<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いろいろなタイプの昼ごはん

週末土日月と昼ごはんは外で食べました。
土曜日はまた境川PAでラーメン。
また懐かしのラーメン。
d0152765_22382370.jpg

おいしい♪
でも、前回食べた旨み醤油ラーメンとの味の違いがよくわからない。
d0152765_22214780.jpg

見た目は同じだでしょ?麺がちょっと違うけど。
私って味音痴なのかも。
今度は夫と寄ったとき、二つ頼んで味比べしてみたいと思います。

日曜日はささっと食べたいから、Jマートに買い物に行った帰りに長坂の「なごみ亭」に行きました。
メニューが増えてる。
d0152765_22245751.jpg

から揚げとかかつとか揚げ物が増えました。
相変わらず安い。
煮込みハンバーグにしました。
d0152765_2226133.jpg

それなりのお味でした。
前回のお魚のほうがおいしかったかな。今度は揚げ物食べてみようかしら。

月曜日は寒いほどお得の恩恵を受けようとチラシを見て、決めたのが「釜飯まこと」。
こういのがないと行かないだろうとUtanさん誘って行ってみました。
実は萌黄の村のイタリアンネストに行ってみたんですが、ウェーティングが5組以上いたのでこちらにしてみたんです。
この日は-5℃以下だったので、釜飯が半額。
d0152765_2231075.jpg

海のもの(鮭と舞茸)と山のもの(鳥とごぼう)にしてシェアしました。
d0152765_22335961.jpg

テーブルのコンロで火にかけて15分ふたをしないで待ちます。
その後ふたをして5分蒸らして出来上がり。
d0152765_22345379.jpg

具はどの釜飯でも、かまぼこ、カボチャ、筍、三つ葉が入っています。
おこげが香ばしい。
釜飯って久しぶりだけど、おいしかったですよ。
[PR]
by PJmama | 2012-02-29 22:37 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

ハンドクリーム作り

手作り石鹸やコスメのワークショックを開いている、chikoさん(元てんつくりんのお店にいらしたときの顔見知り)をお呼びして、八ヶ岳の家でハンドクリーム作りをしました。

ワークショップは2名から。
本当はMaryroseさんのところで開かれたワークショップに参加する予定だったんですが、ジャスパーの怪我でキャンセルしてしまったので、うちでお願いすることにしました。
もう一人はお近くのUtanさん。

材料は全部chikoさんが持ってきてくださいます。
d0152765_15131730.jpg


まずはハンドアウトを見ながら、エッセンシャルオイルの確認。
8種類ぐらいから、好きな香りを選びます。
私はゼラニウム、サンダルウッド(白檀)、ベンゾイン(ヴァニラ系の匂い)。
utanさんはオレンジスィートとローズウッド。

オイルやシアバターを湯煎にかけて、混ぜ混ぜした後、乳化剤などを足していくとクリーム上に。
それにエッセンシャルオイルを足して、出来上がり。
d0152765_1518361.jpg


最初、ゼラニウム2:サンダルウッド1:ベンゾイン1の割合にしたけど、匂いが弱く感じたので、サンダルウッドをもう1滴足しました。
出来上がりは…。
寒冷地の初夏雨上がりの森林浴って感じ?
割と好き。
さらっとした伸び具合で、クリーム自体もいい感じです。
すぐなくなりそうだから、次回は自分作りたいと思います。
いろいろな組み合わせ試したくなっちゃいました。

ハンドクリームができた後は、お茶しながらおしゃべり。
犬談義とか。
ジャスパーもそのころにはおとなしくなっていたし。
一緒に庭や周りもジャスパー連れてお散歩しました。
最後にそれじゃあって車に乗るchikoさん、見送っていたらutanさんが気が付いてくれました。
「きゃ~、私たちお支払していない!!」
お帰りになる前でよかった。
まったくねえ。気をつけなきゃ。

chikoさんのワークショップの情報はこちらのブログをご覧くださいね。
八ヶ岳うらら日和
[PR]
by PJmama | 2012-02-28 15:30 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

それぞれの雪遊び

土曜日午後着いたんですが、清里のほうも雨になったみたいで、清里の森の雪はぐしゃぐしゃ。
こんな時にはダブルフルドッグガードはいいですね。
d0152765_2337949.jpg

ジャスパー、こんな雪でも楽しそうにバシャバシャ言いながら走り回っていました。
ゴムのブーツ足首がきつそうだったから、口のとこ切ったらやっぱり脱げやすくなってしまいました。
雪のところはよかったけど、駐車場で走り回ったら、1枚破けた…。

別荘に戻っても着せたまま車から下して、私が買い足した薪を運んでいたら、ジャスパー庭の扉の金具に服引っかけて、
破いた~
あ~あ。
夜ちくちく縫いました。
d0152765_23432022.jpg

いつまで持つかしら…。

教訓;雪遊び・川遊び後はすぐに脱がせないと泣きをみる

日曜日はまた風も強く寒い日。
夜は山は雪だったかも。
清里のサンメドウズスキー場の前売りリフト券が1枚買ってあったので、使うため今日の午前中滑ることにしました。
d0152765_2348840.jpg

スノボが土曜日から解禁になったので、スノボだらけかと思いきや、ほとんど年配のスキーヤー。
ヘルメットかぶっている中高年がたくさんいたので、どんなカッ飛スキーヤーかと思ったら、普通でした。
そういえば、高齢になると頭ぶつけて硬膜外血腫になるってこの間テレビでやってたからねえ。
プロテクトが必要なのかも。

この間は全コースが滑走できなかったので、今回は全部滑ってきました。
d0152765_02207.jpg

2時間で十分。

一番いい雪の状態のとき来られなかったのが、残念。
でも楽しめました。
[PR]
by PJmama | 2012-02-28 00:04 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

今の庭 2月4週目 2012

週末八ヶ岳に行っていたんですが、デジカメのUSBケーブルを忘れて来てしまったので、画像データを取り込めませんでした。
なので、これから続けてアップしますね。

まずは、今のガーデンから。
ようやくバラの剪定・誘引完了!
バラ園芸ド素人の私は自分じゃ心配だったので、バラ師匠のMaryroseさんに来ていただいて、教えを受けながら一緒に(私は指示に従って)剪定・誘因をしました。
完了したのはこちら。

d0152765_2228783.jpg

両脇が白・黄色モッコウバラで、真ん中がコンパッションです。
すっきりしました。
春が楽しみ。

Maryroseさんは来週3日にお店「ラ・シルフィード」がオープンの予定だそうです。
忙しい中来てくださったんですよねえ。
おきれいで素敵なマダムのMaryroseさんに会いたい方はお店のほうに行かれては?

午前中にバラの剪定・誘因を終えて、午後はchikoさんにハンドクリームのワークショップをうちで開いていただいたのですが、それは後で書くとして、夕方は庭のチェックに出てみました。

球根が芽を出してきました。
一番早く小っちゃい花をつけるクロッカス。
d0152765_22401626.jpg

落ち葉に隠れて全然目立ちません。まだ寒いのに気が早いのね。
オランダで買って植えたチューリップが芽を出していました。
d0152765_2242254.jpg

それから一緒に植えた水仙かシラーかなにか。
d0152765_22432480.jpg

新しく植えたのが早く出てきているけど、おととし植えたのは全然出てきません。
大丈夫かしら。
こちらは黄水仙。
d0152765_22444181.jpg

近くの全然来ていない古い別荘の庭から周辺に広がった黄水仙、道に進出したのを1週間前に堀り上げて植えてみたんですが、大丈夫だったみたい。
花が咲いたら春っぽくなるはず。

さて、これなにかのつぼみでしょう?
d0152765_233574.jpg

と思っていたら、裏のHさんにこれは蛾の蛹って言われて、びっくり。
とても大きい蛾だそうです。
枝についていたのが風で落ちたんですね。
他の場所にさよならしました。

春は徐々に近づいてきています。
もうすぐ3月ですものねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-02-27 23:11 | ガーデニング | Comments(2)

持ち寄りでおいしいランチ

日曜日は原村のCoCoさんのうちにお邪魔しました。
持ち寄りでランチにしたので、私は「nicomi831」さんのミネストローネ(もうお気に入り。おいしいんですもの)と塩麹の鶏肉蒸したのを持っていきました。

CoCoさんはサラダ2種とポテトのパンを作ってくださいました。
d0152765_21354325.jpg

出来立てのパンはふかふか。
食事中我慢していたジャスパーもパンの端っこの耳のところいただいて、ウマウマ。

食後に手作り紅茶のシフォンケーキもいただきました。
d0152765_21374246.jpg

最近凝っているとのことで、フワフワ。

私はお腹いっぱいで満足。
ジャスパーは時々外で雪の中走り回って、満足。
二人で満足した後、そのまま東京へ。
ああ、名残惜しかったわあ。
[PR]
by PJmama | 2012-02-20 21:41 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

ウルトラ警備隊出動

昨日朝起きたら、里のほうは薄~く雪に覆われていました。
d0152765_21441920.jpg


じゃ、上のほうはいっぱい積もったに違いないとウルトラ警備隊のジャスパー隊員、初めて雪山に出動することにしました。

まずは大泉の上のほう。


足怪我していたこともあり、初めて靴を履かせてみましたが、ちょっと坂になっているので、前足が滑って関節痛めそうだったので、途中で脱がせました。
うまくいかないもんですねえ。

次は久しぶりのバーネットヒルのワンズたちのところへ。
d0152765_21491098.jpg

また五郎君に生意気って叱られて、からまずそれぞれ遊んでいました。

この後冷えた私は丘の公園の天女の湯で温まって、ポスターでケーキセットが500円というのを見たので、それ食べて車に戻りました。

すでにジャスパーの服は脱がせていたけど、留守番させてかわいそうだったから、清里の森に寄りました。
4時過ぎてたからほとんどだれもいません。
d0152765_222154.jpg

雪がふかふかで気持ちいい。

ジャスパーは雪山パトロールに疲れたのか、帰ってご飯食べたらぐっすり。
今朝は里はもう雪はなし。
帰る前にココットビレッジ原村から出動要請が出たので、ジャスパー出動。
d0152765_2255892.jpg


原村は雪が多かったです。
ジャスパーも走り回っていました。
今日はSKYDOGで買ったゴムのブーツ履かせましたが、一つもう裂けてしまいました。
d0152765_22101828.jpg

なんかすぐなくなるかも。

もうあと2、3回しか雪山パトロールはできないかもしれません。
住んでいたら、たくさん出動できるのにねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-02-19 22:16 | ジャスパー | Comments(6)

1日陶芸教室

前から八ケ岳で陶芸をしたいと思っていました。
以前習ったことがあり、下手な食器などはもう欲しくないのですが、ゴールデンレトリバーをモチーフとしたものを作りたくなったんですよね。

春から秋は庭仕事でバタバタして余裕がないけど、冬は暇な時間が取れます。
冬に向けて、秋にいろいろ八ケ岳のアーティストの集まり「おらんうーたん」の展示とかを見てここにしようとおもったのが、「陶房たゆ」さん。
いろいろな犬種の飾り物作っているし、食器とかも好みだったから。

今日は1日体験に申し込みました。
場所は甲斐大泉駅と石堂の交差点の間ぐらいです。
d0152765_2039458.jpg

1日教室の場合、まず作成できるもののリストから選びます。
私は八ケ岳で使いたい湯のみ2つを選びました。
先生がまず手順を見せてくれます。
d0152765_20414119.jpg

二つ作ったのがこちら。
d0152765_20422381.jpg

高台の処理や釉薬掛けなどは先生がしてくださいます。
焼けたら、送ってくれるのですが、私は取りに行くので500円割引になりました。

とても分りやすい教え方だし、犬好きでお話も楽しかったので、こちらに通おうと思っています。
次回はゴールデンのモチーフ作りから始めるかな。
[PR]
by pjmama | 2012-02-18 20:48 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

注文していたグルーガンを取りに

今日八ケ岳に来ました。
明日からサンメドウズスキー場はスノボ解禁なので、今日の午後滑ろうかと思っていたんですが、日曜日ジャスパーを押さえきれず足の内側捻挫し、足の甲が腫れていたので大きめのブーツで散歩したらふくらはぎが痛くなってしまいました。
この年で無理は厳禁だろうと今回滑るのはパスすることにして、のんびり八ケ岳に向かいました。

先週在庫切れで注文したあったグルーガンを取りにエフスリーさんへ。
またアンちゃんと遊ばせてもらいました。
エフスリーさんはもともと保育園か幼稚園の建物だったそうで、ブランコ、鉄棒、滑り台があります。
ジャスパーは滑り台好きなので、何度も上ったり下りたり。
公園にある滑り台で子犬の時からえさでつって滑らせたので、滑り台を見ると滑ったらおやつもらえるって思っているみたいです。

こんな感じです。


ジャスパーたら、アン姉さんにヘコヘコしました。
犬にしたの初めてかも。今までぬいぐるみにしかしたことないのに。
どうしてかしら?

このあと買い物して別荘に着く直前、お隣のIさんがバラの実をカットして整理しているのを見かけました。
リースで欲しいのでいただけるかうかがったらOKとのこと。
荷物を置いてから取りに伺いました。
d0152765_2321159.jpg

立派な枝。
葛の蔓をまた拾って、バラの実をばらしてからグルーガンの準備。
d0152765_2331280.jpg

近くで見るとグルーが固まっていてあまりきれいにできなかったけど、まあ遠目ならいいか。
d0152765_2343381.jpg


ズームしてみるとこんな。
d0152765_235412.jpg

ジャスパーお疲れで早々寝ています。
今日は寒いから2階がちょうどいい温度みたいです。
[PR]
by PJmama | 2012-02-17 23:07 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

今の庭 2月2週目 2012

久しぶりの庭関係です。
着いて驚いたのが、畑脇の立水栓から水がジャージャー出ていたこと。
タイマー散水機つけたまま、立水栓の水抜栓は締めて帰ったはずなのに…。
いつからそうだったのか、2週間前建築事務所の人が来たときは気が付かなかったそうだから、その後?
う~ん謎。

来ていないといろいろあるもんです。
風が強かったということで、端の防草シートも1枚飛んでなくなっていました。
d0152765_1321566.jpg

周り見回してもないから、もうどこかに行ってしまったんだろうと新しい防草シートをJマートに買いに行きました。

ちょうどいいから、まず寒肥を撒くのが先。
d0152765_1323476.jpg

粒のは木の下何カ所かに埋めて、油粕は草花のところに撒きました。

買ってきたのを張ったのがこちら。
d0152765_13255525.jpg

割れたレンガが安く売っているので風で飛ばないように置きました。
石だと転がっちゃうから。

朝少し落ち葉掃きをしようと下の道に出たら、飛んで行った防草シートを発見。
d0152765_13281922.jpg

覗けばよかった。

でも、ちょうどいいからもう少し防草シート部分を足すことにしました。
d0152765_1329193.jpg

しだれ桜の下って、モスグリーン、ブラウン、こげ茶とパッチワークみたいになっています。
まあ、いいか。

この擁壁の土は柔らかくて、ピンが止まらなくて浮いてしまうんですよね。
風が隙間に入ると煽られて飛んで行ってしまう。
レンガは対抗できるかな。
[PR]
by PJmama | 2012-02-14 13:34 | ガーデニング | Comments(2)

幸せな休日

足の怪我で1か月散歩では思いっきり走れず、友達とも会えなくてストレスマックスだったジャスパー。
ようやく大好きな八ヶ岳に行って、たくさん走って楽しんできました。

朝田んぼで走ったら、足がどろどろになっちゃったので、夕方の散歩は牧草地まで行ってボールで走りました。
近くの林を通って、1時間以上歩きました。
d0152765_20434463.jpg


夜はUtanさんにいただいたエゾシカの骨を晩ご飯の後で食べさせました。
d0152765_20445368.jpg

初めてのジャスパーはどうしていいかわからず、匂いは嗅ぐものの食べない。
持ってあげたらかじり始めました。PJも同じでしたねえ。
d0152765_20461130.jpg

30分以上一心不乱に食べていました。
ストレス発散できそうですよね。
いつも柔らかい食べ物なので、たまには食べさせてあげたいです。

食べ終わったら、疲れたのと骨で満足したのか爆睡していました。

昨日は昼帰る前にエフスリーに寄って、アンちゃんとちょっと遊びました。
もうガウガウ言わなくてよかった。
と思っていたら、帰る前に寄った調布のとっとさんとこのリヴィーちゃんにガウガウ。
押さえが気がず、転んで左足親指下ぐらい捻挫。
なかなか懲りないやつめえ~。

一緒に行った多摩川河川敷でリヴィーちゃんのお友達ラブのごん太くん(12歳)にもガウガウ遊んでと吠えました。
遊べないとわかってからは行かなくなりましたが。
広い河川敷でボール投げして一人で走りました。
リヴィーちゃんのお友達にもガウガウして嫌われていたジャスパー。
修業が足りないねえ。

最後に記念撮影。
d0152765_20535488.jpg


リヴィーちゃんは穏やかで優しいお姉さんです。
でも、時々ジャスパーに教育的指導をしてくれました。
血気盛んなやんちゃですが、また遊びに行きますので、よろしくお願いしますねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-02-13 20:55 | ジャスパー | Comments(8)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧