<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋の収穫物をいただきました

この間八ヶ岳に行ったとき、裏のHさんとアビィーママから秋の収穫物をいただきました。

d0152765_19374293.jpg

右側の菖蒲の葉みたいのはレモングラス。
こちらはHさんから。
耐寒性がないから掘り上げて横浜に持ち帰るそうです。
レモングラス行ったり来たりしているんですって。
お風呂に入れるといい匂いです。

左の袋に入っている野菜は白菜。
その上に置いてある小さい茶封筒に入っているのは種です。
アビィーママにいただきました。
種はコスモスとガウラとクフェア・ヴィスコシッシマ。
帰る前に種蒔きしてきました。

八ヶ岳にいると物々交換が頻繁に行われます。
それも楽しみ。
[PR]
by PJmama | 2013-10-31 19:48 | 八ヶ岳生活 | Comments(3)

今の庭 10月4週目 2013

この間植えたアメリカフウ、植える前から赤かったからもう葉が落ちているかなと思いきや真っ赤の度合いを強めてまだ頑張っていました。

d0152765_20423243.jpg

西側のアメリカフウはグラデーションのまま葉がパラパラ落ちてきています。
隣のウワミズサクラは少し紅葉してきました。
あとはまだまだですね。

左側に見える3本をあっぷにしてみました。
d0152765_20452594.jpg

アメリカフウの隣の八重桜も少し色づいています。今年はアメリカハナノキの紅葉が遅いのが不思議。
奥のユリエリアにあるイロハモミジはまだ緑緑しているし、ヤマボウシは下のほうの葉だけ色づき始めたところです。
大木のほうはコナラやエノキも全然。一番高い山桜もまだこれからです。
同じ標高のところでも5メートルぐらいの山桜はもう真っ赤に紅葉しているのに、うちのは高すぎるからか遅いんですよね。
うちの庭の紅葉が一番きれいな時はいつなんでしょうねえ。
住んでいないとぴったりと当たることが少なくてよくわからないんですよね。

落ちていくものもあれば出てくるものもある秋。
オルラヤやワスレナグサなど種蒔きしたのが芽を出していました。
d0152765_2051223.jpg

こちらはユリエリア、写真じゃ見にくいけど、双葉がたくさん出ています。
来年はピンクのチューリップとワスレナグサの競演が見られるといいなあ。
小道との境にオルラヤの種もまいたけど、こちらも芽が出ていました。

こちらは私道入口から駐車場への道の横。
d0152765_20543823.jpg

ここにもオルラヤや色違いのワスレナグサやらを蒔いたのが出てきました。
どんな感じになるかしらね。

今回は時間が短かったから、庭仕事は少しだけ。
東側擁壁の一番下の段の草刈、草むしり。
d0152765_20585033.jpg

ここは傾斜がきつくて草刈は大変だったから、防草シートを敷いてあります。
でも、隙間から葛や笹やヘクソカズラなどが出てくるので、それを整理しました。
ここに植えたミツバツツジがどうも枯れちゃったみたい。
来春強剪定してみて、様子見たいと思います。
浄化槽からの水道になっているのか隣のニシキギはすごく元気。
その上のカツラも立派に育ちました。
栄養分て偉大。
大きい分紅葉も遅いみたいで、これからです。

連休はどのぐらい変わっているのか行くのが楽しみです。
[PR]
by PJmama | 2013-10-29 20:39 | ガーデニング | Comments(0)

ジャスパーと秋の散歩

今朝は5℃だったそう。
霜が降りていたのかデッキも濡れていました。
d0152765_19464973.jpg

南アルプスの上のほうはだいぶ色づいたようです。

朝の散歩はアビィーちゃんと一緒に集落を回るルートで。
d0152765_19474954.jpg

今朝は風がなかったので、甲斐駒がため池に写りこんでいました。
林の中の道を通ったとき、野生動物が通った臭いがするのかジャスパーは鼻を地面につけたまま小走りで臭いを追いかけていました。
(そういえば昼ご飯を食べに行った帰りに車の前を走る犬がいて、野良の母犬がちょっとやせちゃったのかなと思ったら、キツネでした)

午後帰り支度をしてから「清里の森」まで散歩しに行きました。
今このあたりが一番紅葉がきれいみたいだったし、清泉寮は人が多そうだったので。
d0152765_19535596.jpg

青空と紅葉した木々と芝生がきれい。
匂い嗅ぎしながらロングリードでゆっくり散歩。
d0152765_19551092.jpg

ここはもみじが並木になっている場所があって、キラキラしていました。
d0152765_19555977.jpg

今週までが見ごろでしょうね。

ジャスパーは最近雨で散歩に出なかったし、散歩してても広い場所でロングリードでのんびり散歩していなかったので、ストレスたまっていたようです。
2日前からリード噛んだり、放してって飛びついたりしていましたが、「清里の森」の散歩で満足したのか帰ってくる車の中でもよく寝ていたし、東京に戻ってからも、散歩はいいってトイレしたら家に戻って寝ています。
東京でも暇を見つけて広々のんびり散歩させてあげなきゃね。
[PR]
by PJmama | 2013-10-28 20:03 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

現在の紅葉前線は

八ヶ岳南麓の紅葉が気になって、今日1泊の予定でジャスパー連れて八ヶ岳に来ました。

高速を降りて、別荘に向かう前にお山のほうへ紅葉を確認に行ってみました。

甲斐大泉を越えて八ヶ岳倶楽部の近くへ。
d0152765_18575486.jpg

ここは1200メートルぐらいかな。
紅葉が最盛期。

そのまま高原道路を抜けて、清里の清泉寮を見て、清里の森へ。
d0152765_1980100.jpg


この辺が今が紅葉身頃ですね。
明日ジャスパー連れて紅葉散歩をしてから東京へ戻ろうと思います。
[PR]
by PJmama | 2013-10-27 19:09 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

冬の散歩のアイテム

これから冬に向かってジャスパーのお散歩の寒さ対策が必要となってきます。
で、これ買いました。

d0152765_20511489.jpg

通販生活のべっぴん帽子・スエード調」です。
黒とベージュの2つ買いました。
ジャスパーとイケアの大くんにモデルしてもらいました。

説明文に小顔に見える、目深くかぶればすっぴんでも大丈夫、冬は耳まで隠れるので暖かいっていうのに惹かれて購入。

畳むと小さくなります。
d0152765_20583489.jpg

かぶり方もいろいろあるとのこと。
d0152765_20581011.jpg

まあ、やんないだろうけど。

モデル代は牛テールの乾燥したもので。
d0152765_20594132.jpg


頭はこれでいいとして、足は去年ユニクロで裏フリースのパンツ買いましたが、ベルメゾンで腹巻つきの同じようなパンツ見つけたので、今度はそれ買ってみようかと思っています。

寒くても散歩は毎日だものねえ。
特に八ヶ岳は寒いし。
暖かくしないとね。
[PR]
by PJmama | 2013-10-24 21:03 | ジャスパー | Comments(6)

アップしそこなっていた カフェ

9月に行ったのと2週間前に行ったのとアップしていなかったカフェ2店。

一つは小淵沢上笹尾にある「Berry house

d0152765_10201767.jpg

別荘地の中の小さいパン屋さん併設カフェ。
d0152765_1021776.jpg

本当はここのホットサンド食べたいなと思っていたんですが、今回はお茶だったのでスコーンを食べようと思って行ってみました。

ところが、材料がなくてないって言われたので、何か甘いものは?って聞いてお店のアンパンを食べることにしました。
d0152765_10222816.jpg

素朴なアンパン。丁寧に淹れたコーヒーもおいしい。

ご近所さんが何人かパンを買いに来られていました。
私もロールパンを買って帰りました。
柔らかくって美味でしたよ~。
今度はランチに行って、ホットサンド食べてみようと思います。

二つ目のこないだコースケ君ママがケーキもおいしいって教えてくれた白州の「テラス」にアビィーママと行ってきました。
d0152765_1027195.jpg

ずいぶん前にPJ連れてランチ食べたことがありますが、それから行っていませんでした。
d0152765_1030548.jpg

私は洋ナシのパイ、アビィーママはシフォンケーキ。
d0152765_10311661.jpg

d0152765_10323811.jpg

洋ナシのパイはパイ地じゃなくて、パウンドケーキの生地みたいに柔らかい。
このシフォンケーキ、色からして紅茶のシフォンケーキかと思いきや、なんとごぼう!
味はそれほど感じませんが、香りはごぼう。
少し味見させてもらいましたが、おいしいんですが、なんか微妙でした。
ごぼう茶のパウダー使っているとのこと。
まあアンチエイジングとしていいのかも。
その時々でかわるでしょうから、楽しみに行ってみてはいかがかしら。
コーヒーはこちらもおいしかったです。
やっぱり南アルプス天然水はコーヒーもおいしくなるのかな。
[PR]
by PJmama | 2013-10-22 21:15 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

落花生の収穫

先週夫が畑から落花生を収穫してきました。
ちょっとだけ。
d0152765_109327.jpg


塩ゆでにしてって夫に言われたので、塩ゆでにしてみました。
d0152765_1010631.jpg


実はピーナッツの塩ゆで食べたことがあるけど、作ったことがなかったんですよね。
で、皮ごと茹でるってわからなくて剥いて茹でちゃいました。(^_^;)
後で夫に指摘されたんですが、まあ味に支障はなかったと思います。

おいしかったし~。
ピーナッツって乾燥したのより茹でたほうが断然おいしいって思うのは私だけかしら?
[PR]
by PJmama | 2013-10-20 10:14 | ガーデニング | Comments(4)

ガーデニング用小物

以前は近場だと富士見のJAにしか置いてなかった、農業用ブランド「Sun3San」がJマートに登場したので、今回ガーデングローブとコットンマフラーを購入しました。
d0152765_21231252.jpg

ラベンダー色でお揃い。

グローブは3枚入って390円ぐらいだったか。
指先が破れてすぐ使えなくなるので、安いのを使い捨てでいいんですよね。
バラ用とはまた別に持っているし。

スカーフは春秋用。
夏は熱中症対策の冷えるスカーフを使っていたんですが、それはもう使わないから。
庭仕事でもちょっとはおしゃれしたいんですねえ。
[PR]
by PJmama | 2013-10-18 21:26 | ガーデニング | Comments(0)

ランチ麺2種

日曜日の昼、1時少し前だったので空いているだろうと白州のお蕎麦屋さん「くぼ田」に行ってみたら、車が並んでいたので、びっくり。
そのまま素通りして、20号を北上し、「国界」に行きました。
ここも1時過ぎていたのに、満車。
端っこにようやく停めて、中で少し待ってカウンターテーブルへ。
私は醤油ラーメン、夫はねぎチャーシュー、それにサラダを注文。
d0152765_14251088.jpg

見た目油っぽいけど、味はさっぱり。
でも、今度油少な目ってできるかどうか頼んでみようかしら。
魚介系が苦手な私にはここと味亜がいいんですよね。

行けなかった「くぼ田」は火曜日の昼、Panくんのママを誘って行ってみました。
少し早めの11時半に待ち合わせしたら、それまでTVの撮影が入っていました。
また混んじゃうかもねえ。
天もりを注文。
d0152765_14304134.jpg

新そばですって。
おいしかったです♪
[PR]
by PJmama | 2013-10-16 21:20 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の庭 10月3週目 2013

いつもの定点撮影。
d0152765_2146232.jpg

前回から変わっているのが分りますか?
白樺の変わりにアメリカフウ'ロタンディローバ'を植えたんです。
d0152765_21503249.jpg

黄金葉シモツケの苗を白州花壇に買いに行って、お手ごろ価格だったこの木を見つけて衝動買い。
西側奥にあるアメリカフウは葉先がとんがっているけど、こちらは丸まっていて可愛いんですよね。
今度こそ、カミキリムシにやられないように気をつけなきゃ。

黄金葉シモツケはデッキ下の法面、今あるシモツケの並びに植えることにしました。
そういえば日野春ハーブガーデンはそろそろバーゲンじゃなかったかしら?と散歩の時アビィーママに聞いたら、そのはずって言うことだったので、行ってみました。
d0152765_2155526.jpg

わ~い♪30%off。

こうなると止まりません。
d0152765_21555658.jpg

ロックソープワート、八重白花ソープワート、斑入りシーキャピオン・ホワイトベル、シルバー・デットネットル・パープルローズ、バーべいん、パープル・ポピーマローをお買い上げ。2つおまけをもらいました。アンテミス・テットワースとポティンティラ・ホワイトキーン。
さてどれが生き残こるかしらねえ。

植えた写真を上から撮ってみました。
左側
d0152765_223561.jpg

右側
d0152765_2241954.jpg


台風で土が流れないといいけど。
[PR]
by PJmama | 2013-10-15 21:30 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧