<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

山は初秋

2週間ぶりに八ヶ岳にやってきました。
8月の終わりとなると秋の気配を感じますね。
周りの稲穂は黄色く色づいているし。
今日は台風のせいで蒸し暑さがぶり返していたので、午後ジャスパーを連れて、清里のサンメドウズスキー場へ連れて行きました。

平日ならドッグランも人がいないだろうという予測はばっちり当たりました。
d0152765_2121959.jpg

広~いドッグラン独り占め。(アビィーちゃんヒート中なので、他の犬に会いそうなところはパス。おうちでお留守番でした。アビィーママだけご一緒)
まずはボールをくわえながらゴロスリ。
あとは10回ほどレトリーブ。
d0152765_2135813.jpg

お休みするようになったので、ここから山頂とリフト乗り場の中間にある「清里カフェ」までお散歩。
半分以上は林の中を歩きます。
「清里カフェ」の周りはユリの花畑。そろそろ終わりですが、吾亦紅やススキが混じって秋の雰囲気。
d0152765_217256.jpg


清里カフェは少しだけテラスにテーブルがあります。
d0152765_2173451.jpg

ここで、食べたかった「フルーツのパンケーキ」を頼んでシェアし、コーヒーを飲みました。
d0152765_2185699.jpg

おいしいんですけど、量が多くてお高い。1800円もします。
2人でシェアでちょうど。
メープルシロップ足りなかったなあ。びちゃびちゃになるまでかけるの好きなので。

写真で見て分るように山頂から黒っぽい雲が少しずつ降りてきそうだったので、また歩いてドッグランまで戻りました。
そのまま帰ろうとしたんですが、ジャスパーがずんずんドッグラン方向へ歩いていくので、もう1度今度は5回レトリーブ。
満足したみたいだから、運動は終了。
東京での2週間は歩くだけの散歩で1,2回犬友とガウガウだけだったから、運動不足解消にはよかったです。

麓に戻ってきたら道が濡れている。
山に行っている間に雨だったようです。
どこまで晴れ女なのかしら。
明日も晴れたらいいな。
[PR]
by PJmama | 2013-08-30 21:16 | ジャスパー | Comments(0)

ジャスパーの「なつ」の思い出

今年の夏そろそろ終わるでしょうか。
強烈な猛暑でしたね。
八ケ岳でも暑かった~。

夏休みが終わってから、届いた画像。
かわいいので、アップします。

じゃスパーの「なつ」の思い出。もとい、ジャスパー、「なつ」との思い出です。

最後の日の散歩。
d0152765_21341488.jpg

仲良くまったりお散歩しましたね。

川遊びで疲れた後は一緒にねんね。
d0152765_21353834.jpg

二人ともEの字で寝るのね。

別れの時。
d0152765_21355694.png


楽しかったね。
[PR]
by PJmama | 2013-08-29 21:36 | ジャスパー | Comments(2)

箱入り娘のフィリーちゃんに会いに

今日、箱入り娘のフィリーちゃんに会いに海辺のおうちにジャスパー連れて行ってきました。
8月中はお散歩していたビーチには入れないし、暑くてお散歩も無理だからたまたま1日空いていた今日行こうかどうか迷っていたんです。
でも、秋めいてきて日蔭だと涼しくなったし、お花に囲まれたフィリーちゃんに会えるのは今日しかないって、朝フィリーママに連絡して行くことにしました。(ビーチ犬解禁の9月の平日は仕事が入って行けなく、いけるとしたら10月と先になってしまうので)

まずはお昼を食べにフィリーママのお友達のハワイアンカフェ「ルアナ」へ。
室内OKのお店で、ほかの犬がいてジャスパーガウガウしてうるさかったらと心配したんですが、気配消しているトイプーとちょっと遠くの柴の子だけだったので、最初はOKでした。
ジャスパーが気が付いて向こうにガウって言われてから、目が合うとガウガウ少し言ったので、ちょっと困ったけど、まあなんとか、お食事はできました。
フィリーママがミニフィリーちゃん連れてきてくれました。
d0152765_20404487.jpg

見れば見るほど、フィリーちゃんにそっくり。
小さくなってそこにいるみたいでした。

お食事の後は、フィリーちゃんの家にお邪魔して、お線香上げさせてもらいました。
d0152765_20431861.jpg

こんなにお花に囲まれているけど、1/5なんですって。
フィリーちゃんのイメージからかピンクとか淡いきれいな色の花が多かったです。
みなさんよくわかっていますねえ。
ジャスパー、フィリーちゃんの着ていた介護用の服の臭い嗅いでいました。
わかったかな。
なんとなく落ち着かずピーピー言っていましたねえ。
フィリーちゃんがいて、「私のうちなんだから、我が物顔でいるのは許さないわよ」って言われたのかもしれません。

若かりし頃のフィリーちゃんの写真見せてもらって、お話伺ってから、フィリーちゃんがよくお散歩していたという近所のお山に連れて行ってもらいました。
見晴らしいいの。
d0152765_20482499.jpg

こちらは鎌倉側。
江の島が見えました。真下はお金持ち(芸能人)とかの別荘や家。

d0152765_2050642.jpg

こちらは反対側。葉山とか見えます。
今日はヨットがたくさん出ていました。
この山からビーチまですごい急な山道を下っていくみたい。
フィリーちゃんは若いとき、午前は海で泳いで、夕方の散歩は山の坂を駆け上がったり下りたりして、体を鍛えたって言っていました。

10月にジャスパー連れて泳いだり急な山道駆け下りたり遊びに行きたいと思っています。
フィリーママ体鍛えて待っていてください。
[PR]
by PJmama | 2013-08-28 20:55 | 友達 | Comments(2)

「ディロン 運命の犬」再放送

昨日の10時からNHKBSプレミアムで「ディロン 運命の犬」の再放送が始まりました。
2007年総合テレビで全5回に放送されてたから見た人も多いと思います。

樋口加奈子と大杉蓮夫婦が保護したGR(すっかり忘れてラブだと思っていた)のディロンを飼い、犬の保護活動とセラピー犬として訪問活動するって話。

第1話見逃した人は来週1日に再放送しますよ~。
「ディロン 運命の犬」
実話をもとにしてるそうです。
このドラマ友達のMちゃんも声だけ登場しているのですよ。
次回の学校のシーンかな。
私もねえ、ジャスパー連れて活動に参加しようと思ったんですが、ビビリだからダメだわ。
他の犬、見慣れない格好の人や変な動きをする人に吠えちゃうから。

興味ある人は「日本動物福祉協会」のアニマルセラピーCAPP活動のサイトを見てくださいね。
「CAPP活動」

原村のGR、リヴィちゃんも諏訪の病院でこの活動をしているんですよ。
「私のゴールデンタイム」
撫でられる大好きで穏やかなリヴィちゃんにはぴったりです。

保護活動のほうはこちら。
いろいろあるけど、GRの里親探しでたくさん情報があるのは
「りきたんのお部屋」 」
その中で紹介されている「Lab&Peace」はラブとGRの里親探しのサイトです。

「Lab&Peace」
私は何もお手伝いできないから、寄付でサポーターしてます。
ブログもあります
「一人の小さな手、一人の小さな一歩」

どの子も幸せになってほしいです。
[PR]
by PJmama | 2013-08-26 16:21 | 番外編 | Comments(2)

東京の週末の朝

週末東京にいて、夫が朝散歩に行けないときは、早起きして6時台に公園に行きます。
なぜなら、大型犬祭りをしているから♪
ゴールデン、ラブ、バーニーズ、ハスキー、シェパードなどなど。
ゴールデンはほとんど幼馴染なので、仲良しで安心して遊ばせられます。

写真を撮る余裕がないので、モモパパの写真をお借りしちゃいました。
d0152765_16222050.jpg

モモちゃんと、レオくん(1歳半かな)、ジャスパー。
レオくんは6か月ぐらいのときから遊んであげているので、大丈夫。
遠目で見ると一応牽制して吠えるけど、近づくとわかって吠え止むんですよねえ。
すぐわからないのって目も鼻も悪いのかしら。
今日はこのほかに、英国GRのサキちゃん、マロンちゃんがいました。

帰る前にいつもの餌付け。
d0152765_16284253.jpg

おやつもらうとすぐに撤収するのがGRらしいです。
週末はほとんど八ヶ岳だからなかなか参加できないんですけど、たまに会えるとジャスパーも嬉しそうです。

ほら、楽しそうでしょ?
d0152765_21131512.jpg

[PR]
by PJmama | 2013-08-24 20:19 | ジャスパー | Comments(6)

ロングリード散歩

今週末は東京。
八ヶ岳から戻って、朝夕の散歩は暑すぎて、あまり歩けない。
ロングリードでのんびりお散歩できる公園までたどり着けない日々を送っています。

今日三鷹のJマートに買い物があったので、昼にジャスパー連れて野川公園まで行きました。
曇りで30度ぐらいだから大丈夫かなと思って。
d0152765_1493344.jpg

雑木林の中はやはり過ごしやすい。
たぶん2,3度違うような感じ。
湿度も低くなるのかしら。

他の犬とも会わないから、ゆっくりロングリードできままなお散歩をしました。


私はジャスパーの行きたいところにただついていくだけ。
途中誘導して芝生エリアに行き、いつものゴロスリ。
d0152765_14131348.jpg

せっかくきれいな芝生のところに来たんですものね、これしないと。

この後、また林の中をフラフラ。
おしっこして、ウンして、臭いかぎしながら歩かせていると駐車場のほうへ。
自分でもういいって思ったみたい。
[PR]
by PJmama | 2013-08-23 20:05 | ジャスパー | Comments(2)

今の庭 8月3週目 2013

夏休み最後の庭はこんな感じでした。

d0152765_20122259.jpg

いつもの定点からの写真。
夏休み始まったころは一面緑だったのに、その前から水切れを起こしていたのか、左側下ユリエリアのカツラの葉が黄色く、マルバノキの葉は赤く変わってきています。

芝生のところに散水ホースを置いてあり、近くにある白樺やアメリカハナノキや八重桜の葉は緑で元気だったので、油断していました。

下のほうまで届かなかったっていうことなんでしょうね。
今年は里は本当に雨が少ないみたいで、カラカラだそうです。
雨不足で猛暑だから草花はかわいそう。
そろそろ雨が降ってくれないとねえ。
[PR]
by PJmama | 2013-08-22 20:18 | ガーデニング | Comments(2)

名残惜しい~

八ヶ岳での夏休みも終了。
最終日は雲一つない晴天で南アルプスも久しぶりにくっきり。
d0152765_20345462.jpg

朝アビィちゃんとのんびり散歩。
アビィママによると6時で22度だったとのこと。
ワンたちにも楽な気温ですよねえ。

東京に戻ったらムワ~っとした空気。
ジャスパーも家の中でグタ~って寝ていました。
夕方の気温も30度近く、風があったので体感温度はもう少し低かったけど。
クーラーつけてないと寝られないなあ。
これからずっと夏はこんな猛暑日、熱帯夜続きなのかしら。
そうなら八ヶ岳移住したくなりますねえ。

だって、楽しかったものね、ジャスパー。
一緒に遊んでくださった皆様方、ありがとうございました。
[PR]
by PJmama | 2013-08-19 20:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(14)

夏休み9日目 2013

最初の予定だと今日の朝戻る予定でした。
私の月曜日の仕事がなくなったので、渋滞を避けて私とジャスパーは明日帰ることになり、夏休みが1日延びました。
東京は夜でも30度ですものねえ。
なるべくこちらにいたい。

いつものように朝アビィと散歩。
途中でぶーちゃん会い、ようやくあまりガウガウせず挨拶できるようになりました。
戻ってから朝ごはん、水撒き庭仕事のあと、夫を駅に送りがてら買い物へ。

昼ご飯を食べたら、室温は32度。
アビィを誘って、避暑に原村へ。
清里のサンメドウズにするか原村にするか迷ったんですよね。
d0152765_19131497.jpg

長坂のきららの中にある八ヶ岳観光案内所のパンフ。
サンメドウズにあるカフェのパンケーキも魅力的。
今は上からトレッキングで歩いて降りてこられるんですね。
涼しそうだけど、まだ人が多そうだから平日とか行くことにして、原村にしました。
地図に棒道があるってあったので、そちらを歩いてみることに。
d0152765_19152932.jpg

八ヶ岳美術館の横から歩いていきます。
途中で車道に出たので、そちらを少し歩きました。
だれも来ないので、こちらはノーリードで。
ジャスパー、横の側溝を歩こうとする。水があると思ったみたい。
戻って、リビィちゃんちへ。
d0152765_19222933.jpg

相変わらず、笑顔美人。
なのに、ジャスパーまたガウガウ。臭い嗅がせてもらって落ち着きました。
なんで、リビィちゃんのことなかなか覚えられないんだろう。

ボール投げして遊ばせてもらって、シャワーで水もらっていたら、ジャスパー浸かりたくて無理やり体を押し込みました。
今回は水に濡れるつもりなかったんだけどねえ。

クールダウンさせてもらった後は、「グリーンエッグ」へお茶しに。
d0152765_19255157.jpg

ちょうどテラスが空いたので、待たずに座れました。
d0152765_19263480.jpg

ケーキセットにしました。
ケーキセットにすると手作りアイスクリームがつくって書いてあります。
私はバナナタルトで、アビィママは洋梨タルト。
生クリームが秀逸。バナナも完熟でおいしいし、バニラのジェラードアイスもしゃりしゃり美味。
満足♪

戻って、プールで水洗いして、耳の後ろとお股を消毒、ハーブ水を塗りました。
部屋が暑いので、ジャスパーの晩御飯を冷ます間、外でまったり。
d0152765_193117.jpg


本当にこれで夏休み終了。
今年は十分楽しんだけど、暑かった~。
明日は散歩、朝ごはんの後、水撒き片付け掃除洗濯して午前中に東京に戻ります。
[PR]
by PJmama | 2013-08-18 19:33 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

夏休み8日目 2013

今日はいつもの夏休みらしい夏休みの過ごし方をしました。
朝散歩の後、朝ごはん。
それから水撒き。
ちょっと用事しに行って、お昼は早めに「こぶダイニング」へ。
高原サラダとチョリソー、夫はまたモノヘイヤ丼(夏限定だから)、私はチキンカレー。
d0152765_19154989.jpg

満足~。

戻って、ジャスパー連れて野辺山の八ヶ岳高原ロッジへ。
もう川遊びはせずに涼しいところでお散歩と思っていたんですが…。
行ったり来たり遊歩道を走っていたジャスパー、沢を見つけてクールダウン。
おかげでドロドロ。
しかたないので、杣添川遊歩道へ移動。
渓流で泳がせて泥を落としました。
d0152765_1922134.jpg

ジャスパーの作戦勝ちかな。

うちに帰って軽くシャンプー。
お股がちょっと赤いので、消毒してクリーム塗りました。
もう水はなしよねえ。

夜も早めに白州台ヶ原に新しくできた蕎麦屋「くぼ田」へ。
d0152765_1930184.jpg

アビィママの情報で、近いから言ってみました。
そばとそばつゆはまあまあおいしかったです。
鴨のスモークはとてもおいしかったし、天麩羅ももからっと揚げてありました。
量も多いし、リーズナブルな値段。
白州には食べるところが少ないから貴重ですね。

ジャスパーはご飯食べたら、爆睡。
自然の風で気持ちよく寝られるのあと少し。
あ~東京に帰りたくない。
[PR]
by pjmama | 2013-08-17 19:38 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧