<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

バラのジェラード

白州の道の駅の入り口にこんな張り紙を見つけました。

d0152765_21552281.jpg


ジェラードは2種類選べて(1種類でもOK)300円。
バラのジェラードが口に合わなかったらやだなって思っていたから2種類っていうのは嬉しかった。
大好きな小倉を選んで食べてみました。

d0152765_2157892.jpg

似たような色だから分りにくいけど、上が小倉で下がバラ。

どちらもおいしかったです。
バラは本当にバラの香りが強かったです。

まあ個人的にはバラは飲んだり食べたりしなくてもいいかなあ。
香りに包まれるのは大好きですけど。
[PR]
by PJmama | 2012-08-31 21:53 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

キッチン・オハナ

開店してすぐ食事に行ってから、間が開いてしまいました。
日曜日と月曜日が休みなので、普通の週末になかなか行けないからだったんですよね。

今回火曜日に帰ってきたので、行ってみました。
平日で12時前に行けば空いているかなと思いきや、お客さんがずいぶん入っていました。
予約のお客さんも多く、フリーで来る人もいて、満席。
すごい人気になったんですねえ。

d0152765_2262081.jpg

今回は「おにぎりプレート」を食べたいと思っていたので、注文。
最初にスープが来ます。
d0152765_2265940.jpg

カボチャの冷製スープ。
おいしかったけど、もう少し冷えていたほうがおいしかったかな。
あまり冷やし過ぎてはいけないとかいうのがあるのかしら?

おにぎりプレートはこちら。
d0152765_2285734.jpg

玄米おにぎり2個に4,5種類のおかず。
おかずはおいしかったけど、最後は味が混ざっていました。
量は普通のプレートより私にはちょうどいいです。
昼はそれほど食べなくないし。
野菜たくさんの料理で量も少な目のが食べたくなったら、ここかcafepotのおにぎりプレート食べることにします。
[PR]
by PJmama | 2012-08-30 22:03 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の庭 8月4週目 2012

八ヶ岳は里のほうも朝晩涼しいけど、昼の日差しは強烈でまだ夏としか思えません。
でも、景色は秋に向かっているのがわかります。

庭の雑草の穂が立ってきてのもそう。
1週間でピョンピョン立って目立つのなんの。
目障りなところを鎌でカットしてきました。

それから、毎年出てくる擁壁の下の枝。
d0152765_21483326.jpg

左のは桑、右のはわかりません。
短く切り詰めても夏には伸びてしまいます。
ほっておいたら、擁壁破壊しそうだから、退治しました。
d0152765_2150420.jpg

暑い中ギコギコ枝切りナイフでカットしたので、熱中症になりそうでした。

時々木陰に移動して涼んでから他にこの擁壁のヘリにちょこちょこ生えていた雑草も取り除き、1時間できれいになりました。
d0152765_21523786.jpg

下に見える田んぼも稲穂が黄色く色づいて頭も垂れてきています。
ススキの穂も開いてきたし、ミヤギノハギも枝垂れて花が咲き始めました。
その隣はコスモス。

ね、景色は初秋でしょ?
でもよく見ると草花の葉がヘロヘロ。
里は1週間まったく雨が降っていなかったそうなんです。
いる間は朝晩水撒きしてきました。

さて次の1週間経つとまた景色は変わっているでしょうか。
[PR]
by PJmama | 2012-08-29 21:44 | ガーデニング | Comments(2)

ジャスパー連れて

フィリーちゃんと月曜日にお昼を食べに行きました。
大泉の「ひなたぼっこ」。
向かいの「八ケ岳倶楽部」は相変わらず平日だというのに満車状態。
ネームバリューはすごいですよねえ。

「目玉焼きハンバーグ」を注文。
d0152765_21401275.jpg

これにサラダがついていましたが、先に食べちゃったので写真なし。
あと漬物もついていました。

ジャスパー食べているときフィリーちゃんが気になるもののガウガウ言わなかったのに、最後のほうで急に動いたフィリーちゃんに反応してガウガウ。
うるさいので車に中へ。
日陰はとても涼しいので窓を開けていれば車の中も暑くなりません。
高原だからできます。

フィリーちゃんと別れた後、ひまわり市場で買い物。
ここも地下があるからじゃスパーは車の中。
買い物しているときチコさんに連絡して、CABINで会うことにしました。

CABINはテラスの席が犬連れOK。
雑貨がかわいいお店ですが、3種類のケーキもおいしいんですよね。
私はブルーベリーチーズケーキとアイスカフェオレ頼みました。
が、写真撮り忘れてまた食べちゃいました。
d0152765_21474474.jpg


ジャスパー、自分のうちのように裏の畑仕事している人や、隣に来たプロパンガスの人などに唸ってました。
怪しいやつっていっているみたい。
私が頼りないからかしら。

ドッグカフェに連れていくのがだんだん難しくなってきているかも。
[PR]
by PJmama | 2012-08-28 21:32 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

東京の猛暑に耐え切れず

耳下を引っ掻いた傷が完治していないので、週末八ケ岳に来るかどうか迷ったいたんですが、猛暑2週間耐えるのはやっぱりやだと昨日ジャスパー連れてきています。

ジャスパー、東京だと朝散歩行こうって言っても、チラッと見るだけど動こうとしないし、出てもトイレ済ませてすぐうちに帰るって言うんですが、八ケ岳では行く気満々です。
やっぱり犬は暑さに相当弱いんですね。

昨日午後着いてからアビィーを誘って、清里の森へ行きました。
d0152765_21102067.jpg

芝生広場の下の駐車場、ほぼ満車。
夏休みって混んでいるんですねえ。
ディスクゴルフやパターゴルフしている家族やピクニックしている家族などたくさん。
芝生広場でボール遊びして、
ゴロスリして、
d0152765_21123447.jpg

周りをお散歩していたらぽつぽつ雨が。

車に戻ったらどしゃ~って降ってきました。
車の外気温計で見たら21℃。
涼しい~。

でもねえ、雨は山だけ。里はカラッカラ。
とはいえ、朝晩は涼しいけど。
さすがに昼は外で遊ぶのは暑いので、今日は天女山の近くに行ってみました。
d0152765_21173011.jpg

風は涼しいけど、日向だと日差しが強烈なので、5回ほどボール投げしてから山の斜面に移動。
木立の中をジャスパー楽しそうに駆け回りました。

耳下の傷が治るまで川遊びはできないから、山に行きましたが、山も涼しくていいですねえ。
ちょっと運動不足解消かな。
[PR]
by PJmama | 2012-08-27 21:22 | ジャスパー | Comments(2)

今の畑 8月3週目 2012

9月中ごろまで八ヶ岳に来られない夫は、せっせと畑半分の土つくりをしていました。

d0152765_19552894.jpg


邪魔だからって、まだ収穫できそうなオクラも抜いちゃうし、花がきれいだったフェンネルも抜いていた…。

土と腐葉土と肥料また買い込んでいました。
秋冬用は鍋に入れられる野菜でも作ってもらおうと思います。
しかし、お金かかる無農薬有機野菜だわ。
[PR]
by PJmama | 2012-08-20 20:00 | ガーデニング | Comments(4)

八ヶ岳 洋と和のスィーツ

夏休み、庭仕事で汗かいた後、午後に甘いものが食べたくなります。

洋のスィーツは「エンガワカフェ」へ。
パフェもおいしそうだったけど、季節のケーキ、「桃のショートケーキ」を食べました。
d0152765_2135556.jpg

スポンジ・生クリームの組み合わせってたま~に食べたくなりますよね。
おいしかった♪
飲み物込みで600円。リーズナブルです。

洋のあとは、和。
あんみつが食べたくなって(暑いから)、ネットで調べてみたら、「和蔵珈琲店」にあるってわかりました。
d0152765_21382018.jpg

古民家風の建物です。
昼とてもリーズナブルなサンドイッチランチがあると聞いて、一度は行こうと思っていたんですが最近人気が出て混んでいるんですよね。
時期がずれたらランチは行くとして、甘いもの食べに行きました。
あんみつの種類もいくつかあります。
頼んだのは白玉あんみつ。
d0152765_2140519.jpg

お茶とのセットです。
フルーツあんみつもそそられたんですが、こちらはりんごのシロップをかけるそう。
白玉あんみつは黒蜜なので、こちらを選びました。
黒蜜大好きなんですもの。
久しぶりにおいしかったです。

夏が終わって観光客がいなくなったらのんびりいろいろスィーツ食べにも行きたいと思います。
[PR]
by PJmama | 2012-08-19 21:44 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

夏休み 外の食事

昼に時々外で食事をしました。
といっても、観光客が行く雑誌やなにかで紹介されているところはなるべくパス。

店内犬連れOKなのに、場所が外れているせいかいつも空いている「コマチンカフェ」
d0152765_9124722.jpg

とろとろのチキンカレーです。

141の韮崎に近いところにある「アルプス食堂」
d0152765_914844.jpg

餃子と野菜炒め
d0152765_914308.jpg

餃子がおいしかったです。
アルプスラーメンはしょうゆ味
d0152765_915057.jpg

見た目の濃さほど味は濃くない。
夫はちょっとしょっぱかったといっていましたが、私にはちょうど。
午前中庭仕事で汗かいていたせいかな。


141でアルプス食堂の近くにある「La Soba」
たしか以前「てくてく」のところで営業していた?
10割そばとガレットの店って書いてあったから。
アルプス食堂に行ったらお盆で休みだったのでこちらに入ってみました。

おそば頼む人は野菜バイキング食べられます。
d0152765_9172467.jpg

待っている間ちょうどいいです。
アナゴの天ざる頼みました。
d0152765_9181153.jpg

そばが箸から滑り落ちてしまって食べにくいです。
箸も滑る素材だけど、そば自体もつるつる。
汁に絡まないので、味も薄く感じました。

白馬に行ったとき入ったのが、コッコラジェイというカフェ。
白馬ワンコマップだったかネットで見て行こうと思ったのが見つからず(閉店?)、別のレストランは満員で、近くにあったカフェに入りました。
d0152765_9462026.jpg

外のテラスは犬連れOK。
夫はしょうが焼き、私は鶏肉のクリーム煮みたいなの頼みました。
d0152765_9465394.jpg

おいしかったです。

病院から帰ってからはど掻かないようにちらかが目を光らせていないとダメなので、帰るまで外の食事はできません。
掻いたら治らないって言い聞かせて我慢させることができたらいいんですけどねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-08-18 10:02 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

夏休み後半 遊び倒すはずが…

昨日から八ケ岳も猛暑です。
きれいに晴れ上がって気温が上がったので、昼尾白川の堰堤に行ってみました。
空きスペースがないぐらい車でいっぱい。
橋の先にかろうじて1台だけ停られるスペースが。
橋の上から見たら、数家族がいました。テント張ってBBQしているグループも。
犬はいなかったし、泳いでいる子供もほとんどいなかったので、一応降りて端っこの方で30分だけレトリーブ。
d0152765_12183634.jpg


疲れてきたので、うちに戻ってから夕方の散歩に三峰の丘でアルヴィンと待ち合わせ。
アビィーも一緒に行きました。
ボール遊びでアルヴィンと走ってもすぐ八方歩堰の用水路でクールダウン。
d0152765_12211114.jpg


うちに帰って、汚れをまたプールで流してから、タオルドライ。
耳の後ろが乾きにくいし、股も赤かったので、念入りにドライヤーをかけました。
赤いところは炎症を抑えるハーブ水をつけておいたのですが…。

今朝濡れているようだったので、拭いてみると、コットンが赤っぽくなりました。
昨日かきむしったらしく、傷ついてしまったよう。
PJの時も同じ症状で病院にいきました。
まったく同じことを繰り返しちゃいました。だめな飼い主ですねえ。
バリカンで刈って薬を塗らないと直りが悪いって分っていたので、八ケ岳のY病院に行くことにしました。

股と左耳下の毛をバリカンでカットし、塗り薬と注射2本(抗生物質とステロイド)を打ってもらって
、飲み薬と塗り薬をもらって帰ってきました。
d0152765_1227509.jpg

掻いたり舐めたりしないように今見張っています。

暑いのにもう水遊びできない。あ~あ残念。
今日明日、標高高い場所のきれいな芝生のところお散歩ぐらいしかできませんね。
気をつけているつもりだったけど、かわいそうなことしました。
早く治さなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2012-08-17 12:32 | ジャスパー | Comments(12)

夏休み 中日

毎日ジャスパー連れてあちこち運動させています。

月曜日は山に涼みに行きました。
サンメドウズスキー場のドッグランと山道のお散歩。
ドッグラン、大型犬と小型犬のエリアが分かれていなく、先にトイプーちゃん達がいてジャスパーがまず外からガウガウ。
d0152765_19533951.jpg

一緒に行ったアビィーとフィリーちゃんには先に入ってもらって、ジャスパーは落ち着くまで外。
この後、リードつけて奥のほうへ行ってから、離れたところでボール遊びしました。

一緒に池のほうにお散歩に行ったところで雨がきつくなり、車に戻りました。
涼しいところでもう少しお散歩したかったのに残念。

火曜日、夕方いつもの場所に川遊びに行ったら、釣り人がいたので少し上流で遊ぶことにしました。
思ったより浅いので泳げません。
ジャスパー水が落ちるところが怖くてへっぴり腰。

今まで川遊びの後、プールで汚れを落としてタオルドライだけだったんですが、さすがに1度ぐらい洗おうかとうちに帰ってシャンプー。
d0152765_20175815.jpg

いい匂いになりました。

今日は夏休み初めての遠出。
一度行ってみたかった北アルプスの川です。
白馬の「源太郎の滝」。平川の砂防ダムです。
車は白馬47マウンテンスポーツパークの駐車場に停めました。
その前の川ではGRやラブが水に浸かっていました。
d0152765_20225693.jpg

うちは奥まで歩いて、滝の近くにおりました。
d0152765_20235446.jpg

浅いけど流れが急です。
深さを求めて反対側へ。
ちょうどいい深さのところでレトリーブしました。

それほど遊んだつもりはなかったけど、流れが急だったので負荷がかかったのかジャスパーめちゃめちゃお疲れで帰りの車(諏訪湖の花火を見るためか諏訪湖SAに並ぶ車で20キロの渋滞で1時間余計にかかった)爆睡していました。

明日からはまた近場で遊びます。
[PR]
by PJmama | 2012-08-15 20:36 | ジャスパー | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧