<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゾンビだあ~

金曜日別荘の中に入って、お風呂場を見ると…。
うぎゃ~、ジャック・オ・ランタンの顔が崩れてるぅ~!!

ゾンビみたい、ホラーじゃあ。
ランタンにしたら、恐い。
d0152765_22191812.jpg

ゆがんでいます。
中もカビだらけ。
蓋の頭は縮み方が違って合わなくなったし…。

暗いとよく分かりませんね。
朝、写真撮ろうと見たら、朝露で濡れていて、余計恐かった。
d0152765_22211068.jpg


ネットにジャック・オ・ランタンの作り方はあっても、保存のしかたまで載っていなかったもんなあ。
外より内の日当たりいいところの方が乾くのかと風呂場に置いておいたのが間違いだったみたい。
せっかく、後ろもカービングしたのに…。
残念。

来年再挑戦してみます。
何事も経験しないとわからないですねえ。
[PR]
by PJmama | 2011-10-30 22:18 | インテリア・雑貨 | Comments(6)

ジャスパー 天国と地獄

お天気もいいし、Alvinを誘って清里まで行ってきました。

この間山栗さんに教えていただいた草地。
もうダッシュのお二人さん。

用水路を見つけたジャスパーはまたはまる。

この後、少し上まで行ってみたら、きれいなチカラシバの群生地があって、やはりお二人さんは追いかけっこ。



チカラシバの草地から出てきたジャスパーは…
d0152765_1083575.jpg

ギャ~!!顔、体、尻尾まで、チカラシバの種だらけ。
おまけに足はドロドロ。

こういうこともあろうかとスリッカーブラシ持参したんですが、取れない!!
チカラシバってたち悪い。
しかたないので、うちに帰って取ることにして、少しきれいにするために大きい用水路のほうに移動して、ボール遊びさせて泥を落としていたら、ボールを流した…。

このボール高いのに~。(メテオライトという7色に光るボールなんですよね)
八ケ岳でなくしたの2つ目。
今度は東京だけにしとこ。

うちに帰って、頭と背中と足の種をまず蚤取りブラシで掻き出し、それからシャンプー。
ドライヤーで乾かしながら、さらにお腹や尻尾の種取り。
痛いからいやがるのを、ガムを与えてだましだまし。
1時間以上かかって、ようやく終わりました。
お互いぐったり。
でも、まだ触ると一つ二つ出てくる。
今日の教訓 「チカラシバが生えているところは避けろ」
[PR]
by pjmama | 2011-10-29 22:54 | ジャスパー | Comments(6)

紅葉狩り みずがき山+通仙峡

「そうだ!紅葉を見に行こう!」って今日いつもより早めに自宅を出ました。

以前仙台に2年暮らしていたとき、秋あてもなく車を走らせて、紅葉を見に行ったんですよねえ。
ちょっと走れば近くの山でも、もう赤や黄色やオレンジで目もくらみそうな世界が広がって、「うわ~、きゃあ~きれい~」って言いながら。
八ケ岳は東北に比べると、ちょっと紅葉はさびしい感じ。

でも、みずがき山自然公園や通仙峡に行った人がよかったっていうのを聞いて、寄って別荘に行くことしたんです。

須玉ICで降りて、30分ぐらい走るとみずがき湖に着きます。
d0152765_19495514.jpg

ぜ~んぜん紅葉していない。
駐車場の桜とドウダンツツジはまあ色づいていたぐらい。
ここに来る途中も紅葉している葉は茶色と赤紫で、汚い色でした。
今年は暖かいから発色悪くて、このまま??と危惧しながらみずがき山自然公園に行くと…。

d0152765_19522729.jpg

d0152765_19524319.jpg

なかなかきれい♪

少しここの芝生でボール投げして遊んだんですが、シカの糞にジャスパーが反応して口にしだしたので、林に向かってみました。
d0152765_19543774.jpg

反対から見ると八ケ岳が見えるんですね。
この上は林です。
d0152765_19552041.jpg

少し行ったり来たりして走らせた後、せせらぎに下りてクールダウン。
d0152765_1956536.jpg


車に戻って、通仙峡の横の道を通ってまたみずがき湖に戻りました。
この道は今が見ごろで、とっ~てもきれいでした。
d0152765_1957346.jpg

d0152765_19591147.jpg

d0152765_19593146.jpg

ジャスパー、川のせせらぎの音を聞いて、川行きたい様子でしたが、もう寒いし後が大変なので、下ろさなかったんですよねえ。
なので、渓流とモミジとかの写真は撮れませんでした。

ここ週末は混むんでしょうね。
平日だったから静かでよかったです。

八ケ岳近辺も探せば、紅葉きれいなところがあるってことですね。
[PR]
by pjmama | 2011-10-28 20:04 | 遠出 | Comments(8)

リースも秋バージョンへ

玄関のリースを秋バーションへ掛け替えました。

春から夏にかけていたのはもう2シーズンたったので解体。
なぜか松ぼっくりのカサが食べられてる。
鳥?リス?が食べるの?

d0152765_2313402.jpg

見えませんね。
d0152765_2314010.jpg

土台だけ残しました。

秋バージョンは去年作ったのに、庭にあった野バラのローズヒップとガマズミ?の赤い実を付けて。
d0152765_23161386.jpg


12月になったらクリスマス用のリースも作る予定です。
ドライのラムズイヤーの葉を使って。
うまくできるといいんですが。
[PR]
by PJmama | 2011-10-27 23:18 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

GREEN CAFE と あらま

1人で八ヶ岳に来て、東京に帰る日はだいた昼ご飯が終わった頃八ヶ岳を出ることが多いです。
しょっちゅう来ていると、お昼ご飯と行ってもそれほど高いところには行きたくない。
八ヶ岳のレストラン、1500円以上取るところも多いですからねえ。

今回よく取っていたけど、初めては行ったのが八ヶ岳公園ライン沿いにある「GREEN CAFE」もとタダリコがあった場所です。
d0152765_12245124.jpg

雑貨はアメリカンカントリーかな。
それほど多くないけど。
飲み物メニューはこちら。
d0152765_12254253.jpg

食事のメニューはこちら。
d0152765_12251832.jpg

1000円で、メインにスープ、サラダ、一品、デザート、珈琲か紅茶がついてきます。
CPがいいですね。
私はロコモコを選びました。
d0152765_12272756.jpg

十分の量。おいしいし。
d0152765_1228449.jpg

シフォンケーキと珈琲もおいしかった♪
外のデッキテーブル二つは犬連れOkですって。
あと一ヶ月暖かい日なら大丈夫かな。

八ヶ岳では庭仕事で疲れた体に甘い物補給ってことで、目に付いた店で買うこともあります。
今回はおやつの店「あらま」。
シフォンケーキの店ができるのよねえってcocoさんに前に聞いていたので、近くを通ったとき寄ってみました。
d0152765_12332084.jpg

古民家を改装している最中。
場所はミヨシペレニアルガーデンの道を長坂方向に走って右側に「たいよう塾」っていうログハスの向かい側。
砂利の空き地の裏手なので、ちょっと見えにくいけど、看板が出ています。

シフォンケーキ、草餅、マドレーヌ、プリン、ラスクって書いてあったと思います。
シフォンケーキはホールで550円。型くずれしたB級品が400円だったか。
さすがにホールは食べられないので、買わず。
よく見なかったけど、バナナ、キャラメル、紅茶とかいろいろ種類があったような。
草餅も売り切れ。
プリンを買って帰りました。
中でも食べられるみたいですが、セルフサービスって書いてありました。
d0152765_12374327.jpg

卵と牛乳とテンサイ糖だけのシンプルなプリンです。
昔ながらのプリンでした。
[PR]
by pjmama | 2011-10-26 12:40 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

秋はギャラリーでほっ

昨日午後東京に帰る予定で、午前中Utanさんを誘って、気になっていたギャラリーに行ってみました。

一つは「ギャラリー おらんうーたん」
八ヶ岳のものづくりの作家達の作品が見られるところです。
d0152765_11203451.jpg

場所は大泉町谷戸5493-5 ロッジ詩遊館の中にあります。
レインボーライン富谷の交差点を八ヶ岳の山のほうに登っていった右側。
中はこんな感じ。
d0152765_11224175.jpg

作品の前には簡単な作家さんの情報があって、教室があるかどうかもすぐわかります。
今年の冬こそ陶芸をしたいなって思っているので、行ってみたんですが、実際に見られてよかったです。
やっぱり感性があうとかあるしね。
開館は4月~11月の 金、土、日、月 10時~16時までです。

ここの前に「きままや」という讃岐うどんの店がありました。
営業中の看板があったけど、やっていませんでした。
讃岐うどん好きだから試しに入ってみたかったんだけどね。
つりばな?がきれい。
d0152765_11275915.jpg


このあとは「夢宇谷」の「ギャラリー夢宇」へ。
泉ラインの甲斐大泉と小泉の間、「パイの店M-1」の横の道を入って看板通りに進むとあります。
d0152765_11351964.jpg

小川のせせらぎがとっても素敵。
d0152765_113612.jpg

このモミジが紅葉したら感動ものかも。
入口からしていろいろ楽しめます。
d0152765_1137874.jpg

ここの猫ちゃんがお出迎えしてくれました。
d0152765_11373816.jpg

営業上手というか、めちゃめちゃ甘えまくり。フギャーフギャー撫でてぇって。

中にはいるとことで、15歳以下の子供と10名以上の団体はお断りとの張り紙が。
ペットは抱っこしてならいいって。
ジャスパーは抱っこしたら2,3歩しかあるけないから無理。
壊れ物が多いからね。

お休みでだれもいないカフェからはとってもきれいな紅葉のお庭が見えるんですねえ。
d0152765_11424384.jpg

しっとりと落ち着いた庭です。

先に行くとようやく音楽が聞こえてきて、人の気配が。
d0152765_11443291.jpg

広い場所に階段があって、上にもいろいろ作品があります。
目の保養になりました。
買ったのは穴が開いている木のスプーン一つ。
湯豆腐食べるのによさそうだったから。

ここ女性は絶対好きだろうなあ。
来週あたりもう一度紅葉見に行ってみたいですね。
[PR]
by PJmama | 2011-10-25 11:48 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

今の庭 10月4週目 2011

今回は1日に2,3時間の庭仕事をしてきました。

土曜日は午後、雨も上がったので、植え替え+植え込み。

まず、私道下の法面にいただいたグランドカバーになる草がなんかイメージと合わないので、東側法面に植え替えを行いました。
d0152765_1117540.jpg


これをしていたとき、裏のHさんが声をかけてくださって、クラリーセージ、ムラサキのヨメナ、ピンクの菊をいただけることに。
それらは背が高くなるとのことだったので、西側の馬道に植えました。
d0152765_11174888.jpg

来年出てきてくれたらいいけど。

今ここは、野草がきれいです。
d0152765_1118185.jpg

来年はバリエーションが増えるから楽しめそうです。

日曜日は午前中に、買っておいた土を混ぜたり、次回植えようと思っている挿し木したアジサイ(うまくいくかわからないけどまあ試しに)や葉が落ちたら植え替え予定の利休梅の穴掘りをしました。
夕方は日照不足か、水不足かであまり元気に育っていないクレマチスの植え替え。
モッコウバラが繁っているデッキの下、別の柱の下に移動。
d0152765_11183874.jpg

ここなら水もあるし、日もサンサンだから育ってくれるはず。

今日は午前中にちょっとだけ、下の道路の掃除。
落ち葉が積もる前に掃除しておかないとね。
堆肥用の落ち葉を集めるためにも。
あとは、試しの雑草刈り。
d0152765_112022.jpg

性懲りもなくまた買ってしまいました。
これは「通販生活」で東北応援企画の一品。
立ったまま雑草が刈れて、熊手付きなので一緒に集めることができるっていうもの。
使った感想としては、う~んまあまあ。
私道の砂利のところに生えているタンポポとかは取るのが難しい。
熊手部分も力が入ると外れるし。
柔らかい土の部分では使えそうでした。
ただ、鎌の部分がもっと鋭い方がいいかな。
根が張っているものは取れにくいから。

草刈りしていたら、東側法面に「スイカ」発見。
気がつきませんでした。
1つしかならなかったと思っていたら、もう一つできていたんです。
感激♪
d0152765_11212019.jpg

大根は間引いたからと裏のHさんにいただいたもの。
うちの畑はまだまだこれからです。
寒冷紗の中で順調に成育中。

来週ぐらいは庭の紅葉を少し紹介できるかも。
[PR]
by PJmama | 2011-10-24 21:34 | ガーデニング | Comments(2)

お宅訪問×2

昨日、今日と八ケ岳のお宅にお邪魔しました。

昨日は、清里の山栗さんのお宅に紅葉が進んだお庭を拝見にうかがいました。
あいにくの雨模様。
せっかく近くの牧草地が草が刈られてジャスパーを走らせるのにちょうどいいといわれていたんですが、
ドロドロになりそうなので、ジャスパーはお留守番。

その後、紅葉している木を見ながらお庭を歩きました。
雨も止んだし、ちょうどいい。
ウリハダカエデ、コハウチワカエデ、コマユミ、メグスリノキがちょうどきれいな紅葉でした。
うちのコハウチハカエデは色つきが悪いから、赤の発色がいい山栗さんのお宅のコハウチワカエデがうらやましい。
また部屋に戻り、手作りおはぎ(甘さがちょうどでおいしい♪ 昆布の塩加減がベストマッチ)をいただきながら、陶芸の話。
今年の冬は陶芸を始めようかなって気分になりました。
八ケ岳の工芸家の集まり「おらんうーたん」のパンフをいただいて帰りました。
d0152765_19435563.jpg


今日は原村近くのMさんのお宅へ。
素敵なお庭を拝見しにうかがいました。
d0152765_19452681.jpg

真っ赤なモミジがきれい。
d0152765_19455548.jpg

こちらはサトウカエデだそう。
メープルシロップが取れるカナダの国旗の木ですね。
これは虫がつくので育てるのが難しいって聞いていたんですが、りっぱに育っています。
いいなあ。

お庭のガボゼで、お昼をいただきました。
d0152765_1947999.jpg

スペインのシチューと柿のサラダ。
おいしい♪ とくにニンジンドレッシングが美味。

この後、ご主人が庭でリコーダーを吹いてくださいました。


林に音が反響するんですね。
素敵♪
部屋に入って、ご友人のIさんとご主人とでリコーダーと木のフルート(名前が覚えられない)の演奏会で優雅な時間を過ごさせていただきました。

2日間充実しておりました。
[PR]
by pjmama | 2011-10-23 19:53 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

ジャック・オ・ランタンを作る

この間買ったカボチャでジャック・オ・ランタンを作ってみました。

準備は新聞紙とマジックとナイフとスプーン。
d0152765_20261084.jpg

マジックで切り取る部分を書き入れます。
d0152765_20264713.jpg

まず、上のふたから切り込みを入れてっと。
d0152765_20271786.jpg

この時、斜めにナイフを入れて切るのがいいそう。
乾いたときふたが落ちないかららしい。
中身はすかすか。
これをひたすら掻き出す。
それから顔の部分を切り抜くと…
d0152765_20282944.jpg

こんな感じで出来上がりました。

後は乾かしてろうそくを入れれば、ジャック・オ・ランタンの出来上がり。

ろうそく(うちはろうそく型の電気があるのでそれで)の火を入れた写真はこちら。
d0152765_19323065.jpg


ハロウィーンが終わったら、このカボチャ反対側を他のデザインでくりぬいて、もう少しランタンとして楽しめるかなって思っています。
でも、その前に腐っちゃうかも。
[PR]
by pjmama | 2011-10-22 20:34 | インテリア・雑貨 | Comments(4)

八ヶ岳農場のかぼちゃ

火曜日、洗濯の乾燥を待つ間、Utanさんを誘ってジャスパーを連れて八ヶ岳農業大学校の直売所に行きました。
 
鉢巻道路が今紅葉見頃ってことでドライブ。
富士見高原あたりは桜や楓がきれい。合間合間の林では蔦が赤く色づいていました。
紅葉を満喫した後、直売所の芝生エリアへ。
子供連れが1組だけ。
さすが平日は空いています。
一番離れたところでジャスパーを走らせました。
暑いのか端の日陰のところに行きたがりました。
行ってみると、日陰はとても涼しい。

ひとしきり遊んだ後、ジャスパーを車を置いて直売所へ。
d0152765_21364717.jpg

今ハロウィーン用にカボチャが売っていました。

今回初めて買ってみました。
大きいのは1200円ぐらい、中ぐらいのが700円前後。小さいのが500円以下。
今週の週末八ヶ岳農業大学校では収穫祭があって、そこでは一律500円でカボチャが売られるそうです。
気に入った形のカボチャがあるかどうかわからないので、先に買うことにしました。
中ぐらいの一つ買うか、小さめのを二つ買うか迷ったけど、小さめのを二つ買うことにしました。

ささっと原村の「GREEN EGG」」でパッタイを食べた後、別荘に戻ってカボチャを置いてから東京へ戻りました。
d0152765_21451488.jpg

今度の週末にカービングしようと思っています。
風で落ちていないといいけど。
[PR]
by PJmama | 2011-10-19 21:45 | インテリア・雑貨 | Comments(4)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧