<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋休み生活 ⑦

秋休み生活最終日の朝、今日もいい天気。
d0152765_2141976.jpg

久しぶりの氷点下の朝。

朝の散歩はいつもの田んぼの周りコース。
またハリーくんのお庭でボール遊びさせてもらいました。

午前中はまずイルミネーションの飾りつけ。
d0152765_21254328.jpg

ニオイヒバにライトとオーナメントを取り付けて、2階の窓に星形のイルミネーションを下げ、デッキにライトを巻きつけて終了。
外のライトはソーラー。今度来るまで私は見られないけど、ついているかな。

帰る準備の洗濯と掃除をしてから、ランチへ。
今日は久しぶりの「キッチン・オハナ」に行きました。
フィリーママ(フィリーちゃん1号・2号も)とアビィーママとチコさんでランチ。
d0152765_21295018.jpg

おひさまプレートを注文。
少しずつたくさん、味付けがしっかりしたお野菜料理。
写真のおかずに玄米ご飯とおすましがつきます。
とってもヘルシー。
おいしかったです。

食後はフィリーママとアビィーママとうちでお茶。
アビィーもきて、わちゃわちゃ。
1時間ほどして早めの散歩に行きました。
d0152765_21345115.jpg

満足のジャスパー。

帰りの中央道は事故渋滞があって、2時間半かかりました。
途中で談合坂に寄って、フーロンの担担麺ささっと食べて帰宅。
ジャスパーはお疲れなのか、緑道に行っておしっこしたら、すぐうちに帰るとUターン。
ご飯の後はずっと寝ています。
d0152765_21365067.jpg

たくさん遊んで、みんなに撫でてもらって充実した休みだったね、ジャスパー。

私も充実した八ヶ岳生活でした~♪
[PR]
by PJmama | 2013-11-29 21:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

秋休み生活 ⑥

昨晩の雨でちょっとしっとりした朝の景色。
d0152765_19345122.jpg

朝の散歩は簡単に。
d0152765_19354845.jpg

ハリーの庭でゴロゴロして、ちょっとボール遊びの後うちに戻りました。
なぜなら、今日はちょっと遠出のお出かけの予定があったから。

アビィーママと8時半にうちを出てここに行きました♪
d0152765_1953589.jpg

一度行きたかった東山魁夷の美術館。
季節に寄って展示が変わるんですね。
d0152765_19552431.jpg

たくさんの絵が見られて楽しかったです。
絵カードも季節ごとに買いました。トイレに飾る予定。

12時近くなったので、ランチを食べようと予約の電話をしたのがこちら。
d0152765_19563224.jpg

fujiya gohonjin。
でも、予約いっぱいで取れず。人気でびっくり。
とりあえず歩いてみてよさそうなところに入ろうと歩いていて見つけたのがこちら。
d0152765_19594479.jpg

fujiya gohonjin のパステリーカフェ「heijiro」
もともと「五明館」という洋食のレストランだったところらしい。
メインの料理は6種類、スープとサラダがつきます。
プラス300円でデザート3種類の中から一つ選べます。
飲み物のプラス300円。
d0152765_2026521.jpg

メインは暖かいオープンサンドと季節野菜のガレットを選んでシェア。
デザートはマロンのムースのケーキを選びました。
メインもおいしかったけど、このケーキ、一口食べたら顔が緩むほどおいしい♪
素敵な空間でお腹もいっぱいになって、善光寺の参道を歩いてお買い物しながら駐車場に戻りました。

有名な唐辛子のお店。「根元 八幡屋磯五郎」
d0152765_20444315.jpg
自分で調合して買うこともできるんですね。
面白いけど、今回は柚子胡椒と柚子塩麹を買ってきました。

善光寺でお参りのしてきました。
d0152765_20435265.jpg

平日なのに中高年のツアー客がたくさん。
確かに立派なお寺ですね。

八ヶ岳に戻ったのは4時前。
すぐにお散歩。
ジャスパーの足も治ったので、田んぼで走らせました。
d0152765_20302597.jpg

楽しそうにボール遊び。
富士山が夕映えでピンクに染まるころ終了。

こんなきれいな景色が見られるのもとりあえず今日で最後。
d0152765_20383527.jpg


明日秋休みは終了。1週間ってあっと言う間ですねえ。
[PR]
by PJmama | 2013-11-28 19:41 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

秋休み生活 ⑤

今朝は東側が少し雲があったので、朝焼けは見られませんでしたが、だんだん晴れてきました。
d0152765_19134691.jpg

飛行機雲がたくさん。

朝の散歩でウンを拾うとき、アビィーママのところに行きたいジャスパーを我慢させたら、リード引っ張り、ガウガウ。ヒステリーを起こした子供のようでした。
落ち着かせるまで今日は時間がかかりました。
対応の仕方が悪いのかしらねえ。
その後はまあお利口にお散歩していましたが。

午前中は落葉を集めて、堆肥用に袋詰め。
d0152765_19182878.jpg

2時間で終わりました。

落葉はまだ半分ぐらい。
まだこれから落ちるのがこちら。
d0152765_19201187.jpg

コナラとクヌギ(裏の家の庭)ですが、今年は黄色からオレンジ色までグラデーションがきれいです。

昼ご飯を食べた後で、ジャスパー連れて原村へ。
GR のリヴィーちゃんの散歩道が整備されたって言うのを聞いて、遊びに行きました。
一緒に散歩に行く約束。リヴィーママの友達のpurimaruさんも一緒。
最初、リヴィーママになでてもらって、臭いを確認したはずが、やっぱり歩いているのを見たジャスパーはガウガウ。
おしりの臭いを嗅がせてもらったとたん、やめるんですよね。
いい加減に顔覚えてくれないかなあ。リヴィーちゃん迷惑顔だし。

散歩の時は口にボールをくわえて楽しそうにあっちこっち歩くジャスパーと人の横でまったり歩くリヴィーちゃん。
d0152765_1926893.jpg

ジャスパー、小川に入らなくてよしよし思っていたら、半分ぐらい行ったところで、やっぱり入水。
また小川に腹ばいになってつかりました。

いろいろ大変なジャスパーだけど、写真を撮るときだけ動かず本当にいい子。
d0152765_1927472.jpg

1時間半のお散歩した後、ジャスパーを車で待たせて、私たちはリヴィーちゃんのおうちでお茶をいただきました。
d0152765_193542.jpg

リヴィーちゃん撫で撫でしながら、楽しいおしゃべりして、時間はあっという間に夕方。

リヴィーちゃんちから帰る途中、cocoさんのところに寄ってジャスパーボール遊び。
d0152765_19375456.jpg

走っているときにちらちら雪が?!
私は初雪です。
cocoさんに、ゆずや赤味大根やタアサイをいただいてうちに帰りました。

楽しかったらしいジャスパーはご飯食べたら、今日も爆睡。
足もようやく治ったみたいです。
自然の中でノーリードで誰にも会わず散歩できる原村はいいねえ。
雪遊びに冬も寄らせてもらおうね、ジャスパー。
[PR]
by PJmama | 2013-11-27 19:43 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

秋休み生活 ④

今朝起きたら、快晴。
八おろしがビュービュー、木々が揺れて木の葉がパラパラ飛んできているので寒いのかと思いきや、それほど寒くない朝でした。
d0152765_20103138.jpg


散歩はまだ足が心配だったので、集落をアビィーちゃんと一緒にお散歩。
今日は10時に仕事仲間のKさんご夫婦が遊びに来てくれました。
KさんはPJとは会ったことがあるけど、ジャスパーは初めて。
ご主人のほうが犬好きということで、ジャスパーもご主人になついていたみたい。
d0152765_20301756.jpg

景色を見ながらお茶して、その後近所をお散歩。
今日は富士山がきれいでした。
d0152765_20311026.jpg

昼の富士山と夕方の夕映えの富士山。

お昼のなったので、「いち」におそば食べに行きました。
久しぶりの揚げ野菜のおろしそば。
d0152765_20325955.jpg

内装がちょっと変わったかな。
ここは野菜を多いので、お腹いっぱい。
ご馳走になって、家まで送ってもらってお別れ。
自然が好きだというお二人には尾白川渓谷をお勧めしました。
きれいだったかしら。

ちょっと休んでから、きららにお買い物。
戻って、アビィーママをお茶に誘いました。
d0152765_2039037.jpg

昨日のEちゃんがお土産でくれた鹿児島のFukureというお菓子。
名産を現代風にアレンジしたという蒸しケーキのようなもの。
賞味期限が短いので、食べてもらいました。

4時には日が山に隠れてしまうので、お散歩に出ました。
ジャスパーに少しボール遊びさせてみましたが、足、大丈夫そう。よかった。
今日はたくさんの人にまたなでてもらったし、運動もしたので、ご飯食べたらまだ爆睡モード。

明日はどんな一日になるかな。
[PR]
by PJmama | 2013-11-26 20:42 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

秋休み生活 ③

今朝は朝から曇り空。
d0152765_22484514.jpg

1週間の八ヶ岳生活の中で今日だけが雨の予報。
せっかく、中学からの同級生MちゃんtのEちゃん(初めての来八)が遊びに来てくれるのに。
とにかく雨の降り出しが遅くなるのを願いつつ、朝の散歩。
昨日の夕方の散歩の後でやはり足の運びが変だったジャスパーは歩くだけの散歩にしました。

午前中は車の中や家の掃除をして迎える準備、11時に小淵沢に着いた二人を拾って、そのままリゾナーレヘ。
帰る前にゆっくり買い物をすることにして、お店が終わる時間を聞きながらチラッと見て歩きました。
その後は、レインボーラインから八ヶ岳倶楽部、まきば公園、清泉寮を横目に見ながら説明して、萌木の村へ。
ロックで昼ごはん。
d0152765_225681.jpg

2人はベーコンビーフカレーのハーフ。私はファイアードッグビーフカレーのハーフ。
ハーフでもお腹いっぱい。
サービスでマシュマロがついてきました。焦げちゃったけどおいしいですね。
食後は萌木の村のお店を実ながら歩いて、車に戻りて丘の公園の天女の湯へ。
とってもあったまりました。
喉が乾いた~ってEちゃんが言うので、イチゴの森でイチゴスムージーを買って飲んで喉を潤しました。

別荘に着いたら、留守番だったジャスパーがMちゃん見て大騒ぎ。大好きだものねえ。
椅子に座ったMちゃんの膝に乗って半だっこしてもらったり、Eちゃんにヘッドマッサージしてもらったり、至福の時を過ごしました。
d0152765_2335542.jpg

うっとりした顔がおかしかったです。

雨が降ってきたので、うちでまったりお茶してから、リゾナーレヘ。
d0152765_2345066.jpg

派手さはないけど、きれいなイルミネーションです。

Eちゃんは職場や家族へお土産のお買い物。私もnaturでスポンジふきん?買いました。
d0152765_2354364.jpg

以前買ったのが汚くなっていたので。

5時45分にこぶダイニングに入って、晩御飯。
d0152765_2384241.jpg

2人はシンプルハンバーグで、私は今日はチキンのトマト煮にしてみました。
満足~。

小淵沢7時18分のスーパーあずさで帰る2人を駅まで送って、うちに戻りました。
今日も楽しい1日でした。
[PR]
by pjmama | 2013-11-25 23:10 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

秋休み生活 ②

今日も朝から快晴。
6時に起きて朝ごはん食べてからジャスパーの散歩。
足も治ってきているようだったけど、軽くまたハリーの庭で少しボール遊び。

戻って、9時から庭仕事。
風がないので、以前バラの剪定したとき出た枝やこの間デッキ下の法面きれいにしたときに出た干草などを私道で焼きました。
その後、芝生エリアの落葉掃き。
d0152765_19132533.jpg

上が掃く前、下が掃いた後。
それほど変わっているように見えないんですよねえ。

この後、写真を撮りに下の田んぼへ。
d0152765_19144827.jpg

今年はきれい。
近くから見える景色。
d0152765_1916813.jpg

やっぱり秋が好きだわ~。

今日は早めのお昼。
Panくんのママを誘って、白州のうどん屋「くろおび屋」へ。
d0152765_19165556.jpg

蔵を改装してうどん屋始めたおしゃべり好きなオーナーはイケメン。
星野リゾートのレストランでシェフをしていたそう。
12月16日から3月20日ぐらいまで冬季休業で札幌に出稼ぎに行くそうです。
肉汁つけうどん食べたけど、おいしかったですよ。
あまりしつこいの食べたくないときはうどんはいいですよね。

この後、家に寄ってジャスパーを連れてPanくんと一緒に散歩。
Panくんのママだけに最初会って、臭い嗅いだせいか後から道で会ってもすんなりお散歩始めました。
ようやく認識したかな。
のんびり1時間仲良く集落のお散歩してからうちへ。
d0152765_19241861.jpg

Panくんがやきもち焼きでなくてよかった。

夕方午前中とって水につけたおいた葛の蔓を巻いて乾かしている間に、うちの庭と林から針葉樹の葉とローズピップなど集めて、リース作りました。
d0152765_19274879.jpg

グルーガン使おうと思ったけど、枝を差しているだけで大丈夫でした。
1ヶ月クリスマスまでこれでいいかな。

4時に夕方の散歩。
またハリーのお庭でシグラーとアビィーと一緒。
やっぱり疲れて、今日も爆睡モードです。
d0152765_19353092.jpg

[PR]
by PJmama | 2013-11-24 19:34 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

秋休み生活 ①

昨日の夕方八ヶ岳入り。
夕方の散歩に間に合いました。
着いたら、下の田んぼで黒い子と茶色い子が走り回って遊んでいる。
早速ジャスパー連れて行きました。
黒い子はアビィー、茶色い子はご近所に預けられているフラットのケイティー、五歳の女の子。
挨拶は無事に済んで追いかけられ、ボール遊びして、昨日は爆睡。

八ヶ岳に来ると私もジャスパーも早起きになります。
6時過ぎると甲斐駒から朝日があたり始めて、ピンクに染まっていきます。
d0152765_204073.jpg


その後どうなるのか撮って見ました。昼頃を取りそびれちゃいましたが、昼は白っぽい感じです。
d0152765_2053126.jpg


朝の散歩はちょっと抑え気味に。
どうも昨日急に運動しすぎたのかジャスパーが前足びっこ引いてたから。
散歩に出たら普通に歩いていましたが。

午前中3時間庭仕事。
ぼさぼさに伸びてきていたレンギョウの剪定と、ヨウ壁の整理。
d0152765_2018010.jpg

さっぱりしたけど、体痛い。

今の庭はというと、こんな感じ。
d0152765_20185666.jpg

紅葉少し盛りすぎたぐらいかな。

ヘロヘロになって、昼ごはんは清春のロプチューへ。
d0152765_20293247.jpg

今日はcocoさんとご一緒。
1800円の和定食を食べました。一つ一つ丁寧に作られていておいしかったです。
ご飯は紅茶の炊き込みご飯、初めて食べました。

この後、bitteに行って見たんですが、クローズ。残念。
なので、帰る途中にあるギャラリー「歩ら里」へ。
d0152765_20355758.jpg

今はキリム展していました。椅子に敷くのにあったかそうだったので、ギャバを衝動買い。

夕方の散歩はハリーのおうちの庭で。
シグラとアビィーはジャスパーのボールの取り合い。(2人とも自分のボールは持ってこない)
ジャスパーはアビィーママになでてもらって満足。
d0152765_2042439.jpg

今日もジャスパーは爆睡。
[PR]
by pjmama | 2013-11-23 20:43 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

久しぶりのシャンプー

今週の金曜日から1週間の予定で八ヶ岳で過ごそうと思っているので、この週末は東京にいることにしました。

朝はご飯先に食べさせてから、のんびり散歩。
d0152765_14494955.jpg

左上の写真はいつもジャスパーが通っている道ですが、視線の先に丸々太った狸がこちらを見て微動だせず。
ネコのエサ置いている人がいるから、それでも食べているんでしょうね。
追いかけても困るから、反対側の道を歩いて、緑道の公園へ。
桜がオレンジ色に紅葉している公園でロングリード散歩しました。
ここで人がいないときノーリードで少しだけボール遊びしているので、ジャスパー放してって、リード引っ張るけど、食べたばかりだから運動はさせず。
リード引っ張ったら後ろ向いて目を合わせないでいると、すぐあきらめるようになりました。
見ちゃうとダメみたいです。

お散歩から戻って、シャンプー。
考えてみたら、ちゃんとシャンプーしたのはトリミングに出したとき。
明日主人の家族が大阪から来るので、久しぶりにシャンプーすることにしたんです。

d0152765_14564982.jpg

外だと寒いからと思って、今日はお風呂場で。
病院で計ったら39キロ、濡れても貧相な感じじゃなくて筋肉でがっちりしてきたのがわかります。
今壮年期だものね。
シャンプーの後、乾かすまでおとなしくしていたんですが、終わった途端リビングを気が狂ったように走り回りました。
まだまだ精神的には若いのねえ。
叱られてシュン。
掃除の間はアキレス食べながらケージの中。

シャンプーの後は毛が抜けてフワフワ舞うので、Tシャツ着せました。
d0152765_1522551.jpg

疲れたのか暖かい陽だまりの中で、目が閉じそう。

私も一仕事だったわ。
[PR]
by pjmama | 2013-11-17 15:04 | ジャスパー | Comments(5)

平日の林散歩

火曜日、散歩させてから帰ろうと昼歩いて林の中を散歩しました。

前は落葉樹のきれいな話だったのに、どんどん伐採されて何となくスカスカに。
ヒノキに変わったりして、さびしいったらない。

d0152765_21221733.jpg

まあ、ジャスパーは関係ないけどね。

ここでボール投げして持って来いしたりして少し遊びました。
d0152765_21231825.jpg

この自由な感じは東京では味わえないからジャスパーも八ヶ岳が好きなのよね。
[PR]
by PJmama | 2013-11-15 21:19 | ジャスパー | Comments(1)

冬の定番1

寒くなってくると飲みたくなるのが、これ。
d0152765_23115544.jpg


グリューワインです。
今回ネットでいろいろな種類のグリューワインを買いました。
飲み比べて、好きな味探そうと思って。
今回最初に届いた2本を持ってきました。

温めてフーフーしながら飲むと体もあったまりますよ。
[PR]
by PJmama | 2013-11-14 19:30 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧