<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今の庭 3月4週目 2012

今年の3月は寒い日が続くから、それほど変化はないんですが、備忘録で残しておきます。

それほど目立たなくてもよく見ると赤ちゃんタンポポが私道の砂利道にたくさん。
大きくなればなるほど抜くのが大変(今でさえ根まで全部取るのは難しい)なので、はいつくばりながらタンポポ抜き。
地味な作業をしました。
d0152765_20393822.jpg


あとは庭の見回り。
消えてなくなっていたと思っていたペニーロイヤルミント、しぶとく生き残っていました。
d0152765_20403443.jpg

虫よけにもなるみたいだし、丈が大きくならなくて広がっていきそうだから、増やしたい品種です。
今回3つ買ったし、どこが合うか暖かくなったら、植えようと思います。

先週咲き始めたクロッカス、今回は前より増えていました。
d0152765_2045643.jpg

最初に咲いたのが寒咲き(早咲き)クロッカスで、今咲いているのが春咲きクロッカスみたいです。
調べていろいろわかってきました。
春咲きクロッカスのほうが大きいんですね。
ここにクロッカスを繫茂させたくなりました。

さあ、来週は何が咲き始めるでしょうか。
[PR]
by PJmama | 2012-03-26 20:56 | ガーデニング | Comments(6)

七賢の麹

東京のスーパーで売っていた塩麹がなくなりかけていて、この間の「はなまるマーケット」で塩麹の作り方やっていたので、白州の造り酒屋「七賢」に行ってみました。
なんかお酒作っているところのほうがよさげだったので。

人気だからないかなって思ったら、麹はたくさんありました。
d0152765_2032383.jpg

塩麹は売り切れだったけど。
麹と隣にあったお酒の入浴剤を買いました。
東京帰ったら塩麹作るつもり。

店の中、お雛様が飾られていました。
この辺は旧暦まで飾るのかもしれませんね。
d0152765_20342433.jpg


この後、白州の道の駅に寄ったんですが、こちらには麹(白州のお米から作られた)と塩麹売っていました。
ここは野菜もハーブも安いです。
キッチンハーブといろいろなミントが小さいのは80円、普通サイズで150円。
それもぴちぴち元気な苗です。
特別なハーブじゃなければ、ここで十分だなって思いました。
[PR]
by PJmama | 2012-03-25 20:38 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

陶芸3回目

前回作った2作品の仕上げに行ってきました。

昨日の晩、今日のための準備をしました。
d0152765_22363960.jpg

石膏でジャスパー肉球の印を作りました。
石膏を東京にもって帰るの忘れたので、大きさが分らず、いろいろなサイズに加工してプリントアウトして持って来ました。
大きさとしては右から二つ目がぴったりでした。

それからジャスパーの写真からおこした絵も書きました。
これがなんになったかというと、こちら。
d0152765_22451868.jpg

マグカップに貼り付けるレリーフだったんですが、立体になると難しい。
似てなくなりました。

もう一つ作っていたのの完成形はこちら。
d0152765_22481518.jpg

蚊取り線香入れです。
でも、最終ではないんですよね。ほら、ゴールデンがいないでしょ?
どこに現れるかはいずれご紹介できるはず。
お楽しみに~。
うまくできたら、この蚊取り線香入れあと二つぐらい作ろうかなって思っています。
[PR]
by pjmama | 2012-03-24 22:54 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

ハーブって薬

今日の昼八ケ岳に着いて、2時過ぎにcocoさん、aostaさんが原村から日野春ハーブガーデンにいらっしゃるとのことだったので、utanさんを誘って現地で合流。
温室に中に入るとむせ返るようなハーブの香りに包まれました。
いろいろなハーブの香りが交じり合ってなんか体によさそうな感じ。
新しい苗もたくさん。
皆さんはじっくりチェックしていたけど、買わず。
私は東京で養生できるし、東京にもほしいハーブがあったので1人で購入しました。
といっても、3つで480円のペニーロイヤルミントとか150円のイタリアンパセリとかコリアンダーとかセール品ですけど。

その後うちでおしゃべり。いろいろな話題で楽しかったわあ。
ジャスパーも大好きな人に囲まれてテンション上げ上げ。
遊んでもらえたし、いっぱいなでてもらえたし至福のときだったみたいです。

夜ハンドクリームがなくなったので、自分で作ってみました。
材料はネットなどで購入しておいたんです。
d0152765_22364412.jpg

エッセンシャルオイル左側がハンドクリーム用。
右が虫除けスプレー用に買ったものです。
今回ハンドクリームに混ぜたのはネロリとゼラニウム。
3月4日に楽天半額セールっていうのがあったときに、ネロリをgetしたので、心置きなく使えます。
ネロリの香りは好きだけど高いんですもの。

ハーブの効能ってすごいです。
ジャスパーの関節サプリ(コンドロイチンとグルコサミン)を買ったとき、ついでに発酵ベジ&フルーツ+ハーブっていうのを買ってみました。
フードに少し混ぜていますが、臭いが薬です。

今年はペットのためのハーブを勉強してみるかな。
めちゃめちゃ詳しい厚~いペットのためのハーブの本も買ってあるし。
今関節炎の抗炎症ハーブを見たら、デビルズクロウとユッカと書いてありました。
知らないハーブです。
奥が深そうですね。
[PR]
by pjmama | 2012-03-23 23:00 | 八ヶ岳生活 | Comments(10)

またまたびっこ引いています

完全復活と思っていたのに、たま~に前足の運びが変かなって思う時があって、とうとうおとといからびっこ引くようになりました。
触ってても押しても全然痛がらないので、よくわからず。
おととい木場公園に行ったときに、病院で見せようと動画を撮りました。



前に痛めた右足と思ったんですが、この動画を見た病院の先生は左だろうって。
昨日病院に行ってレントゲンを撮ったんですが、何となく左肘が悪そうって感じにしかわかりませんでした。

とりあえず消炎剤を飲ませて、運動を控えて様子見ることに。

ネットで関節用のサプリも探して楽天で購入。
犬用の関節用のサプリってずいぶんたくさんあるですねえ。
選ぶの大変でした。
明日着く予定なので、食事に混ぜて飲ませてみます。

関節弱い子なのかもしれないから、下が硬いところで走らせたりするのやめることにしようと思います。
まだ若いのに運動できなくなったらかわいそうですものね。

1週間は走れないし、犬友とのガウガウも禁止。
歩くだけのお散歩とおもちゃ遊びで乗り切らなきゃ。

ホントジャスパーは保険に入っていてよかったです。
[PR]
by PJmama | 2012-03-21 21:30 | ジャスパー | Comments(7)

咲く時期が…

おととい行って昨日帰ってきたんですが、庭を確認したらユリエリアに紫のクロッカスがあちこちから出ていて、その間に小ぶりのアイリスが咲き始めていました。

d0152765_11335161.jpg

クロッカスもアイリスも枯葉の間なので目立たないし、枯葉を片づけるにはまだ寒くてできないので、なんか寒々しい。

春にブルー系は寒そうだったかな。
袋には濃い赤紫のチューリップ、紫のクロッカス、アイリス、アネモネ、ムスカリが入っていたんですよね。
買ったときは全部一緒に咲くイメージで、順番に咲いていくっていうイメージじゃなかったんですよねえ。

オランダは寒いから一緒に咲くのかもしれませんけど。
東北以降とか標高高いところとかは暖かくなってから一緒に咲いていいのかもしれませんね。

同じ種類のもので同じ時期に咲くもの秋に植えるかなあ。
ホント試行錯誤です。
[PR]
by PJmama | 2012-03-18 11:40 | ガーデニング | Comments(4)

陶芸教室へ

「陶房たゆ」さんの一日教室で作った湯呑が焼きあがったと連絡があったので、取りに行くついでに入会してレッスンも受けることにしました。

出来上がった湯呑はこちら。
d0152765_22114642.jpg

手捻りだから、素朴な味わい?かな。
大きさはちょうどいいと思います。
八ヶ岳で使う予定です。

新しく作ったのはこちら。
d0152765_22173578.jpg

まだ本体だけです。
これがなんになるのかわかります~?
今後経過をご紹介しますねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-03-17 22:16 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

初めてルークと

今日は3回目の吠える子のためのしつけ教室。
教室に行く前に、たまたま近くにお住いのnaomaruさんのところに寄って、新しく家族に迎えたラブのルーク君に会ってきました。

おうちの近くの散歩道で待ち合わせ。50メートル近くでお互い認識した時の様子といえば…。
ジャスパーは相変わらず、吠えてそばに行く~ってアピール。
ルーク君は耳を張って体を乗り出し興味津々の様子。

ジャスパーを少し落ち着かせたところで、近づいて行ってご対面。
ルーク君積極的に身を乗り出してご挨拶。
バタバタ来るわけじゃなかったので、ジャスパーもガウガウ言わずに挨拶していました。
からんでも遊べそうだったけど、狭いところだったので、今回はコントロールしてそれほど遊ばせませんでした。
今度は広いところで遊ぼうね。ルーク。

ツーショットは微妙な距離だけど、緊張はしていない。
だけど、お二人さんがちゃんと前を向いているのが撮れませんでした。
d0152765_22425437.jpg
d0152765_22431072.jpg


naomaruさんが撮ってくれた写真はこれから友達になれそうなこのショット。
d0152765_22435535.jpg


これで八ヶ岳でもまた遊べる友達増えました。
ホントよかったわあ。気が合うようで。

ちょっと歩いてからしつけ教室行ったから、ずいぶん我慢できていました。
吠えている子たち(またあっちいけ~ってマルチーズ2匹とダックスがギャンギャン吠えまくり)を全く無視するのはまだ難しいんですけど、最初に比べると諦めて無視できる時間も増えてきました。
ジャスパー、成長しているんだろうか??
[PR]
by PJmama | 2012-03-13 22:45 | ジャスパー | Comments(4)

久しぶりにアルヴィンと

八ヶ岳ではなかなかすれ違いで会えないので、横浜でアルヴィンと会うことにしました。
駐車場で久しぶりに会ったお二人さんは、会いたかったよぉって甘え鳴きしながらじゃれていました。
お散歩しているときも嬉しそう。

だれもいない場所で遊ばせたら、いつもの追いかけっこやガウガウや棒切れ引っ張りっこで楽しそうに遊ぶ遊ぶ。

私が撮った写真。
d0152765_21173913.jpg

アルヴィンの動きが早すぎて、なんか別の生物のようになっちゃいました。

アルヴィンママが撮った写真(お借りしました~)。
d0152765_21184573.jpg

今度はジャスパーの顔がぶれてる。

お二人さん大満足で遊んだみたいです。
この後人がお茶しているとき車で寝ていて、帰った後もご飯食べるときだけ起きていて寝ています。

ホント楽しそうに遊ぶので、また会わせてあげたいと思います。
[PR]
by PJmama | 2012-03-12 21:22 | ジャスパー | Comments(2)

今の庭 3月2週目 2012

東日本大震災から今日で1年ですね。
テレビで流れる被災地の様子を見、被災者の声を聴くと、本当に悲惨な経験をされて今を生きているんだなと思います。
私ができることは限られていると思いますが、忘れず支援を続けていきたいと思っています。
東北がまた元の美しさとにぎわいを取り戻すまで。

☆☆☆

さて、今年は寒さが続いていますが、里は確実に春に近づいています。
先週はユリエリアだけに芽を出していたチューリップは次々他の場所にも。
d0152765_21183054.jpg

ここは入口のレンギョウの間に植えたチューリップ。
レンギョウの間3カ所に植えたのが全部芽を出していました。よかった♪

こちらは道路際のソメイヨシノの木の根元に植えたチューリップ。
d0152765_2120594.jpg


ユリエリアのチューリップと合わせて今年はたくさん見られるかな。(ほとんど白のはずだけど)

何か植えた球根の芽も出てきました。
d0152765_21223732.jpg

何が咲くのかしら。ムスカリ?シラー?

もうすぐ咲くのが、黄水仙。
d0152765_21245697.jpg

咲き始めたのが、オランダから買ってきたクロッカス。大きいです。
d0152765_21253669.jpg


今回ハーブの整理をちょっとしてきました。
d0152765_21271828.jpg

ローズマリーが枯れてきていたので、一株カット、
枝は干してきました。
それからオレガノの枝の整理。

あと、ブラックベリーの剪定。
カミキリムシにやられていた枝をカットしたので、スッキリしました。

次に行ったら、そろそろタンポポ抜きでもしなきゃなあ。
[PR]
by PJmama | 2012-03-11 21:31 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧