<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年から2012年へ

クリスマスの飾りつけなどを片付けに今日八ケ岳にやってきました。

まずクリスマスオーナメントとイルミネーションの取り外しとリースの取替え。
d0152765_19393453.jpg

3時半ごろ着いたんですが、あっという間に日が沈み、寒風吹きすさぶ中取り外しの作業で手がかじかみました。
やっぱりこちらは寒いですねえ。

庭でお正月用のリースに使う松をget。
ついでに裏の林でヒノキの葉も。
来る途中で買ったセンリョウを合わせてリースを作りました。
d0152765_19483584.jpg


明日は水遣り、ガラス拭き、床掃除をしたら東京に帰るつもりです。
[PR]
by pjmama | 2011-12-30 19:51 | インテリア・雑貨 | Comments(4)

近くの牧草地で

今日カラカラの畑や庭に水撒きの後で、ビアデッド・コリーのヘザーとオーストラリアン・シェパードのアルヴィンの姉弟が遊びに来てくれました。
ヘザーとジャスパーはなぜか犬猿の仲。ガウガウやり始めるので、近づけないようにしながらお散歩。
引っ付き虫が刈られていたので、近くの牧草地へ。

広すぎると追いつかないせいか、ジャスパーすぐお休みしちゃうんですよね。


あまり走らないので、牧草地の先のフラットのライズくんの私設ドッグランへ移動。
来ていませんでした。
ちょっと遊ばせてもらいました。
狭いところだと楽しそうに遊ぶんですよねえ。
d0152765_2258238.jpg

地面は草がなくて土だから、ごろごろしたら涎に泥がついて汚いのでやめてほしいけど、お二人さんはお構いなし。
d0152765_2259156.jpg

ほんと仲良しねえ。
ジャスパーとアルヴィンは同じ誕生日なので、来年の1月ジャスパーは2歳、アルヴィンは1歳になります。
犬のこの年の差は大きいと思うんだけど、なぜか気が合う二人です。
来年もたくさん遊べるといいな。
[PR]
by PJmama | 2011-12-24 23:02 | ジャスパー | Comments(2)

サプライズ

この前雪が降ってからからからの天気の八ケ岳。
本当は連休久しぶりに夫と来る予定でしたが、急に今日の夜と明日の朝仕事が入ってしまったので、私とジャスパーだけ、1泊で来ることにしました。
ジャスパー遊ばせて、庭の水撒きして明日の午後帰ります。

別荘に入ってテーブルの上を見ると、こんなプレゼントが。
d0152765_18422340.jpg

鍵をし忘れたっけ?と開けて入ったはずなのに思ってしまいましたが、カードを見たら、鍵を預けている建築事務所からのプレゼントでした。
ドアパッキングの不具合直しに来てくれたとメールがありましたが、このときはわからなかったので、びっくりしたわあ。

中身はハーブの香りのキャンドルでした。
晩御飯の時使わせてもらいました。
d0152765_1845457.jpg


クリスマスイブイブの気分が出ました♪
[PR]
by pjmama | 2011-12-23 18:48 | インテリア・雑貨 | Comments(2)

今週末八ヶ岳に行かなかった訳は…

今日こんなの見に行ったから。
d0152765_2323466.jpg


まずは新横浜ラーメン博物館でラーメン食べてから、前半途中の3位決定戦から観戦。
d0152765_23242271.jpg


残念ながら柏レイソル、PK戦でやぶれてしまいました。
双方点が入らず残念。
3位決定戦が終わってから、1時間あったんですが、両チームの紹介とかセレモニーとかがあったので、すぐでした。
d0152765_23264455.jpg


出てきたけど、だれがだれだかわかりませんねえ。
d0152765_23273412.jpg


試合はバルサの一方的な攻撃でした。4-0で優勝!
d0152765_23285036.jpg

人とボールが連動して動くパスサッカーを堪能。
メッシって天才。
すご~い、速~い、うま~いってずっと言っていました♪
あ~楽しかった♥
[PR]
by PJmama | 2011-12-18 23:33 | 東京ネタ | Comments(4)

和くるみ

以前八ヶ岳のお隣のIさんにいただいた「和くるみ」。
割れそうになかったので、そのままになっていました。
ネットで「和くるみ割り器」を買ったので、くるみ割りに挑戦。

まず、オーブンレンジで15分ぐらい焼いてみました。
d0152765_2054930.jpg


これをペンチのようなくるみ割りで割っていきます。
割るのはわりと簡単。ちょっと力がいるけど。
焼きが甘かったのか、中身がぽろっとは取れないのが問題。
小さいフォークでほじりました。

d0152765_2073926.jpg


今日はくるみを使ったペペロンチーニとくるみとチーズのドレッシングを使ったサラダを作りました。

おいしかったです♪
[PR]
by PJmama | 2011-12-17 20:08 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

ジャスパーのご飯

1歳過ぎてから、朝はドッグフード、晩は手作り食にしています。
老年期を迎えるまでこんな感じで行こうかと思っているので、備忘録のためブログに載せることにしました。

朝はこんな感じ。
d0152765_2122929.jpg


ジャスパーのエサはほとんどmyDOGというサイトで購入しています。

ドッグフードはフィールドゲインのスーパープレミアム大粒です。
これ、高カロリー。100g 400kcalなんですよね。
それから、ブラウンシリアルズとリンゴ1/4をトッピング。
ブラウンシリアルズは100g 167kcal。これを75g
d0152765_22131760.jpg

合計すると、朝は約950kcal
フィールドゲイン   200g 800kcal
ブラウンシリアルズ  75g 125kcal
リンゴ        1/4 26kcal


夜はこんな感じ。
d0152765_21185993.jpg


まず野菜を切って、
d0152765_21214196.jpg

炊いた玄米や煮干し入れて一緒に煮ます。
d0152765_21225080.jpg

柔らかく煮えたら、つぶして、馬肉とおからを混ぜます。
d0152765_21223480.jpg


馬肉は冷凍で購入。フレッシュホースミート★ミックス 生肉60%、内臓20%、軟骨20&です。
100g 200kcal。

合計すると、約760kcal
玄米      50g 177kcal  (ときどき犬用のパスタとかクスクス)
野菜 たぶん 300g  75kcal  
煮干し     5g  15kcal
おから     40g  40kcal
馬肉     200g 400kcal  (ときどき魚や鶏肉)
油       5g  50kcal

今ジャスパーの1日の摂取カロリーは約1700kcalですね。
それにガムやらトリーツやらで、100~300calぐらいはやっている計算。
全部で1800~2000kcalでしょうか。
ちょうどいいみたいです。
ウンの硬さも柔らかすぎず硬すぎずだし、一応腰はくびれているし。

夜手作り食ではなくドッグフードをあげる(少なめにしていても)カロリーオーバーになるのかもしれません。
旅行中、ずっとドッグフードだったら、1キロ太っていましたから。

ネットでいろいろ1日の必要な摂取カロリー計算ができますが、まちまちです。
ゴールデンレトリバー、去勢済、2歳、体重36キロとすると約2000kcalから1650kcalまで幅があります。
ウンの状態と体つきで判断するしかないのかもしれませんね。

手作り食のカロリー計算は「グラムのわかる写真館」というのがとっても便利です。

私もだれかがカロリーコントロールしてくれたら、ダイエットできるんだろうなあ。
[PR]
by PJmama | 2011-12-16 22:05 | ジャスパー | Comments(2)

今の庭 12月2週目 2011

今回来春まで最後の植え込みをしてきました。
ヨウ壁に枝垂れる草花計画、最後の一つ、予約してあったバラ苗です。
d0152765_21471992.jpg

落ち葉に隠れてわかりませんねえ。
「大神ファーム」ってところから来たルポさんです。
d0152765_21491396.jpg

四季咲きで小輪の花がたくさん咲くみたいです。
枝垂れるって検索して探した花なので、枝垂れてくれるといいんだけど。
これからヨウ壁の草花が育ってくれるのが楽しみになってきました。

前に植えたヤマブキはなかなか枝垂れません。
後ろに広がりすぎちゃったので、少しカットしました。
d0152765_21531786.jpg

ちょっとスッキリ。

あとの庭仕事は野っぱらエリアの落ち葉掃きと全体の水撒きぐらいです。

庭はもう少しコナラの葉が残っています。
80%は落ちたので、枝がよく見えるようになりました。
そうなるといろいろ下のほうの枝が目に入る。
次回は枝払いしようかなあ♪
割と好きなんですよ、剪定するの。やり方が正しいかどうかわからないけど。
[PR]
by PJmama | 2011-12-13 21:53 | ガーデニング | Comments(2)

遠出のランチ

八ヶ岳に行くと道は空いているし、信号はないしで運転が楽なので、割と遠いところでもランチに行けてしまいます。

土曜日はビーナスラインのパン屋さん「カフェアンソレイユ」。
d0152765_21535716.jpg


今はランチメニューがないので、キッシュとパンを温めてもらって、カプチーノを頼みました。
d0152765_21561577.jpg

これで野菜スープとかあれば完璧。

日曜日は清里にいたので、「パスタと肴 Morimoto」.。
d0152765_2225732.jpg

パスタランチにしました。
サラダとパスタ(4つから選べます。ナスのトマトソースとマルカルポーネにしました)とドリンクです。
d0152765_2223389.jpg

d0152765_2231628.jpg


今日は原村の第2ペンションビレッジ内「われもこう」ペンションの「にじカフェ
d0152765_2294194.jpg

お庭がきれいなペンションです。さぞかし春はきれいなんだろうなあ
ダイニングの天井はドライフラワーでいっぱい。
d0152765_22103114.jpg

メニューはこちら。
d0152765_22105110.jpg

d0152765_2211760.jpg

パスタランチにしました。(パスタは3種類から選べます。ミートソースにしました)
まず野菜の料理。
d0152765_22125117.jpg

ピクルス2種。青トマトのピクルスカレー味が美味。
蒸し野菜とバーニャカウダソースもおいしい。
次がスープときんぴらと赤カブ漬け。
d0152765_22152843.jpg

パスタ。
d0152765_22155540.jpg

最後にコーヒー。サービスでクッキー。
d0152765_2217361.jpg

おいしいし、これで1000円はCPがいいですねえ。
おなかいっぱいになりました。

営業時間が月、火、水、金。 土日は予約営業(2名以上)だそうです。
でも冬は休みになるとのこと。(予約をすれば食べられるみたいだけど)
d0152765_2221147.jpg

4月にまた行きたいと思います♪

おまけ。
原村に行く前にジャスパーを連れて雪が残るところに行き、ボール投げして走らせてきました。
d0152765_22232165.jpg

ボールランチャー、まだまだ練習中。
筋肉痛です。
[PR]
by PJmama | 2011-12-12 22:25 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

清里でジャスパーのシャンプーの合間に

フィリーママさんにペットリゾート清里のシャンプーは安いと伺って、シャンプーしてもらうことにしました。
1時に預けて4時ごろお迎え。
預ける前にストレス発散させようと、初めて清里の森へ。
まだ雪が残っていました。
d0152765_18312849.jpg

ちょっとボール投げして走らせたら、雪が気持ちよかったのかゴロゴロ。
d0152765_18321781.jpg


この後お店に行って、シャンプー前をパチリ。
d0152765_18325245.jpg


預けた後、お昼を食べて(後で書きますね)から、ちょうど清里の山栗さんがフルートの演奏会をされるとのことだったので、聴きに行きました。
場所は清里のペンション「ゲストハウス ミュー」さん。
d0152765_1837983.jpg

前半は山栗さんともう1人の生徒さんの発表会。
d0152765_183883.jpg

最初は緊張されていたみたいだけど、だんだん様になってきました。
ティータイムのあとは、先生達の演奏。
楽しい音楽で堪能しました。

4時前に着いたら終わっていたので写真を撮りましたが、同じポーズじゃなかったから違いがわかるかどうか。
d0152765_18405137.jpg

ふわふわでいい匂いです。
足先がかわいい♪

うちに戻る前にUtanさんのところに寄ってボール遊び。
我慢していた分はじけていました。(笑)
[PR]
by pjmama | 2011-12-11 18:42 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

ジャスパー今日も遊びの1日

朝起きたら、南アルプスは雪をかぶってきれい。
d0152765_19481185.jpg

今日は清里の散歩に参加しようと早起きして、清里に向かいました。
雪は八ケ岳のが多いんですよね。白く輝いていました。
d0152765_19495040.jpg


ちょっと遅れたけど、間に合いました。
d0152765_1950343.jpg

バーネットヒルズのワンズとフィリーちゃんとキャンディーちゃん。
ジャスパーを見つけた風子ちゃんが飛んできてお出迎え。
最初ジャスパーはまだちょっとビビッたけど、慣れてきたのか遊びを誘って走れるようになりました。

それにしても尻尾が高いこと。
これでこれから会ったら追いかけっこができそうです。よかった♪

別荘に戻って、ご飯を食べさせてから1時間半私は庭仕事。
その後原村のcocoさん宅へ。
久しぶりだったので、ジャスパーは喜び爆発。
ここでボールランチャーを使ったら、パパさんがとても上手に投げていて、見てもらってなげたけどやはり私は下手。
お昼をcocoさんと食べに行った後、また清里へ。
バーネットヒルのIさんがボールランチャーを使って2時ごろ庭で遊んでいるとのことだったので、教えを乞いにうかがいました。
同じようにやっても、どうしてもできない…。
握力腕力まったっくないせいか、ボールランチャーが重くて振った後止められないんですね。
Iさんにはあきれらていました。
Iさんお持ちのボールランチャーは私のより短いし、軽くて扱いやすく、まだ飛びます。
d0152765_2034137.jpg

あまりの下手さを見かねたIさんが取り替えてあげましょうかって申し出てくださったので、ありがたく交換させていただきました♪

ボールもチャキット用のゴムボール(ついてきたのはテニスボール)がSKYDOGにあるようだと教えていただいたので、帰りに寄って買ってきました。
テニスボールはよだれでベタベタドロドロになってしまうんですよね。

これから牧草地でたくさん走れます♪
[PR]
by pjmama | 2011-12-10 20:11 | ジャスパー | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧