<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっと気分を変えて

明日から友だちと西のほうへ行ってきます。
なので、今週の連休と来週の週末は八ヶ岳に行かず、ブログの更新もありません。

非日常の中に身を置き、リフレッシュしてきたいと思います。
10日後戻ったら、また番外編でご報告しますね。

八ヶ岳に行くのは10月の連休になります。
きっと秋も進んでいるんでしょうね。

では、行ってまいりま~す。
[PR]
by PJmama | 2011-09-24 16:17 | 旅行ネタ | Comments(6)

今の畑 9月3週目 2011

日曜日友達と来た夫。
担当の畑、ようやく冬用に整備しました。
まずは、土とかいろいろ買いにJマートへ。
男手があるといいですね。
車高が低くなるぐらい、買ってきました。

夏用の野菜や雑草を抜いて(これは私も手伝いました)、土や肥料や残っていたうちの堆肥を撒いて、その後、耕運機をかけて終了。

d0152765_828136.jpg

ああ、さっぱり。
d0152765_828477.jpg

収穫の一部。
ねぎ系ばっかり。

野菜を植えたり、種を蒔いたりするのは時間があれば夫が来週来てすると言っていましたが、もし来られなかったら時期が遅くなってしまいますね。

冬野菜はどうなるかしら。
[PR]
by pjmama | 2011-09-20 08:32 | ガーデニング | Comments(4)

今の庭 9月3週目 2011

連休土曜日雨でほとんど庭仕事できなかったので、連休中に全部終わるか心配だったけど、なんとかきれいになりました。

その後2日は晴れて暑くなったので、きつかったです。
汗でびしょびしょ。何度服を替えたか。

最初はこんなだったんですよね。
d0152765_81046.jpg
d0152765_8102572.jpg


刈るのに全部で4時間、片付けるのに2時間。
ほら、きれいになりました。

d0152765_8122688.jpg

d0152765_8124783.jpg


今咲いていてきれいなのは、萩です。
枝垂れるミヤギノハギ。
d0152765_817848.jpg

せり出しているだけのマルバハギ。
d0152765_817364.jpg


やっぱりミヤギノハギはきれいですね。

きれいになった庭、いつまで持つでしょうか。
今度来られるのは10月2週目以降。
もう雑草の勢いも弱くなっているといいけど。
[PR]
by pjmama | 2011-09-20 08:24 | ガーデニング | Comments(1)

カフェ ピアニッシモ

昨日パンくんと遊んだ後、一緒に「カフェ ピアニッシモ」に行きました。

最近お店の人が変わり、オーガニックカフェになったみたいですね。
テラスは犬OK。
メニューはこちら。
d0152765_19134688.jpg

本日の気まぐれプレートにしました。

d0152765_19144937.jpg

おかずは野菜がたくさん。
肉は使っていませんが、肉っぽいおかずもあります。
ごはんは黍入りでした。
これで、1000円です。
おなかいっぱいで、苦しいぐらい。

野菜が足りないなあと思ったときはいいかもしれませんね。
[PR]
by PJmama | 2011-09-19 19:17 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

ジャスパー、パンくんと初顔合わせ

今日、昼をはさんで小淵沢にお住まいのパンくんに会いに行ってきました。
パンくんはシュナウザーとトイプーのミックス。
ジャスパーより年上の3歳。
パンくんのママとはこの間のcocoさん宅での銅のプレート作りワークショップでご一緒になって知り合ったんですよね。
遊べるかなって思って、お宅にお邪魔しました。

会ったとき、ガウガウしなかったので、大丈夫かもと一緒にパンくんのGFラブのカンナちゃんのお庭に一緒に行ってみました。
一緒にいた甲斐犬ミックスのモモちゃんがパンくんは苦手らしく、先に進まず。
ジャスパーだけ、広いお庭でカンナちゃんとモモちゃんと走って遊ばせてもらいました。
でも、途中からモモちゃんがどうも男嫌いらしくガウガウ言い始めて、ジャスパーも応戦するようになったので、ここを後にして、お散歩していたパンくんの後を追いました。

散歩道はこんな。
d0152765_21555711.jpg

両側が牧草地。いいですねえ。
右側の向こうに南アルプスが見えます。
この道の向こうからパンくんが戻ってきました。
この後、パンくんちに寄ってお水もらいました。
お庭にはパンくんのベンチが。
d0152765_21573737.jpg

かわいい♪

一緒に遊べるからって、パンくんのおじいちゃんのうちへ移動。
こちらがパンくん。
d0152765_21584725.jpg

ジャスパーは遊ぼうって誘いまくっていましたが、もうお兄ちゃんのパンくんはうっとうしかったみたい。
追いかけられたら、もうやだってこんな感じに。
d0152765_21595349.jpg

ジャスパー懲りずに何度かガウガウいいながら遊ぼって誘いましたが、うるさいってガウって言われたり、なかなか遊びにはならず。
やっぱり歳が離れて会うとなかなか遊べませんね。
でも、喧嘩にはならなかったので、一安心。

この後、犬連れでピアニッシモでお食事しました。
それはまた明日書きます。

cocoさんのワークショップ出たことで、新しい犬友が八ケ岳でもできました。
こうやってつながりが拡がっていくのは嬉しいなって思います。
[PR]
by pjmama | 2011-09-18 22:05 | ジャスパー | Comments(2)

あ~あ一日雨

今日は草刈のはずが、朝からずっと雨。
昨日予報では曇りだったのになあ。
午前中は本など読んだりして、まったり。(としたかったんですが、ジャスパーがつまんな~い、遊んでぇって来るので落ち着いて読めず)
昼前にペット霊園に行って、PJにお線香上げてから昼ごはん食べに行きました。

五町田の「cafe pot」。
いつものおにぎりプレート。
d0152765_1804769.jpg

ここで野菜不足を解消しました。
小さいお惣菜がおいしい。
白菜と菊の花の酢の物とかぼちゃとインゲン煮たの。

連休なのに、やっぱり空いていました。
場所が悪いんでしょうねえ。
おいしいのになあ。

午後はUtanさんに来てもらって、ジャスパーと遊んでもらいました。
もうジャスパー、ヒーヒー、ピーピー、甘える甘える。
引っ付いて離れません。
八ケ岳の恋人ですものねえ。

雨がやんでいたので、Utanさんのうちまでお散歩。
ちょっと満足したみたい。

戻って1時間ほど草刈。また雨が降ってきたので途中で終了しました。
明日は晴れるといいなあ。
[PR]
by pjmama | 2011-09-17 18:07 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

秋なのに暑い!

連休先乗りで午後八ケ岳に来ました。
雑草伸びているから草刈今日から使用かなって思ったんですが、3時でも庭仕事するには暑い!
景色はすっかり秋なんですけどねえ。
d0152765_207489.jpg

もう稲刈りが始まっているけど、作業も大変そう。
稲刈りってもう少し涼しいイメージだったけど、今年が変なんでしょうか。
運動会の練習でバタバタ熱中症で倒れるなんて今までなかったし。

すぐ庭仕事する気もなくなり、ジャスパー遊ばせるにしてもやはり、上に行かなきゃとまたヒースガーデンに行くことにしました。
楽しく遊んで疲れてくれるのってこちらとしてはとっても楽なんですもの。

まず、エルベテルに寄って、明日の朝食用のパンとおやつのあんドーナツ買って、ヒースガーデンへ。
Alvinと走って遊んで、あんドーナツ食べながらコーヒー飲んで、犬の足洗い買って戻りました。

d0152765_2014177.jpg

アメリカの輸入品です。
バケツの中にブラシがついているんですよ。
洗車マシーンをヒントにしたのかしら。
大きさは二つ。もちろん大きいの買いました。
別荘戻って、マラセチア用のシャンプーを入れて洗ってみました。
それ用にはいいかも。
[PR]
by pjmama | 2011-09-16 20:21 | ジャスパー | Comments(2)

今の庭 9月2週目 2011

台風明けの先週の金曜日、樹木は問題なかったけどやはりススキがばらけていました。
d0152765_1058129.jpg


ヨウ壁、外に垂れたのはそのままとして、内側に倒れたススキだけカットしました。
d0152765_1122433.jpg

あれ?見た目あまり変わりませんねえ。
ススキの穂が立つまでもう少しこのままにしたいと思います。

少しずつ草花も秋の気配を漂わせているんですが、遠目から見るとまだ夏って感じ。
d0152765_114760.jpg

ミヤギノハギが枝垂れて今、きれいなんですよね。

マルバハギと違って滝のように枝垂れるし、花の色も濃くてきれいだし、ご近所さんにも評判がいいんです。
挿し木した2箇所もちょっとまだ小さいけど花が咲いたから、来年以降が楽しみ。
もっとヨウ壁上を萩だらけにしようかと思っています。
ご近所さんにも挿し木用に枝を差し上げることにしました。

萩はカミキリムシにやられなくていいです。
ようやく育ってきた白のブッドレアが今回見たら見事に2本根本からやられてお陀仏。
お隣のIさんのところでは3メートル近くに育っているのに…。
挿し木用に枝を2本ほどいただきました。
来年はちゃんと育ってくれるといいんだけど。

今回は草刈りはしないで帰りました。
今度の連休しないとねえ。
茅系の雑草が今年ははびこっているんです。
自動水撒きって善し悪し。
[PR]
by PJmama | 2011-09-13 11:12 | ガーデニング | Comments(6)

ヒースガーデンが閉店

日曜日帰る前、ささっとengawa cafe でラーメン食べて、その足でヒースガーデンへ。
ドッグランでAlvinと遊ばせてもらおうって思って寄ったんですが…。
なんと、9月25日に閉店というではありませんか。
残念。
でも、今クリアランセールで雑貨などが30%~50%引きだそうで、ルームフレグランスをgetしました。
ここ、犬のものも少しあるから皆さん行ってみてはでうでしょう。
掘り出し物があるかも。

ジャスパーはいつものようにただただ楽しく遊んでいました。
d0152765_19473031.jpg
d0152765_19474273.jpg

自分のボール取られてもケンカせず、仲良く遊べる男の子って貴重なんですよね。
あと、1年ぐらいかもしれないけど、それまで楽しく仲良しでいて欲しいです。
走り回って疲れてくれるので、楽なんですもの。
[PR]
by PJmama | 2011-09-12 19:49 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

銅のプレートを見せに

土曜日お昼原村のcocoさんのお宅におじゃましました。
山栗さんご夫妻がお昼に行かれると伺って、私が作った木にかける銅のネームプレートをお見せするために押し掛けたのでした。

おいしいお食事までお相伴に預かってしまった。
ハヤシライスとか
d0152765_2326448.jpg

サラダとか山栗さんお手製の燻製いろいろとか。
d0152765_232639100.jpg


お食事終盤で、この間のワークショップでcocoさんが作ったネームプレートと私が追加で作ったネームプレートお見せして、ワークショップのご説明。
d0152765_23291090.jpg

銅のワークショップは10月に再度行う予定だそうです。

台風の雨風に打たれた銅のネームプレートがどうなったかというと、
d0152765_2331287.jpg

色が落ち着いた茶色になり、文字がはっきりしてきました。
なかなかいい感じです。

cocoさんはせっけんのワークショップも行っているんですが、私はもっぱら買うのみ。
今回はワンコ用の石鹸があったので、購入。
d0152765_23332826.jpg

どんな感じかしら。

思いがけず楽しい休日となりました♪
[PR]
by pjmama | 2011-09-11 23:36 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧