落ち葉掃き1回目

落葉樹があるってことは、落ち葉がすごいってことなですよねえ。
林の地面に落ちればいいけど、芝生のエリアや砂利の私道や、下の道に溜まるのは集めて片づけなきゃならない。

下の道に溜まった落ち葉は、お隣のIさんとアビィーちゃんちが堆肥用に少し集めて使ってくれるけど、それでもきれいに片づけるのは大変。
今回は1回目の落ち葉掃きしてきました。

こちらの芝生エリアには裏からも落ち葉が飛んできます。
d0152765_1681876.jpg

掃いて、ユリエリアに集めました。
d0152765_1693142.jpg

ほとんど変わっているように見えませんね。
見えている雑木林の葉は今1/3ぐらい落ちています。
あと、1,2週間で風が強いと全部落ちます。

来週当たり、集めた落ち葉で堆肥作りする予定です。
集めるのに1時間、ブロアーで細かくして堆肥箱に入れて水撒いて重ねていくのに1時間かな。
晴れないとできないけど、週末のお天気はどうかしら。
[PR]
by PJmama | 2012-11-27 22:03 | ガーデニング | Comments(2)

昨日東京に帰る前に、清里の萌木の村で行われていた、「お酒とジビエの冬祭り2012」にジャスパー連れて行ってきました。

アビィーちゃんちから鹿の解体ショーで鹿の骨を犬用にもらえるからと聞いたからなんです。
昼過ぎにアビィーちゃんちと待ち合わせ。
人が大勢いました。
中央の広場にテントがたくさん。
d0152765_15451621.jpg

白いテントが解体ショーが行われる場所だったそう。
1時過ぎからというので、私はジビエ食べるだけにしました。

まずはジャスパーをドッグパークにつないで、アビィーパパに見てもらって食べ物調達しにいきました。
受付で1000円払うと350円券3枚つづりをもらえます。
それで好きな食べ物のテントに行って、交換。
d0152765_15481749.jpg

いろいろな食べ物がありました。
鹿のロースト肉、鹿肉のストロガノフ、イノシシ汁、鹿肉のオープンサンドイッチ、揚げ大根に鹿肉のソースをかけたもの、水餃子、ロールキャベツなどなど。
私はイノシシ汁とサンドイッチと大根食べました。

買っていると、ジャスパーが吠えて呼ぶ呼ぶ。
d0152765_15504810.jpg

だんだん待てなくなってきました。
甘ったれになったのか、我慢しなくなったのか、もしかして自分が上だと思ってきた??
食べているとくれって騒ぐし…。
最近外に出ると困ったちゃんです。
他に来ていた子にも吠えたしなあ。

本犬えらいストレスだったのか帰る車の中では運動していないのに爆睡していました。
PJは私たち家族と子供のころからかわいがってくれている人と幼馴染以外は相手にしなかったから問題起きなかったんですけどね。
いいしつけ教室かいいトレーナーさんまじで探さなきゃなあ。
[PR]
by PJmama | 2012-11-26 20:41 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)

出遅れた干し柿作り

今年は干し柿作るのどうしようかなって迷っていて、先週ひまわり市場にあった百匁柿を買わずにいました。
よってけしのほうが安そうだったし。

今回やっぱり作ろうとよってけしとひまわり市場回ったけど、既になし。
パノラマ市場でやっと見つけたのでget。

1つ80円のを13個買いました。
d0152765_9512040.jpg


皮を剥いて熱湯で湯通ししたのを干しました。
夜だとこんな感じ。
d0152765_9524915.jpg


朝だとこんな感じ。
d0152765_9533282.jpg


遠目だとこんな感じ。
d0152765_954963.jpg

見えませんね。
肉眼だと朝日に映えて、オレンジが目立っていたんですが。

2,3週間すればおいしく食べられるようです。
甘く柔らかくなるのを楽しみにしていましょう。
[PR]
by PJmama | 2012-11-25 20:46 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

仕方ないからうちカフェ

夫が昼過ぎに白馬に仕事で行くというので、ジャスパー連れて小淵沢に送っていきました。
戻るときに寄ったのがこちら。
d0152765_1955790.jpg

「八ヶ岳パイ工房」です。
探していて食べられなかった温かいアップルパイのバニラアイス添え。
外で食べられないならうちでと買いに行ったんです。

そのままアビィーを拾って、またべるがでお散歩&ドッグラン。
d0152765_1983450.jpg

肉球の傷盛り上がって治っていたようなので、靴なしで散歩し、ドッグランで走らせました。
落ち葉で足には優しかったみたい。

たくさん遊んだあと、白州のコンビニでバニラアイス買ってうちに戻りました。
オーブンで暖めて、ようやく食べられる~♪
d0152765_19114463.jpg

おいしかったです♪

とうぶんアップルパイはうちカフェかな。

「八ヶ岳パイ工房」、だ~い好きなタルトタタンもありました。
もちろん1つ買って、晩ごはんのあとに食べてみましたが、美味!
おうちカフェ、冬の楽しみが増えました♪
[PR]
by PJmama | 2012-11-24 19:13 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

清里マチス

先週ぐらいからカフェで温かいアップルパイが食べた~いって、いろいろ調べてみたのにない!

今日も以前「わらぴよ食堂」におやつメニューであったなって言ってみたんですがありませんでした。
お勧めは焼きりんごといわれたですが、パイって気分なのでまたの機会に~ってさよならして、清里マチスに行ってみました。

いっぱい通っているけど入ったのは初めて。
d0152765_19592583.jpg

テラスがあるから、夏は犬連れでいけるんですが今はもう無理です。

メニューはこちら。
d0152765_2001965.jpg


アップルパイはありませんでしたが、ミルフィーユがありました。
飲み物入れると100円引きになるとはいえ、1630円は銀座なみ?
たまにはいいかなと注文。
d0152765_2021135.jpg

カスタードクリームが甘すぎずフルーツと合っていておいしい♪
しかし、ミルフィーユって食べにくいわ。

結局温かいアップルパイはまたお預け。
どなたか八ヶ岳で温かいアップルパイバニラアイス添えとかの情報お持ちでしたら、ぜひ教えてください♪
[PR]
by PJmama | 2012-11-24 00:07 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

だいぶ肉球の傷はよくなったので、家の中の靴下は履かせず様子見しています。
舐めないのでたぶん靴下やエリザベスカラーは卒業。

ただ、散歩は八ヶ岳では今週いっぱい靴を履かせるようにしました。
今朝雨が少し止んだところで、散歩に出ました。

晩秋の里の風景ですね。
d0152765_92934.jpg

後ろに見える雑木林がうちの庭です。
d0152765_932634.jpg

葉が落ちるのはこれからです。

写真でわかるように左前足に靴を履かせています。
リードには黄色いリボン。

これは「イエロードッグプロジェクト」にならったもの。
d0152765_952813.jpg


詳しい説明はこちらで。

ジャスパーにぴったり。
「イエロードッグプロジェクト」拡がって認知されるといいなと思います。
[PR]
by PJmama | 2012-11-23 09:08 | ジャスパー | Comments(10)

八ヶ岳のピロシキ

どこかで八ヶ岳のピロシキのチラシを見て、ひまわり市場に置いてあるって書いてあったから、食べてみたいなって探していたんですが、なかなか見つからず。

今回見つけてget。

パンのコーナーにあるはずって思いこんでいたのが間違い。
置いてあったのは奥のお総菜コーナーの端でした。

追記:ひまわり市場のブログによると、どうも入荷は土曜日。私が買ったのは日曜日だけど。
  八ヶ岳倶楽部にも同じものが置いてあるそうです。

d0152765_21445759.jpg

オーブンで温めて朝食べてみました。

中はぎっしり肉と玉ねぎ。周りはもっちりした皮。
お腹にたまるおいしさでした。

カレーパンよりカロリーは低くて、腹持ちしそうです。
[PR]
by PJmama | 2012-11-21 21:43 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

八ヶ岳物語

まさはるくんが行くでも紹介されていた小淵沢の「八ヶ岳物語」にアビィーママとお茶しに行ってみました。

d0152765_2133864.jpg

あれ?ここって「coppin」だった店じゃない?
来ないうちに代わっていたんですね。
前も数少ない犬店内OKの店だったけど、この「八ヶ岳物語」も店内OKみたい。
私たちが行った、3時ごろはだれもいませんでした。

スィートプレートのケーキがレアチーズとショコラナッツケーキと一つずつしか残っていなかったので、ぎりぎりセーフ。
d0152765_2136670.jpg

650円です。
これに飲み物を頼むと飲み物は割引になります。

こちらの看板犬は今8か月のハスキーのgomaちゃん。
お会計済んだ後、連れてきてもらいました。
d0152765_21395562.jpg

元気いっぱい、飛びつく甘噛みする。
まだお子ちゃまです。
なかなか落ち着かなくて写真が撮れない。
d0152765_21401531.jpg

やっと撮れた一枚。
アビィーちゃんとはよく遊びそう。
ジャスパーはガウガウするかな。今度連れて行ってみようと思います。
[PR]
by PJmama | 2012-11-20 21:31 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

秋の庭仕事 その3 2012

落ち葉掃きの前に今回は、ラベンダーやブルーベリーの霜よけと宿根草への堆肥撒きをしてきました。

こちらはラベンダー。
d0152765_21151712.jpg


畑にあるブルーベリーや奥に見えるハーブガーデンのティツリーやハヌカにも、
d0152765_21163484.jpg


デッキ下の法面に植えてあるガウラやチェリーセージなどもカットして堆肥撒きをしてきました。
d0152765_21171769.jpg

スッキリ~。

次回行ったときは擁壁のハギなどをカットしたりする予定です。

この間ビオラを植えたところ、なんとなく数が少なくてさびしかったので、追加で買って植えてきました。
(だって、70円だもの)
d0152765_21202741.jpg

利休梅の周りは紫系、ニシキギは白と薄い紫のコンビ、コデマリの下はオレンジです。
[PR]
by PJmama | 2012-11-19 21:22 | ガーデニング | Comments(2)

また足に怪我

ジャスパーは足が鬼門なのか、昨日の朝の散歩で左前足の肉球を怪我してしまいました。
d0152765_9585598.jpg


散歩の帰りに歩き方だちょっとおかしくなったので見たら、血が。

一番大きい肉球の内側が小豆ぐらいえぐれていました。
走っているときガラスか何かで切り取られたのかしら。

血は流れるほどではなく、本犬もそれほど痛がってはいませんでした。
きれいに洗って、消毒液つけて薬塗って家の中では靴下着用。

外で靴下取って、小さいほうのスノーブーツ履かせたんですが、脱げて走り回っちゃったので、今は靴下の上から大き目のスノーブーツ履かせています。

ずりずり歩くので、前が破れてきています。高いのになあ。
歩くのは痛くなさそうなので、当分靴履いてお散歩。

今日は帰ってくる前に、白州の「べるが」にアビィー誘って一緒にお散歩しました。
落ち葉の道なら足に負担が少ないだろうと思って。
d0152765_20334512.jpg

ちょっとだけアビィーとも絡んだり、ドッグランで走ったり。
d0152765_2035594.jpg

小川に入らないように避けていたけど、落ち葉で見えないところで入ってしまいました。
スノーブーツ(破けたとこガムテープで補強もすぐはがれた)のおかげで靴下少しだけ濡れただけですみました。
このスノーブーツ走っていると上と下が回ってしまうんですよね。
いいのないかしらねえ。

「べるが」は11月から3月まで駐車料金ただ。
人も少なくなるし、犬の散歩にはいいですね。
足が治ったらまた行きたいと思います。

明日は病院に行って、診てもらうことにしました。
ホント、怪我とか病院に季節ごとに通っている感じ。
[PR]
by PJmama | 2012-11-19 10:04 | ジャスパー | Comments(4)