<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年ハーブ畑にお迎えしたい

もう新しく庭にお迎えするものないかもって思っていましたが、こちらをお迎えしたいと思うようになりました。

ハーブ畑にこの2種。
メディカルティーツリーとマヌカ。
こちらはメディカルティーツリー(日野春ハーブガーデンさんの写真から、春になったら買いに行きます!)
d0152765_12152873.jpg

ハーブティーにはできないし、半耐寒性の常緑低木-5℃なら大丈夫かな。
10メートルから15メートルになるのね。
抗菌作用があります。

マヌカはこちら。
d0152765_12202354.jpg

ニュージーランドのティツリーです。
こちらのほうが耐寒性が高くて-8℃です。
花はピンクユキヤナギみたい。
マヌカははちみつで有名なんです。

なんでマヌカがほしくなったのかといえば、これ買ったから。
d0152765_1223212.jpg

右がマヌカハニーです。

ヨーグルトに蜂蜜がいいって、テレビの影響をもろ受け、KALDIに行ったついでに蜂蜜を見たらあったんですね。
KALDIでは左の百彩蜂蜜を購入。
本当は八ヶ岳の蜂蜜買いたかったけど(花の出所が明らかだもの)、当分行けそうにないからね。
隣にお高いマヌカハニーがあって、その時は買わずネットでいろいろ調べたんです。
以前NZ人の知り合いからお土産にマヌカハニーをいただいたとき、どんなものかネットで調べて、薬として使われるぐらい抗菌成分が多いと知りました。
抗菌成分の値はNPA+数字であらわされており、16以上がよさそうです。
数字が高くなるにつれて高くなるんですよね。
試しに買ってみました。
風邪引きそうなときにこれと生姜すったのとレモン入れたの暖かくして飲んだら効きそうです。

葉をお風呂に入れても効くんじゃないか想像は広がり、購入リストに入ったという訳です。
だれか近所で養蜂を勧めたい。
うちの別荘のご近所は本当に春から秋まで様々な花が咲き乱れているんですもの。
きっとおいしい蜂蜜できると思うんですけど。
定住している人に勧めてみようかな。
[PR]
by PJmama | 2012-01-30 12:37 | 番外編 | Comments(8)

ジャスパー完全復活ならず…

昨日病院に行って抜糸のはずが、傷の周りの皮膚が炎症起こしていて真っ赤だったそうで、その部分少し切開、皮膚の一部を取り病理検査の回すことに。
また縫合となり、その傷も含め抜糸もまた1週間延びてしまいました。

軽い鎮静の麻酔で傷を縫ったので、覚める間に肺のレントゲンも撮りました。
動物には(人間もあるのか知らないけど)肺指症候群という病気があって(普通猫の病気みたいだけど)、指が化膿する原発が肺の病気っていうのがあるらしく、疑いを消すためレントゲンを撮ったんですって。
肺には問題ないとのことで、一応安心。

雪の芝生の上でちょっと遊ばせたのがまずかったんじゃないかなってまた反省。
靴を履かせて散歩していたんですが、ベルトがちょうど傷の皮膚の当たるとこだったし。
激しく動く場所なので、擦れたんじゃないかなと思うんです。
包帯しているので、傷がどうなっているのかわからなかったのが悪化させる一因だと思い、自分のうちで傷の手当することにしました。
散歩では靴を履かせず、包帯の上にラップを巻いて最後にリストバンドをすることにしました。
病院から薬と包帯などをもらってきて、さっき初めて傷の手当。

d0152765_2028049.jpg

左から傷の手当の順番に並べました。
消毒液、縫ったところの塗り薬、傷の周りの皮膚の塗り薬、ガーゼ、脱脂綿、テープ、自着性包帯。

ジャスパーをまず柱につないで、
d0152765_20311125.jpg

おやつのアキレスでマテをさせている間に、包帯を取り、傷をチェック。
割ときれいで腫れてもいなくて安心。
アキレス3つ使って、何とか薬を塗って包帯取り替え完了。
よかった。
ところで、最近夜部屋で写真撮ることが多いので、フラッシュ光るとジャスパー目を閉じちゃうから、目を閉じているジャスパーの写真が多くなっています。
目閉じているとあまり元気そうに見えないけど、元気です。

病院から渡された自着性包帯(テープがなくてもくっつく包帯)は濃いピンク。
この前はライトグリーンでした。
これいろいろな色があるんですよね。
d0152765_2034389.jpg


実はこの自着性包帯って、狼爪保護したりするとき使えるってネットで読んだので、購入していたんです。
柄とかもあるので、楽しい。
今日届きました。
d0152765_20362943.jpg

私が買ったのは、足跡柄、迷彩柄(お山にはこれでしょ)、オレンジ(ジャスパーの毛の色に近いから目立たない)、ティール(ジャスパーとトレードマークカラー)の4つ。

【Andover アンドヴァ】コフレックスとペットフレックス、【3M スリーエム】ヴェトラップ です。
アムリット動物長生き研究所」で買いました。

ここのサイトにはなかったけど、自着性包帯でかわいい柄のもあるんですよね。
d0152765_20431994.jpg

小さい子供とか喜びそう。

怪我をしてこの包帯が活躍するのは避けたいんですけどねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-01-26 20:46 | ジャスパー | Comments(12)

八ヶ岳に行けないときは

向こうに行ったら、何をしようか思いをはせ、そうだ!あれが必要。じゃ、持っていくものじゅんびしなきゃって、いろいろ買い物したりしちゃうんですよね。

まずはこれ。
d0152765_14293136.jpg

庭の道具入れです。
裏のHさんがお持ちで、「便利ですよ~、ネットでも買えますよ~」ってうかがったので、さっそく探して購入しました。
だって、庭の作業中、何度はさみや鎌を落としたり、置き忘れたりで探し回ったことか。
時間の無駄なんですもの。
これで、春からの庭仕事は完璧!

庭といえば、本当は1月中に木に寒肥したかったのに遅くなりそうだから、すぐ着いたら作業できるように寒肥も買っちゃいました。
他には、ジャスパーのトイレのヒノキウッドチップも購入。
風が強いから少しずつ飛んでなくなっていくんですよね。

家の中のもので言えば、ゴールデン絵柄のマグカップ。
d0152765_14352124.jpg

これは前リゾナーレにあったペットショップで4つ買ったもの。
1つ割ってしまっていたので、買いに行ったらもう店がなくなってた…。
ネットで探してみたら発見!よかったあ。
ペットのために。ナチュラルハウス」で安いの見つけてget!
この店にはゴールデンの他にチワワとシバしかないけど、このマグカップはいろいろな犬種の絵柄があるようです。

ちょっと細くて小さめのマグカップです。
自分用にはもう少し大きいのがほしいと思っています。
今年の新年の抱負は八ヶ岳の週末生活も4年経って、サイクルもわかったから新しいことを始めることだったんですよね。
スキーをするっていうのはもうかなえたから、陶芸を始めるのが次の目標です。
ゴールデンモチーフのものを作りたいと思っているんです。
だから最初はマグカップかな。

イメージつくりに紙粘土買ってきました。
d0152765_14502626.jpg

ジャスパーの写真も撮ったし、これで工作してみようと思います。
不器用だからうまくできるかどうか。
2月には八ヶ岳の陶芸教室行けたらいいんですけど。
目星はつけてあるんですよ。
ああ、早く行きたいわ。
[PR]
by PJmama | 2012-01-24 14:52 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

犬のTタッチセミナー

京王線八幡山駅近くのお店で2月1日水曜日午後1時から犬の「Tタッチセミナー」があります。
レトリバーの保護団体「Lab & Peace」で今クインという心にトラウマを持って噛んじゃう黒ラブミックスを預かっている方が企画しました。
参加費は2000円だそうです。

Tタッチというマッサージみたいなもので心を落ち着かせたり、体の調子を整えたりできるそうです。
私は近いので、ジャスパー連れて行ってみようかなって思っています。


ガウガウ犬やワンワン犬、体の調子がいまいちとか長生きしてほしいシニア犬とかを飼っている方、お近くならご一緒にいかが?

詳しくはLab & Peaceのブログ「一人の小さな手 一人の小さいな一歩」のTタッチセミナーご案内をご覧になってくださいね。
[PR]
by PJmama | 2012-01-22 22:34 | ジャスパー | Comments(0)

人に教えたくなちゃう

外は霙交じりの雨。
寒いので、うちでブログのコメント書いたりしていて、そのページから面白いサイトにたどり着きました。

「らばQ」っていうサイトです。
YouTubeから面白い動画や気になる画像をピックアップしてコメント書いているブログみたい。

その中で、犬関係のブログ笑っちゃいました。
驚くほどの変顔…犬がブルブル水しぶきを跳ね飛ばす瞬間の写真
グフフってなりません?

瞬間とらえるとそうなんだあ。
今度ジャスパーで連写で撮ってみよう。

これも笑った。
会社の役職って犬で例えるとこんな感じだよね

こちらはほっこり癒されます。
だって好きだから…犬たちが人間のひざの上で寝たり座ったりしている写真19枚
小型犬は膝の上に乗るの普通だけど、大型犬だってできればそうしたいのよねえ。
最近ジャスパーも私たちがくつろいでいるとき、ソファーの上で頭を膝の上に乗せて寝るのを解禁しました。
だって暖かくて気持ちいいんですもの。


猫好きな方も楽しめる猫のもたくさんあります。
わけがわからないよ!すごい場所で寝ている猫たちの写真22枚」とか。
きゃわゆい♪

このサイトなかなか楽しいですよ~。
思わず教えたくなっちゃいました。
[PR]
by PJmama | 2012-01-21 12:22 | 番外編 | Comments(8)

ジャスパー手術後無事帰還♪

おととい経過を見せに行ったら、化膿している部分の治りがよくないとのことで、1週間薬で様子見てあまり治りがよくなかったら第一関節切除の手術を考えたほうがいいといわれました。
今後同じ怪我や感染を繰り返す可能性が高いし、1週間痛いままにするより、早く手術したほうがいいと判断しておととい断指の手術をお願いしました。
1日入院後、昨日退院してうちに戻ってきました。
全身麻酔なので、やはりちょっと心配でしたが、術後この動物病院に勤めている友達のMちゃんがメールで送ってくれた写真を見て安心しました。
d0152765_15524272.jpg

麻酔覚めた後、笑ってるし。

昨日仕事先に車で行って、帰りに引き取りに行きました。
車の中で舐めるといけないからエリザベスカラーをつけて行ってと言われましたが、ブーツ持って行ったので、それを履かせて帰ることにしました。
大型犬のエリザベスカラーってじゃまでしょうがないですもの。
お会計済ませて、病院を出ました。
9割の保険に入っていたので、安く済みました。
1年で2回も怪我して入院もしたから、元しっかりとりました。

駐車場まで行く間に、植え木のところで20秒もおしっこしていました。
前は病院でもトイレシーツでしていたのに今回はせず、午前中外にトイレに連れ出してくれたのにしなかったそうなんですよねえ。
なんか気に入らなかったのかしら。
ウンはうちに帰ってから近くの緑道で。
d0152765_1625574.jpg

蒸れるからとお散歩のときだけブーツ履かせています。
これはスノーブーツとして買ったもの。
1度履いて歩かせたら、もう前のほうの布が擦り切れちゃった。
今包帯しているので、足が曲がらずどうしても足をすって歩いてしまうせいなんでしょうね。

今朝は雪だったし、濡れないようにモモ母さんからいただいた(家にあったのがXLで大きいからってとどけてくださったんです)ブーツでトイレ散歩に行きました。
d0152765_168774.jpg

やっぱりブーツってあるとこういう時重宝ですね。

ジャスパー昨日は家で落ち着くのかこんな格好で寝ていました。
d0152765_16131062.jpg


今朝は朝から東京も雪。
外で遊べないので、しかたなく家で遊びます。

この大きいボール気に入ったようです。

レトリバーのお店「アイアンバロン」で買いました。

ブーツを買ったのは「スマイルドッグ」。
ここで見ていて、ドッグプール衝動買い。
去年買った大きいバケツは体全部入りきらず、人に差し上げて水遊び用がなかったので。
使えるかな。

ブーツ探しながらいろいろネットサーフィンして、楽しみました。
たとえば、ゴールデンレトリバー用のHP「りきまる情報館」はいろいろショップとか紹介してくれているから便利ですね。
他に「アインドッグ」とか「マリブドッグマーケット」とかもありますね。

散歩に行けず、PCの前でいろいろ見ていると余計な買い物しちゃいそうだから、早くよくなって散歩に行こうね。ジャスパー。
[PR]
by PJmama | 2012-01-20 17:00 | ジャスパー | Comments(6)

爪が裂けた…

昨日夫と牧草地でお散歩して戻ってきたジャスパーの足を洗っていた夫が、右前足の狼爪を触ったらジャスパーがめちゃめちゃ痛がったので、よく見ると爪が裂けてパカパカしていたそうです。
東京のかかりつけの病院に電話したら、連れてきたほうがいいとのことだったので、スキー場にいた私にメールが来ました。
ちょうどお昼食べたところだったら、飛んで戻って片づけて病院へ。

病院には4時前に(八ヶ岳から2時間で)着きました。
診察の結果、神経を守っている爪が裂けて動いているのが当たるので痛いのだとか。
それに根元から黴菌が入り、感染して化膿して晴れているのも痛い原因だろうとのこと。
爪は根元からカットが必要だが、切るとき本犬相当痛いだろうから注射で鎮静かけてから切るとのことでした。
鎮静が解けるまで少しかかるそうで、1時間以上待っている間に靴や靴下買えるところをチェック。(夫がi-PADを持ってきたので検索)
病院の近くにはなかったので、大型犬の店アイアンバロンに行くことにしました。

処置室から待合室に戻ってきたジャスパーは元気いっぱい。
足も引きずっていません。たぶん薬のせい。
アイアンバロンではハイソックス(舐めたり噛んだりして包帯取りそうになったら履かせようと思って)を買いましたが、フリーサイズとはいえ横幅は小さい。
まあ伸びるだろうと購入。
雪用の靴はなかったです。
不憫なジャスパーにいろいろ噛むおやつやおもちゃを購入。
 
ジャスパーは車でお留守番させて近くのステーキ屋さんに入って食事。
「ニューテキサス」っていう店。犬連れ2卓OKとこのとでした。
犬に生肉のサービスも。
買えないか聞いたら、来たワンちゃんへのサービスとのこと。
犬連れOKとしらなかったので、今車でお留守番させているんですよねって言ったら、サービスしてくれました。
お肉もおいしかったけど、サービスの暖かくて◎なお店でした。

今日のご飯は生肉入り。
d0152765_105025.jpg


靴下を履かせてみたら、変な動き。痛いのかわからなかったので両足はかせてみたけど、単にいやだったみたい。
d0152765_10514493.jpg

噛んだら履かせるということにしてすぐ脱がせました。
大きいボールは買ったおもちゃ。
でも、興味示さず。

そのうちまだ鎮静剤が効いているのか、とろとろしてきました。
d0152765_10532924.jpg

昨日はそのまま就寝。

今朝薬が切れて痛いのかびっこ引いているので、トイレだけのお散歩させました。
朝ごはんの時に薬を与えたので、今はまた寝ています。
水曜日に再診に行く予定です。
当分公園で犬友とも遊べず、ストレス溜まるでしょうねえ。
八ヶ岳も治るまで行けないし。
年末から前足痛かった原因が狼爪で、これで完全に痛みが取れて治ってくれたらいいんだけど。

藪に入る子は狼爪引っかけて怪我する子(特に男の子)が多いみたい。
友達のりゅうくんは何度も怪我したので、手術して断指したとのこと。
八ヶ岳で走り回るのが好きなジャスパー、もう怪我しないといいんですが。
[PR]
by PJmama | 2012-01-16 11:00 | ジャスパー | Comments(15)

富士見パノラマスキー場にも行ってみた♪

最近夫は忙しくて八ヶ岳に来られない。
次に来られるのはちょっと先。
なら、いる間に富士見パノラマスキー場もチェックしておかなきゃと、午前中滑ることにしました。
8時に出たら、30分で着きました。
清里と同じぐらいでした。

日曜日だったせいか車が多かったです。駐車してリフト券を買って、スキーをレンタルしてゲレンデに出たのが、8時50分。
d0152765_21521811.jpg

リフトは日曜日8時から動いていたみたいです。
8時半から営業のゴンドラに乗って上へ。
d0152765_21533685.jpg

原村がよく見えること。
ゴンドラからも見えたので、思わずCOCOさんに携帯メールしちゃいました。

朝のせいかアイスバーンではないし、ここもこぶがないので、滑りやすかったです。
ゴンドラで上がると、下のゴンドラ乗り場に行くには急斜面を降りなければならないとのことだったので、上のリフトで足慣らししようって思っていました。
なのに、リフト乗り場わからず通り過ぎてしまって、図らずも下まで降りることになってしまいました。
さすがに膝ががくがく。ハアハア息も上がる始末。
次のゴンドラの中は暑くて暑くて。

次に上に行ったときは、よく見て上のリフト何回か乗ってから、下まで行きました。
d0152765_21592691.jpg

この真ん中のリフトに一番乗りました。左側の斜面が広くてお気に入り。
右側はちょっと急なせいか下手なスノーボーダーがいると危ないんですよね。
リフトはガラガラで待たないのもいいですね。

上のレストハウスで20分の休憩を入れて、ゴンドラ3本、リフト10本乗って11時45分に上がりました。
十分♪
レンタルスキーを返してから、レストハウスでラーメン食べました。
d0152765_2235548.jpg

わかりますか?
あの、国界のラーメンなんですよね。
d0152765_2245536.jpg

やはりおいしいですね。でも、もう少し野菜がのっていればもっと嬉しい。

1時には別荘に戻りました。
その後、片づけて2時半には東京に戻りました。
ツィッターでつぶやきましたが、ジャスパーを連れて病院へ。
その詳しい顛末は明日書きます。
[PR]
by PJmama | 2012-01-15 22:08 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

アルヴィンと初雪遊び

八ケ岳のお山でアルヴィンと待ち合わせ。
雪道で雪遊びさせました。
d0152765_18102726.jpg

相変わらず、枝の引っ張り合い好きです。
だいたいジャスパーが最後は譲ります。

走っているのはこちら。


行ったり来たり、楽しそうでした。
1時間して人間のほうが冷えてきたので、戻ろうとしたとき近くの笹の向こうに走っているシカのお尻が二つ見えました。
お二人さんは気がつかず。
ジャスパーはその笹のほうに鼻をヒクヒクさせ始めたので、気がついたのかと思ったとき、がさがさ近づいてくる黒い影。
出てきたのはアンテナつけた猟犬でした。
お二人さん追いかけたけど、向こうはお仕事相手にせず。
ジャスパーも呼んだらすぐ戻ってきました。
猟をしていたんですね。
危ない、危ない。ジャスパーシカと間違えられそうですもの。
気をつけなきゃ。

お昼にジャスパーたちは車でお留守番させて、八ケ岳倶楽部に行きました。
パスタを食べて、季節限定のヘーゼルナッツラテを飲みました。
d0152765_18175246.jpg

おいしかった。

昼過ぎに小淵沢に着いた夫を拾って、またジャスパー連れて雪遊び。
小川が流れている広場で横切ったのはキツネ?
獲物を捕まえていたのか、怪我をしていたのか雪に血がついていて、ジャスパーはそこからなかなか離れませんでした。
上空には20羽ほどのトンビが舞っていたから、死肉の臭いがしたのかもしれませんね。

今回はしっかり肉球の間の毛を刈っていったし、クリームもつけていったので、雪球はつきませんでした。
ジャスパーただいま爆睡中。
[PR]
by pjmama | 2012-01-14 18:22 | ジャスパー | Comments(0)

八ケ岳で初スキー♪

八ケ岳に別荘を建ててから、機会がなくてスキーはしていませんでした。
スキー用品ももうなかったし。
今年は挑戦しようと先週東京の自宅近くのホームセンターでウェアだけ購入。
d0152765_1935559.jpg

回数は少ないだろうし、吹雪いているときや雨など天気が悪いときはもうしないだろうから、安いのでOK。

スキーの板などは借りることにして、リフト券だけ来る途中双葉SAで前売り券を買いました。
11時半に着いて、荷物を片付けてから着替えて、12時前にスキー場に向かいました。
ジャスパーはお留守番。

スキー用具1式を借りてゲレンデに出たのが、12時45分。
今日はコース半分ぐらいの営業。(雪がないから)
ゲレンデに中学生のスキースクールレッスン団体さんとシニア。
d0152765_19441071.jpg

4人乗りのリフトも空き空き。
頂上まで行くと見晴らしがいいこと。
d0152765_1945534.jpg

この間4日に雪が降った後、ほとんど降っていないみたいで、ゲレンデはアイスバーン。
上はましだったけど、下のほうはスケートリンクみたいでした。

コースはスクール用にこぶを削ってあるのか、平らで滑りやすい。
久しぶりだし、カービンスキーで滑るの2回目なので、足慣らしにはよかったです。

1時間半6本滑ってから、途中にあるレストハウス「ブルーム」で20分休憩。
だ~れもいません。
d0152765_19491196.jpg

リフト乗っているとき、パンケーキがあるって放送していたので注文しました。
d0152765_19495367.jpg

ホットケーキに近かった…。
それにしても4枚は多いなあ。
残しました。

また滑り始めて、3時過ぎたらスキースクールの団体さんはいなくなり、ゲレンデに10数人残るのみ。
コースに散らばっているので、ほとんどバーン独り占めでした。
全部で10本滑りました。

こぶ滑っていないので、それほどひざにはきませんでしたが、リフトに長く乗っていると、靴や板の重みでひざが伸びて痛くなるってわかりました。
若いときはそんなことなかったのにねえ。

こういうバーンだったら、転んで怪我をすることもなさそうなので、何回か滑ろうかしら。
まあまあ楽しかったです。

ゲレンデに流れる音楽の選曲はいまいち。
もっとおしゃれな感じにしてほしいなあ。
[PR]
by pjmama | 2012-01-13 19:58 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧