<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハチ退治~

自然に囲まれていると虫との遭遇も多いんですよねえ。
この間は、夜網戸の隙間から大きい黒い虫が入ってきてぶんぶんペンダントライトの周りを飛び回ったと思ったら、クワガタだったし。
シェードのポールを窓の上につけようとしていたら枠に泊まった居たのがオオムラサキだったり。
まあ蝶や甲虫は大丈夫だけど、毛虫とかハチは苦手。
7月初めはカツラの木に大量に発生していた大きい毛虫のクスサン退治で余計な庭仕事が増えたんですが、今回はアシナガバチの巣退治。
d0152765_21401354.jpg

届かない上のほうの軒だったらほっておいてもいいんですが、ここはジャスパーのトイレ場所。
地上から2メートルぐらいなので、落とすことにしました。
まずは「あぶはちマグナムジェット」っていうので、遠くからシュ~。
ハチを落としてから巣を長い柄で落としました。
落とした巣は土に埋めました。
かわいそうだけど、ここは止めてほしいのよね。
ここの巣作りもうあきらめてくれているといいけど。
[PR]
by PJmama | 2013-07-30 21:46 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

山角のパン

午前中買い物に出たついでに、高根町のパン屋「山角」にパンを買いに行きました。
d0152765_18494689.jpg

この間、買いに行ったら完売でクローズだったんですが、今日はOK。

買ったのはこちら。
d0152765_18503815.jpg

左上の二つは昼ごはん用。
カレーパンとソーセージと野菜トッピングのパン。
右下は明日の朝用の、クロワッサンと、パンオショコラ。

今日はちょっと火が強かったのかパンはみんなこげ茶色でした。
でも、味はおいしかったです!
[PR]
by PJmama | 2013-07-29 18:55 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

水遊び散歩

あまりの東京の蒸し暑さに閉口して、また八ヶ岳に来てしまいました。
土曜日の夕方気温は32度だったし、今朝6時半でも暑かったし…。

着いたのは2時ごろ。
家の中の気温を下げるため窓を開けて風を通している間、アビィーちゃんとジャスパーの水浴び散歩に繰り出しました。
なんか雲行き怪しかったし、川は子供が多そうだったから、昼は人がいないだろうと小淵沢の湧水の散歩道へ。
ジャスパー覚えているのか走って行き、水に入りました。
d0152765_19354866.jpg

水の中をバチャバチャ走ったり、使ったりの後は、道に上がってタッタカタッタカ先を急ぐ。
d0152765_1938543.jpg

端まで行った後、また同じ道を同じように戻りました。

散歩の後は、私達は「こぶダイニング」でデザートタイム。
d0152765_19483332.jpg

クレープです。オレンジが間に入っていておいしい。

家に戻ると道が濡れていました。
夕立があったみたい。
ちょっと場所が変わっただけで雨が降ったり降らなかったり。
プール出して、ジャスパーの砂を落として拭いたら、疲れたのか扇風機の前でお休み。
d0152765_1957098.jpg

暑くても毎日こんな散歩ができたら、いいわよねえ。
[PR]
by PJmama | 2013-07-28 19:58 | ジャスパー | Comments(2)

新府の桃

木曜日昼ご飯の後で、「新府共選場」にモモを買いに行きました。
平日の午後なので、働いている人たちだけ。
d0152765_22235636.jpg

出荷されるモモが山積み。
配送するところも開いていなくて、完熟モモの直売もなしって張り紙が。
とりあえず働いている人に送りたいんだけどって話したら、明日発送でよければ受け付けているってことで、無事に発送できました。
ダメもとで、完熟モモは買えないの~?って聞いてみたら、箱を差し1700円でいいよって。
d0152765_22264676.jpg

めでたくゲット。
多すぎるので、八ヶ岳や東京のお隣さんたちに配りました。

共選場にはこんなモモも。
d0152765_2229302.jpg

これはジュースやジャム用なんですって。

土日は朝早くから150人ほど並んで、すぐにはね桃はなくなるそう。
行くなら平日午後がいいのかしれませんね。
[PR]
by PJmama | 2013-07-28 00:17 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 7月3.5週目 2013

今回の庭仕事は野っぱらエリアの芝刈りでした。
手前がだいぶ伸びてきていたから。
d0152765_21534879.jpg

着いた火曜日の午後3時ごろから刈り始めました。
この草刈には見学者が。
それは八ヶ岳と大阪に居を構えているNさんご夫妻。
ご主人がブログで私が重宝している「草刈名人かるべえ」が使えないっていう記事を書いてらしたので、草刈りするから見にきませんかってお誘いしていたんです。

ざ~っと草刈して、一部ご主人にも試し刈りしていただきました。
あっという間にスッキリ~。
d0152765_21583038.jpg

きれいになると気持ちがいいですねえ。

中に入れた混合燃料が余ったので、使い切るためにデッキ下の道の草刈もしました。
d0152765_2265022.jpg

ここ来年防草シート張ってウッドチップでも撒こうかなあ。
バラもあるし。

新しく植えたバラですが、今回行ってみたらアイスバーグにたくさん花がついていました。
株を充実させるために夏の花芽は取ろうと思っていたのに、ちょっと遅かった。
とりあえず全部カット。
花瓶に入れて楽しみました。
d0152765_22112982.jpg

ジャスパーの顔が大きすぎますね。花のアップ~。
d0152765_22115170.jpg

アイスバーグって蕾から開いたところまでいろいろ形が変わって面白いですね。
来年きれいにたくさん咲いてくるといいけど。

後の庭仕事は蔓を伸ばしている葛のカット。
今の時期は本当によく伸びること。
それから、オルラヤの抜き取り。
次回は集めたオルラヤの枝から種取りの予定です。
[PR]
by PJmama | 2013-07-27 21:51 | ガーデニング | Comments(0)

サンメドウズスキー場のドッグラン

木曜日東京に帰る前、午後早い時間にお散歩行くのにやはり上のほうが涼しいだろうと、清里のサンメドウズスキー場にあるドッグランへアビィーちゃん誘って行くことにしました。

以前は左端のリフト乗り場のところにあったドッグランが、右端のリフト乗り場の右側に場所を変えて、小型犬用、大型犬用と二つに分かれて広くなっていました。

最初柴犬がいたのでジャスパーは入らず周りをうろうろさせながらトイレ。
気を聞かせて途中で出てくれたので、貸切で思う存分走らせました。
d0152765_2324975.jpg

相変わらずジャスパーはゴロスリしていました。
広さは動画で見るとわかりやすいです。


この時は雲が出ていて涼しくてよかったんですが、お日様が顔出すとやっぱり暑い~。
日蔭ないから人も辛いです。
ジャスパーも走らなくなってきたので、隣の林を散歩。
d0152765_2334414.jpg

涼しくてクールダウンしました。
この道に大きな動物の骨がそのまま残っていてびっくり。
鹿だと思います。

帰るとき出口で鹿の親子が道路脇にたたずんでいるのを見ました。
4時ごろだったからそろそろお食事タイムだったのかも。

ここのドッグランは涼しいし、無料だからいいけど、お休みの時は犬が多くてジャスパーはもう無理だろうなあ。
[PR]
by PJmama | 2013-07-26 21:35 | ジャスパー | Comments(0)

ある夏の日の散歩

火曜日八ヶ岳に着いて夕方の散歩の時、田んぼの横の道を歩いていて捻挫してしまいました。
こんなとこで。
d0152765_851108.jpg

ジャスパーが座っている下の草が生えている場所。
正確にはここじゃないんですが、同じようにアスファルトが割れて雑草が生えているところで草に足をとられたみたい。
草むしり、草刈と目の敵にしている雑草の恨みか逆襲か。
湿布してどうにかまっすぐ歩くなら散歩ができています。

今散歩道は夏の花が見ごろ。
d0152765_854503.jpg


ハリーのうちの庭もフカフカのきれいな芝生。
d0152765_8552071.jpg

ジャスパーまずはゴロゴロ。
これがたまらないらしい。

ジャスパーが臭い嗅ぎをしているそばで私がしていることはヒッツキムシの赤ちゃん草を抜きまくること。
小さいうちにしていると後が楽なんですよねえ。
気がつくとそばにこんな可愛い花が。
d0152765_85864.jpg

雑草には見えないなと思っていたら、隣のイングリッシュガーデンの花のこぼれ種が飛んだみたい。

楽しい散歩だけど、足元には気をつけなきゃね。
[PR]
by PJmama | 2013-07-26 08:00 | ジャスパー | Comments(2)

おしゃれな空間「紬山荘」

平日に八ヶ岳で過ごす最終日の昼、また新しくオープンした店に行ってみました。
知り合いのブログで見て、お盆休みの前に行ってみたいと思っていたんですよね~。
紬山荘」は昼はお蕎麦の店だから、蕎麦好きの夫の先発隊として。

場所は「バックシューペ・インノ」の裏のほうと言ったらいいのか。
とにかく今は五町田から若林に向かっていくと右側に看板が出ていて、それにしたがって行くと着きます。
d0152765_22361135.jpg

元は宿泊施設で、個人の山荘を経て、今回昼は蕎麦、夜はフレンチのお店としてオープンしたらしい。
なので、外観もおしゃれ。
d0152765_22375620.jpg

内装もおしゃれ。
d0152765_22384674.jpg

たぶんエノキだと思うけど、いけられていてびっくり。

メニューはこんな。
d0152765_22393926.jpg

コースにしました。

前菜は野菜と稚鮎の揚げたの。
d0152765_22403319.jpg

おいし~い。
蕎麦は10割そばで3つの中から選べますが、辛味大根にしました。
d0152765_22422498.jpg

10割そばというと太くて硬いってイメージなのに、ここのは極細で腰があっておいしい。
話を聞くと、とっても手間がかかって作っている。
「そば粉を水に溶くのは通常3,4回を10回以上することで、水分保有量が6割(ふつうは4.5割)となって、それをお湯に5から10秒で茹でて、水分を出し冷たい水でしっかり締めることで腰が出る」という説明でした。
残った汁に蕎麦湯入れて、ほとんどなくなるまで飲んじゃった。
他のも食べてみたいわあ。

デザートは果物。
d0152765_2248365.jpg

凍らせたモモにスモモのソースがかかっていました。
これもおいしいかったので、思わずこの後、新府にモモ買いに走っちゃいました。

このコースで1450円はリーズナブル。
4人掛けのテーブル席2つと座卓が2つだけなので、そのうち認知されたら予約しなきゃ入れないお店になりそう。

夜は2階カウンター8席のフレンチになるとのこと。
こちらは要予約でコースのみらしい。
コースはどんなの?って聞いたら、その時々で変わるので、前のでよければとメニュー見せてくれました。
d0152765_22535042.jpg

シンプルな炭火焼きが多いみたい。
お蕎麦も食べられるし、なかなか良さげ。
こちらも食べてみたいわあ。

お店の人の話によると、宣伝は自分たちで700件ぐらいチラシを置かせてもらいに行ったぐらいなので、人が来るかどうかって心配されてたけど、今日も満席だったし、そのうち予約取らないと入れない店にすぐなるだろうなって思います。
[PR]
by PJmama | 2013-07-25 23:00 | うちご飯・そとご飯 | Comments(3)

鉄ぱん屋幸之助

新しくできた「鉄ぱん屋幸之助」のメニューをチェックしたら、牛タン定食があったので、食べたいなと水曜日の昼に行ってみました。
火曜日に行った「こぶダイニング」の近く、道の反対側、身曾峡神社へ曲がるところにあります。
d0152765_17315463.jpg

もう認知されたのか車がたくさん停まっていました。

メニューはこちら。
d0152765_17324885.jpg

残念、牛タンはなかった…。
なので、アビィーママと行ったので、気になった鶏肉の山賊焼きと豚の味噌漬けを頼んでシェアしました。

最初前菜が出てきます。
d0152765_1736471.jpg

お野菜の料理いろいろ。
これがそれぞれおいしい♪
メイン。
d0152765_17363762.jpg

こちらもおいしい。
後はご飯と味噌汁。

飲み物はコーヒーにしたんですが、ヘーゼルナッツの香りがしました。
これで1050円はお得ですよね。
[PR]
by PJmama | 2013-07-25 00:26 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

雨の日はお買い物

今日は午前中に庭仕事しているときから雨。
昼ご飯を食べに行った後、買い物をしに行きました。
戦利品はこちら。
d0152765_17235675.jpg


もともと欲しかったのは、ガラスのコップ。
一つ割れたのか(記憶なし)今一つしかなくて不便だったんですよね。
雑貨屋さんにはいろいろ行っていて、ガラスのコップもどこかで見た記憶はあるものの、いざとなったら思い出せない。
八ヶ岳在住の人に聞いたりもしたんですが、ありそうなところは水曜日は休みが多いとか…。
確実にあったよなと八ヶ岳アウトレットへ。
以前スープカップを買ったこちら。
d0152765_1716229.jpg

まあまあのがあったので、ここで購入。
ついでに便利そうなキッチングッズも。

その後、サンクゼールへ。
d0152765_17185716.jpg

ここではドライトマト&トマトのソースを味見して購入。

あとはABCマートでスリッポンを見ましたが、サイズがありませんでした。
他の店にはあって、送料も無料ということで買っちゃいました。

一応買い物は済みましたが、大泉のCABINにはガラスのコップあるという情報をもらっていたので、行ってみました。
確かにガラス商品がありました。
でももう購入済みだったので、ヨーグルト食べるのにちょうどいいボールをget。
その後、お茶しました。

d0152765_17224021.jpg

ベリーとチェリーのチーズケーキ。
おいしい♪
なかなか充実した雨の日の午後でした。
[PR]
by PJmama | 2013-07-24 17:25 | インテリア・雑貨 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧