖がりのガウガウ犬にならずにすんだのにね。
今からでも少しずつ変わらなきゃね。
でも、犬語が上手なお手本になる大人の犬が近くにいないのが問題なのよね。
[PR]
by pjmama | 2014-01-20 13:59 | ジャスパー | Comments(2)

漢方カフェ Kampo & Organic Asuha

前から気になっていて、何度か行こうとしたのに、臨時休業とかでなかなか行けなかった「Kampo & Organic Asuha」。
この間、ひまわり市場に買い物行くついでに初めて寄ってみました。

d0152765_1011673.jpg

お店に入ると、すぐ漢方やオーガニックのものが買える
場所になっていて、奥がカフェスペース。
明るくて気持ちいい。

飲み物とデザートで500円。
ただ薬膳茶は500円なので、それにブラス150円になります。

やっぱり薬膳茶でしょとそちらと白玉ぜんざいを注文。
d0152765_1011781.jpg

ほんのり甘くて、バラの香りが癒される。
バラ、菊花、ナツメ、クコ、松の実などが入っていました。

白玉ぜんざいの白玉はヨモギ。
d0152765_1011871.jpg


他のデザートはわらび餅やみつ豆など。
それぞれ効能もメニューに書いてありました。

和のデザート食べられるところは少ない(和蔵とカフェポット)ので、選択肢が増えるのも嬉しい。

お店の人は、薬膳料理の講習もしているし、講師で呼ばれることも多いので、ランチの要望がたくさんあるけど、なかなか始められないと言っていました。

やるならおばんざいみたいな和食にしたいそうです。
期待して待ちたいと思います。
[PR]
by pjmama | 2014-01-16 09:54 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

今の庭 1月2週目 2014

冬枯れの庭は、葉が落ちた木々が目立つんですよね。
そうすると、混んでいるところとかが気になります。

d0152765_04122.jpg

この場所、株立ちのエノキが立て込んで育っているので、以前から移植を考えていました。

株立ち2本のを掘り上げて、植えようと思っている場所に置いてどちらがいいかまず見てみました。
d0152765_04251.jpg

デッキ下の階段の横、擁壁の際かコハウチハカエデノの横。

どちらも捨てがたく、もう一本掘り上げることに。
株立ちのエノキがあと2本あって、最初選んだ木は掘ってみると切り株から生えていたひこばえだとわかり、根が太すぎたので、もう一本のほうにしました。
これは株が3本のです。

植えたのがこちら。
d0152765_04338.jpg

しっかり根を張るまでは3年ぐらいかかるとは思うけど、強い木だから育ってほしいですね。

移植してスッキリしました。
d0152765_04423.jpg


他の庭仕事はこちら。
d0152765_04541.jpg

セージの切り戻しと、この間剪定したブラックベリー、根が着いていたのを2箇所に移し替えです。

さすがに今回は筋肉痛です。
[PR]
by pjmama | 2014-01-14 22:36 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧