<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京の桜とジャスパー 2013

毎年東京の自宅近くの桜をバックにジャスパーの写真を撮っているのですが、今回は天気が悪かったり、明るいうちに散歩に行けなかったりで、なかなか写真が撮れませんでした。
今日ようやく早めに散歩に行けたので、何枚か写真を撮ってきました。

近くの緑道で撮った写真。
d0152765_22483916.jpg

今年はヤマブキと一緒。
d0152765_22492823.jpg

なかなかいい笑顔。
花びらが散り始めて道が薄いピンクで染まっています。

川沿いの一部は枝垂れ桜で今が満開。
d0152765_2251292.jpg

本当はもっと近くで撮りたかったんですが、今のジャスパーは他の犬が来たらガウガウいうのでおちおち写真を撮ってられないんですよねえ。

雑木林の公園の向こうはマンションの敷地の桜。
d0152765_22532395.jpg

ジャスパーは桜なんて興味なくて、雑木林の落ち葉でゴロゴロ。
この写真は起き上がってブルブルしたとこなので、ブレブレ。
ここの雑木林は3月まで5時にゲートが閉まってしまいます。
今日は10分しかいられませんでしたが、4月からは7時なのでのんびり行けます。
芝生がある公園にみんな行ってここは犬があまり来ないからいいんですよねえ。
ただ、ここにたどり着くまで犬と遭遇しないで行くのはなかなか難しいんですけどね。
[PR]
by PJmama | 2013-03-29 22:59 | ガーデニング | Comments(2)

お散歩の収穫

八ケ岳では、人にも犬にもあまり会わないし、ロングリードでのびのびお散歩できるんですよね。
たとえば、こんな場所。
d0152765_21195673.jpg

リラックスできるようで、こんな笑顔になります。
d0152765_21203413.jpg

いい収穫でしょ?

一緒にお散歩している私の収穫はきれいな松ぼっくり。
田んぼにあった松が伐採されて下に置いてあった枝にたくさんきれいな松ぼっくりがついていたので、もらって帰りました。
お散歩バッグなどに詰め込んで。

で、作ったのが春用のリース。
d0152765_21235624.jpg


次回のお散歩ではノカンゾウやノビルが収穫できるかしら♪
[PR]
by PJmama | 2013-03-27 21:27 | ジャスパー | Comments(6)

「美ら時間」4月いっぱいで

八ケ岳で沖縄そばが食べられる「美ら時間」さん、4月いっぱいで閉店されるとこの前chikoさんに聞いて、日曜日のランチに行ってきました。

d0152765_21235090.jpg

看板の後ろはご自宅。
お店は隣で、かわいい店構え。
d0152765_21232321.jpg

中は入口にいろいろな雑貨がおいてあったり、居心地いい雰囲気です。
d0152765_21252277.jpg


メニューはこんな感じ。
d0152765_21254856.jpg

ここに来るといつも沖縄そばを食べていました。
d0152765_2126378.jpg

ランチで飲み物付きにするとサーターアンダギー(この日は紫いも)少しを出してくれます。

満足しました~。

閉店は残念ですね。
4月1週目はお休みで4月いっぱい営業。5月1日にフリーマーケットをするそうです。
お店のものとかいろいろ売るとのこと。
帰るときこのような話をいろいろしていたら、漬物つくるガラス瓶くれました。
d0152765_21302841.jpg

大事に使わせてもらいますねえ~♪

自宅とお店売りに出すそうですよ。
どなたか移住してカフェしたい人とかいたら紹介してあげてくださいな。
個人的にはエスニック料理のレストランとかがいいんだけど(しつこい?)
[PR]
by PJmama | 2013-03-26 21:32 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

今の庭 3月4週目 2013

今回行ってみたら、花が少しずつ咲き始めていました。
行っている間に満開になったコブシ。
d0152765_2241420.jpg

レンギョウは8分咲きってとこですね。

今週が見ごろだと思う咲き始めのユキヤナギ(写真はピンクユキヤナギ)とアブラチャン。
d0152765_2262497.jpg

d0152765_2264148.jpg

ユリエリアはそろそろクロッカスが終わり、チューリップや水仙が立ち上がってきていました。
d0152765_2273892.jpg

山菜エリアでは行者ニンニクがおいしそう。
d0152765_2283554.jpg

次回収穫しようかな。

今回庭仕事はまず芝生の手入れ(と言っても大したことはしていない)
d0152765_2295395.png

穴開けて、肥料撒いてきただけ。

玄関前の階段の砂利が減っていたので、補修。
d0152765_221162.png


しだれ桜の根の防草シートが裂けていたので補修。
d0152765_22114243.png


あとは、私道や犬走りに出ていたタンポポ抜きぐらいです。

もうすぐ本格的な庭仕事のシーズンがやってきます。
また晩秋まで土まみれの忙しい日々だわ~。
[PR]
by PJmama | 2013-03-25 22:13 | ガーデニング | Comments(0)

野菜カレーの店「HOQUBA」と天然酵母のパン屋「ろくぶんぎ」

昨日から八ケ岳入りしています。
うちの庭もずいぶん花が咲き始めていました。
それはまた書くとして、まずは新しくできた店に行ってみたので、そのご紹介。

今日の昼、アビィーママを誘って白州に新しくできた野菜カレーの店に行ってみました。
名前は「HOQUBA」さん。
ここはまえ、「ワンマイル」っているお蕎麦とコーヒーのお店だったところ。
居ぬきで何かのお店になるってだれかから聞いていたんですが、この前八ケ岳の知り合い、チコさんのブログで野菜カレーとおやつの店ができたっていう記事を読んで、アビィーママと次回行きましょって話していたんです。

もともとお蕎麦屋さんぽくない店構えだったから、カレー屋さんでも違和感なし。
d0152765_17581978.jpg

中に入ったら、偶然チコさんが~。
ご一緒することにしました♪

メニューはこちら。
d0152765_181394.jpg

時々カレーの種類が変わるそう。
デザートメニューもあります。
d0152765_1821671.jpg

今回は食べなかったけど、おいしいそうですよ。
あとは飲み物メニューもありました。
今回私はガーリックとトマトのマメカレー。アビィーママはトマトとアボガドの黒カレー。
d0152765_1833188.jpg

カレーって肉や魚類がなくても十分満足できるのが不思議。
スパイスの力でしょうか。

ずっと満席。人気店になったみたいですね。
あとから入ってきた2組ともチコさんの知り合いでした。
地元の人に気に入ってもらえたってことですね。

食事をしながら新しいパン屋ができたっていうのを聞いて、行ってみることにしました。
下黒澤にできた「ろくぶんぎ」という天然酵母のパン屋さん。
d0152765_18103142.jpg

テレビで紹介されたとかで、アビィーママが前回行ったときは食パンしか残っていなかったとか。
営業日が金曜日から月曜日からだとかいてありました。
d0152765_18114897.jpg

今回は落ち着いたのかいろいろな種類がありました。
朝ご飯用にソーセージパンとシナモンパンを購入。
うちで一緒に食べようと、アビィーママがクリームパンを買ってくれました。
d0152765_1814489.jpg

パンがもっちりしておいしいです。
クリームはカスタード。
クリームパンだけでいうとフェアリーのほうが好みかな。

八ケ岳は蕎麦屋とパン屋とカレー屋(カフェのメニューも)が多いです。
だれかエスニック料理のレストランしないかなあ。
ベトナム料理、タイ料理、インドネシア料理とか好きなんですけどねえ。
[PR]
by PJmama | 2013-03-23 18:18 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

芽出しの前に

この間庭の見回りをしていて気が付いたところをいくつか作業してきました。

まずは隣家と間に植えてある木の枝払い。
d0152765_22583266.jpg

左が植えた桜で、右が自生のズミ(たぶん)で、この枝が桜の枝の邪魔になりそうだったから1本カットしました。
d0152765_232420.jpg


次にコハウチハカエデのカミキリムシ対策。
d0152765_2325481.jpg

うらのHさんに根元に銀紙巻いておくといいって教えてもらって、やってみました。
効果あるかな。
このコハウチハカエデ、いつも根元だけじゃなく全体が穴だらけ。
この木だけ集中的にやられます。
そのうち枯れちゃうかもなあ。
ちょっと様子見です。
[PR]
by PJmama | 2013-03-20 23:06 | ガーデニング | Comments(4)

訪問トレーニング&カウンセリング

しつけに関して、方向転換をしようと思ってから、いろいろ本を読んだり、今までの訓練方法と違うことをしているトレーナーさんのブログを読んだりしていました。

最初に読んだのはボディーランゲージの本

この本で、最近のしつけに関する考え方が以前と違ってきているのを知り、アマゾンで調べて読んだのがこちら。
d0152765_19184670.jpg

「ザ・カルチャークラッシュ」動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめという副題がついていました。
構成は、
第1章イヌの身になってみてわかること -イヌの知性と道徳心
第2章イヌはどのような性質を持って生まれてきたかー狩猟本能と社会的行動
第3章社会化、争いの解決、恐怖心、攻撃性 -イヌの咬み癖と攻撃性
第4章身の回りのものはすべて噛むおもちゃー行動問題と解決法
第5章ピーマン頭でもイヌは素敵ーイヌはどうのようにものごとを学習するk
第6章オビーディエンス・トレーニングの基本ートレーニングの手順と行動を定着させるための号令

なかなか面白い本でした。
犬を擬人化しないで犬としてとらえるところから始めようとする本です。
この本で今までしつけの根拠としていたオオカミの群れの行動理論は違っているというのを読んで次に読んだのがこれ。

d0152765_1931451.jpg

「犬はあなたをこう見ている」副題に最新の動物行動学でわかる犬の心理とありました。
英語のタイトルは「DOG SENSE」動物行動学者が一般向けに書いた本ですが、学者が書いた本って感じで読みにくい。読むのにえらく時間がかかりました。
構成は
第1章犬はどこからやってきたのか?
第2章オオカミはどうやって犬?
第3章犬はなぜオオカミのように行動すると誤解されたのか?
第4章アメかムチか?-犬のしつけの科学
第5章仔犬はどうやって人と友だちになるのか?
第6章犬は飼い主の事が大好きか?
第7章犬の知力
第8章感情の複雑さと単純さ
第9章においの世界
第10章純血種で起きている問題
第11章犬とその未来


いろいろな最近の本を読んで結局たどり着いた結論は、自分の犬をよく観察して、その子の個性にあったトレーニング方法を自分が納得して決めればいいってことでした。

で、ブログで探した出張トレーニングをしてくれるトレーナーさんにカウンセリングを受けることになったというわけです。

たまたま動物病院勤務の友達Mちゃんの知り合いで信頼できる人って確認できたのが大きかったです。
事前に質問を送りました。
たとえば、
1.指示や褒め方のタイミング
2.家の中でお客さんに対する態度
3.散歩の際の歩き方
4.散歩で犬と会った時の対処方法
5.興奮してリードを噛んだり袖などを噛んだりした時の対処方法
などを送りました。

当日お客さんが来て喜んでいるジャスパー君。
d0152765_19505176.jpg

1時間のカウンセリングと家の中での指示の出し方などを教えていただいてから、お散歩へ。

散歩の仕方や犬とすれ違ってガウガウした時の対処のしかたを実地で教わりました。

興奮しいのジャスパーをテンション低めにさせてお散歩することが課題です。
教えていただいたことを実践しながら様子見ることにしました。
[PR]
by PJmama | 2013-03-19 00:25 | ジャスパー | Comments(4)

苺あんみつ♪

土曜日ちょっとした庭仕事のあと、アビィーママを誘って、お茶しに行きました。
久しぶりに「和蔵珈琲店」
d0152765_1183887.jpg

古民家風の建物の中にお雛様が飾られていました。
たぶん旧暦の3月3日まで飾られているんでしょうね。
d0152765_1194541.jpg

表に大好きな「いちご」を使った「苺あんみつ」があるってみて、小躍りして注文しようとしたら…。
d0152765_1111460.jpg

最初「売り切れで白玉ぜんざい一つしかできないんです~」と言われて、ショック!でしたが、ご主人が「苺あんみつ」と「白玉ぜんざい」一つずつできるって言ってくれて。
アビィーママが「苺あんみつ」譲ってくれました。(感涙)

d0152765_11135629.jpg

苺でふたがしまんない。
寒天はみかん味とふつうのと2種類。白玉も苺味もあって2種類(だったと思います)。
おいし~い♪

アビィーママの白玉ぜんざいもおいしそう。
d0152765_11164876.jpg


私はコーヒーをつけてもらいました。セットにすると100円引きなの。
甘いもの食べながら、庭のこと、犬のことまたおしゃべりして楽しい時間でした~。
[PR]
by PJmama | 2013-03-18 11:14 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の庭 3月3週目 2013

あっというまに3月も半分。
久しぶりに八ヶ岳に行けました。といっても土曜日の昼について、今日午前中には戻ってきましたが。
でも、庭のチェックができてよかったです♪

見逃したくなかったのはこちら。
d0152765_17313125.jpg

冬とあまり変わらないように見えますが、ユリエリアに目を凝らすと紫のちらほら…。
わからないですよねえ。
近くで撮ったのがこちら。
d0152765_17324695.jpg

去年せっせと植えたクロッカス。
白、クリーム、紫。満開でした。
でもやっぱり落ち葉の中だと目立ちませんね。

あと、花が咲いていたのはこちら。
d0152765_17343114.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルーです。これだけ咲いているので寒そうです。
少しずつ増えているかも。

ご近所さんはムスカリや日本水仙など咲き始めていましたが、うちはまだ。
たぶん来週ぐらい?
d0152765_17362324.jpg

去年植えた黄水仙も葉が出てきています。

ダンコウバイ、梅より早く咲くと思っていたけど、まだ蕾かたそう。
d0152765_17381285.jpg


コブシとレンギョウもこれから。
d0152765_17442046.jpg

去年のブログみると4月3週目以降にコブシ咲き始めたから今年はやっぱりに早いのかも。
これからの季節やっぱり毎週行かないとね。
[PR]
by PJmama | 2013-03-17 17:44 | ガーデニング | Comments(0)

ジャスパーのIQは?

昨日本屋に行ったら、「レトリバー」の最新号を見つけました。

d0152765_2035027.jpg

しつけに悩んでいる私にとって、この特集は即買い!でしょ。
「レトを賢くするマル秘育て方」

記事の中に「IQテスト」があったので、挑戦。
d0152765_206392.jpg


10問で50点満点。
45点以上が天才レト。
35点から44点までが優秀なレト。

ジャスパーはというと、41点だったので、優秀なレトとなりました。
うちの中ではいい子だもんねえ、ジャスパーは。

できなかったのは、手を使わなければ取れないところに置いたおやつをどうするかって問題と5分以上時間がたっておやつの場所をおぼえているかどうかって問題。

できない場合は人を使うって思っている節があるからねえ。
そばで見ていないでほうっておいたらどうするのか興味あります。
諦めるのか手を使うようになるのか。

皆さんも自分のワンにやってみると面白いかも~。
[PR]
by PJmama | 2013-03-15 20:14 | ジャスパー | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧