<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

トマトの収穫

畑はズッキーニ、トウモロコシが終わり、トマトの収穫が始まりました。
d0152765_2316954.jpg

ソース用のトマトと炒め物用のトマトと生食用のミニトマトです。
完熟なのでおいしい。
つやつやで宝石みたいです。

相変わらずキュウリとシシトウも収穫。
それに今回オクラも。大きくなりすぎてた~。
d0152765_2319128.jpg

硬いのはゆでても柔らかくならず。

来週やっぱり行かないとだめかもねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-07-30 23:21 | ガーデニング | Comments(2)

にじカフェで犬連れランチ

親水広場で遊んだあと、原村第2ペンション内にあるペンション「われもこう」の「にじカフェ」で昼ご飯を食べました。

d0152765_2314950.jpg

ジャスパーまだ濡れているから、お庭のテーブルでちょうどよかったです。
芝生が気持ち良いし。

d0152765_2375969.jpg

お庭とってもきれいにしていてうらやましい~。

パスタランチを頼みました。
前菜、スープとパン、パスタ、飲み物で1000円。
前菜はいろいろなお野菜。
d0152765_239595.jpg

スープは紫のじゃがいものビシソワーズ。
d0152765_2393911.jpg

パスタは4種類で明太子のスパにしたけど、写真撮り忘れて食べちゃいました。
飲み物はイチゴのジュース。イチゴ酢を水で割ったものでした。

さわやかな高原のきれいな庭を見ながらのおいしい食事。
いいですよ~。
犬連れなら、夏休みシーズンは予約していったほうがいいかもしれません。
[PR]
by PJmama | 2012-07-29 10:02 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

原村の親水広場

友達のMちゃんがおとといの木曜日早帰り、金曜日休みなので一緒に1泊で八ヶ岳に行ってきました。

着いたのは夜9時前。
別荘の中は34度。窓を開けて扇風機を回して、ようやく寝るころには27度になりました。
昨日は昼暑いので、ジャスパーの運動のために原村の親水広場に行ってみました。
茅野在住のリヴィーちゃんと始めましてのダックスのココアちゃんと一緒に。

待ち合わせ場所の駐車場で、興奮状態のジャスパーはまたリヴィーちゃんにガウガウ。
ココアちゃんにもガウガウ。
怖がられました。

親水広場では一人で走り回りバシャバシャ遊んでいました。
d0152765_232488.jpg

すぐに少し深いところで浸かります。
d0152765_22431623.jpg

露天風呂状態。
本当はきれいな水なんですけど、下が砂だと濁ってしまいます。

40分ぐらい遊んだところで、ペンション「われもこう」の「にじカフェ」へ。
昼ご飯を食べてから、ちょっとcocoさんのうちに寄りました。

帰る途中で小淵沢の「おもだか屋アートステージ」で猫好きのMちゃんへの新築祝いを選んでもらって買ってから別荘に戻りました。

ジャスパーを二人でシャンプーして、私が片づけしている間にMちゃんはタオルドライとブラッシングをしてくれました。
d0152765_22504267.jpg

彼女がいるといろいろ手伝ってもらえるので、私は楽できるんですよねえ。
ジャスパーもべったりだし。
頼っています♪
[PR]
by PJmama | 2012-07-28 22:52 | ジャスパー | Comments(2)

ジャムを使って

金曜日、Utanさんがアビィーを連れて、遊びに来てくれたときに、原村のcocoさんお手製の杏ジャムを持ってきてくれました。

この間入れ違いで会えなかったcocoさんがUtanさんに預けてくれていたんです。
d0152765_13302137.jpg

ほら、おしゃれでしょ?
ふたにきれいな紙をかぶせて、高級なブランドのジャムみたい。
昆布の空いた瓶にいれて、そのまま使うような私にはまねできない~。
見習わなきゃなあ。
ま、できる範囲で。

外見もいいけど、中身もおいしかったです。
甘酸っぱいのが何とも言えず、美味。
とりあえず、パンに塗るより先に晩御飯の豚肉料理に使ってみました。
塩麹につけて持ってきた豚肉に杏ジャムと醤油を入れて少し置いてから焼いたのがこちら。
d0152765_13364064.jpg

庭で取れた野菜などのグリルにもこのソースをからめました。
おいしかった♪
修理から戻ってきたデジカメ持ってくるのを忘れて、携帯で撮ったからいまいちおいしそうに撮れていないのが残念ですが。

最近きゅうりとなすとズッキーニは食卓に上らない日はありません、
だって、毎回収穫できるんだもの。
今回も…
d0152765_13392459.jpg

2週間前ぐらいから虫がキュウリの皮を食べるので、皮がしましまになっています。
中身は大丈夫なので、皮剥いて食べています。
あとはジャスパーのエサに混ぜて。
[PR]
by PJmama | 2012-07-23 20:26 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

今の庭 7月4週目 2012

梅雨明け宣言早すぎたんじゃないかと思うぐらいの雨と寒さ。

今年は大丈夫かと思っていたら、やっぱり雨で倒れたススキ。
d0152765_2161870.jpg

いつも同じ場所のススキが倒れるんですよねえ。
雨の中カット。
d0152765_2165948.jpg

秋にはまた復活して、穂が立つ時期がずれるからそれもいいんですけどね。

ここカットしたら、私道へ上がるほうの擁壁に行きやすくなり、気になっていた雑草刈りに着手。
雑草シートからはみ出している笹やら葛やらだけなので、割と楽。
一部ヤマブキとかも大きくなりすぎている枝を剪定。

そこの一段上の段に植えたイングリッシュラベンダーの花も咲いて倒れていたので、摘み取り。
他に、ハーブガーデンにうえてあるオレガノも花が咲き、こちらも雨で倒れていたので摘み取り。
d0152765_21105322.jpg

両方束ねて干してきました。
d0152765_21112073.jpg


こんな雨の日に似合うのがギボウシ。
オオバキボウシの花芽が上がってきました。
d0152765_2113278.jpg

こちらのギボウシも。
d0152765_21134980.jpg

来週あたり見られるかしら。

擁壁枝垂れ計画の一環として植えた、ノリウツギミナヅキの花がようやく咲き始めました。
d0152765_2117926.jpg

アップにするとこんな感じ。
d0152765_21172981.jpg


7月から8月にかけてこの花が咲いたら、次枝垂れるのミヤギノハギ。
5月のシジミバナ、コデマリに始まって、6月のバラと季節ごとにもっと枝垂れて咲いてくれたらうれしいんですけど。
思ったような感じになるのは2,3年後かしら。
[PR]
by PJmama | 2012-07-22 13:22 | ガーデニング | Comments(0)

たどり着いた先は…

昨日大雨警報の中、八ケ岳にやってきました。
雨なので散歩もままならず、ならとアビィーちゃん呼んで、うちで運動会。

人間は来る途中で高根の『タルト工房 アルウェット』で夏季限定のパイナップルのタルトを買ってきたので、お茶しました。
また、写真撮り忘れて食べちゃった。
ここおいしいから季節ごとに行っています。

今日は午前中散歩、庭仕事の後で、昼ごはん新しい店に行ってみようとUtanさんを誘って、まかぱぱさんお勧めの長坂大井ヶ森の「和蔵珈琲店」に行ってみました。
が、駐車場いっぱいで入れず。

じゃあと甲斐小泉の平山郁夫美術館の隣になる「亜絲花」へ。
d0152765_15444174.jpg

今まで和食だったみたいだけど、7月1日に居ぬきでフレンチレストランに変わったらしい。
高かったらパスしようと、行ってみたらやっていませんでした。
どうしてでしょう??

だんだんお腹も空いてきたので、「美ら時間」でも行こうかと車を走らせていたら、看板が目に入りました。
もみの木食堂」。
だれかのブログでいつも混んでいるって書いてあったから、なんとなく今まで行きそびれていました。
今日は運よく車も止められました。
d0152765_1549492.jpg

カレーもおいしそうだけど、いろいろなものがちょっとずつに魅かれて、ワンプレートランチに。
d0152765_15505512.jpg

今日のスープは「桃」。
おいしかった♪
でも、男性には量が足りないかもねえ。
デザートはプリン。こちらもおいしかったです。
d0152765_15523294.jpg

コーヒーがついて1400円でした。

2軒振られたけど、そのおかげでおいしい食事できたので、満足。
[PR]
by PJmama | 2012-07-21 15:53 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

焼きたてのパンで朝食

最近パン焼き器で自宅でパンを焼く人が多いみたいで、私の周りにもたくさんいるけど、うちはたぶん仲間にはならないでしょう。

朝食、パンを食べるよりご飯のほうが多いんですよね。
そばやうどんってときもあるし。
パン焼き器って大きくて場所取るけど、置くとこないっていうのも買わない理由。

焼きたてのおいしそうな匂いって幸せになるけど、仕方ない。
ならって、この間朝ごはんに焼き立てパンを買いに行きました。

「山角」さんは朝7時からopen。
食パンやハードパンは7時半から並ぶそう。
着いたのは7時15分。ホカホカいっているパンの中から選んだのは、黒糖クルミパン。

d0152765_21554964.jpg

温かいからトーストせずにそのまま食べました。
ハムエッグの朝食。夫が出張先から買って帰ってくれたマンゴーといただきもののモモも。
d0152765_21562534.jpg

朝からおなかいっぱいでした。

八ヶ岳に行くと早起きだからたまに焼き立てパン買いに行こうかな。
[PR]
by PJmama | 2012-07-19 21:59 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

今の庭 7月3週目 +草刈4回目 2012

今回は、6月始めごろ草刈した場所、私道から玄関にかけてとその下と野っぱらエリアを草刈しました。
d0152765_1112192.jpg

ここは砂利が飛ぶからちょっとしかできません。
刈った草を撒いてきました。雨が降れば下が腐るので枯れるかなって思って。
雨が降らなくて乾いているようだったら、火炎放射器で次回燃やせば下草も燃えるはず。
どんどん雑草が砂利にはびこってくるのが、困り者。
d0152765_111153.jpg

ここはそんなに伸びていなかったから楽。
クローバーを刈ったぐらいです。
芝が根を張ってきてくれたみたいで、今のところきれいに見えます。
あまり伸びない芝なので、よかった。
苦節3年かなあ。

庭はというと…
ユリがまた入れ替わっています。
d0152765_1162272.jpg

晴れていると花が見えないんですね。
曇っているとき撮ったのがこちら。
d0152765_1173055.jpg

今はレモンイエローのユリに変わりました。
d0152765_1175461.jpg


他はアナベルが満開。
d0152765_1183729.jpg

ブッドレアは紫だけが元気に花を咲かせてくれました。
d0152765_1193232.jpg

去年カミキリムシに一番大きい枝を食われて、心配だったけど、この紫の種類は強いです。
青や白や薄いピンクとかも植えていたのに、枯れたりして今残っているのは紫ともう一株。
花が咲かないので、何色だったか忘れてしまいました。

デッキ下の法面はなんとなくメドウっぽくなってきました。
d0152765_11121848.jpg

ここに、またアルヴィンママのお庭からもらってきた草花を植えました。
白のアスチルベとかアサマフウロとか八重のカスミソウとか。
つけばいいけど。

梅雨明けしたから、次回はタイマーの水撒きセットしてこようかな。
山は夕立があっても、里は雨が降らないことが多いんですよねえ。
カラッカラの場所だからなあ。
[PR]
by PJmama | 2012-07-18 21:57 | ガーデニング | Comments(0)

川だ~高原だあ~

八ケ岳の朝は早い。
って、夜早く寝るからなんだけど。
朝の散歩のあと、先に半分えさをやり、1時間半ほど休ませてから、川に行きました。
曇天で、少し雨もパラついていたせいか川にはだれもいなくて独り占め。
d0152765_212001.jpg

40分ほど泳がせて、10時過ぎにゴールデン軍団の車が来たのでうちは撤収。
私達が昼ごはん食べに(また蕎麦屋の「てくてく」へ)行っている間、ジャスパーには休憩していてもらって充電。

2時半にアビィーちゃん誘って、涼しい大泉のアルヴィンのおうちへ。
久しぶりの再会。
なのに~、アルヴィンたら若いかわいいアビィーちゃんばっかり遊んで、ジャスパーに目もくれず。
ボールを取る時ぐらい一緒に走っただけ。
やっぱりねえ。若いこの方がいいか。
d0152765_21241553.jpg


ドッグランで遊んだ後、一緒にお散歩しました。
発散したせいかみんな落ち着いてお散歩できてよかったです。
また、遊びましょ。

ジャスパー、これぐらい遊ぶと爆睡しますねえ。
ご飯のとき起きてきたぐらいで、後は深い眠りの中です。
[PR]
by PJmama | 2012-07-15 21:27 | ガーデニング | Comments(8)

シスターズに会いに

今日の午後、ジャスパーの親戚1歳のクリュちゃんと桃花ちゃんの姉妹がもらわれていってから初めて対面すると言うので、お邪魔しました。

場所は三分の一湧水。
よく似ている姉妹です。
1歳ちょっとなのに、2人とも小さいの。
顔もよく似ています。
毛の色が少し違って、桃花ちゃんはジャスパーに近いです。
d0152765_2040982.jpg

ワチャワチャしていて、うまく写真が撮れない…。

姉妹はやっぱり覚えていたのか楽しそうに遊んでいました。
一緒にいったアビィーは年が近いお姉ちゃんたち初めてなので、遊ぶぅって大興奮。
d0152765_20421482.jpg

5ヶ月になっていないのに、もうアビィーのが大きいかも。

ジャスパー、クリュちゃんを覚えていたのか遊べぇってガウガウ。
今回はクリュちゃんに疎まれて、うまく遊べませんでした。
いい加減に吠えたら遊べるものも遊べないって覚えないかしらねえ。

でも一緒に歩いてお散歩もして楽しかった。
記念撮影しようとしたんですが、難しい。
d0152765_20453663.jpg

えさで釣ったりしたので、全員まっすぐはなかなかできなくて、こんな感じに。

夏休みにまた会えたらいいな。
[PR]
by PJmama | 2012-07-14 20:46 | ジャスパー | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧