<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

GW 植え込み1回目

土曜日の午前中、晴れて暑い中、東京で養生させていた苗を持って植え込みしてきました。
2時間半植え込み、30分水撒きで終了。
一部ハーブ畑は手が付けられず、また東京に持って帰りました。これは次回。

植える苗全体の写真を撮ったと思ったんですが、忘れていたみたいなので、植えた場所ごとにご紹介。
というか、自分の備忘録なんですが。

まずは、東側のカツラの下に植えた苗。
d0152765_15154329.jpg

マジックタイム(レモンタイムマジックカーペット)10株、これは3月4日楽天半額セールで見つけたもの。
それから日野春ハーブガーデンのセール品、ペニーロイヤルミント2株。
この場所はカツラの枝が覆いかぶさって日が当たらず、芝がはげちゃっていたところ。
だいぶ剪定したので、これからは日が入りそうだから、たぶん育つでしょう。
上の段に、マジックタイム7株、ペニーロイヤルミント2株。
下の段に、マジックタイム3株。

次に、デッキ下のバラの間に時期が過ぎたポット苗を植えこみました。
d0152765_15213870.png

上の写真がビオラ。冬の間楽しみましたが、そろそろ伸びすぎて花も終わりかけ。
雑草対策にもなりそうだし、こぼれ種で出てくれれば、御の字なので、植えてみました。
下の写真はいただいた寄せ植えに入っていたグレゴマ、黒いリュウノヒゲ、クリーム色のプリムラジュリアン。どうなるでしょうか。

デッキ下の法面、目指せメドウガーデンにもいろいろ。
d0152765_1526222.jpg

園芸雑誌で葉が紅葉するっていうのを読んでほしくなったゲラニウムオリオン2株、「おぎはら植物園」で見つけたのはいいんですが、他の種類も買ってしまいました。
ゲラニウムビルウォーリス2株、ロザンネ、シルビアサプライズ1株ずつ。
maryroseさんにいただいたアキレア1株。種から育てて大きくなった3株、たぶん矮性ヤグルマソウ?3株(咲いたらわかりますね)。

西側アナベルの一角に、いくつかギボウシ。
d0152765_15391592.jpg

Maryroseさんが種から育てたという赤ちゃんギボウシ、冬は枯れていましたが、葉っぱが出てきたので植えてきました。ちょっと早かったかしら。
東京は雨が多かったから苔が出てきてしまったので、植えることにしたんですよね。
わからなくなりそうだったから石を周りに置きました。
割と乾燥しているところだから、育つかどうか。

GW後半は第1回目の草刈、タンポポ抜きなどして、ハーブ畑もきれいにしなきゃ。
雨じゃなくて曇りだったらいいのになあ。
[PR]
by PJmama | 2012-04-30 20:50 | ガーデニング | Comments(0)

今の畑 4月5週目 2012

苗の植え付けや種蒔きは夫がGW後半に行ってからなので、今は前からの残り。
d0152765_948754.jpg

前回何もなかったはずのところに何かが立っている!
アスパラでした。

ちょうどいい長さのが2本。
収穫してきました。
d0152765_938145.jpg

昨日食べたけど、おいしかった。

アスパラもいないと収穫時期を逸して口に入ることはない野菜です。
よかった~。(^o^)

山菜エリアではギボウシの芽だし。
d0152765_943158.jpg

あれ?どっちが去年買った食べられるオオバキボウシだったっけ?
スーパーで売っているウルイに似ているのはこちら。
d0152765_9441119.jpg

これともう色の少し濃いほうも収穫して、食べてみたけど、どちらも食べられました。

行者ニンニクはヒョロヒョロ。次回食べようかな。
ウドはもう少し長くなったらにします。
コゴミはもう開いちゃった。来年ね。
[PR]
by PJmama | 2012-04-30 09:47 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 4月5週目 2012

1週間順番に花が咲いています。
昔「春は梅からヤマブキまで」って言われていたとラジオで言っていました。
終わったら暦では初夏になるのかしら。

うちのヤマブキも咲き始めました。
d0152765_2228896.jpg

この場所のミツバツツジと普通のツツジも咲きました。
この場所はにぎやかな感じです。
以前ここにあった白いミツバツツジも咲いていました。
d0152765_224131100.jpg


今回盛りだったのはユキヤナギと芝桜でした。
d0152765_2231762.png

最初に植えた擁壁の芝桜の色合いが淡くて好きです。
同じような色の芝桜が安かったので、JA三鷹で買っておいたのを今回持ってきて、オステオスペルマムが寒さでダメになった擁壁のバラの間に植えました。
過酷な状況でも毎年少しずつ増えているので、楽しみです。

ユリエリアはちょっと見ない間に、ユリがにょきにょき。
d0152765_22445160.jpg

今年は思った色になったらいいんですが。

これからの季節庭の見回りが楽しいですね。

ところで、だれの仕業かな?
d0152765_9271414.jpg

コハウチワカエデの枝がぽきっと折れて落ちていました。
芽が出ているから枯れ枝じゃありません。
前にテレビで枝をかみ切る昆虫見ました。
なんなんでしょうねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-04-29 22:50 | ガーデニング | Comments(0)

風のマルシェ

27日、28日、29日の3日間だけ、八ヶ岳在住の手作り作家が展示販売とカフェをオープン。
名前は「風のマルシェ」。

朝の散歩で一緒に遊んだ(別々にだけど)フィリーちゃんのママを誘って、昼に行ってみました。
d0152765_21595486.jpg


場所はレインボーラインの「風音」と八ヶ岳高原アートギャラリーの間です。
車がいっぱい止まっていたので、わかりました。
d0152765_224332.jpg


テラスは犬連れOK。
ジャスパーはガウガウしそうでお留守番させ、フィリーちゃんだけ一緒に。
メニューはこんな感じ。
d0152765_2243098.jpg


犬のものも売っていました。
d0152765_225993.png


店内にはバッグやアクセサリーや革製品、和バラまで、いろいろ。

この間うちでハンドクリームのワークショップ開いてくれたchikoさんも出店。
d0152765_227154.jpg

紫根の石鹸買いました。

しばしおしゃべり。
テーブルにはお知り合いが今度5日にオープン予定のレストラン「ふらここ食堂」のチラシが置いてありました。
落ち着いたら行ってみようかしら。

「風のマルシェ」明日でおしまいですから、八ヶ岳にいる方はぜひ~。

私は夕方東京に帰宅。
2日にまた行く予定です。
前半のほうが天気がいいみたいで、残念。

第1回目の怒涛の植え込みしてきた話は明日にでも。
[PR]
by PJmama | 2012-04-28 22:12 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

陶芸4回目

この間作ったマグカップと蚊取り線香いれの素焼きが終わったそうなので、釉薬掛けに行ってきました。

d0152765_20233063.jpg

マグカップは白い土なので、透明。蚊取り線香入れは瑠璃。

それにしてもGRのレリーフ、なんか豚さんみたいになっています。
センスないなあ。

でも、懲りずにプランツフレームに入れるGRの陶板作りました。
d0152765_20284292.jpg

なかなかジャスパーにそっくりにはできませんけど、マグカップよりはいいいかな。

芸術的センスが乏しいので、なかなか思ったようにならないんですよねえ。
[PR]
by pjmama | 2012-04-27 20:31 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

バターナイフ

この間大学のクラブOGの女子会が会ったとき、先輩にいただいたのがこちら。

d0152765_23545273.jpg


スカンジナビアン・ヘムスロイドの無垢の木でできたバターナイフです。
北欧のものって八ヶ岳には合いますね。

この商品は「北欧の雑貨 街角の店」で買えます。

ここ、スウェーデンの食器メーカー ロールストランドを扱っているんですね。
自宅の洋食器はロールストランドで、結婚した時に買って持ってきました。シンプルな柄だから定番かと思ったら、今はもう作っていないんですよ。
パン皿1枚割れてしまったので買い足したいのに探してもないんです。
リゾナーレの店でアンティークとしてコーヒーカップが売っているのは見たんですけどねえ。

このお店で気になったのが、ポットウォッチャー。
湯気を逃がすために鍋のふたを少し開けて置くものです。
こんなのがあるんですね。
陶芸で作ってみるかな。
[PR]
by PJmama | 2012-04-26 00:14 | インテリア・雑貨 | Comments(2)

山と川へ

撮影旅行の合間にジャスパーも遊ばせに行きました。
朝は7時に清里の見晴らしの丘。
バーネットヒルのワンズとご近所さんの群れにお邪魔。
d0152765_0221680.jpg


追いかけっこしたいけど、ワンワン声が出ちゃうので、怖がられて参加できず。
早く吠えると遊べないって気が付いてほしいんだけどねえ。

午後は尾白川渓谷へ。
ハイキングの人はいても、まだ寒いから渓谷に降りる人はいません。
足だけつかる予定が、ジャスパーはしっかり泳ぐ気。
棒を投げてたらちょっと深いところに行ってしまい、中に入ってしまいました。
d0152765_026216.jpg

こんなんならフルドッグガード着せていけばよかった。
泳ぎたいジャスパー(棒を取りに行きたいだけで、ただ泳ぐのはすきじゃないみたい)だけど、川の水が冷たすぎるので、適当なところで切り上げようとしたら、テンションマックスになったジャスパーは10回ほど岩を飛び越えながら狂ったように走り回りました。
まだまだ若いからねえ。
この走りってPJもしたけど、何歳で治まったのかしら。
忘れるもんですね。

ジャスパー、GWはたくさん川遊びかな。
[PR]
by PJmama | 2012-04-24 00:31 | ジャスパー | Comments(13)

今の庭 4月4週目 2012

おととい行ってみたら、花の開花が進んでいました。

こちらは枝垂れ桜。両側から取ってみました。
d0152765_18502226.png

1週間前はつぼみだったのに1週間で満開になっていました。
白いコブシが終わり白いチューリップと黄色のレンギョウ、ピンクの枝垂れ桜、春らしい色合いです。

今盛りの雪柳は庭が明るくなります。
うちの庭にはたくさん植えたので、あちこちでユキヤナギの競演。
渡りデッキの半分はピンクユキヤナギ。つぼみの時だけピンクです。
それから今年はミツバツツジが花をたくさんつけてくれて満開。うれし~。
d0152765_1855176.png

遠目から見るとこんな感じ。
d0152765_18563070.jpg


ジューンベリーの1本が昨日で満開に。
d0152765_1931061.jpg

もう一本も来週あたりに満開になると思います。
今年も豊作♪

別荘の周りはソメイヨシノも満開でした。
じゃ、うちのソメイヨシノもって思って期待していたら…。
d0152765_18573851.jpg

半分葉が出ていました。半分花。ん~?
これって本当にソメイヨシノかなあ??
なんか雰囲気が違うんですよねえ。若いから?

足元には芝桜、チューリップ、白い水仙が咲いていました。
芝桜って強健ですね。株分けして擁壁に植えようかな。
オステオスペルマム、半分寒さにやられちゃったみたいなので。

枯れるのもあれば、元気に芽を出してくれるのもあります。
しみじみよかったなあって思いますね。
d0152765_1923150.jpg

2メートル以上のユリノキです。かわいい葉っぱです。
大きくなって、日蔭作ってね。
[PR]
by PJmama | 2012-04-22 19:04 | ガーデニング | Comments(8)

撮影旅行

年上の仕事仲間で、カメラが趣味のKさん。
八ヶ岳はたくさん撮影ポイントがあるので、ずっと前から別荘にお誘いしていました。
桜も桃もいい季節にちょうど都合が合い、1泊でいらっしゃいました。
私は昨日昼に仕事があったので、午後から車で行きましたが、Kさんは朝から出られるとのことで、電車とバスで実相寺の神代桜と眞原の桜並木を見て、新府の桃源郷で撮影していたところをピックアップ。

今日は朝から次のスケジュールで回ってみました。

7時:清里 見晴の丘 9時半:道の駅 南きよさと 10時半:谷戸城址 12時:新府 桃源郷 13時半:尾白川渓谷 14時半:台ケ原宿 15時:長坂清春芸術村・蕪の桜並木

片づけて別荘を出たのが17時過ぎ。今日は曇りで出かける人が少なかったのか渋滞も少なめで、20時前にうちに帰ってきました。
よく移動しましたねえ。

今日は曇りの予報が晴れて青空が出たので、写真日和でした。
やっぱり晴れ女だわ。

ジャスパーの写真はまた後で紹介することにして、撮影地で私が撮った写真はこちら。

まず南きよさとのこいのぼり。
d0152765_2319870.jpg

こいのぼりに名前が書いてありました。そういうものだっけ?
風が吹いて泳いでいるときれい。

谷戸城址って初めて行きました。
たくさん桜があるけど、まだ2,3分咲き。満開はもう少し先ですね。
ソメイヨシノじゃない種類は咲いていました。
d0152765_23214179.jpg

満開の時に晴れていたら、南アルプスと写せてきれいな写真が撮れそうなところですね。

やっぱり新府の桃源郷はきれい。青空だと花の色の鮮やかに見えますね。
d0152765_23244763.png

昨日は人が少なかったけど、今日は写生の人たちやカメラマンや観光に来た人がたくさんいました。

清春芸術村も満開。中に入るのはお金かかるから、車で通っただけで、そのあと蕪の桜並木に行きました。
ここは牧草地の緑がきれい。
d0152765_2328217.png

アングルによって八ヶ岳や南アルプスが見えるんですけど、今日は雲に隠れていて残念。

Kさんはパシャパシャ写真を撮っていました。
風景だけの写真は好きじゃないとのことで、人も一緒のものを狙っていたみたい。
ジャスパーの写真もたくさん撮ってくれました。
うちの庭の写真も。
あとで、写真もらえるのが楽しみです。
[PR]
by PJmama | 2012-04-21 23:32 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

zakka&cafe Tea Tree

前にどこかに置いてあったお店の案内を見て、行ってみたいと思っていた「Tea Tree」。
チラシによると、冬季休業で4月からスタート。金・土・日の営業で、アロマやオーガニックなどの雑貨とカフェと書いてありました。

場所は甲斐小泉、中華の「照坊ず」の隣です。
d0152765_20185414.jpg


店の中は雑貨が所狭しと置いてあります。
d0152765_20192883.jpg
d0152765_20193585.jpg


カフェコーナーは二人掛けのテーブルが2つ。
ランチとスィーツがありました。
豆乳パンケーキというのがあったので、それを頼んでみました。
d0152765_20221966.jpg

雑穀の粉(そば粉の入っていたかな?)だということでした。
もちもちしているホットケーキって感じかな。
一人ではちょっと多いかもって言われて二人で(またutanさんを誘って行ったので)シェアしました。
半分でちょうどよかったです。

お店に重曹が置いてあるんですが、その近くにペットの匂い消しの重曹の使い方っていうハンドアウトが置いてありました。
そういうのって親切で、いいですね。
[PR]
by PJmama | 2012-04-17 20:31 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧