ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

まだ小さいアビィーちゃん、ジャスパーが遊んでいるときに家の周りで自由にするのは危ないので、一緒に花フィオーレのドッグランに行ってみました。

d0152765_2151681.jpg

他のパピーがいるのを期待したんだけど、暑かったのもあってかだれもいず。
ジャスパーがボールを持って来いしているのを追いかけていました。

日蔭がほとんどなくて、あるのは入口の扉の近くだけ。
ジャスパーも暑いらしく1回ずつ日蔭で休むようになったので、早めに切り上げました。

いつも水遊びする子供広場のせせらぎは水が出てなく、走っていったジャスパーはがっかり。
湿地の水辺を見て、入る~って引っ張るのを抑えるのが大変。

建物の隣にある用水路の水を引いた小川に浸かりました。
それを見たアビィーちゃんも足をつけられました。
d0152765_21571566.jpg

夏は一緒に泳ぎに行けるかな。

ここで匍匐前進したジャスパー、泥がついたので戻ってからお腹と足をシャンプーしました。
ゴールデンはこういうところに入ると泥が絡み付いて水だけじゃ落ちないから面倒なんですよねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-05-30 21:45 | ジャスパー | Comments(0)

バラ薔薇ばら~♪

Maryroseさんが本宅のバラ庭をオーブンガーデンされているので、遊びに行ってきました。
入る前から、圧倒。
d0152765_2281074.jpg

入って右側にあるお隣とのフェンスに、クレマチスとのコラボがきれい。
d0152765_2291071.jpg

建物の周りはバラと宿根草で取り囲まれています。
d0152765_2294240.jpg

なんかオルレアもニゲラもすごく大きい。1メートルあるかも。
クリスマスローズの葉もうちの10倍ぐらい。
土とかもちゃんと手をかけているからかしら。なんでも立派な大きさでした。

250鉢のバラを八ヶ岳に移動されたのでテラスはスッキリ。
その先は安曇野のバラで覆われています。
d0152765_2213432.jpg

建物の西側もバラのアーチになっていて、北にもバラはきれいに咲いていました。
d0152765_22135928.jpg

ここはほとんど日蔭のエリアらしいけど、アナベルも大株になっていました。
咲いたらきれいでしょうねえ。

香りがいいバラもたくさん入っているので、匂いを嗅ぎながら回りました。
誘引とか花殻摘みとかいろいろ大変な作業をされて、ここまできれいに育てたんでしょうね。
愛情いっぱいだと植物も応えてくれるんですね。

うちの八ヶ岳の花たちはちょっとかわいそうかも。

Maryroseさんの八ヶ岳の庭「ラ シルフィード 妖精の森」もバラがこれからきれいに咲くみたいなので、また遊びに行こうと思います。
[PR]
by PJmama | 2012-05-29 22:20 | 東京ネタ | Comments(2)

大泉、ちょっとわかりにくい古い別荘地にある「カフェ・アンティーブ
土日しか営業していないカフェです。
何度か行こうと思って行ってみたんですが、たまたまお休みだったりして、今回ようやくお茶できました。

d0152765_21255194.jpg

イギリスから茅葺職人を呼んで作ったというこの建物はしっとりとしていて森に合います。
やっぱり素敵♪

中も素敵です。
d0152765_21313250.jpg

テーブルの上に飾られている花もおしゃれ。
d0152765_21282187.jpg

写っているのは看板犬10歳のミニチュアシュナイザーのクリクリちゃん。
熟女のはずなのに、まだお嬢さんの感じ。
d0152765_21311174.jpg

撫でてと人懐っこい。

カフェオレもおいしかったし、落ち着くカフェでした。
[PR]
by PJmama | 2012-05-29 00:17 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

今の庭 5月4週目 2012

八ヶ岳ファーマーズマーケットで買ってきた花を植えました。
まずは、半日陰エリア、アジサイ紅。
d0152765_2058145.jpg

りっぱに育っているギボウシの後ろに植えました。
このギボウシの左に去年挿し木したアジサイが芽を出しています。
こちらもまだまだ小さい。
アジサイ早く大きくならないかしら。

他の花苗はデッキ下のスロープエリアに。
下から見て左側。
d0152765_2131571.jpg

真ん中。
d0152765_2142799.jpg

右側。
d0152765_2151042.jpg


ほとんど目立ちませんねえ。
このエリアに今咲き始めたのはオルレア。
d0152765_2162828.jpg

宿根草も花芽が上がってきているのがあります。
次に咲くのはなんでしょう。
こぼれ種や宿根草の株が大きくなって、メドウガーデンみたいになればいいんですが。

保水力がない土だから、土壌改良しないとだめかも。
[PR]
by PJmama | 2012-05-28 21:17 | ガーデニング | Comments(0)

エフスリーのマルシェ

最終日の土日はドライフラワーの店「エフスリー」さんでマルシェをしているというので、行ってみました。
11時からだそうです。
土曜日はフェルトの店と、革の店と、コーヒーの店とジャムの店が出ていました。
d0152765_2265421.jpg

日曜日はまた他の店も出るみたいですよ。

私はマルシェでは買い物せず、小麦のドライフラワーを買って帰りました。
この間ドアのリース用に薄い青と薄い赤紫のアジサイを買ってリースに入れて外に飾ったら、やっぱり紫外線に弱くて色が抜けて白になっちゃったんですよね。
春夏用に緑っぽいもの探しに来たという訳です。

5歳のゴールデンレトリバーの女の子、かわいいアンちゃんも庭にいるので、お時間がある方は覗いてみてはいかがでしょう。
[PR]
by pjmama | 2012-05-27 00:14 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

行ってきました、八ケ岳ファーマーズマーケット。
5月26日27日の土日だけ、八ケ岳の草花の苗屋さんが一同に介するイベントです。
9時からだったので、9時ちょっと過ぎに行ったら、近くの駐車場はいっぱい。
下の駐車場に案内されました。
すごい大盛況。人でごった返していました。
d0152765_21172228.jpg

d0152765_21173770.jpg

最初にぐるって見て回ってどんな苗があるか見てから、買うことに。

知り合いの誕生日プレゼントにキッチンハーブセット贈ろうと思っているので、その苗をまず調達。
それから、ゆっくり花苗を選びました。

持てなくなったので、一度車に置きに行き、続きでさらにget。

で、買ったのがこちら。
d0152765_21211741.jpg

一番左の袋はハーブ。
一番右のは東京に持って帰るために買った苗を入れてあります。
これはロベリア6株(一つ60円。安い!)ちょっと小さかったので、バーベナ2株追加。

真ん中ですが、アジサイ紅(600円)は半日陰エリアに、それ以外はデッキ下のスロープエリアに入れる予定で買ったいろいろ。
名前がないものがあったから全部はわかりませんが、ガウラ5株、バーベナ5株、ポピーマーロウ2株(赤紫のなくて、ピンクに白の線)、ヤグルマソウ(シルバーリーフ)2株、薄いオレンジのポテンティラ(たぶん)2株、白のスイセンノウ(たぶん)4株、斑入りのアルメリア3株、小さい黄色と緑の葉で花が青いの3株ローダンセマム2株。

たくさん買ったけど、高いので250円安いので150円だったので、まあまあ。
とりあえず、今日は植える場所の草の刈り込みして、どこに入れるか決めただけ。
明日土を入れて植えつけたら、自動散水機のタイマーセットして帰ろうと思います。

たくさん買ったようだけど、植えたらまたパラパラって感じで咲いているのかどうか分らないかも。
明日植えたら写真撮って載せようと思います。
どこに何植えたかすぐ忘れちゃうからねえ。
[PR]
by pjmama | 2012-05-26 22:01 | ガーデニング | Comments(2)

久しぶりの「いち」

日曜日の昼ごはんに久しぶりにおそばを食べに行きました。
行ったのは「いち」。
d0152765_20391054.jpg

ベストシーズンじゃないからか、洋食にしてそばが一度なくなり、そば復活を知らない人が多いからか、並ばず入れました。

頼むのは「あげ野菜のおろしそば」。
まあこれしか頼まないけど。
以前は「あげナスのおろしそば」って名前でしたね。
あげたのはナスだけじゃなくていろいろな野菜も入っていたから、「あげ野菜」のほうがぴったりくるけど。
d0152765_2042268.jpg

そば来るまで、野菜ほとんど食べました。
おいしいんですよねえ。
そばのメニューって天ぷらが多いけど、私は油っぽすぎていまいち。
かといって、そばだけじゃものたいないので、ここの「あげ野菜」はうれしいんです。
d0152765_20443492.jpg

残ったちょっと大きめの大根おろしと食べるそばもおいしい。
後で、こってりとした蕎麦湯で締めました。

ここは待っている間にいろいろな本が読めるのも魅力です。
[PR]
by PJmama | 2012-05-22 20:46 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

今の庭 5月3週目 2012

そろそろ春の低木の花は最後のほうになってきました。
渡りデッキにある色つきのドウダンツツジ(だと思いますが)
d0152765_12522276.jpg

これは擁壁にあるシジミバナ。
d0152765_1244421.jpg

いつもこれが最後かしら。


デッキ下は黄モッコウバラが満開。来週は白モッコウバラになります。
バラの季節の始まりですね。
やっぱり東京より10日ぐらいは遅いかな。
d0152765_12455942.jpg


デッキ下の法面では少しずつ花がちらほら。
今年種で育てたけど、ほとんど1つか2つしか苗にならなかったのがこちら。
d0152765_12473752.jpg

ヒメハナビシソウ。クリーム色の花です。夕方に写真撮ったら花が閉じちゃいました。
d0152765_12481693.jpg

これはヤグルマソウ。

宿根草もどうにか。咲き始め。
d0152765_1249276.jpg

マーガレットだっけ?
花の形は菊っぽいのって多いですよね。
葉っぱの形が違います。こちらは馬道に植えたシャスターデージー。
d0152765_12505170.jpg


これからオルレアとかこぼれ種で増えるのも咲いてくるはず。
何が咲いてくれるのか楽しみです。

ところで、これって花咲くのか咲かないのか。
d0152765_12553530.jpg

雑草っぽくない葉の姿。
でも、去年も悩んだ草あったんですよね。
そのまま様子見てたら、花咲かなかったっていう草だったかも。
前回写真撮ってブログに乗せておけばよかったのに、ないんですよねえ。
ああ、悩ましい。

先週法面草刈したのに、もう伸びて穂が立ってきていました。
この法面の草、グランドカバーにもなる花に取り替えたい…。
来週八ヶ岳ファーマーズマーケット」に行って仕入れてこようと思っています。
[PR]
by PJmama | 2012-05-21 20:42 | ガーデニング | Comments(13)

お客さんが来てBBQ

朝のアビィーちゃんのところからうちに帰るとき、夫がちょっと携帯メールに気を取られているうちにジャスパーは用水路にはまりました。
暑かったからねえ。
でも、昨日シャンプーしたばかりだったので、目が三角になりましたよ。
うちに帰って、お腹と足を洗いました。
d0152765_2111432.jpg

もう、忙しいのに。

というのも、今日は夫の知り合いが日帰りでBBQに八ケ岳に来ることになっていて、その準備があったからです。

昨日「肉のわたなべ」でロースやカルビなどを買って、今日はひまわり市場でワインや野菜やパンなのどを調達しました。

ワイン用にフランスパンのアペタイザーを3種類作って、あとはBBQ。
d0152765_21244084.jpg

10人でシャンパン2、白ワイン3、赤ワイン5、日本酒1空きました。

お腹もいっぱい。
天気もよくてよかったです。
[PR]
by pjmama | 2012-05-20 00:05 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

アビィーちゃんと

やっと近くのフラットの子犬アビィーちゃんがお散歩解禁になりました。
d0152765_20464510.jpg

昨日来て、初めて会わせたら、ジャスパーやっぱりガウガウ。
子犬なのになあ。おととい東京のいつもの公園で4ヶ月のコーギーには大丈夫だったのに。
アビィーちゃんは怖がって、ジャスパーの近くには行けず。

今朝行ったら、やっぱりジャスパー最初はガウガウ。
遊ぼうって誘っているつもりみたいですが、怖すぎ。
ボール遊びしていたら暑くなったのか、日陰で休むでジャスパー。
アビィーちゃんとは微妙な距離。
d0152765_20541811.jpg

伏せしていると、アビィーちゃんもそれほど怖くないのかだんだん近づけるようになってきました。
d0152765_2055091.jpg

この後、ちょっと勇気だして、アビィーちゃん、ちょっと吠えながら遊んでって誘っていました。
ジャスパーが立つと怖くてまだ飛びのきますが。
平気になるのももうすぐでしょうね。
[PR]
by pjmama | 2012-05-19 20:57 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)