<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いそいそ

今週大好きなお出かけがなくてがっかりしているジャスパーに、夫が天気いいし海でも連れて行ってやるかと…・
ジャスパー、スーツ着るの嫌がったけど来たらいそいそ。
d0152765_11114432.jpg

海は久しぶり、どうなるか。
私は用事が入れてあったのでお留守番。


楽しかったようです。
波が怖いのはどうにか克服したみたい。



やっぱり着せて行って正解だったわよね。
これ見ると。
d0152765_14593473.jpg


砂だらけ~。
帰ってシャンプーしてもらって、今は疲れて放心状態。
たまには楽しい男同士の海だったかな。
[PR]
by PJmama | 2013-06-30 15:10 | ジャスパー | Comments(8)

今の畑 6月4週目 2013

今の畑。
d0152765_142519.jpg

ピーマン系の野菜は実がなり始めています。
トマトは一つだけ赤くなっていました。
レタスはもう収穫してもいいかも。
1週間前、夫が雑草抜きをしたと言っていたけど、順調に雑草も育っています。
今週また雑草抜きしなきゃだめかもねえ。
[PR]
by PJmama | 2013-06-24 21:09 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 6月4週目+草刈2回目 2013

梅雨の合間を縫って、草刈、草むしり、バラの花柄摘みなどをしてきました。

野っ原エリアそれほど芝は丈が高くなってはいなかったけど、ところどころで雑草の穂が立っていたので最初に草刈。
d0152765_2123348.png

左が草刈前、右が草刈後。
あまり変化あるようには見えないですねえ。

敷地北西側、馬道の脇を上から道路までカット。
d0152765_218473.png

雨上がりだったので、草が濡れていて、地際まで刈れませんでした。
割と雑な感じになってしまいました。
雑草復活も早いかな。
これから雨後の竹の子状態だものねえ。

庭仕事終えて、最後に今咲いている花を写真に収めてきました。
ドローシーパーキンス見ごろです。
d0152765_21121482.jpg

ユリはずいぶんもっています。
d0152765_21124578.jpg

前もそうだったけど、オレンジのユリが写真に撮ると黄色っぽくなるのが不思議。

コブシの下の黄色いユリも咲き始めました。
d0152765_21131846.jpg


下から見上げるともうミヤギノハギの花が咲き始めています。
d0152765_2114425.jpg

秋には枝垂れるはず。
来週ここのススキを一度カットしようと思っているので、当分このススキの景色は見納め。
ま、8月には復活すると思いますけど。
[PR]
by PJmama | 2013-06-23 20:56 | ガーデニング | Comments(4)

土曜日のランチは「slow cafe」で

小淵沢のペンション「ウォーミングアップ」さんで土日だけランチ営業をしている「slow cafe」に行ってみました。
d0152765_20374853.jpg

場所は和食「庫楽」の隣。
d0152765_2038258.jpg

あまり暑くなかったので、木陰があるガーデン席に座りました。

メニューはこちら。
d0152765_20384576.jpg

やっぱり1汁3菜のお昼ご飯ですよねえ。

d0152765_204048.jpg

ときどき変わるみたい。
今日は変わり肉じゃが、青梗菜と油揚げのお浸し、ミニトマトの胡麻ドレッシング、けんちん汁でした。
野菜たくさんだったし、油っぽくなくおふくろの味で、おいしかった~。
これで600円は安い。
ちょうと腹八分だったので、コーヒー(リェージュ風ワッフル付)を食後にいただきました。
そちらは450円。
d0152765_20434592.jpg

リェージュ風ワッフルってベルギーワッフルのことですね。
ほんのり甘くておいしかったです。

土日だけの営業なので、週末にまた来たいと思います。
標高1000メートルとのことだから、夏も涼しいだろうし。
[PR]
by PJmama | 2013-06-22 20:47 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

Garden cafe FIKA

今週は台風の合間をぬって、草刈に八ヶ岳にやってきました。
今日午前中草刈して、昼から雨が強くなったので、庭仕事はお休み。
明日片付けて東京に戻る予定です。

午後お茶しに新しくできたカフェに行ってみました。
ひまわり市場にチラシがあったんですよね。
レインボーラインの蕎麦屋「うすたろす」の向かい側の道を下に降りていって左側。
砂利道なのでここでいいのかしら~?と降りていくと、芝生がきれいなお宅が。
そこがお店でした。

d0152765_1741553.jpg

本来晴れていれば、この芝生や沢に張り出したデッキなどのテーブルでランチやお茶ができるガーデンカフェの「FIKA」。
雨の日はご自宅のサンルームを開放してくれます。
でもテーブル一つなので、相席で6人でいっぱい。

庭の奥にある小屋が飲み物などを作るスペースになっています。
d0152765_17525585.jpg


メニューはこちら。
d0152765_17531934.jpg

ケーキセットを頼みました。
d0152765_17535531.jpg

飲み物はコーヒーがメイン。
コーヒー飲めない人はジュースかコーラになるみたいです。

6月6日にオープンしたばかりとのこと。
金沢から6年前にこられたご夫婦は素敵な庭を造られていて、お友達にカフェをしたほうがいいと勧められたそうです。

沢に沿っているので、植物も元気。
d0152765_17594822.jpg

このデッキはご主人の手作りで、夏は沢からの風が気持ちいいそうです。

デッキから下を覗いたらこんな感じ。
d0152765_1805173.jpg

湧水から流れてくるこのせせらぎは透き通っていてきれい。
以前GRを飼っていて、夏はここに喜んで飛び込んだと懐かしそうにお話になっていました。

こちらは犬連れOKだそうです。
ただドッグカフェではないので、芝生や花を守るために気を使うのは飼い主の責任だと思いますが。

夏は涼しそうだから、晴れて暑くなったらまた煎って行ってみたいと思います。
[PR]
by PJmama | 2013-06-21 18:10 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

夏のハンギングバスケット

月曜日、モモママのハンギングバスケットレッスンに行ってきました。

タイトルは「日蔭で楽しむハンギングバスケット」。
ほとんど観葉植物です。
お花は八重のベゴニア‘プリンセスファンタジー’オレンジの花です。
リーフはヘミグラフィス、トラカン‘ラベンダー’、プテリス‘エバーゲミエンシス’、ポトス‘ライム’、シッサス‘エレンダニカ’、オリヅルラン。

で、どんなのができたかというとこちら。
d0152765_1674916.jpg

前回よりラウンドがうまくできた感じで、うれしいです。

長雨の時は軒下へ置いたほうがいいようですが、軒があまりないうちなので、どうしようか思案中です。
[PR]
by PJmama | 2013-06-20 20:03 | 東京ネタ | Comments(0)

変化する庭 ラ・シルフィード

土曜日の朝バラが見ごろになりましたって、ラ・シルフィードのマダムからご連絡いただいたので、日曜日雨が上がった昼少し前、覗きに行ってきました。

土曜日の雨でバラは少し頭を垂れていたけど十分きれい。
d0152765_15443268.jpg

それより、植えられたばかりの株立ちの雑木たちが素敵で目が行ってしまいました。
d0152765_15435023.jpg


去年宿根した多年草が元気に育ってきていましたが、花で埋まるまでは数年かかるかもしれません。
でも、その過程を見られるのも楽しい。
試行錯誤の繰り返しねえって庭談義をデッキでアイスコーヒー飲みながらしました。
d0152765_1547991.jpg


また寄らせてもらいますね。
[PR]
by PJmama | 2013-06-19 19:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

小淵沢のカフェ 「wood note」

ブログで見て、ケーキセットがおいしそうだなと思っていた小淵沢のカフェ「wood note」にアビィママ誘っていってきました。
場所はラングラーランチの向かい側。
d0152765_10573990.jpg

金土日のみの営業。家具・クラフト工房との併設とのこと。
d0152765_1058667.jpg


ケーキセットを頼みました。
飲み物は紅茶にしました。
d0152765_10594790.jpg

アメリカンチェリーのムースを使ったロールケーキが美味。
杏のゼリーとパウンドケーキもおいしい。

雨の中静かなカフェでまったりお茶。
いい感じのお店でした。
[PR]
by PJmama | 2013-06-18 20:55 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

バラと矮性のホリホック

東京から今回持ってきたのは楽天セールでボチってしてしまったバラ2種と再挑戦の白のドロシーパーキンス。
モモママにいただいたクリームと白のホリホック(咲いているの)、近所で買った苗のホリホック(100円)白、ピンク、紫。
金曜日にパノラマ市場で見つけた100円(これに弱い)のデルフィニューム。

d0152765_10475791.jpg

バラは白のアンナプルナと白のホリホックは渡りデッキに。
d0152765_10493211.jpg

クリームのホリホックはコブシの下の黄色い花のところに。
d0152765_1050822.jpg

ここはこれから黄色いすかしユリが咲きます。

紫のプリンセス オブ シビル ドゥ ルクセンブルグはデッキ下のコンパッションの間に。
d0152765_1052053.jpg

花は来年かな。

後はススキとデッキ下の法面の間、ちょっとさびしかったところにホリホックの苗とデルフィニュームを植えておしまい。
d0152765_10534743.jpg


花苗は植えるのはそろそろおしまいで、これから花柄摘みやら草刈やらがメインの庭仕事になります。
[PR]
by PJmama | 2013-06-17 20:43 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 6月3週目 2013

八ヶ岳、山は雨でも麓はお湿り程度、降ってもしみこまずカラカラ状態だった庭も昨日の雨でほっと一息できたようです。

久しぶりの定点観測。
d0152765_1021110.jpg

ユリエリアでユリが咲き始めました。
薄いオレンジのすかしユリが明るい。
d0152765_1023563.jpg

渡りデッキの端ではこの間植えた柏葉アジサイ咲き始め、白のシモツケは終わりぐらい。
d0152765_1557548.jpg

八重の柏葉アジサイは私道のが満開です。
d0152765_10255839.jpg

オルラヤとのコラボ。
蒔いた記憶がないのになんでオルラヤが出ているのかと思って、前のブログ見たら、種を取ったオルラヤの枝をここの雑草焼くのに使ったのを発見。
火にも負けずに出てきたってことですね。強いんだわ~。
柏葉アジサイを反対側から見ると、こんな感じ。
d0152765_10284539.jpg

自生のホタルブクロが群生しています。

ヨウ壁では少しだけバラが垂れています。
d0152765_10294191.jpg

去年のがきれいだったかな。

下からデッキのほうを見ると、デッキの柱に絡ませたバラと法面が少し見えます。
d0152765_10321132.jpg

法面の花はススキに隠れてあまり見えませんね。
上から取るとちょっとにぎやか。
d0152765_1033263.jpg

水が届かなかった花苗は枯れかかっているのもありました。
おとといから水撒きしたし、昨日の雨で復活してくれるといいのですが。
去年植えて根が張ったものがボツボツ咲き始めていますが、こんなの植えたっけ?というのもあります。
花壇のようにしていないので、名札つけてないからなんですが。

水を得れば花苗だけじゃなくて雑草も勢いを増します。
そのうち草刈しないとねえ。
今年は雨が少なかったせいか毛虫も大発生しているようです。
近くの栗の木は丸裸。
うちのカツラにもクスサンが大量についていました。
だいぶ落としたけど、上の方は無理。困ったものです。
一つシモツケも虫が大量発生し丸裸になってしまいました。
ニームオイルを先週かけたけど、効き目がなかったのでさすがに殺虫剤買ってスプレー。
全部食べなければ見逃すんですけどねえ。
枯れちゃ困るし。
今年の夏は蛾も大量発生するってことかしら。
やだなあ。
[PR]
by PJmama | 2013-06-16 10:42 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧