<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ジャスパーのサマーカット

トリミング前はこんな感じでした。
d0152765_21271254.jpg

いやな予感がしているのか顔が引きつっているかも。

トリミング後はこんな感じです。
d0152765_21281126.jpg

足が変。顔が少し小さくなった?

横から。
d0152765_21291050.jpg

飾り毛ないからすっきり。
なんか体ががっしりしてきたみたいです。

後ろがかわいい。
d0152765_21301030.jpg

ピントが合わなかったけど、大きい桃尻が可愛いんですよねえ。

今年もこれでまた川遊びたくさんしようね、ジャスパー。
[PR]
by PJmama | 2012-06-30 21:31 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

トリミングの待ち時間

今日先乗りで八ケ岳です。
朝出るとき、ジャスパーのサマーカットをお願いしようと「ペットリゾート清里」さんに連絡して、週末の予約の電話をいれました。
今日のほうが都合がいいとのことだったので、着いて片づけしてからすぐにジャスパーを連れて行きました。

2時半からジャスパーはトリミングでいなくなったので、待ち時間いろいろなことをしました。
まずは、久しぶりに今日からプチ移住のフィリーちゃんの顔を見たかったので、ママとペットリゾート清里でお茶。
またベリーのパンケーキを食べました。
この間東京で合ったときより、やっぱりちょっとやせて、しんどそうなフィリーちゃんだったけど、うまうま食べるときはいつものにっこり。
d0152765_2133814.jpg

お山は涼しいけど、坂が多いから
フィリーちゃんもカート押すママもちょっと大変みたいです。
元気で乗り切ってほしいな。
そうそう、フィリーママからフィリーちゃんの15歳の誕生日記念チョコいただきました。
d0152765_21205471.jpg

可愛すぎて食べられない~。
中身だけ食べて紙とっておけばいいんでしょうけど。

お茶した後は、作品が焼けたと連絡があったので、「陶房 たゆ」さんへ。
中に入ったら作成中の大きい犬の置物(フラットコーテッドレトリバー)がこちらを向いていました。
とってもリアル。亡くなった子の置物依頼で作っているそう。
私のゴールデンモチーフはまだまだ。
後で写真撮ってアップします。
フィリーママも一緒に行き、黄ラブのお香立て注文しました。
フィリーちゃんの垂れ目のお目目の形でってお願いしました。

ここでフィリーママと別れて、Jマートへ。その後ひまわり市場でお買い物。
時間は5時半。6時過ぎるかもって言われていたので、時間つぶしに久しぶりに八ケ岳倶楽部に寄りました。
ここの雑木林は本当にきれいですねえ。
この時期はしっとりした感じが素敵。
d0152765_21405784.jpg

コアジサイって地味だけど、きれいですね。

迎えに行っても、まだ終わっていませんでした。
終わったのは6時半。
4時間ジャスパーもトリマーさんもお疲れ様でした。
可愛くなったのは、明日にでも写真に撮るのでまたご紹介します。
ジャスパー、一目散で車に走って行き、車に乗り込みました。
[PR]
by PJmama | 2012-06-29 21:45 | 八ヶ岳生活 | Comments(7)

原村へ

原村のcocoさんの家にローリエを届けるついでに、Utanさん誘って、グリーンエッグに昼ごはんを食べに行きました。

前回混んでいて入れなかったグリーンエッグ。
月曜日の1時過ぎなのに、やっぱり車が4,5台停まっていました。
ジャスパー、アビィーちゃんと遊ぼうとするので、パッタイ食べ始めたころに車に強制退去処分。
そのあと、八ヶ岳農場の芝生広場で遊んでから、動物見にお散歩。

アビィーちゃんは初ヤギ。
最初は好奇心から近づいて匂い嗅いでいましたが、ヤギが急に頭突きするもんだから、そのあとは怖くなってしまったようです。
それを見たジャスパーはというと…
d0152765_23212585.jpg

いつものように、吠えて半分脅しかけながら遊びに誘っていました。
相手にされなかったけど。
アビィーちゃん、これじゃあヤギさんと友達になれないってのはわかったかしらね。

2時にcocoさんのところへ。
おしゃべりして帰ろうとしたら、地面に黄色い花が広がっているのに気が付きました。
おお!これは「野わけ」で見た「リシマキア・ヌンムラリア」ではありませんか。
少し株分けしてもらい、柏葉アジサイ下の法面(最近のグランドカバー実験場)にさっそく植えてみました。
d0152765_23265786.jpg

根付いて広がってくれるといいけど。

日帰りながら、えらい行動範囲の1日でした。
ジャスパーの運動と気晴らしにはぴったりでしたけど。
[PR]
by PJmama | 2012-06-27 19:28 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

今の畑 6月4週目 2012

この時期、野菜の成長は加速していきますね。
d0152765_2310745.jpg


1週間前に2センチぐらいの楊枝のようだったベビーきゅうりとズッキーニがこん棒のようになっていました。
収穫したのはこちら。

d0152765_2312437.jpg


キャベツも結球していましたが、青虫の糞だらけ。
今度行ったらもう収穫しなきゃね。

今週末からいんげん、ナス、トマトなどが収穫できそうです。
[PR]
by PJmama | 2012-06-26 23:14 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 6月4週目 2012

今回は行くつもりなかったんですが、去年植えたバラが見頃というのと、きゅうりやズッキーニが育っているっていうUtanさんレポート(お散歩途中に庭と畑チェックしてってお願いしていた)にいてもたってもいられず、日帰りでジャスパー連れて行ってきました。

行く前にcocoさんに「小梅はいらんかえ~」って連絡したら、「小梅よりローリエは?」とのことで、ちょうど邪魔になった枝を切ってそのまま家で干してあるのがあったので、持っていくことに。

昼前に着いて、庭を見まわりました。
東京は梅雨寒、どんよりした厚い雲に覆われてましたが、笹子トンネル越えたら青空。
八ヶ岳は東京より暖かい。

擁壁のバラ、今年は少しだけどドロシーパーキンスが満開。
d0152765_22263370.jpg

ピンクドロシーパーキンス、左が下から、右が上から撮った写真。
d0152765_22271623.png

こちらが白のドロシーパーキンス。
d0152765_2227556.png

あとひなあられ。これは今週末まで咲いていそう。
d0152765_2229763.png

これらが、大きくなって擁壁の下のほうまで枝垂れて花をたくさんつけたら見事でしょうねえ。
そんな日が来るかしら。

ユリエリアでは続々開花中。
d0152765_22321339.jpg

オレンジとワインレッドが咲き始めました。
ワインレッド、やっぱり球根残っていたみたい。
3本咲いています。
d0152765_2233154.jpg

黄色に見えるけど、実物の色はオレンジなんですよ。
思ったより濃いオレンジ。薄いオレンジがあるはずなんですけど?これからでしょうか。

デッキ下のスロープエリアは冬越しして株が大きくなったガウラが咲き始めました。
d0152765_22354493.jpg

秋までずっと咲き続けてくれるガウラは優秀です。
d0152765_22403933.jpg

並んでいたコキア、大雨と風のせいか列が乱れていますねえ。

一雨ごとに雑草も伸びてきています。
今週末はぼさぼさになっている西側を草刈しなきゃなあ。
ホタルブクロも花咲いたから、もういいしね。
[PR]
by PJmama | 2012-06-25 22:42 | ガーデニング | Comments(2)

コトリップ 大阪・京都

金曜日から1泊で京都と大阪に行ってきました。
金曜日の晩の食事会とお墓参りがメインだったんですが、母も招待したので京都の観光もプラスしてきました。

まず金曜日の夕方先に行っていた母がチェックインしたホテルに迎えに行きました。
ホテルは京都御所と寺町通りの角の「The Screen」。
d0152765_13565550.jpg

デザインホテルで、それぞれ違うデザインの部屋が13部屋。
日本的な部屋にしたかったんですが、なかったのでシンプルなタイプに部屋を取りました。
階段が多いから年寄り向けではありませんでしたね。

でも、寺町通りは京都らしい店も多く、散策するのは楽しかったです。
ホテルの隣が「柳苑」という和菓子屋さん。
ホテルに置いてあったこちらのお菓子がとてもおいしかったというので、お土産に買いました。

夕食はやっぱり死にそうになるぐらいな量。とってもおいしいんですけど、私には食べきれない。
母には量を減らしてもらったので、大丈夫でした。私もそうすればよかった。

次の日は朝大阪のお墓参りへ。
こちらはお墓参りが終わって夫の実家へ向かう途中の長居競技場。
d0152765_148570.jpg

谷川俊太郎の詞がモニュメントに。
「こころよりからだへからだわがいとしきものよあひともにこのおもきつちけりてかなたへ
 からだよりこころへこころわがたのもしきものたづさへてはしりたたへむこのつちをこそ」

メインゲートの横ガラス張りで、ミラー効果があるので、いつも若い子がダンスの練習しています。
義理の母の様子を見てから、地下鉄の駅へ。元気そうでちょっと安心
歩道の間にクチナシが生垣のようになっていたんですが、途切れた部分がこんなになっていました。
d0152765_14105162.jpg

野菜畑です。ピーマンやアロエやカボチャ。
できたら、だれが収穫するんだろ。

昼チェックアウトした母を拾って、高台寺近くの麩料理の店へ。
d0152765_14131171.jpg

花咲萬次郎という店で、麩点心をいただきました。
d0152765_14131911.jpg

ちょうどいい量。
途中、紗や絽の着物来た若い女性4人が入ってきました。
京都はレンタル着物で歩く女性がたくさんなんですね。

食後は寧々の道を歩いて高台寺へ。
d0152765_14181065.jpg

遠くの先のほうに舞妓さんの姿の3人がいましたが、たぶんこれも偽物でしょうね。
ここの庭面白い。
d0152765_14184314.jpg

京都のお庭は苔がきれいです。
モンペはいた女性が3人ぐらいはいつくばって枯れた苔をむしっていました。
きれいに維持するのは手間暇かかるんですね。
建物の中の説明はなぜか中国人の留学生風の女の子でした。ちょっと不思議。

京都のお寺巡りって年寄りも多いけど、入口から遠いし、石段とかも多くて歩きにくいから大変です。
母も疲れるというので、話のネタに東映映画村に行ってみました。
d0152765_14231718.jpg

ま、一度でいいですね。

歩き回る旅行って60代までにしておくのがよさそうです。
70代になると膝とか腰とかにきそうだもの。
そういうことがわかったコトリップでした。
[PR]
by PJmama | 2012-06-24 14:27 | 旅行ネタ | Comments(0)

ストリングカーテン

玄関を開けると風が通って涼しいので、去年はマジックテープでドアに取り付ける暖簾式の網戸を使ってみましたが、なんとも出入りしにくい。

去年の秋、イタリアのアルベルベッロの家の玄関にかかっていた涼しげなストリングカーテンを見て、いいなあと思っていたら、原村のcocoさんのうちにもかかっていてびっくり。
聞けば、 Jマートで買ったとか。
揺れるので、虫もあまり入ってこないと聞いて、買ってつけてみました。

イタリアで見たのは目隠し効果が絶大で、ぜんぜん中が見えませんでしたが、Jマートで売っているのはちょっと透け透け。
なので、外側は茶色を二つ、内側はコンビのをかけてみました。
長さも足りなかったので、段差つけて。

外から見るとこんな。
d0152765_21252130.jpg


内から見るとこんな。
d0152765_21253265.jpg


廊下だからずっといるわけじゃないので、いいかな。
これで夏乗り切ります。
[PR]
by PJmama | 2012-06-21 21:12 | インテリア・雑貨 | Comments(5)

カラーリーフとグランドカバーとキラキラ

今回持って行ったのは、モモちゃんのママに分けていただいた苗。
コリセウムアイビー(ゴマノハグサ科ツタバウンラン属のツタ性の耐寒性多年草)2株とアガスターチェボレロ(ブロンズ葉)、カラスバミツバ(ブロンズ葉)。
それから、Jマートで買った明るい色のカラーリーフ。コリウス2種。一つはkabukiって名前。赤のヒューケラ。
d0152765_1542975.jpg


カラーリーフはエゴノキの下に。
d0152765_157443.jpg

なんかバランス悪い?
まあ来年の課題にしよう。

コリセウムアイビーは、私道下の法面へ。
d0152765_15113161.jpg

ここは、アナベル挿し木しようとしたんですが、間違えて刈ったり、枯れたりで1本だけ芽が出たけど、結局移植。
今はジジバリとホタルブクロが増えています。
ベタって広がるグランドカバーにどうかと思って、植えました。
グランドカバー実験場ですね。

グランドカバーと言えば、あと2か所試しに植えたのがあります。
一つは野のけのオーナーに教えていただいて、萌木の村のフェアリーテイルで買った、匍匐性のベロニカと色が好みだったので衝動買いしたカリロエ(たぶんほしかったポピーマローみたい。値段は倍以上)。
d0152765_15181551.jpg

デッキ下のスロープガーデンに植えました。
増えるといいな。

もう一カ所は入口法面、エリゲロンを増やしているところ。
ここに裏のHさんが増えて優秀と言っていたワイルドストロベリーを分けていただいき、植えました。
こちらも増えるといいな。

萌木の村のクリスマスオーナメントの店で、サンキャッチャーの代わりとして、キラキラしたの買いました。
これは虫よけになるらしいから、バラのところに吊るしてみました。
d0152765_15212444.jpg

ガラスのほうがキラキラするみたいだけど、置いてあったのはスワロフスキーの天使ので3倍したから、外だし安いアクリルのもの。
効果はいかに。
[PR]
by PJmama | 2012-06-21 00:16 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 6月3週目 2012

道沿いの擁壁を見上げるとこんな感じ。
d0152765_14165066.jpg

グラス類がきれいです。
もともとあったススキに、糸ススキ、タカノハススキ、シマススキを足しました。
こぼれ種でコスモスも育ってきているし、ミヤギノハギも伸びてきています。
後ろにちらって見えるのが、コキア。

先のほうは、枝垂れるバラがちらほら。
株分けしたミヤギノハギや自生のマルバハギも育ってきています。
ノリウツギミナヅキはまだまだ赤ちゃん。今年は花は咲かないかも。

他に自生のつる性の植物(葛はもちろん、ヘクソカズラとかいろいろ)が絡まって枝垂れています。
じゃまになりそうなのは、どんどん引っ張って取っています。
マルバハギもほっておくと木質化してあとが大変なので、適当にカット。
ピンピンしてきた笹も。
来週あたり一度刈払機で草刈かな。

今回ほぼ満開に出会えて、よかった~。
d0152765_14263687.jpg

フェリシテ・エ・ペルペチュとコンパッション。
d0152765_14383699.jpg

ああ、かわいい。
コンパッションは開いていたので、切り花に。
d0152765_14392417.jpg


ドロシーパーキンスはまだ蕾。
ほんと遅いのね。白と合わせたかったのに単独で咲きそうだから、白のドロシーパーキンスも植えちゃいました。
先週母と行ったハイジの村にあったの覚えていたから、土曜日びゅーんと買いに行ったんです。
ネットで値段調べたら、入館料払っても安いことがわかったからなんですが。
いつ咲くかしら。来週までもたないようだったら、日帰りでも行っちゃうかも。

他に今咲いているのはこちら。
カシワバアジサイ。満開は今週末ぐらい?
d0152765_1436666.jpg

デッキ下のスローブガーデンでは、リナリア・大黄花トードフラックスと白花トードフラックスが。
d0152765_14411364.jpg

d0152765_14413470.jpg

黄色いほうは雑草として刈らなくてよかった。
背が高すぎたので、来春植え替えかなあ。
ノコギリソウも咲き始めました。
d0152765_14431922.jpg


ユリエリアではユリが一輪咲いていました。
d0152765_1444567.jpg

このユリいつも黄色とワインレッドのユリと一緒に咲くみたいだけど、これらは去年移植したり、嫁入りさせたりしちゃったから、一つだけ咲くことになったんですね。
これからさきそうなのが残したワインレッドだからなんかけばけばしいかも。
なかなか思ったようにいきませんねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-06-20 00:15 | ガーデニング | Comments(0)

今の畑 6月3週目 2012

今年は肥料をたくさん仕込んだせいか、野菜の生育がいいみたい。
d0152765_135718100.jpg


こないだピリカレでピーマンの葉についた虫撃退したら、すっかりきれいになっていました。
よかった♪
モッコウバラの葉が元気ないから、今度行ったら、ピリカレ水シュッシュッして来よう。

収穫はレタスなどの葉物たくさんときゅうり2本。赤ちゃんズッキーニ4本ほど。
今週末行かれないので、巨大ズッキーニになる前にもいできました。
大きいのって食べ切るの大変なんですもの。

ニンニクは収穫して、干してきました。
d0152765_1441342.jpg

今日の台風で濡れちゃうかしら。
ニンニクを抜いたあとに、夫がなんか葉物の種蒔いてきたみたい。

ジューンベリーの収穫に間に合いました。
ちょうどいい感じ。
それから隣の桑の実も。
d0152765_1472822.jpg

桑の実は1/3ほど冷凍にして置いてきました。
あとはうちでの梅と合わせて酵素ジュースにします。

今ブラックベリーの花が満開なので、7月ごろ収穫できたらジャムにしようかと思っています。
その前にブルーベリーの収穫♪
以前鳥よけネット買ったけど、背に高いジューンベリーが近くにあるせいか鳥の被害なしってわかって、今はしていません。
たぶん大丈夫なはず…です。
[PR]
by PJmama | 2012-06-19 20:55 | ガーデニング | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧