<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今の庭 5月4週目 2013

日曜日帰る前に写真を撮ってきました。
今満開なのはエゴノキ。
d0152765_10384275.jpg

今年は花付きがとてもいいです。
エゴノキの木陰でコアジサイが咲き始めました。
d0152765_10393390.jpg

他のアジサイはもう少し後。

オルラヤがあちこちで満開。
集中して蒔いたのがこちら。
d0152765_10403179.jpg

濃いピンクのチェリーセージも咲き始めてきれい。
階段真ん中にあったラベンダー色のチェリーセージは耐寒性なかったのか枯れてしまいました。
なので、買ってきた同じ色合いのモルダナ植えてみました。
なんか紫がかった濃いピンクって好きみたい。

金曜日から暑かった日が連続したので、あっという間にコンパッションのつぼみが開き始めました。
d0152765_10421723.jpg

まだモッコウバラ終わっていないのに今年は早いです。
いつもより早いのはルポも。
d0152765_10432655.jpg

この場所、6月の半ばに咲くはずのドロシーパーキンス白だったと思うけど…。
d0152765_10484751.jpg

これはノバラですよね。

フェリシテペルペチュも花芽がついています。
去年より少な目?
d0152765_10502883.jpg

もう少しかかりそう。
去年はコンパッションとコラボしていたけど。
それぞれ気候によってずれるんですね。

そろそろ八ケ岳南麓600メートル付近ではバラが見ごろとなってきました。
ご近所さんの庭がとっても華やかで楽しみです。
当分八ヶ岳通いはやめられない♪
[PR]
by PJmama | 2013-05-28 19:36 | ガーデニング | Comments(4)

いつもながら怒涛の植え込み

たくさん買った花苗は無事全部植えて帰ってきました。
金曜日の午後、モモちゃんが帰った後は、まず黒土や腐葉土などを買って土に混ぜる改良材を作りました。
それから、これの植え込み。
d0152765_1013426.jpg

ネットで買っちゃった植木2本。
1本は八重桜一葉。アメリカハナノキと白樺ジャクモンティーの間に。
d0152765_1014309.jpg

もう1本はシデコブシ。アメリカフウとウワミズサクラの間の奥に。
d0152765_10163425.jpg

トイレからの定点観測していたら花木がほしくなっちゃったんですよね。
うまく根付いて来年花が見られるかしら~?

シデコブシを植えたところの横はアナベル、柏葉アジサイ、ギボウシが細々咲くところ。
ちょっと彩り添えるのに、買ったデルフィニウムの4つ植えました。
d0152765_10203399.jpg

同じ時期に咲いてくれるときれいなんだけど。

それからカラーリーフのコリウス2種(一つ50円)はエゴノキの下へ。
d0152765_10222262.jpg

もう少し大きくなってくれると明るく彩りになります。

そのほかいろいろの花苗はデッキ下の法面へ。
最初に植えてあった牧草や笹を抜いてから改良材の土を入れて植えるの繰り返し。
日曜日午前中4時間かかって終了したのがこちら。
d0152765_10273994.jpg

相変わらず花は見えませんねえ。
反対側からのがまだ見えるかな。
d0152765_10284982.jpg

ベースはガウラで間間にちょこちょこ宿根草が出ている感じがいいなって思っています。
ガウラが咲くまではまた一年草のオルラヤに頑張ってもらおう。
種取ったらまたたくさん蒔いてみます。

最初から計画して土を入れて、宿根草入れて行けば楽だったと悔やんでも遅い。
ともに成長している庭作りです。
[PR]
by PJmama | 2013-05-27 19:08 | ガーデニング | Comments(2)

花苗購入ツアー

今週末は八ヶ岳のナーサリーが集まる「八ヶ岳ファーマーズマーケット」が開催されていました。
去年初めて行って、とっ~ても楽しかったので、今回も行くことにしました。
今年は金曜日からの3日間になり、少し分散されてみたい。
金曜日着いたのは3時ごろ。
4時までだったから少し人も落ち着き駐車場近くに泊められたし、ゆったり見られました。
d0152765_204451.jpg

それぞれのナーサリーのテントを見て、たくさんのガウラをget。
他にも3つで500円とかに惹かれてアルメニアとかも。
これでもうたくさんと思っていたけど、コンテナガーデンコンテストとか見逃したしと、ワンズの散歩が終わって朝ごはんを食べさせた後、モモママとまた繰り出しました。
着いたのは9時10分前。
会場前にコンテナガーデンをチェック。
d0152765_2145487.jpg

こんな感じで並んでいました。
ブログ友達のTさんも出展。
d0152765_2144992.jpg

素敵な作品でした。

9時になったので、また店巡り。
やっぱり買ってしまいました。モルダナとかいろいろ。
「八ヶ岳ファーマーズマーケット」1時間半ぐらいいて、その足で「ミヨシペレニアルガーデン」へ。
バラの花の形のタイムを購入。
ここではお店の人に山のサラサラな土に腐葉土や堆肥入れても変わらないけど、どうしたらいいのか質問。
黒土とパールライトやバーミキュライトで保水力高めてミミズを住める環境を整えるのが大事って教えてもらいました。

それから「日野春ハーブガーデン」にも行ってみました。
d0152765_21103927.jpg

テントの外では参考になるように庭が作られています。
大きさとか見るのにいいですね。
今回はここでは買いませんでした。

次に向かったのが武川の「シンプリーガーデン」。
d0152765_21141140.jpg

5月の第4土曜日からオープンガーデンスタートなので、初日でした。
なので、バラとかもう少しあと。
写真に撮っても花の色がまだ出ません。
d0152765_21145132.jpg

実際はもっといろいろな色が会ってきれいなんですけどねえ。

そろそろ11時近くになってきたので、白州道の駅と白州花壇を覗いて別荘の戻りました。

結局2日で買った花苗はこんな感じ。
d0152765_2116288.jpg

手前の左側3つはモモママがもってきてくれた苗。
それ以外は奥の二つのカゴが金曜日に買った苗。
左が全部ガウラ。4種類かな。デッキ下ガウラ中心にしたいのでどんな感じになるか楽しみ。
その前は土曜日に追加で買った苗たち。
一部デルフィニウム4つはアメリカフウの後ろアナベルエリアに植えるもので、後は全部デッキ下法面行き。
手前のコリウスは日蔭エリア、エゴノキの根元に植える予定。

それほど多くないと思ったけど、実際は土を作って漉き込みながらのさぎょうだったのでえらく大変でした。
その様子はまた後程。
[PR]
by PJmama | 2013-05-26 21:24 | 友達 | Comments(6)

モモちゃんの初お泊り

今週末は「八ヶ岳ファーマーズマーケット」があるというので、ガーデナーのモモママを誘って八ヶ岳に来ました。
八ヶ岳にワンが泊まるのは初めて。
それも大好きなモモちゃん(ジャスパーはモモママのが好きみたいだけど)が。
金曜日の3時前に「八ヶ岳ファーマーズマーケット」で待ち合わせ。
花苗get(これはゆっくり書きます)してから別荘へ。
ジャスパー、大興奮。
片付けたところで、アビィーママと連絡とって、お散歩へ。
ハリーのおうちの庭で遊びました。
d0152765_2011050.jpg

夜いつも同じ行動とる2人。
d0152765_20115472.jpg

でも、寝るときは別々。
明け方からモモママとモモちゃんが寝ている部屋に入れて~ってピーピーヒーヒーうるさいこと。
私も6時前に起きてしまいました。
で、6時過ぎにアビィーと一緒にお散歩。
素敵なお散歩コースに連れて行ってもらいました。
こんなにきれいな景色がみられるんですよ~。
d0152765_20144529.jpg

d0152765_2015112.jpg

1時間のんびりお散歩して戻ってきて南アルプスバックに記念撮影。
d0152765_201546100.jpg

うちに帰って、朝ごはん食べたらお2人だけで初お留守番。
若干の不安もありましたが、花苗巡りの旅へ。
戻ったのが4時間後。
静かに寝ていたようで、破壊の後はなし。
よい子でお留守番していたので、2人を連れて川遊びへ。
ジャスパーはいつものように何度ももってこいで泳いでいました。
d0152765_20192794.jpg

画像はこちら。

ジャスパーはひたすらもってこいで泳いでいましたが、モモちゃんは枝を浅いところでもってこいしてバシャバシャするのが好きみたいで、別々に遊びました。
30分してもう帰ろうといったら、ジャスパー「やだ~、もっと遊ぶ~」と吠えて駄々こねました。
ホント好きなのね。
でも、切り上げて戻りました。
うちに戻ったらモモちゃんはもう東京へ。
楽しかったモモとの逢瀬も終了。
また遊びに来てもらおうね、ジャスパー。
[PR]
by PJmama | 2013-05-25 20:13 | ジャスパー | Comments(2)

カフェ ドゥ ペイザン

土曜日Panくんのママ誘って、新しくできた大井ヶ森のカフェへ。
レインボーラインから仁生園方向へ上がってすぐのところです。
d0152765_17184595.jpg


石釜で焼いた天然酵母のパンとやはり石釜に入れて調理したスタウブの煮込み料理。
d0152765_164969.jpg

私はベッコフにしてみました。
牛肉、豚肉と羊の肉の煮込み。
羊肉は苦手なんだけど、赤ワインとハーブで漬けてある肉を煮込んだものだと聞いてものは試しで。
アルザスの料理らしいです。
ポトフって感じかな。
まずはパン。
d0152765_1773889.jpg

4種類入っていました。
全粒粉、レーズン入り、くるみ入り、干しイチジク入り。
サラダ。
d0152765_178321.jpg

たくさん。
d0152765_1784784.jpg

羊肉も量が多いわけではないので、OK。
さっぱりした味です。
もうちょっとじゃがいもがホクホクしていたらよかったんだけど。
石釜は火の調節は難しいんでしょうね。
加減がわかればよくなるかな。

量がたっぷりあるので、お腹いっぱいになりました。
あとはコーヒーが付きます。

女性には量が多めなので、この値段ならもう少し少なくてもいいからデザートつけてほしいかも。
それか量減らしてもう少し安くしてくれたらうれしいんですけどね。

パンも売っていました。
d0152765_1720264.jpg

天然酵母パン、八ヶ岳では買えるところが多くなりましたね。
[PR]
by PJmama | 2013-05-21 19:46 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の庭 5月3週目+草刈1回目 2013

週末雨模様のはずが雨が先に伸びたので、目立ってきた私道近くの草刈をしてきました。
気になっていた伸び伸びのレンギョウもット。
最初はこんな。
d0152765_16363259.jpg


鎌と刈払機で草をレンギョウはのこぎりと鋏で。
d0152765_16372245.jpg

スッキリ~♪
でも、いつまでもつかしらねえ。
こぼれ種で出てきたオルラヤは花が咲き終わるまでこのままで。

去年種をたくさんいただいたので、きれいに咲いています。
今はキモッコウバラといいコラボ。
d0152765_1639222.jpg

オルラヤ痩せ地でも発芽率がいいし、きれいだからもっと増殖させたいです。
デッキ下の法面も暑い夏、寒い冬を無事超えた宿根層が次々開花し始めました。
d0152765_16423121.png

といっても、パラパラ咲いているから遠目ではわかりません。

2年ほど通年で見てきてやっとここをどんな感じにするかイメージできてきました。
今週末の八ヶ岳ファーマーズマーケットで苗を調達する予定。
もう張り切っていくからナーサリーのみなさんいい苗を並べて待っててねえ。
[PR]
by PJmama | 2013-05-20 16:45 | ガーデニング | Comments(0)

小さい遠出

午前中庭仕事し、お昼ご飯を食べて帰ってから、アビィーちゃんち誘って、北へ。
前に買った蓼科のハーバルノートのグッドスリープがなくなったので、買いに行くついでにジャスパーたち連れて行きました。

d0152765_2152894.jpg

ここではジャスパーたちは車でお留守番。

買い物をしたあと、八ヶ岳農場へ。
花苗がいくらか知りたかったからだけど、ジャスパーとアビィーを芝生で遊ばせるのも目的。
楽しそうに臭い嗅ぎやボール遊びをしてストレス発散。
d0152765_22155642.jpg

ここは広いから犬がいても大丈夫。
と、思っていたら近づいてきたおじさんが怖かったのがガウガウ。
去年フラットを亡くしたその人はアビィーを見て懐かしくてよってきたということでした。
大型犬に慣れていたので、そのうちジャスパーもベタベタ状態に。
なら、最初から吠えなきゃいいのにねえ。

花苗はめぼしいものなく、やっぱり来週の八ヶ岳ファーマーズマーケットで買えと言う神様のお告げかもと八ヶ岳農場をあとにして、小淵沢へ。

二日目はどうかとPanくんのうちへ寄らせてもらいました。
うちに行く途中で「パンの店虹」でパンを買いました。営業終了時間5分前に飛び込みました。
d0152765_22554889.jpg

知り合いの紹介だといったらおまけくれました♪

着いたら、車の中からまたガウガウ吠えるジャスパー。
吠え止んだところで出したら、落ち着いてPanくんに絡まず一緒に歩き始められました。
Panくんのご近所で以前遊んでもらったラブのカンナちゃんのところに寄って挨拶したんですが、最初は大丈夫だったのにカンナちゃんが棒を取ったアビィーをガウって叱ったとたん、ジャスパー怖くなったのかガウガウに。
歩いて落ち着かせても、顔が合う度にまたガウ。
一度怖くなるとなかなか払拭できないのねえ。
あわせるのって本当木を使わなきゃいけないってことですね。

素敵な散歩道を楽しみながら一緒にお散歩しました。楽しかったみたいです。
d0152765_2242238.jpg

またお散歩一緒にさせてもらおうね。
[PR]
by PJmama | 2013-05-18 22:42 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

Panくんとお散歩

ジャスパーがこの前受けたへちまこさんのハーネス&リードの使い方のセッションの後で、ずいぶんリード使いにも慣れてきたので、へちまこさんを紹介してくれたPanくんママに連絡して、報告がてらPanくんとお散歩することになりました。

今日は午前中仕事だったので、終わって急いでうちに帰り、昼ごはんを食べてから、用事を済ませて1時半過ぎに八ヶ岳にGO!
中央道は集中工事ということなので、少し時間がかかるのを覚悟で出たら、どこまで行っても工事区間無し。
3時半には別荘に着きました。

片付けて待ち合わせの場所、白州の「べるが」へ。
車を停めて、野外のイベント会場に歩いているときに、Panくん登場。
案の定、遠目から見たジャスパー、やっぱり興奮してガウガウ。
でも、Panくんはジャスパーのガウガウが威嚇じゃないと思ったか、会ったことがあるとわかったのか怖がらず。
ジャスパーが落ち着くまで先に森の方に歩いていってもらうことにして、ジャスパーを歩いて落ち着かせ、吠えガ収まったところで、少し距離を置いて後を歩き始めました。
後ろを歩くこと5分ぐらいでPanくんが後ろからジャスパーのお尻の臭いをかぎましたが、ジャスパーは知らないふり。
次に歩きながらPanくんの臭いを嗅がせてもらって、並んで歩けるようになりました。
大丈夫そうだと判断し、ロングリードに変えてももう大丈夫。


駐車場に近づいたら、知らない人の気配や知らない犬を見つけてまたガウっていっちゃいました。
まあいろいろなことに平気になるまではまだまだ時間がかかるんでしょうね。
最後にPanくんと記念撮影。

d0152765_20504493.jpg

比べるとPan兄さんは小さいなあ。
でもジャスパーにとっては頼れるお兄さんです。
またお散歩一緒にしてくださいね。
[PR]
by PJmama | 2013-05-17 20:52 | ジャスパー | Comments(4)

今の庭 5月2週目 2013

今回着いて迎えてくれたのは、こちら。
d0152765_2239993.jpg

ほぼ満開になって、重たくなり階段を通せんぼのコデマリ。
その向かいのニシキギも茂ってきて邪魔~。
花が終わったら短く剪定しなきゃ。

コデマリと同じくオオデマリも満開。
d0152765_22414281.jpg

今年は花つきがよかったです。
細い枝冬に剪定したからかしら。

デッキ下ではキモッコウバラが咲いていました。
d0152765_22432928.jpg

この黄色きれいで好きです。

デッキ下の法面で宿根草が冬を越して咲き始めています。
d0152765_224588.jpg

d0152765_22451963.jpg

セラスチウム、ヒペリカム・カリシナムなど。

今回もここの実験場に他の宿根草植えてきました。
ランナキュラス・ゴールドコイン。
d0152765_22513139.jpg

東京でグランドカバーとして咲いているの見て、強そうだしいいかなって思って。
こちらはシルバーの葉が目立ってよさそうだったので、ヘリクサムと八重のタツタナデシコ。
d0152765_22574949.jpg


花苗買うの、再来週のマーケットまで我慢と思っていてもなかなかできないんですよね。
[PR]
by PJmama | 2013-05-13 22:01 | ガーデニング | Comments(0)

空いていた「八ヶ岳倶楽部」

「風のマルシェ」で買い物をした後、久しぶりに「八ヶ岳倶楽部」に行きました。
GWが終わって、雨ということもあるのか空いていました。

今のデザートが「イチゴのミルフューユ」というのを何かで見て、イチゴ好きな私としては食べてみたかったんですよねえ。
d0152765_2031566.jpg

イチゴのシロップを掛けて食べます。
おいしくてあっという間に食べてしまいました。
もう少し大きくてもいいのになあ。

雨脚が強かったので、まだ芽吹いたばかりの雑木林には行かず、ショップを覗いてみました。
で、目についたのがこちら。
d0152765_2055783.jpg


この間ミヨシで手袋買ったけど、すでに指先に穴が空いてしまって、おしゃかに。
手が小さいので手袋はSがいいんだけど、普通のところにはないんですよね。
こちらのはSがあったので、買ってしまいました。
一部イギリス製の革の手袋は高かったけど、色がおしゃれでまあ試しにと一つ買いました。
d0152765_2075868.jpg

これで少しはもつかな。
[PR]
by PJmama | 2013-05-12 00:57 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧