<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりの「まつ浅」

月曜日アルヴィンママと大泉の蕎麦屋「まつ浅」で昼ご飯を食べました。

アルヴィンとヘザーはサンメドウズで午前中おさんぽトレーニングをしていたので、テラス犬連れOKの「まつ浅」にしたんです。
ジャスパーはヘザーを見るとガウガウうるさいので置いて私だけ。
里は日が出ていると半袖でちょうどよかったんですが、大泉は半袖じゃ寒いぐらい。
テラスは日蔭だし。
アルヴィンとヘザーはお疲れで車で寝ているというので、人だけ中で食べることにしました。

私は天ざるにしました。
ここは秋、天然きのこの天ぷらがメニューに出るんですが、今年はまだだそうです。
なので、普通の。
d0152765_2231987.jpg

量もちょうどでおいしかったです。
[PR]
by PJmama | 2012-09-26 22:04 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

秋蒔きの種を蒔いてきた♪

今日は昨日の雨と打って変わって朝から晴れわたりました。
それで今回野菜の種の追加と花の種を蒔いてきました。

畑は前回夫が蒔いたところに余っていた種を追加。
d0152765_20243325.jpg

真ん中の畝のビニールの真ん中にカブとホウレンソウと山東菜の種を追加で蒔いてきました。
出るかな。

前回蒔いた種も芽を出してきていました。
秋冬野菜のほうが葉物が多そう。

友達にもらったエーデルワイスとアルペンローズの種も直播きしてきました。
無理かなあ。
エーデルワイスは日蔭エリアのアジサイの間。
d0152765_20303697.jpg

アルペンローズはユリエリアの上芝生との境。
d0152765_20311073.jpg


他にオルラヤとニゲラの種を蒔いてきました。
蒔いたところは、法面2か所。
私道下。
d0152765_20332750.jpg

デッキ下。
d0152765_20334028.jpg


種蒔きはコスモスが終わったらその種を適当にばらまくだけ。
あとは球根。今週球根が届く予定なので、今度か次の週末球根の植え付けしなきゃ。

手を加えた場所もいいけど、自然の山野草が咲く場所も好きです。
d0152765_2050612.jpg

ヨメナ?シラヤマギク?やツリガネニンジン、ワレモコウ、ヤクシソウ?にナンキンハギなど。
小さいけどかわいいです。
[PR]
by PJmama | 2012-09-24 20:59 | ガーデニング | Comments(2)

ずっと雨降りだから

庭仕事をしない1日。
午前中は買い物、昼ごはんの後本を読んで、それから温泉へという感じでした。

この間行ったDog Goods Easyから入荷待ちの品物が入ったと連絡があったので、買いに行く前にミヨシガーデンに寄ってみました。

d0152765_1903636.jpg

秋の花は雨だとなんかうらぶれている感じ。
ミヨシガーデンは9月30日で終了だそうです。
球根も少なくなっています。
d0152765_1932879.jpg

2つほど買いました。

Dog Goods Easyで知り合いへのプレゼントなどを買った後、nicomi831でミネストローネとお稲荷さんを買いました。容器を持っていったので、おまけのおかずをつけてくれました。揚げジャガイモの味噌和え。

うちに帰る前にJマートで日用品や東京の家のDIY用のものを買って買い物は終了。

d0152765_1993213.jpg


お昼ごはんを食べて、本を読みながら少し休んだ後、久しぶりに韮崎旭温泉へ。
d0152765_19103812.jpg

やっぱり八ケ岳近辺の温泉の中で一番気持ちがいいお湯かなあ。
施設は銭湯と変わらないけど。

たまにはこんなのんびりした別荘生活もいいですね。
明日は朝からしっかり畑や庭仕事をして帰るつもりです。
[PR]
by PJmama | 2012-09-23 19:13 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

バラもススキも

盛大に倒れていました。

9月14日のデッキから見たバラとススキ。
d0152765_8545364.jpg


昨日来てみたら、見事に倒れていました。
d0152765_8553319.jpg

コンパッション花をたくさんつけて重そうだったものね。
台風の伴う風が相当きつかったのかしら。

雨が小止みになったら、庭のチェックに行かないと。
[PR]
by PJmama | 2012-09-23 08:58 | ガーデニング | Comments(2)

明日は雨の予報なので

連休の土曜日昼頃渋滞が解消したら出ようと思っていたのに、なかなか減らず結局出たのが2時。
まあおかげでスイスイでしたが。

明日は雨って予報だから、今日中に用事を済ませようと清里の森へ。
久しぶりのマリヤ&カレンお姉さんに会ったジャスパーはやっぱりガウガウ怖い顔でけん制しながら近づいていきました。
すぐに思い出したか絡みませんでしたが。
それなら静かに近づけばいいのにねえ。

芝生広場でボール遊びで1人で走っていたら、向こうから男らしい強そうなワンが歩いてきました。
マリヤとカレンと仲良くご挨拶。

d0152765_19334470.jpg

ジャスパー近づけてみたら、やっぱり怖くてガウガウ。
10歳のマフチフとボクサーのミックス犬ハワイアンのジミー君。
とっても優しいおじさんでした。
だんだん慣れてお尻の臭いかげたのに、また正面から見たら遊ぼうのポーズしながらガウガウ。
怖がりって治るかしら。
[PR]
by PJmama | 2012-09-22 19:37 | ジャスパー | Comments(0)

新しいカフェ COPAIN

若林から石堂に向かっている途中で、以前GREEN CAFEがあったところに新しい看板が出ているのを発見。

で、お茶しに月曜日に行ってみました。
d0152765_21394649.jpg

パスタとピザの店。
中はシンプル。
d0152765_2142590.jpg

テラスは犬連れ可ですって。
しかし、まだ知れ渡っていないのかお客さんがいませんでしたねえ。

ティータイムだったからメニューもティータイム用でした。
d0152765_214079.jpg

ケーキみたいなものはなし。
かぼちゃのプリンとコーヒーを頼みました。
d0152765_2143020.jpg

プリンは大きくて、カラメルのホロ苦い味がおいしかったです。
コーヒーもね。
ドリンク付きで770円外税だから805円だったかな。(いまどき外税って珍しい)
ちょっと高いかな。

リゾート地のカフェってパスタかピザかカレーが多いですよね。
ベトナム料理とかタイ料理のカフェとかできたら通うのになあ。
[PR]
by PJmama | 2012-09-19 21:47 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の庭 9月3週目+草刈 2012

間が空いていたので、行ってみたら雑草の穂が立ってぼさぼさでした。
d0152765_2246472.jpg

メヒシバかオヒシバ、スズメノテッポウ、エノコログサが混じっているみたいです。

まず、土曜日に私道の砂利のところの雑草を手で抜きました。
それから、草刈り機で草刈して、集めたのを砂利の上に撒いて焼いてここは終了。
d0152765_22545628.jpg

あ~、すっきりした。

後はデッキ下の道の部分も草刈り機で草刈。法面は鎌で草刈。
デッキ下の法面、右側は花が咲いています。
d0152765_2257217.jpg

でも、真ん中から左側はほとんど咲いている花はないので、ちょっと足してみました。
d0152765_23102479.jpg

d0152765_22592764.jpg

どこにあるのって感じですよね。
今年は水が降らな買ったみたいなので、水切れ起こしているようです。

ミツバツツジもススキも葉が茶色く変色。
d0152765_2315052.jpg

アメリカハナノキは葉が赤く紅葉しているし、カツラも葉を半分以上落としている。
d0152765_2323578.jpg

オオデマリやシロヤマブキ(だったと思うけど)も葉が変色。
d0152765_2332730.jpg

擁壁に今年植えたノリウツギミナヅキも枯れちゃったみたい…。
d0152765_2364417.jpg


今日からの雨でしっかり水分補給してくれるといいけど。

カラカラの中でもミヤギノハギは元気に咲いていました。
d0152765_2371865.jpg

ハギやコスモスって乾燥に強いのね。
[PR]
by PJmama | 2012-09-18 23:08 | ガーデニング | Comments(4)

今の畑 9月3週目 2012

ほったらかしにしていた畑、夏野菜はそろそろおしまい。
d0152765_19571730.jpg


まずはトマトとキュウリを抜いて、その場所の土作り。
d0152765_19583139.jpg


買ってきた苗。
d0152765_2001672.jpg

レタスとかキャベツとか白菜?かな。

苗を植えて、種を蒔いて夫のミッションは終了。
d0152765_2014094.jpg


秋冬野菜のできはどうなるでしょうか。
[PR]
by PJmama | 2012-09-17 20:10 | ガーデニング | Comments(0)

突然おじゃま

午後アビィーちゃん誘って、山に行きました。
この間見つけた場所、天女山の近くでボール遊びと傾斜の林の探検。
そのあと、犬のgoodsを見に「EASY]へ。
d0152765_221869.jpg

買ったらドックランが利用できると思っていたんですが、先客のバーニーズがたくさんいたし、欲しかったのが売り切れでなかったので、ドックランの利用はあきらめました。

ならと、近くにお住まいのクリュちゃんのところで一緒にお散歩でもと連絡してみました。
ママはお仕事中でしたが、一緒にお散歩とデッキで遊んでくれました。
d0152765_21554914.jpg


ジャスパーはクリュちゃんに会うといつも最初ガウガウ。
車の中からうるさいのなんの。
降りても行くってガウガウ。
でも、その後、臭いをかいだら絡みません。
吠えているのってどういう意味なんでしょうねえ。

相手の犬次第で落ち着いていられるみたい。
クリュちゃんが安定しているいい子だからだと思うんですけどね。

リュリママさん、お仕事中お邪魔したにも関わらず、相手していただきありがとうございました♪
また、八ケ岳で遊んでくださいね。
[PR]
by PJmama | 2012-09-16 21:59 | ジャスパー | Comments(2)

混んでいるときは

連休とかオンシーズンの週末とかの外食は食べるところを探すのが大変。
予約するか、地元の人が利用するところに行くのいいんですよね。

ということで、今回は長坂駅の裏にある「山家亭」へ。
知っていたけど、入ったのは初めてです。
d0152765_21331641.jpg


メニューはこんな。
d0152765_21373319.jpg

冷たいそば以外に温かいそばのメニューは別。
d0152765_21381141.jpg

定食もあります。

夜のメニューもいろいろな料理がありました。

私は冷たいそばの鴨汁。夫はロースカツ定食。
d0152765_21394241.jpg

d0152765_21395588.jpg


そばは汁はおいしかったけど、そばは少し短くて食べにくかったかな。
ロースカツはおいしかったそうです。

木曜日休みとか。
アビィーママによるとうどんやミニ天丼のエノキの天麩羅がおいしいって。
今度はそれを食べてみようっと。
[PR]
by PJmama | 2012-09-16 21:42 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧