<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ジャスパー今年初泳ぎ

月曜日はだいぶ気温も上がっていたし、火曜日は雨のよほうだったので、久しぶりに泳がせることにしました。
行ったのはいつもの釜無川。
今年はせき止められているから、水の流れが悪く澱んでいるので、あまりきれいじゃない。
苔も少しついていたので、ちょっと臭うかな。
ジャスパーはそんなの関係なく楽しそうに泳いでいましたけど。



何度も泳いで、砂地を走って、久しぶりにたくさん運動。
帰ってシャンプーした後は、ご飯を食べてらそく爆睡。
今泳いでいる夢を見ているのかね語といいながら足動かしているし、股開いて寝ています。

ホントウに泳ぐのって運動になりますね。
GW後半も泳げたらいいな。
[PR]
by PJmama | 2013-04-30 00:19 | ジャスパー | Comments(4)

今の庭 4月4週目 2013

GWの前半の庭です。グラデーションがきれい。
d0152765_2202825.jpg

見えにくいけど、まっすぐ奥、隣の家との境にある自生のズミが満開。
d0152765_2215254.jpg

その足元に可愛い花が。
d0152765_2223549.jpg

植えた花?なんだっけ。

続々芽が出て庭もにぎわってきましたが、枯れ木っぽいのがいろいろあるんですよね。
生き残っているのよねって心配させているのが、こちら。
d0152765_2254015.jpg

アメリカハナノキですが、たぶん芽が膨らんできているから大丈夫そう。
こちらも常緑のはずが葉が半分落ちて心配なキンモクセイ。
d0152765_2273059.jpg

枯れ枝に新しい葉が出てきているようだから、大丈夫?かな。

完全にお陀仏状態が白樺ジャクモンティーの1本
d0152765_229341.jpg

合わなかったのかしらねえ。

こちらはサラワドウダンの枝1本。
d0152765_22102433.jpg

よく見たら、根元がカミキリムシにやられていました。
迷わずカット。

カミキリムシといえばこちら。
d0152765_2212519.jpg

コハウチワカエデです。
太い枝が2本あったんですが、そのうちの2本が途中から枯れ枝に。
ギコギコカットしてみたら、すごいことになっていました。
d0152765_22134523.jpg

これだけ食われていたら、枯れるでしょうね。
なぜかこの木だけカミキリムシに集中攻撃受けているんですよね。
秋に移植かな。
[PR]
by PJmama | 2013-04-29 22:16 | ガーデニング | Comments(3)

GW前半の花苗買い

昨日今日と苗のナーサリー周りをしてきました。

まずは東京の家に飾ってあったハンギングのしょぼくなったので、花を取り替えたくなったからそれ用の花をみにいったんです。
d0152765_2126127.jpg

持ってくる前はマーガレットも花咲いていたんですが、移動したらかわいそうな感じに。
ばらして、植えました。どこに植えたかはまたあとで。

最初に行ったのは「ミヨシガーデン」
全体の写真を撮るの忘れました。
今年は野菜苗やめてしまったそうで、花苗だけ。
きれいな元気そうな苗がたくさんありました。お高いけど。
面白いのみつけちゃったので、これをゲット。
d0152765_21302526.jpg

東京の家用。
一つの株で2,3色の花が咲くんですって。
これに合うのメインの白の花を求めて、他のナーサリーへ。

次は甲斐小泉の「花の小道」
d0152765_21333674.jpg

珍しい花で元気な花苗がたくさん。
オーナーさんが説明が丁寧なので、思わず八ヶ岳の庭用に買ってしまいました。

そして、長坂の「花遊び」
d0152765_2135438.jpg

ここでもいくつかゲット。
ここはうちと同じ標高で地植えしている苗は安心して植えられるんですよね。

それから、いつも通り過ぎるだけで中にはいったことはなかった「weed」。
d0152765_2139737.jpg

初めて言ったけど、中が広いんですね。
1年草のハウスが2つ、多年草のハウスが2つ分りやすいです。
こちらでも元気な苗購入。
おまけでレタスの苗もらいました♪

この後、やっぱりメインの花は「ミヨシ」のオステオスペルマムがよかったなとまた行きました。
帰りに「中山園」でも一つ買いましたが、こちらはグラス類や樹木のほうがいいですね。

明日は植え込み。
GW後半は花苗を買うの我慢しなきゃ。
だって、5月24日から26日まで「八ヶ岳ファーマーズマーケット」があるんですもの。
去年行って楽しかったから、また今年も花苗大量買いの予定♪
d0152765_21503020.jpg

[PR]
by PJmama | 2013-04-28 21:50 | ガーデニング | Comments(2)

仕事仲間のNさん来八で

金曜日に先乗りで八ヶ岳に入りました。
夫は日曜日に来るので、土曜日は庭仕事かなって思っていたら、木曜日に会った仕事仲間のNさんがゴルフで清里に来て、土曜日は暇ということを聞いて別荘にお誘いしました。

昼木曾に行くというご主人と分かれたNさんがいらした後、一緒に蕎麦屋の「てくてく」へ。
久しぶりです。
2時少し前なのに入満席でした。GWだから予約していったので、すぐ入れましたけど。
そばと卵焼きとじゃこ天を頼みました。
先に野菜がでてきます。
d0152765_20271210.jpg

d0152765_2028164.jpg

おいしかったです。
食事している間にお客さんはみな帰り、私達だけになりました。
お勘定しようとしたら、アメリカンでよかったらコーヒー飲みますか?って。
もちろんいただきました。
d0152765_20293471.jpg

ご馳走様でした~♪

食事のあと、リゾナーレが花の絨毯やっているかなと行ってみました。
d0152765_20305935.jpg

GW前半はたいしたことないのね。
野菜や花苗やキャンドルなどの屋台が出ていた中に、「ふくろうコーヒー」の屋台があったので、カフェブラマンジェを買いました。
d0152765_20331885.jpg

夜のデザートにしようと思って。

その後、ミヨシとひまわり市場とJマートに寄って、別荘に戻ったらジャスパーさびしかったのか、Nさんにぴったり寄り添ったまま離れない。
d0152765_2037630.jpg

4ヶ月の時に別荘に1度会っただけなんですけどね。

甘えまくって、ジャスパー満足。
d0152765_20453793.jpg


思いがけず楽しいGWのスタートになりました。
[PR]
by PJmama | 2013-04-27 20:18 | 友達 | Comments(0)

今の庭 4月3週目 2013

週末は周りの景色は若葉の明るい緑で春らしいのに、まあ寒かったのなんの。
今年は植物も戸惑いそう。

この時期毎週景色が変わるので面白いです。
d0152765_16241782.jpg

夏になると緑が濃くなりあまり色の違いはわかりにくいのですが、春の若葉は木によっていろいろヴァリエーションがあるんですよね。
こならの白っぽい薄緑の若葉は出始めが白い花のようだし。
植えた若木が芽出しが遅いのか種類のせいかよくわかりませんが、白樺ジャクモンティー、アメリカハナノキ、アメリカフウ、銀杏など若葉がまだ出てきません。いつもちょっと心配なんです。

この写真の奥では利休梅の白い花が咲き始めました。
自分で掘り上げて移植した木だから心配だったけど、根付いてくれたみたいで、ほっとしています。
来週にはその後ろのズミが満開になりそう。
庭の小さい雑木林では山桜が満開。
高すぎて遠くからしか見えないんですけどね。
別角度から撮ったのがこちら。
d0152765_16333457.jpg


雑木林の足元ユリエリアではピンクのチューリップが咲き始めました。
d0152765_16354457.jpg

目立たない…。
たくさん植えたのにいっぺんに咲かないのはどうして~。
ピンクのチューリップとワスレナグサのイメージはもろくも崩れました。
ヤマボウシノ下では原種のチューリップ。
d0152765_16375738.jpg

寒いと閉じているから赤いけど、開くと白く見えるんですよ。

今はヤマブキが満開。
d0152765_16395930.jpg

ミツバつつじもそろそろ終わりで他のつつじが今は盛り。
d0152765_16401485.jpg

足元にはにょきにょきギボウシの芽が出てきました。
小さいうちに株分けして林の下に植えてきました。

玄関先はユキヤナギが終わり、これからはコデマリが咲き始めます。
d0152765_16424160.jpg

すごいもしゃもしゃになっているので、花が終わったら剪定しなきゃ。

来週はGWのスタート。
毎日毎日庭仕事できる♪
あ~楽しみ。
[PR]
by PJmama | 2013-04-22 20:20 | ガーデニング | Comments(4)

Lopchu Tea Gardenでランチ

昨日のお昼は清春にある紅茶のお店「Lopchu Tea Garden」へ行きました。
d0152765_164771.jpg

山桜がきれい。
暖かかったらテラスでもいいけど、昨日は寒すぎて無理。(テラスは2つ犬連れOKです)
以前スコーン食べに行って以来2回目。
その時食事メニューはキッシュぐらいだけだったように記憶していて、ランチメニューができたって知らなかったんですよね。
たまたま覗いたHPでおいしそうだったので行ってみました。

メニュー。
d0152765_165795.jpg

Aランチにしました。今日はソーセージのポトフとパンプレート。それに紅茶とミニデザート。

d0152765_1665337.jpg

d0152765_1662578.jpg
d0152765_1671172.jpg


野菜たっぷりヘルシー。ポトフは優しい味です。
ちょこちょこいろいろ食べられるし、量も女性にはちょうどいいです。
でも、男性には足りないでしょうね。
これにカレーを足したらいいかも。
デザートはバニラアイスに桜の花。
紅茶はポットでサービスなので、2杯いただきました。

Bのカニクリームカレーも試してみたいし、Cはビーフシチューみたいだから、今度はそれらも試してみようっと。
[PR]
by PJmama | 2013-04-21 16:10 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

また寒くなったので

これほど気温が乱高下する年も珍しいですよね。
今日は友達のMちゃんが予定ないって言うので、一緒に八ケ岳に来ることになっていたんですが、新緑見ながらハイキングとかの天気じゃなかったので、温泉三昧に変更。

東京から韮崎の白山温泉に直接行くことにしました。
温泉に入っている間ジャスパーは車でお留守番だから、その前にお散歩させることにして、河川敷の公園へ。
d0152765_2358665.jpg

ここはいぜんPJと来たことがあります。
だ~れもいませんでした。

ゴロスリしたり、ボールで遊んだり、お散歩したり30分ほど気分転換。


白山温泉も土曜日なのに空いていました。
ここに来たのは久しぶり。
とろりとした美容液のような感触のお湯で気持ちよかった~♪

ジャスパーを別荘においてから昼ごはん食べに行き、リゾナーレの店や雑貨屋を見て、買い物して別荘に戻りました。

小雨がぱらつきだしたので、短めの散歩とボール投げをして晩ご飯の用意をしてからまた温泉へ。
d0152765_055943.jpg

ここは白州のベルガ内にあります。
露天風呂にある源泉だけのお風呂は赤湯で、めちゃめちゃしょっぱい。
肌には強すぎる感じ。
他のお湯はこの源泉1に対して南アルプス天然水9でも普通の単純泉より3倍の濃さって書いてありました。
すっかり暖かまりました。

雨のときって温泉めぐりもいいですね。
[PR]
by PJmama | 2013-04-20 22:09 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

お散歩アイテム

火曜日に注文していたハーネスがようやく届きました。
第1志望はオレンジだったけどなくて、第2志望のグリーンが来ました。
ジャスパーのテーマカラーだからいいかな。
d0152765_20151436.jpg

前側についているDカンにリードをつけて、公園までは歩いていますが、背中側より横について歩いてくれます。
他のワンコに会って、行きそうなときも前だとあまり力を入れずに方向転換できるので、good!
フェルト使いで擦れないのもいいけど、夏は暑いだろうなあ。

一緒に写っているのは今日HCで買ったウェストバッグ(ポーチより大きいの)。
狂犬病の新しいタグをもらいに保健所に行った帰りにHCに寄り衝動買いしたもの。
前のが汚くなっていたし、ちょっと小さいなって思っていたから、大きめの見つけて即買いでした。
さっき散歩に行ったけど、これはなかなか良かったです。

最近ジャスパー関連の買い物しかしてないなあ。
[PR]
by PJmama | 2013-04-17 20:21 | ジャスパー | Comments(2)

植え木の足し増し

今回2つ植木を買って植えてきました。

一つは八ヶ岳グリーンサービスで買った一重の柏葉アジサイ(どんなのが咲くのか楽しみ!)。
渡りデッキの一番端に植えました。
というのも、先週の月曜日行ったとき、植えていた木の枝一本が枯れ、一本が根元から折れているのを発見したからなんです。
何の木だったか定かではないんですが。ここは白花をデッキに沿って植えてあるので、白い花が咲く木だったはず。
芽が出始めたばかりだったし、抜けた根元は少しひげのような根が残っていたので、短く切って違う場所にさすことにしました。

d0152765_22385281.jpg
シモツケ(白花、こちらも日蔭エリアから移植)を真ん中にして、左が折れた枝の挿し木、右が柏葉アジサイです。
どうなることやら。

東京でプランターに種蒔きしたりするために土を買いに行ったJマートで、前から気になっていたブルベリーの大きめの苗木を衝動買い。
今植えてあって割とたくさん実が付く元気がいいサザンハイブッシュのサンシャインブルーだったので。
去年夫が刈り取ってしまって開いていた場所に植え付けました。
d0152765_22324181.jpg


買ったのではなくて、あちこちで増殖しているユキヤナギも並べて移植してきました。
d0152765_22342881.jpg

手前がおととしだったか移植したユキヤナギ。
だいぶ大きくなって花もつけるようになってくれました。
小道に沿って植えたと思ったけど、先のほうはなかったので、新たに植え付けてきました。
ユキヤナギの小道になったらいいな。
[PR]
by PJmama | 2013-04-15 22:37 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 4月2週目 2013

また少し春らしくなっていました。
定点観測しているトイレからの景色。
d0152765_23491659.jpg

遠くに見えるのがウワミズザクラの根元に植えたチューリップ。
d0152765_23495447.jpg

去年ピンクのチューリップの球根を買ったらおまけでついてきた赤白黄色の球根。
このぐらい一緒に植えるとかわいいですね。
手前の花がないチューリップはジャスパーがアビィーちゃんと走り回ったとき、しっぽで振り払って落としてしまったものです。
花の時期はジャスパー庭に放すと何が起こるかわかりません。

ウワミズザクラの隣の木の下はこんな感じ。
d0152765_23552453.jpg

ムスカリとブルーデージー。

ユリエリアにはおととし植えたチューリップ(白とワイン色)が咲いているけど、去年植えたピンクのはまだ。
d0152765_23565719.jpg

今度の週末ぐらいには咲くかしら。
ヤマボウシの根元に植えた原種のチューリップが咲き始めていました。
d0152765_23581372.jpg

思っていたイメージはもっと外側の色が赤いと思っていたんですが、すごく薄いサーモンピンク。
やっぱり下が落ち葉だと目立ちませんね。

チューリップは植えっぱなしなんですが、律儀に出てきてくれます。
d0152765_02394.jpg

寒いところだと、長く楽しめるからいいですね。

他に満開になっていたのはミツバツツジ。
d0152765_032517.jpg

ツツジは気候の変動にあまり惑わされないみたい。
去年と同じ時期に咲いているので、今年は桜のあとになりました。

シバザクラも満開。
d0152765_061724.jpg

増えているけど、もうちょっと枝垂れてくれるとうれしいんですけどね。

ユリエリアでもユリの芽がニョキニョキ立ってきていますが、こちらに植え替えたユリも出てきました。
d0152765_08355.jpg

黄色いユリをコブシの下に植え替えたんですが、2つだけ植え替えたのが、なぜかどんどん増殖中。
ユリエリアのユリは増えているようには見えないんですが、どうしてでしょう?
全部咲くのかしら?

そろそろ山野草も花をつけ始めました。
d0152765_0113820.jpg

一人静が雑木林で満開です。
これみるとどうしてもムーミンのニョロニョロ思い出してしまうんですよね。

さて、来週はどんな花が咲いているかな。
[PR]
by PJmama | 2013-04-14 23:13 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧