<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雑貨&カフェ bitte!

アビィーのママを誘って、お茶しに行きました。

長坂清春にある「bitte!」。
以前から知っていたけど、なかなか行く機会がなくて。

d0152765_20584373.jpg

隣接したご自宅も素敵な建物です。
OPENと掻いてあったけど、電気が消えていて、ドアも閉まっている。
どこかご近所にでもお出かけ?と思ってうろうろしていたらご自宅にいらした。
開けてもらって雑貨を見た後、コーヒーをいただきました。
ケーキとか今日はないとのこと。
残念。
でも、コーヒーおいしかったです。
d0152765_2125743.jpg


室内はおしゃれな小物多し。豆電球に食用ほおずきがかぶせられているのがとってもキュート。
d0152765_2143062.jpg

人懐っこいかわいい飼い猫ちゃんがいます。
d0152765_2134452.jpg

窓から見えるのがシラキだそう。
紅葉が素敵でした。
種から赤ちゃんシラキがたくさん根元に出るとのことで、種をいただきました。
あと、これ。
d0152765_2163620.jpg

観賞用のウリの種。
これももらったので、私道の法面に蒔いてみるつもり。

素敵なものがいろいろあったけど、私は本当は売り物じゃない、木のカード立てを譲ってもらいました。

友達が作った版画を飾るのにぴったりだったんですもの。
d0152765_2195995.jpg


なかなかよいお店でしたよ~。
[PR]
by PJmama | 2012-10-31 09:51 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

蓼科ハーバルノート・シンプルズ

一度行ってみたかった「蓼科ハーバルノート・シンブルズ」。
蓼科まで遠出することほとんどなかったから、行きそびれていたんですよね。
今回御射鹿池に行ったので、近くだから寄ってみました。

d0152765_20265426.jpg

d0152765_20272465.jpg

入り口のところにハーブティーが置いてあります。
サービスだったので、いただきました。
d0152765_20281253.jpg

おいしいティーでした。

後ろには遮光ビンがご自由にどうぞって書いてありました。
d0152765_20291991.jpg

犬用の虫除けスプレーだれかに作って来年でもあげようかともらってきました。

中はいろいろハーブやハーブティーやアロマやらがたくさん。
d0152765_20314413.jpg


私が買ったのはこちら。
d0152765_2032816.jpg

安眠用のハーブティーです。

この間ハーブスタンドさんで買ったのがなくなりそうなので、買いました。
どっちが体に合うかな。
[PR]
by PJmama | 2012-10-30 22:21 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

秋の庭仕事 その1 2012

雑草の勢いがなくなり、雑草抜きや雑草刈りが一息つきましたが、これから落ち葉の片づけの前にやることがたくさん。

今回は、急遽紅葉狩りのドライブに半日使っちゃったので、ススキの穂苅りと枝払いをしてきました。
(ホントは枝払いするつもりじゃなかったんだけど、穂を焼こうと思っていたら雨の降りだしが早くてそれができなかったから変更)

擁壁のススキ。
d0152765_16143838.jpg

ススキの葉を冬の寒さ除けにしてしているので、穂だけいつも先に刈り焼いているんですよね。
毎年育っているようで、今年は特に背が高く刈りにくかったです。
最後のほうで、ススキの逆襲にあいました。
穂を刈って目の高さぐらいになった茎に目を突かれそうになったんです。
絡み付いていたヘクソカズラを引っ張って取ったら茎が跳ねてちょうど目の下にぶつかりました。
あ~危なかった。

刈った後の写真を撮ったはずがない!
次回ススキを葉を刈る前に写真撮るかな。

林の枝払いはいつも冬にしているんですが、庭の見回りしていたとき植えたダンコウバイ(だったはず)にコナラやエノキの葉がかぶさっているのがわかったので、枝を落とすことにしました。
ついでにエノキのヒコバエからあちこち出ていた枝も剪定。
d0152765_16201469.jpg

コナラの下に落とした枝を積み重ねておきました。
これ、ユリエリアに掃き溜めにした落ち葉の押さえに使おうと思います。

終わった後で、bitteのオーナーからいただいた(この話をのちほど)木と草の種を植えました。
出るかな~?

次回はススキ刈りと草刈をして落ち葉掃きに備えます。
[PR]
by PJmama | 2012-10-29 20:09 | ガーデニング | Comments(2)

ジャスパーのハーフチョーク

萌木の村にある「ノエル」は犬用のショップ。

d0152765_21175882.jpg

以前PJにもリボンテープを選んでハーフチョークを作ってあげて、今それをジャスパーがしています。

東京と八ケ岳と両方においておきたいし、季節でも変えたいなとジャスパーにハーフチョークを作ることにしました。
リボンは女の子ならいいなと思うのがたくさんあるのですが、男の子用だと選択肢が少なくなります。
でも2つ選んで、テープの色もいろいろ組み合わせて、注文しました。
30分ぐらいでできるといわれましたが、庭仕事を早くしたかったのであとで取りに行くこと。

出来上がったのがこちら。
d0152765_21213166.jpg

似合うかな。
[PR]
by PJmama | 2012-10-28 23:15 | ジャスパー | Comments(6)

岳麓公園

御射鹿池に言った後で、ジャスパーを遊ばせられる公園はないかとネットで茅野市の公園を探していて見つけたのが岳麓公園。

野球ができるグランドと3つぐらい遊具がある広場の横に小川が流れていてその横が芝生。
ため池の奥にマレットゴルフのスペースがあります。

マレットゴルフのところは水が染み出ているので、苔むしている感じ。
d0152765_2047619.jpg

きれいだけど、ジャスパーが泥にはまりそうだったので、乾いた芝生のほうに移動。
d0152765_20475136.jpg


小川を発見したジャスパーはやっぱり入った…。


砂地じゃなかったから汚れずホッ。
ジャスパー楽しんでいました。
[PR]
by PJmama | 2012-10-28 10:38 | ジャスパー | Comments(2)

八ケ岳山麓の紅葉

今標高1300メートルぐらいが紅葉見ごろということで、ジャスパーの載せて朝から紅葉狩りのドライブをしました。

まず、蓼科の御射鹿池。
東山魁偉の絵で有名ですよね。一度行ってみたかったんです。
9時半到着。カメラ構えている人が既にたくさん。
d0152765_1947628.jpg

アングルはこれがいいんですが、逆光なのでいまいち。
光が当たっているところはきれい。
d0152765_15492570.jpg

水がきれいで風がないと湖面に木々が写りこむんですね。
d0152765_19492775.jpg

人がいるし、水際が近いので、ジャスパー飛び込んじゃったら困るから車でお留守番させました。

で、次はジャスパーのために岳麓公園へ。
なかなかよい公園でした。
d0152765_1952195.jpg

紅葉はもう少し後のがきれいかな。
小川で興奮して走り回っている姿はまた後で、紹介します♪

ハーバルノートに寄った後、鉢巻道路方面へ。
八ケ岳農場に向かうところは両側が牧草地と紅葉したカラマツが美しい。
d0152765_19554562.jpg

写真だとあまりきれいに撮れていないのが残念。
鉢巻道路は今が紅葉真っ盛り。
今年は赤い葉の発色がきれいなので、見事です。

富士見高原にも寄ってみました。
d0152765_19585945.jpg

紅葉まつりをやっています。
今でもきれいだけど、来週半ばぐらいがピークかも。

八ケ岳高原道路は仙人小屋の手前ぐらいがきれい。
赤い橋のところは見ごろだったみたい。
運転していたので、チラ見しかできませんでした。
明日は八ケ岳ロードレースがあるので、八ケ岳高原道路は通行止めなんですよね。
ちょっとでも今日見られて満足。

清里の森でジャスパーを下ろしてまた遊びました。
d0152765_2042826.jpg

今ここきれいです。人も少ないし。

最後に萌木の村。
d0152765_2055626.jpg

カラマツの紅葉(黄葉?)はもう少しあとかな。

車で走っているだけで、堪能しました。
5年間八ケ岳の紅葉見てきたけど、今までで一番赤や黄色が鮮やかできれいです。
紅葉はだんだん麓まで降りてきます。
あと2,3週間は楽しめると思います。

今うちに庭はこんなだし。
d0152765_9472442.jpg


見える景色もこんなだから。
d0152765_948483.jpg

[PR]
by PJmama | 2012-10-27 20:10 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

小淵沢ラティスでオニオングラタンスープ♪

火曜日の昼ご飯を食べに、小淵沢ラティスに行ってきました。

d0152765_20423583.jpg

紅茶の専門店です。
お店の前にテーブルが2つあって、犬連れOKだそうですが、もう寒くて無理ですね。
隣にこんなサインもありました。「DogParking」
d0152765_2043515.jpg

まあ、これからの季節は車の中でお留守番でも大丈夫でしょうけど。

ティールームで食事もできます。
d0152765_20445572.jpg

8月から小淵沢駅近くで洋食屋をしていたシェフが体調不良で店を閉められ、こちらで働き始めたってブログで知ったんですよね。
またシンプルハンバーグや季節ごとのチキンのソテーやオニオングラタンスープが食べられます。
よかった~。

お店のブログでオニオングラタンスープの単品で食べられると読んで行ってみることにしました。

オニオングラタンスープにはピクルスとスコーンが一つついて850円。
紅茶を頼むと1350円とのことで、こちらを注文しました。
まず、紅茶が来ました。
d0152765_2052355.jpg

今回は久しぶりにバニラのフレーバー。
雨だったので、ちょっと甘いのほしくなって。
ポットで来るので、4杯弱飲めます。

オニオングラタンスープはこちら。
d0152765_20535882.jpg

変わらない味でおいしかった~。

チキンのソテー、今の季節はデミグラスソース、周りに栗やキノコとか秋の食材が付いているらしい。
これ、そそられるので、今度夫と食べに行こうと思います。

お店のブログではスウィーツでアップルパイを作っていると書いてありました。
こちらもおいしそう。

6時までしか開いていないのがちょっとさびしいけど、もともとティールームですものね。
[PR]
by PJmama | 2012-10-24 20:59 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の庭 10月3週目 2012

2週間ぶりの八ヶ岳。
少しだけ紅葉が進んでいました。
前回からすでに赤くなっていたアメリカハナノキは鮮やかな赤に。
少し色づいていたアメリカフウは赤くなっていました。
d0152765_21164970.jpg

d0152765_21164815.jpg

今年は水が足りなかったせいでしょうか。
他の木より早い紅葉。
背が高い木など黄葉する木はまだまだ緑なので、全体はこんな感じ。
d0152765_21191758.jpg

東北や標高が高いところは一斉に紅葉するのできれいなんですね。
うちは順番だから、赤と黄色が混じりません。
日蔭にあると少し紅葉も遅いみたいですが。
d0152765_21203015.jpg

イロハモミジやヤマボウシやマルバノキはこれから赤くなります。

低木も赤くなるのは早いですね。
これはドウダンツツジ。
d0152765_2121583.jpg

こちらはサラサドウダンツツジ。
d0152765_21222889.jpg

今年はニシキギの紅葉が遅いみたい。

明日は寒そうだからどんどん紅葉が進んでいくんでしょうね。
次にどうなるか見るのが楽しみ♪

そろそろ落ち葉の前の準備で最後の草刈しなきゃなあ。
d0152765_21271079.jpg

ススキもこんなにばらけているしね。
[PR]
by PJmama | 2012-10-23 21:28 | ガーデニング | Comments(2)

山中湖のWOOFへ

週末お留守番していたジャスパーを山中湖のWOOFへ連れて行きました。
動物病院お勤めの友達Mちゃんが病院の先生や看護師さんたちの飼い犬連れで1泊泊まりに行くと聞いて、私だけ日帰りの参加をさせてもらったんです。

私入れて人間8人、犬9匹の大勢。それもジャスパー初めての犬ばかり。
どうなることかと思いましたが、11時に待ち合わせて12時に山中湖のポルトルージュという店の前で会ったときガウガウは出なくてほっ。

ただし、お食事をしているとき退屈になったジャスパーはテーブルの下で目が合った誰かに1人でガウガウ。
他の子がみんなおとなしいのに、恥ずかしいわ。

食事が終わった後、湖の近くを歩きました。
お散歩の時は平気でした。
来週からモミジのライトアップが始まるそうですが、まだ緑緑。
かろうじて紅葉している木の前で1人で記念撮影。
d0152765_2032981.jpg

全員で一緒に撮ってもらったけど、心配でリードを放せなかったので、集合写真は私は撮れなかった…。

魚がたくさんいるというので、水際に見に行ったみんなを尻目にジャスパーは遠くから。
だって飛び込みそうな勢いだったんですもの。
d0152765_20343791.jpg

確かに水際に鯉か何かがバシャバシャ。
そこに白鳥も寄ってきて犬に威嚇しまくり。なんかホラーでした。

WOOFに着いたら、ジャスパー覚えていたのかブールに一目散。
先客は2頭のゴGRでした。6歳と3歳の子。
まったく絡まず、ひたすら泳ぎ続けるGRたち。
3時過ぎに朝から泳いでいたという2頭は上がったので、ジャスパー1人でひたすら泳ぎました。


3時半過ぎにチェックインを済ませて部屋に行っていたみんなが合流。
d0152765_2041115.jpg

GRのコナンくんだけボールを投げてもらって泳いだけど、他の小型犬は遠くのほうで人の手を借りて泳ぎの練習。

この後、3歳のGRの女の子(たぶん)、黒ラブ(ミックス?)、黄ラブの子などが入ってきました。
GRにはガウガウ言わなかったけど、ラブにはガウガウ言いに行ってしまったんですよねえ。
泳いでいるときは無視できるのになあ。
今日もコントロールが大変でした。
怖がらせてしまったラブちゃん達ごめんね。
2時間弱泳いでからシャンプーしてタオルドライでTシャツ着せて、私はジャスパーと八ケ岳へ来ました。
ご飯食べたらあっという間に夢の中。

私も2時間弱まったく休まずおもちゃ投げ続けたのでヘロヘロです。
今日はもうお風呂に入って寝ます。

せっかく八ケ岳に久しぶりに来たのに明日は午前中雨みたい。
遊ぶのは週末までお預けね、ジャスパー。
[PR]
by PJmama | 2012-10-22 20:52 | ジャスパー | Comments(0)

大阪のワン!

週末京都、大阪に行ってきました。

今回の大きなイベントは友達が飼い始めた2代目GRの女の子、4か月のなつに会うこと。
ちょっとへの字眉がジャスパーに似たかわいい女の子でした。

d0152765_20342655.jpg

お土産はジャスパーも好きなエナジーロープ。
これは人間が楽に遊べるんですよ。



追いかけっこや引っ張りっこ以外にもこんな使い方ができます。




疲れて、ダウン。
d0152765_20372896.jpg


この後、車で一緒に長居公園近くのドッグカフェ「オッターテイル」へ。
ここで、妹夫婦と、いとこ夫婦とその愛犬13歳の黒シバ紋次郎とランチ。
なつはカフェデビュー。
d0152765_20391048.jpg

紋次郎はじぃ~と動かず銅像のようでした。
d0152765_2040716.jpg


ランチの後、紋次郎となつはプロのカメラマンの撮影会に参加。
私は妹に新大阪に送ってもらって新幹線で東京に戻りました。

ジャスパーはというと、ペットシッターさんに世話をしてもらっていました。
写メを見るとお散歩中も家でも遊んでもらって満面の笑顔。
d0152765_2043334.jpg

d0152765_20431897.jpg

ちょっと安心。

今年の年末はジャスパー連れて大阪に行こうと思っています。
なつや紋次郎に会うのが楽しみです。

紋ちゃん元気でねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-10-21 20:44 | 旅行ネタ | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧