<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アルヴィンと雪のドッグランで

ずっとすれ違いばかりで会えなかったアルヴィンと八ヶ岳で会えることになりました。
里は雪が残っているのは日蔭だけだけど、大泉は15センチはまだ残っていたかしら。

アルヴィンちのドッグランで遊ばせてもらいました。
仲良しだからできる棒を一緒に咥えて遊ぶお二人さん。
d0152765_1926528.jpg


動画もどうぞ。


途中からジャスパーはゴロスリ、アルヴィンはジャスパーのロープでそれぞれ遊んでいました。
d0152765_1927019.jpg


土曜日遊んだあと、コーヒーいただいて戻ってきたら、ペットボトルホルダー忘れてる~って連絡が。

日曜日ちょっとだけまた取りに行くついでに遊ばせてもらいました。
同じような遊び方してました。
d0152765_19283969.jpg


アルヴィンのうち(元ヒースガーデン)は今年の春から新しい人が犬の洋服の店+ドッグカフェを始めるそうです。
それまでにジャスパーの犬怖くて威嚇吠え治ると遊びに行けるんだけどねえ。
[PR]
by PJmama | 2013-02-25 19:31 | ジャスパー | Comments(6)

「カフェichi」が「蕎麦いち」に

一時カフェになっていたichi(蕎麦も途中からメニューに復活したけど)が2月から蕎麦屋に戻ったいうのをHPで見て、行ってみました。

内装はほとんど変わっていません。
d0152765_20163878.jpg

メニューは和風に。
d0152765_2017342.jpg

蕎麦のメニューが以前より増えている?
d0152765_2017365.jpg
d0152765_20174548.jpg

最初のページはもりそば。

夫は揚げ野菜のおろしそばともりハーフと蕎麦がき。
私はつけ鴨。
まずは蕎麦がきが来ました。
d0152765_2022424.jpg

それから揚げ野菜と鴨汁。
d0152765_20232315.jpg

すぐにそばも登場。
d0152765_20234420.jpg

おいしかったです。

営業時間が11時半から3時まで。
定休日が水曜日とありました。
カフェのときよりゆっくりはできなくなったせいか、置いてあった本の量が減っていました。
残念。

冬のこの時期は空いていてよかったです。
オンシーズンはまた混むんだろうなあ。

帰るとき、窓の外に何か動くものが。
犬?猫?キツネ?
d0152765_20353511.jpg

狸だったみたい。
体半分皮膚病みたいで毛がなくてかわいそうな感じでした。
[PR]
by PJmama | 2013-02-23 20:37 | うちご飯・そとご飯 | Comments(8)

ふらここ食堂でランチ

月曜日ランチにウェンディーママを誘いました。
寒いほどお得フェアの恩恵に預かりたかったし。
あまり冷えなかったから月曜日は30%off。
でも午前中でどんどん雪が積もってきていたので、お山の上のほうに行くのはやめることにしました。

で、選んだのが「ふらここ食堂」。
久しぶりです。
お得フェアとピザ マルガリータ1200円か海苔とねぎのピザ1000円。
ピザは単品なので、パスタランチ1500円を見るとやっぱりそっちにしちゃいました。
50%offならいいけどね。

パスタランチは前菜、パスタ、ドルチェ、飲み物がつきます。

前菜
d0152765_14492790.jpg

ちょっとずつたくさんあるのって好き♪
パスタは2種類。私はツナのトマトソース、ウェンディママは真子とねぎオイルベース。
d0152765_14505618.jpg

ドルチェ
d0152765_1451661.jpg

ムース2種類とチョコプリン。
初めての味。
あとコーヒーをいただきました。

落ち着いて1時間半のんびり犬の話をしながらお食事しました。

寒いほどお得フェアは2月末まで。
週末通いは利用が難しいなあ。
[PR]
by PJmama | 2013-02-19 20:43 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

キツツキの穴

年末の窓ふきのとき、何気なく外壁を見てみたら、板の色が変わっているのを発見。
もしかして、キツツキに開けられた?って建築事務所に連絡してみたら、やっぱりそうだと言われました。

d0152765_2159272.jpg

一番上のコーナーです。
キツツキに開けられてところだけ板を変えるという提案をされたんですが、よく聞くとキツツキは同じところに穴を開けに来るとのこと。
なら、ガリバリウムとかは?と聞いてみて、色見本を見せてもらいました。
上の段の外壁の板を全部ガリバリウムにするとなると感じがかわりそうだったので、コーナー(両角)だけにしました。
キツツキは止まる足場が必要で、それが角らしいから。

出来上がりはこんな感じ。
d0152765_22142345.jpg

あまり目立たなくてよかったです。

昨日からうちの雑木林でも、近くの雑木林でもキツツキ(アカゲラだと思います)がコツコツ(ガッガッガッってすごい早い音)でくちばしで叩いている音が響いていました。
お願いだから普通の木だけにしておいてほしいです。
足場するのって高いのよ~。
[PR]
by PJmama | 2013-02-19 00:18 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)

リハビリのために

ストレスためていたであろうジャスパーの心のリハビリのために、ストレスレスの散歩をしてあげたいと思うようになりました。

そのためにも、ジャスパーの様子をよく観察して、ボディーランゲージを読めるようになりたいと買った本がこちら。
d0152765_2112485.jpg

『ドッグトレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック -犬の行動シミュレーション・ガイド』
犬の話す言葉(ボディーランゲージ)が一目でわかるようになる!らしい。
まだ数ページ読んだだけですが、面白いです。
A4サイズの大型本で、カラー写真満載です。
犬のボディーランゲージは1秒ごとに代わるそうで、連写とか簡単に撮れるようになったので解説しやすくなったみたいです。
ジャスパーが他の犬を見たときの様子に意識が向くようになりました。

今は他の犬を避けて、臭い嗅ぎでリラックスするだけの散歩をしています。
といっても、東京だとすれ違わないのは難しいんですけどね。

雪遊びはいいストレス解消になるかなと思って八ヶ岳に連れて行ったんですが、かえってハイテンションになりリードを噛む、飛びつく、靴や服を噛むなどの行動が出てしまいました。
無視することで落ち着かせましたが、今の状態で興奮する状況はよくなかったのかもなあ。

確かにこんな景色見たら、雪好きのジャスパーは興奮しちゃうわよねえ。
d0152765_2129142.jpg

日曜日から月曜日の朝までパウダースノーだったんですもの。
[PR]
by PJmama | 2013-02-18 21:31 | ジャスパー | Comments(7)

モモちゃんちで発散

ジャスパーを気遣ってくれた優しいモモママが家に呼んでくれたので、3時ごろ遊びに行きました。

ジャスパーは安心してモモとガウガウしたり、モモママに甘えたり。
d0152765_2010455.jpg

ジャスパーも楽しそうでした。

私はおいしいケーキで気分も上向き。
おしゃべりで気晴らしができました。

モモの骨を取っても、それを取られても喧嘩にならない仲良しの二人。
d0152765_201205.jpg


いいGFがいてよかったねえ、ジャスパー。
[PR]
by PJmama | 2013-02-13 20:12 | ジャスパー | Comments(6)

しつけ教室3回目

昨日はジャスパーのしつけ教室3回目でした。
前回のしつけ教室から2週間ぐらいはいい感じでしたが、やはり慣れてくると我儘が出てくるのかうまくコントロールできないことも続いてしつけ教室に突入。

ちょっと危惧しながらの参加でした。
朝散歩行かなかったのでウンをしていなく、まずは散歩。
d0152765_16484823.jpg

ウンを2回して、ウンの袋を車に持って行ったとき、隣から降りてきたラブを見つけてガウガウ、突進。
ウンの袋を持っていたので、リードをうまく持てず、放してしまい飼い主さんに怒鳴られました。
自分の犬を守らなきゃならないものね。
こちらが悪いのですが、最初からへこみました。

昼ごはんの前、以前怖くてガウガウ吠えるGR飼っていたという人からガウガウ犬を持った飼い主の気持ちわかりますよ~って言ってもらって、なんか昼ごはん車で食べながらウルウルしてしまいました。

気を取り直して、また午後からお勉強。
d0152765_16534364.jpg

初めての子が多かったので、待ちが多くジャスパーやはり途中から飽きてリード噛んだり抵抗。
叱りつつこなしていたんですが、最後のほうに歩いているとき、遠くのほうを歩いていたシュナウザーを見つけて、ガウって吠えたので叱ったら、隣でノーリードで「こい」の訓練していたジャスパーと同じようなGRの男の子がジャスパーのところに来て、ガウガウ喧嘩みたいになってしまいました。
私は転んでしまったので、訓練士さん二人で引き離して喧嘩は治まりましたが、ジャスパーまた怖い怖いって感じになってしまいました。
喧嘩の原因を作ったのはジャスパーなので、自責の念と守れなかったふがいなさで胸が一杯になり、涙がちょちょぎれました。

怖がりのジャスパー、ちゃんと向き合って落ち着いて楽しい生活送れるように一緒に頑張ろうね。
来月までまた1歩1歩ね。
[PR]
by PJmama | 2013-02-12 00:43 | ジャスパー | Comments(14)

ニコサンカフェ

ハーバルノートの後、お昼ご飯を食べに南麓に戻りました。

行ったのは長坂町白井沢にある「ニコサンカフェ」。
たまたま朝散歩のとき、うちの隣の土地の伐採した木を薪用に取りに来たご夫婦とアビィーママがお話しして、こちらのオーナーさんがフラット3頭飼っているというのを教えていただいたことから、行ってみようという話になったんです。

場所は最後がちょっとわかりにくいです。
「マロン&クリン」というペンションの隣で、このペンションの看板が目印になると思います。

建物はトレーラハウスです。
d0152765_2382457.jpg

ランチメニューは週替わりだそうです。
d0152765_239632.jpg

ケーキのメニューもあります。
d0152765_2393125.jpg


まずはスープから。
d0152765_23101465.jpg

しみじみおいしい。
d0152765_23103856.jpg

これでおなか一杯になりました。
マカロニサラダとサツマイモとホウレンソウのキッシュと雑穀マフィン。
メインはチキンカレー。
d0152765_23122689.jpg

ん~。私はもっとスパイスがきいたほうが好きかな。
チキンカレーっていうとコマチンカフェみたいなのが好きなんですよ。
量も多くて、食べきれず少し残しちゃいました。
ミニデザートと飲み物。
d0152765_23151978.jpg

チーズスフレとクッキー付き。
ブレンドコーヒーもおいしい。

週替わりとのことなので、違う料理も食べてみたいですね。
今までの料理でロースト味噌チキンとかおいしそうだったし。

会計の後、アビィーママがオーナーご夫婦とフラット談義して車でお留守番のアビィーとジャスパーを挨拶しに来てくれました。
なのにねえ、ジャスパーはガウガウ。
なんで怖いのかしらね。
最後は撫でられてしっぽふりふりしてたけど。

別荘に戻ってもジャスパーは車に乗せたまま荷物運び込んで東京に戻る予定だったから、また谷戸城跡に寄って、散歩しました。
まだ雪が残っています。
d0152765_23234671.jpg

早い時間ならお散歩している犬もいなくて貸切。
d0152765_23243897.jpg

(カメラ忘れたので、これは土曜日の写真)
最近のお気に入りの散歩場所になりました。
[PR]
by PJmama | 2013-02-11 00:30 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

蓼科のハーバルノートまで

ちょうど秋に買ったハーブティ「グッドスリープ」がなくなったので、ハーバルノート・シンプルズに買いに行こうかと思っていたところ、アビィーママも行ってみたかったというので、ワンたち連れて行ってきました。

まずは最初にワンズを遊ばせるために原村の「まるやち湖」に寄って雪遊び。
d0152765_21564051.jpg

八ヶ岳南麓と違って、ずいぶん雪が残っています。
この「まるやち湖」の横を通り抜けて雪道を上った林の中でフリスビーをしました。
d0152765_21581711.jpg

雪が降った後、寒かったせいかまあまあパウダースノー。
深い雪も跳んで走り回っていました。
疲れたところで駐車場に戻ったら、猟友会の人たち(オレンジのベスト着てたからたぶん)の車が4,5台。
軽トラの荷台には鹿の一部が。
やっぱりオレンジのフルドッグガード着ていないと林の中で遊ぶのは危ないかもなあ。

景色がきれいだから鉢巻道路通って、ハーバルノートに行こうと思ったけど、「まるやち湖」横でも厚く凍結した道でタイヤが空回りしそうになったので、今回は下から行くことにしました。

雪の中のハーバルノートの建物も雰囲気がありますね。
d0152765_2272971.jpg

中に入るとハーブの香りに包まれて、体が浄化する感じがします。
d0152765_2283439.jpg

また「グッドスリープ」を2袋買いました。
3か月後にまた来ようと思います。
[PR]
by PJmama | 2013-02-10 22:11 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

フェルトを買いに

フラワレメディーの効果はまだ全然出なく、昨日今日とテンション高めのジャスパー君。
今日も朝の散歩でアビィーちゃんを待っているとき、家の前でリードしていなかったら、ボールで遊びたいって飛びついて、おろし立てのコートを破きました。

d0152765_2243839.jpg

このコート暖かくて袖口からも風が入らないし、優れもの。
それほど高くなかったし、もともと散歩やサッカー観戦にいいかなって12月にベルメゾンで見つけてぽちってしたのが今頃届いたんですよね。
ただ、キルティングの外の生地が強そうに見えたんですが、薄かった…。

左下のキルティングがかぎ裂きになったので、一応縫ってみたんだけど。
d0152765_2281718.jpg

不器用だからねえ、
縫い目が汚い。
また破かれるのもいやだし、フェルトで隠すかって売っているところを探しました。
八ケ岳には手芸屋さんはなく、Jマートやきららにもありません。(Jマートには5枚ぐらい小さいフェルトがパックになっているのが売っていたけど、色が気に入らず)

結局韮崎まで買いに行きました。
また増える可能性があるし、どうせなら目立つのがいいわって赤を購入。
d0152765_22115521.jpg

このフェルトいくつ増えるやら。

ちょうど久しぶりに温泉行きたいと思っていたので、大好きな韮崎旭温泉に寄ってお風呂入ってきました。
気持ちよかった~。
[PR]
by PJmama | 2013-02-09 22:17 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧