<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

園芸店に行ったらやっぱり…

今日はお休みでいい天気。
ジャスパー週末東京の散歩だけでつまんなかっただろうからどこか広い公園にでも連れて行ってあげようかなって考えていたら、急に思いついてしまいました。
そうだ、ついでに園芸店に寄って、球根とか見てみようなんて。

まずは練馬のオザキフラワーパークへ。
球根がいっぱい。
d0152765_23503331.jpg

ユリエリアに足して植えるためのピンクのチューリップを買ったんですが、ほかにもいろいろ目についてどんどんカゴが重くなったりして…。
そのまますぐにレジに行けばいいのに、足はフラフラ花苗のほうへ。
雑草みたいに増えるだろうからって白とピンクのオキザリスや冬少し明るめにできうからカラーリーフいろいろ。(今週植えた後に名前を書くことにします)
結局こんなに買っちゃった。
d0152765_23545253.jpg

これでおしまいって言えない自分が情けない。
そろそろ八ヶ岳の園芸店もセールに入るものねえ。
行ったら買っちゃうに決まってるし。
なら行かなきゃいいんだけど、うずうずしちゃうんですよねえ。


さて、買い物も済み、車でお留守番していたジャスパーを連れて帰る途中の公園へ。
少し散歩時間より早かったからほとんど犬連れなし。
のんびりお散歩できました。
まずは芝生でごろごろから。
d0152765_23582292.jpg

広い芝生だれもいない。
d0152765_23585058.jpg

こんなところでスプリンクルしたいですねえ。

この近くには雑木林も残っている。
d0152765_001699.jpg

小山を越えたら、以前工事中だったところが陸上競技場になっていた。
d0152765_01987.jpg

できたばかりで芝生がきれいなこと。
真ん中行きたかったけど、なんかレーンを爪で傷つけそうだったので、やめて周りを回るだけにしました。

ここは歩いても来られけど、往き帰りを入れると1時間半以上のコースになるので、車で来ようかな。
車だと10分、駐車場1時間200円だし。
[PR]
by PJmama | 2013-09-30 23:35 | ガーデニング | Comments(2)

今日はPJの命日

今日9月29日は先代PJの命日です。
d0152765_1241355.jpg

いつもはおじいちゃんたちと一緒だけど、今日は特別一人よ~。
バスケットのお花はたまたま昨日夫がもらってきたもの。
PJに合うビタミンカラー。

PJは4年前の今日の未明PJは虹の橋を渡りました。
7歳半の若さで、倒れてから1週間で逝きました。
やっぱり辛くて亡くなった前後のブログは今までほとんど読むことができませんでした。
フィリーちゃんが亡くなって、久しぶりに読んでみたらやっぱり涙が出てしまいました。
普段はジャスパーと比べて、人には甘ったれだったけど、犬には男気があった大人の犬だったなって楽しい思い出だけを思い出しているんですけどね。

ただ、ジャスパーはPJと似ていることが多くて、やっぱりPJの半分の魂が入っていると思えて仕方ありません。
なので、いつも一緒って感覚があるのでさびしくないんですよねえ。

今日はたまたま近所のお祭り。
PJはお神輿のお囃子が聞こえると、怖くて逃げていました。
ジャスパーも一緒。
d0152765_12493135.jpg

パソコン机の下に逃げ込んでいます。

お空にいる半分のPJにジャスパーが長生きするように守ってもらいたいなと思っています。
[PR]
by PJmama | 2013-09-29 12:51 | PJ | Comments(10)

秋のハンギングバスケット

今週モモママのところで、秋のハンギングバスケットを作ってきました。
d0152765_21441214.jpg


だんだん丸く作れるようになってきました。
色がピンク・赤でかわいい感じです。
掛けるところは夏は日が当たるけど、だんだん日が当たらなくなってくるので、ちょっと心配ではあります。
どんなふうに変わるかな。
[PR]
by PJmama | 2013-09-28 21:48 | インテリア・雑貨 | Comments(2)

連休の食事は空いているところで

連休は観光客で食事処はどこも満杯。
なので、観光客が行かない店や時間に行くことにしています。
日曜日の昼は「味亜」でラーメン。
月曜日の昼は長坂の商店街にある「ブルーレイ」へ。
d0152765_20573056.jpg

ケーキ食べに入ったことがあるけど、食事は初めて。
アビィーママがここのビーフカレーはおいしいって聞いていたんですよね。
d0152765_212770.jpg

私はご飯少な目、夫は自家製厚切りベーコントッピング。
セットにしました。サラダと飲み物つき。
d0152765_2124599.jpg

おいしかったです。
ビーフカレー食べたかったらまた来ようと思います♪

夜は6時前に「こぶダイニング」へ。
「チキンソテーヤマボウシソース」が食べたかったんですよね。
私達が着いたとき食事が終わったお客さん1組が帰って、私達だけ。
ゆっくり食事ができました。
d0152765_2164551.jpg

d0152765_217436.jpg

夫はサラダとスープとモロヘイヤ丼。
私は「チキンソテーヤマボウシソース」。
蕗味噌のようにインパクトがある味ではなく、優しい味。
これがヤマボウシの味なのねっていうはっきりした感じではないけど、おいしいです。
ポルチーニ茸(日本名聞いたけど覚えられず)をシェフが山で取ってきて作るきのこのソースもおいしそう。
次回はそれかな。旬だしね。
[PR]
by PJmama | 2013-09-25 20:52 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の畑 9月4週目 2013

前回蒔いた種の芽が出始めていました。
d0152765_20454450.jpg


空いていた場所に夫が肥料や土を入れて耕運機で畝を作り、ニンニクや苗を入れました。
d0152765_20464914.jpg

d0152765_2047172.jpg


いつも植えるのが遅くなってうまく行かないけど、今年はどうでしょうか。
[PR]
by PJmama | 2013-09-24 00:33 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 9月4週目+草刈 2013

連休中草刈機で草刈とその片付け、オルラヤなどの種蒔きのための草むしり、キモッコウバラの枝の整理などをしました。

私道の砂利のところとその下の芝生エリアもすっきり。
d0152765_19251639.jpg

石積みぎりぎりのところを来年オルラヤを群生させたくてたくさん蒔きました。ピンクのワスレナグサの種もあったので、パラパラ蒔いてみたけど出るかしら。

群生させたいのは今年きれいだった、デッキ下階段横とカツラがある段の土留めの端。
d0152765_1929367.jpg


野原のようにパラパラ生えていたらいいなとデッキ下の法面にも。
ここは雑草(イネ科の)が密集していて抜くのが大変でした。
d0152765_19334254.jpg

オルラヤの種、去年は雨で流れたらしく下のほうに溜まって咲きました。
今年はどうかな。

それから、ユリエリアに紫のワスレナグサの種を、ユリエリア上の小道の横にオルラヤを蒔きました。
d0152765_19515529.jpg


最後に残っていたシャスターデイジーの種をデッキの階段下へ。
d0152765_19531215.jpg

ここはバラの隣だからでなくてもいいんですけどね。

最後はデッキ下の伸び放題でめちゃくちゃ邪魔だったキモッコウバラのばっさばっさ枝を落として終了。
d0152765_207577.jpg


次回は野っぱらの芝刈りしたほうがいいかな。
d0152765_208411.jpg

アメリカフウが少し色づいてきてこれから紅葉が進んでいきます。
なのに、白樺ジャクモンティーが急に葉が茶色に…。
これで枯れたら、うちには合わないということで諦めます。

今きれいなのはミヤギノハギ。
d0152765_20492088.jpg

根が張って、盛大に枝垂れています。
移植した2つも2年目でだいぶ育ってきました。
来年3つが枝垂れると歩いている人の目を楽しませることができるのかもしれません。
[PR]
by PJmama | 2013-09-23 20:32 | ガーデニング | Comments(0)

ジャスパーのストレスレベル

ジャスパーは怖がりなので、外ではいつでもストレスレベルが高いみたいです。
散歩でも緊張していて尻尾も高いし。
ストレスレベルが高いと、興奮もしやすくガウガウも出やすい。
ストレスレスの生活をしていくことで、興奮度合いも押さえられるという話を聞き、いろいろ試しています。
ハーネスに変えて、ゆっくりお散歩しているのもそのためです。

八ヶ岳に来て、土曜日の朝アビィーちゃんといつも散歩に出ました。
d0152765_2126217.jpg

この池のあと牧草地に行ってロングリードにしたら、放して遊ばせてくれとリード噛んでガウガウ。
最近は興奮してリード噛みやってもすぐ落ち着けるようになったのに、この日はしつこい。
原因として考えられるのは、池に着く前にジャスパー苦手もハナペチャミックス、プーちゃんに会ってガウガウしてアドレナリンマックスだったせいか。

このようなときにストレスレベルを下げる方法に「スプリンクル」という臭い嗅ぎがあると最近知りました。
集中して臭いを嗅ぐことで落ち着くというもの。
昼お留守番前に別荘の野っぱらエリアでやってみました。
d0152765_21324099.jpg

集中していると尻尾が下がるんですよね。
動画も撮りました。


前にボールどこどこゲームをしているのと比べると違いがよくわかると思います。

楽しくて興奮しているので、尻尾ブンブン振っています。

スプリンクルを20分やって、さて変わったのかどうか?
で、午後小淵沢在住のPAN兄貴のお散歩にご一緒させていただきました。
出会いがしらはやっぱりガウガウ。
でもすぐ落ち着いて一緒に並んで歩きました。
PANくんがスプリンクルをしている場所まで行って、効果が出ているPANくんの様子を拝見。
1回ぐらいじゃ効果も分らないので、ジャスパーもこれから少し続けてみようと思います。

経過はまたいずれご報告しますので、お楽しみに~。
怖がり克服の道はまだまだ長そうだけど、まあ頑張ります。
[PR]
by PJmama | 2013-09-22 21:44 | ジャスパー | Comments(0)

川を挟んだ新しいカフェ「DILL eat life」と「のはら」

今日のお昼はFBで見た最近できたという「DILL eat life」というカフェに行ってきました。
山戸ユカさんという料理研究家のお店で、つい最近オープンしたらしいです。
d0152765_20564414.jpg

建物の裏が田園風景と南アルプス。とてもいい環境です。
中も広々すてき。
d0152765_20582223.jpg

ここはこれからストーブが入るのかな。
d0152765_20585481.jpg

テーブルの上に、彼女の本が置いてありました。
d0152765_2102734.jpg

メニューは玄米定食(メイン3種から選べる)や玄米オムライスやパスタなど。
d0152765_211214.jpg

玄米定食のゴマチキン1200円にしました。
d0152765_2122841.jpg

体によさそうなランチでした。
食後の飲み物は200円プラスで頼めます。
すぐに人気が出そうですね。(女性が好きそうだから)
場所は長坂町大井ヶ森です。

帰りは川の反対側に渡ってから下ってルートを選びました。
こちらは田園風景の先に富士山が見えるんですねえ。
途中まで来たらカフェの看板が。「cafe nohara」
d0152765_2165145.jpg

かわいい建物だったので、偵察がてら入ることにしました。
道沿いにあったのが雑貨の店で奥がカフェ。
d0152765_2175023.jpg

手作りとアンティークのもので暖かい感じの店です。
d0152765_21103895.jpg

メニューはこんな感じ。スィーツは別で教えてくれました。
d0152765_21101583.jpg

私はザクロとエルダーフラワーのジュースにしました。
d0152765_21124399.jpg

ランチはワンプレートだそうです。
テラスは店の表と裏にあります。
裏は川が見えるソファー席。
d0152765_21132238.jpg

見える気色はこんな感じ。
d0152765_21134723.jpg

ペットのヤギが草を食べていました。
雑貨の店の前にはやたら人懐っこいかわいいウサギがケージにいます。
店には着やすそうな洋服も。
d0152765_21153078.jpg

若いご夫婦の店で、お子さんがまだ小さいので店は不定休だそうです。
電話で確認してみてくださいと言っていました。

電話;0551-32-2050
住所:長坂町白井沢4292-3
[PR]
by PJmama | 2013-09-21 21:22 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

今の庭 9月3週目 2013

今回畑仕事に忙しく、日曜日雨ってこともあり、それほど庭を見てこられませんでした。

デッキ下の法面はもしゃもしゃ。
d0152765_1122583.jpg

アズレアセージだったかな、丈が伸びて倒れながらも花が咲き始めていました。
ガウラとの組み合わせできれいなんだけど、いかんせん伸びすぎ。
来年は夏前に剪定して短く育ててみたいと思います。

ユリエリアでは去年植えた球根の薄紫のリコリスとカクトラノオがひっそり咲いていました。
d0152765_11292585.jpg

ご近所さんはカクトラノオは大きいし群生しているのに、うちのは細々。
日蔭はあまり好きじゃなかったみたいですねえ。

今週末の連休は庭仕事がたくさん待っています。
頑張ろうっと。
[PR]
by PJmama | 2013-09-18 21:17 | ガーデニング | Comments(4)

今の畑 9月3週目 2013

今回庭仕事はできず、畑仕事をしてきました。
夫が忙しくて行けない、今年の秋冬の野菜はできないかあっていっていたから。
しかたなく…。

雑草でこんなになっていた畑。
d0152765_116820.jpg

雑草抜けまくって、終わった野菜を取り除いて、土をちょっと耕して、まだ収穫できそうな野菜を移動して、一列種蒔けるように畝を開けて、土地を耕して。
3時間半。
さすがに右手が腱鞘炎になりそうでした。
ここまでが土曜日。

日曜日雨が治まったところで、種蒔きしてきました。
うちにあった芽キャベツとホウレンソウ、アビィーママからいただいた3種類の大根(辛味大根、赤身大根、短めの大根)、Jマートで買い足したサラダカブと春菊といろいろな葉物(7種ぐらいのミックス)の種を蒔いて終了。
d0152765_11111160.jpg

さて、本当は1週間前がよかったと思うけど、育ちはどうかなあ。
また報告します。

今回の収穫はこんな感じ。
d0152765_11144547.jpg

秋ナスがりっぱです。
[PR]
by PJmama | 2013-09-17 21:04 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧