<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今の庭 11月4週目 2011

庭の雑木は半分ぐらい葉を落としていますが、まだまだ緑のコナラもあります。
d0152765_20583051.jpg

今週の週末ぐらいから落ち葉の堆肥作り始められるかな。

今回の庭仕事は、まず植え込み。
Alvinのお庭から掘り上げてきた宿根草は2か所に植え付け。
まず、ユリエリアの下のほうでわたりデッキに下にギザギザ葉っぱのアネモネ。
d0152765_2114760.jpg

ゲラニウムとかほかのいろいろはデッキ下のスロープガーデンへ。
d0152765_2125686.jpg

ここは乾燥しているところだから、根付くかどうか。

ネットで買って持って行ったノリウツギミナヅキはヨウ壁西側へ。
d0152765_2141140.jpg

斜面にクリスマスローズ去年植えて、まだ葉があるので枯れてはいないけど、花が咲くのかどうか。

植え込み後は、ブルーベリーの冬支度。
d0152765_2155642.jpg

ススキを根元に寒さ除けで巻きました。
寒さ除けはブルーベリーとラベンダー。

夕方気になっていたカツラの剪定。
d0152765_2175398.jpg

暗くてよく見えなかったけど、立って邪魔にならない程度にバサバサ枝を切りまくりました。
d0152765_2185849.jpg

下のほうはスッキリしました。

剪定って細かいこと気にしなくていいなら楽しいわ。
冬のうちに葉が落ちたらボサボサのユキヤナギとヤマブキ剪定したい。
バラの剪定はよくわからないので、よくわかっている人に指示を仰ぐつもりです。
[PR]
by PJmama | 2011-11-28 21:12 | ガーデニング | Comments(12)

ジャスパー清里見晴らしの丘に行く

昨日の午後と今朝、ジャスパーを連れて清里見晴らしの丘に行ってきました。
清里に来た時によくここでお散歩しているラブのフィリーちゃんに案内してもらったんです。
一度行ってみたかったんですよねえ。

d0152765_21553944.jpg

広々~。
牧草を刈ったばかりだったみたいで、走りやすい。
引っ付き虫もないし、安心して走らせることができました。
午後だったので、フィリーちゃんのお散歩仲間(ペンションのワンズ)がいなかったから、ペンションまで行ってみました。

お客さんのラブちゃん(5歳の女の子アロマちゃんだったかな)がお庭にいたので、遊ばせてもらいました。
そうしたら、ペンションのワンズも出てきてくれて、一緒に遊びました。(というか追いかけられた)

動画で、ラブの女の子の臭いを嗅いでいたジャスパーはGRの男の子に「お前うちの妹に何してるんだ!生意気なやつ」と締められました。
群れに入ってきたオスだものねえ。しかもエラそうにしてるから。
でも、弱いからしっぽ丸めて逃げていました。

朝、またペンションのワンズに会ったとき、最初はビビッて緊張していたけど、向こうに近づかなければガウって言われないとわかったのか、そのあとは君子危うきに近寄らずって感じでした。


女の子に追いかけられてもちょっと怖いけど大丈夫なんですよねえ。

慣れてきたらもっと遊べそうだから、朝の散歩も楽しそうだけど、これから寒くなるしやっぱり7時に清里に行くのはつらい。
いいところだから雪が積もったとき、昼また遊びに来ようと思います。
[PR]
by PJmama | 2011-11-27 22:20 | ジャスパー | Comments(6)

宿根草をいただきに

Alvinのママがこの間、宿根草よかったらさしあげますよ~って行ってくれていたので、昨日行ってきました。
まずは、この方達を遊ばせてから。



ドッグランに放置してから掘り上げをしようとしていたら、2匹で脱走、お隣の畑を走り回る始末。
仕方ないので、デッキにつないで、掘り上げ。

いろいろいただきました。
d0152765_22241926.jpg

ゲラニウム、アネモネ(シュウメイギクの種類?)、青い花が咲くのと白い花が咲くのとか。

終わってからガレージセールで残ったものを見せてもらって、友達のプレゼント用にガラスのコップと花びんに使おうとガラスの入れ物をget。
d0152765_22271171.jpg

また走らせた後、ジャスパーを車に乗せて、中でお茶をいただきおしゃべり。

ああ、ジャスパーともども楽しかった♪
[PR]
by pjmama | 2011-11-26 20:27 | ガーデニング | Comments(0)

カレンダー

来年のカレンダーを買いました。
GRのカレンダー、前より仕入れる数少ないのか早くなくなる可能性があるんですもの。

d0152765_15353914.jpg

上は鼻でかのThe Dogのカレンダー。
書店で置いてあるところなくて、いつも東急ハンズで買っています。
これは、別荘のトイレにかけています。
子犬たちのかわいい姿に癒される。

下のは紀伊国屋書店で買った愛犬の友のカレンダーです。
成犬と子犬が順番に出てきます。
こちらは東京の冷蔵庫にかけます。
去年は外国のGRパピーのをかけていました。
たしかネットで買ったのかな。

あと少しで今年の残り1か月なんですね。
平凡に過ごしていると日々は早く過ぎるけど、被災者の方々は時間が立つのが遅いんでしょうね。
早く元の平凡な日常生活に戻れるといいけど。
[PR]
by PJmama | 2011-11-23 15:46 | インテリア・雑貨 | Comments(6)

今週持っていくもの

先週末八ヶ岳に行かなかったので、東京でまたいろいろ買ってしまいました。

まずはビオラ。
d0152765_20124258.jpg

この間、Alvinママにいただいた苗が入っていた白い木枠に入れようと思って。
三鷹のJA緑化センターで1ポット100円で買ったビオラ。
たくさん種類があって選ぶのが大変でした。
どこに置こうかなあ。

ネットで買ってしまったノリウツギミナヅキ。
d0152765_20155395.jpg

Alvinママを庭案内していたとき、ヨウ壁に草花を垂れ下がらせたいんですよねえって話したら、ミナヅキがいいわよって教えてもらいました。
アンテナピ~ン!
東京に戻って、ネットで調べたら、なかなかよさそう。
それも今苗が買えるじゃないですか。
なので、get♪
今週末植える予定。

持っていくのはあと米ぬか。
d0152765_20403580.jpg

寒くなったのでうちに入れてあるんですが、だんだん臭うようになってきたので、持っていこうかなと思っています。

東京の紅葉はこれからですね。
ようやくヤマボウシが紅葉しましたが、イロハモミジはまだ緑。
遠くに見える緑道の桜は黄色く色づいてきました。
東京では赤くならずに落ちちゃうんですよね。

朝晩の冷え込みが違うからでしょうね。
[PR]
by PJmama | 2011-11-22 20:42 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 11月3週目 2011

週末私はいけなかったので、夫に写真を撮ってきてもらいました。

前回紅葉していた、アメリカフウやアメリカハナノキやウワミズザクラはもう散ってしまったみたい。
d0152765_20164024.jpg

あ~あ、ウワミズザクラ最後にどんな色の葉になるかまた見損なっちゃった。

ようやく高い木が色づいてきているのね。
d0152765_2018285.jpg


前日雨だったので、朝川霧が出ていたそう。
d0152765_2019644.jpg

なかなかきれい。


どやっ!見返り美男だよん。
d0152765_20192712.jpg



今日明日また寒そうだから、葉が落ち始めるでしょうね。
[PR]
by PJmama | 2011-11-21 20:26 | ガーデニング | Comments(2)

タイカレー

今週は東京でお留守番なので、先週ネタです。

日曜日帰る前の昼にまたささっと食べられるのって考えて、そば?ラーメン?カレー?が思い浮かんだところで、急にタイカレーが食べたくなりました。

で、思い出したのが、「カフェ風音」。

食べたことないけどエスニックノスープカレーがあったっけと行ってみることにしました。
d0152765_23391823.jpg


メニューはこちら。冬は担担麺があったけど、今はないのね。
d0152765_23401514.jpg


エスニックスープカレーも肉の種類を選べるので、鶏肉にしました。
d0152765_23412377.jpg

野菜がごろごろ入っています。
サラダもついているから、野菜ものはたくさん取れてヘルシー。
味はちょっと甘めです。後から辛いけど。

外のテラスでは犬連れOKだけど、そろそろ寒くて無理ですね。
[PR]
by PJmama | 2011-11-19 23:43 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

堆肥作りの準備

この前の日曜日、午前中残っていたヨウ壁西半分のススキとマルバハギをカットしました。
下に落とした枝葉を片づけているときに、お隣のご主人が来週あたり落ち葉がたまったら、堆肥用にくださいと声をかけてこられたので、急きょ掃いてきれいにしました。

d0152765_2131499.jpg

道にたまった落ち葉を堆肥にする利点は雑草の種など混じらない落ち葉を簡単に集められることなんですもの。
うちも使ってもらえると掃除の手間が省かれてラッキーだから、これぐらいはしないと。

来週か再来週、うちも落ち葉で堆肥作りしないと。
今年は米ぬかを先に発酵させてそれを落ち葉に混ぜることにしました。
裏のHさんがその土地の土着菌(落ち葉の下にある白いカビのようなの)を米ぬかに混ぜて発酵させるといいと教えてくださったんです。
加えて米ぬかまで分けてくださったので、帰る前に仕込みました。
d0152765_213844100.jpg


発酵まで20度前後で毎日かき混ぜることが必要とのことだったので、自宅も持って帰り、今はうちの中で混ぜ混ぜしています。
それほど暖かくなっていないから、まだ発酵は進んでいないのかな。
今週末、私は用事があって八ヶ岳には行けず、夫だけジャスパーと行く予定なので、私は米ぬかと留守番。
庭や畑の様子、写メしてもらおうと思っています。
[PR]
by PJmama | 2011-11-18 21:48 | ガーデニング | Comments(6)

秋のバラ

デッキ下のコンパッションがつぼみをつけていました。
春と違って秋のバラは色が濃いんですね。
春はピンクのつぼみで開いていくとだんだんアプリコットになるんですが、秋はとてもきれいな深いローズピンク。

今度来るのに2週間あくので、つぼみのうちに切って自宅に持ち帰ることにしました。
もともとPJのお供え用に植えたバラだし。

d0152765_2036272.jpg

バラの写真撮ろうとしたら、割り込んできたジャスパー。
おっさん顔だわあ。

これじゃ、バラが見えないので、撮り直し。
d0152765_20381751.jpg


このバラの香り大好きです。
[PR]
by PJmama | 2011-11-17 20:41 | ガーデニング | Comments(6)

秋と言ったら焼き芋でしょ

日曜日の午前中、みなさん庭仕事にいそしんでいました。
うちから見える斜面花畑のTさんの庭。
d0152765_21441265.jpg

花殻は真ん中にあるドラム缶でいつも焼いています。
この朝も白い煙が出ているなあって思っていたら、10時ごろTさんが焼き芋焼いたのって持ってきてくれました。

d0152765_21462847.jpg

まだアツアツ。
割って見ると…
d0152765_21472332.jpg

いい匂いが漂います。
なので、この人は…
d0152765_21481723.jpg

お涎が。

やっぱりホクホクの焼き芋にはバターよねって。
d0152765_21491066.jpg

焼き芋に塗り塗りしてハフハフぱくついていたら…
d0152765_21495612.jpg

正面に回って焼き芋に釘づけ。
涎が長くなっている。

すこ~し中身残して皮をあげることにして、待たせたら。
d0152765_21513141.jpg

もう我慢も限界?

で、OKの掛け声でかぶりつく。
d0152765_2151561.jpg

でも、この後皮を吐き出しました。
たぶん焦げていて苦かったんだと思います。
初めて食べたんだったかしら?
おいしいからもう一度食べてみなさいってあげたら、完食。
匂いと味ともうインプットされたかな。
[PR]
by PJmama | 2011-11-16 21:56 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧