<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

原村の「GREEN EGG 」

この間ワークシップに参加されていたお二人が「GREEN EGG 」のタイ風焼きそばがおいしい!って勧められていたので、土曜日お昼に行って来ました。

大泉からビューンと八ヶ岳高原ライン、鉢巻道路通って原村まで。
信号二つだけだもの、距離の割には早く着きました。
d0152765_2094844.jpg

外にテーブル席が3つ。
ここは犬連れOKなんですよね。

これがメニュー。
d0152765_20104216.jpg

お勧のタイ風焼きそば「パッタイランチ」飲み物とミニデザートつきを注文。

d0152765_20115879.jpg

確かにおいしかったです。

d0152765_20132433.jpg

ミニデザートはシフォンケーキの上に枝豆のアイスクリーム、それから生クリームにパイナップル。
爽やかの風の中、おいしいランチで満足♪
冬は寒くてテラスは無理だから、秋にもう一回ぐらい行こうかな。

ホント、八ヶ岳に行くと、行動範囲が広くなりますね。
[PR]
by PJmama | 2011-08-29 20:16 | うちご飯・そとご飯 | Comments(8)

今の庭 8月4週目 2011

今回草刈り(玄関先の石積みから出たススキ倒れたのを一部だけカットしたけど)、草抜きしなかったので、楽。
久しぶりに植え込みとかしちゃいました。

まず、ユリエリア。
d0152765_9285154.jpg

ウォリーを探せみたいですが、わかりますか?
4,5箇所にカクトラノオ(ハナトラノオ)を植えたんです。
8月に咲くのでユリが終わった後にいいかなって思って。
こちらのご近所Tさんの庭で見て、ほしいなって思っていました。
d0152765_9444934.jpg

道路際草刈りしていたTさんに声をかけたら、増えすぎるから持っていってと快く言われたので、これ幸いと株をいくつかもらってばらして植えてみました。
Tさんにはすごく増えますよ~って言われました。
来年が楽しみ。
カクトラノオ(ハナトラノオ)って白もあるみたい。
コンビもきれいかもしれませんね。

次に挿し木してあったアジサイを一部植えてきました。
d0152765_9502882.jpg

ここは離れデッキの下でヨウ壁との間。
黄金葉のシモツケの隣で、半日陰です。
根付くといいんですが。
あとの挿し木は日陰エリア、秋にレンギョウを彫り上げて嫁入りさせた後に植える予定です。

それから、枝垂れるバラ2種。
7月にネットで衝動買いしちゃったの。
d0152765_9533391.jpg

四季咲きのヒナアラレ。ノバラみたいな感じ。


d0152765_954440.jpg

1季咲きのドロシーパーキンス。ローズピンクらしい。

少し涼しくなったし、適度に雨が降りそうなので、冬まで待たずに植えて来ちゃいました。
バラはこれで、5種類になりました。
うそつきになりそうだから、もうこれで最後って言う言葉は封印。
でも、持て余しそうだから我慢しなきゃ。

最後に、銅のネームプレートの写真。
Jマートで銅線買って、木に巻き付けてみました。
d0152765_1001131.jpg

d0152765_100376.jpg
d0152765_1005373.jpg
d0152765_1011917.jpg
d0152765_1014372.jpg

いかがですか。
遠目ならそれなりにかわいくないですか?

こうなるとあといくつか他の木にもつけたくなりました。
切ったり、打ったりの道具はどうにかなりそうだけど、穴あけが難しい。
紙の穴あけパンチって使えるかしら?
[PR]
by PJmama | 2011-08-28 10:13 | ガーデニング | Comments(8)

ヒースガーデンで撮影会

行って来ました。撮影会。

昨日朝の散歩でジャスパー、シグラ(ラブ)と走り回って暑くなったせいか田んぼの用水路(狭くてジャスパーの幅ちょうど)に腹這いになったので、シャンプーしたから、ちょうどいいと思って。

まずはシャンプーの様子から。
d0152765_033268.jpg

水遊びの大バケツを持ってきたら、ジャスパー「わーい、水遊びだあ」って顔。
この後シャンプーしたら、へこみました。

今回はちゃんとシャンプー後、耳の後ろを丹念にドライヤーで乾かしました。
お盆休みで泳いだとき、ちゃんと乾かさなかったら耳の後ろ蒸れてカイカイになってたみたいなので。

タオルドライとドライヤーでブロウの後は、PJのTシャツ着せました。
d0152765_0373497.jpg

アイアンバロンで買った、着せると毛艶がよくなるっていうの。
PJはウェーブヘアだったので、シャンプー後これを着せるとしっとり落ち着いてきれいになったんですが、ジャスパーはストレートなのであまり変わらないかも。

PJもジャスパーもシャンプー後は匂いを取りたいのかスリスリしていましたが、やりかたが違います。PJは床のタオルでゴロゴロ転がって、スリスリ。
ジャスパーはというと…

こんな感じです。
シャンプー後だからきれいなのでいいのですが。
そう言えば、東京ではこれはやらない。
このスロープが気に入っちゃったのかしらね。

今日は午後帰るつもりだったし、天気が崩れるっていう予報だったから10時少し過ぎにヒースガーデンに行きました。
一番だったので、いろいろな場所でたくさん撮ってもらいました。
全部で135枚、部屋の中、庭の花の前、ドッグランで。
データ全部買うことにしたので、5000円でした。
木曜日に届くので、来たらいくつか紹介します。

終わった後でドッグランでALVINと遊ばせてもらいました。
2頭で追いかけっこの後で、写真撮りにきた1歳のGRの女の子「ハナ」ちゃんも参加。

ジャスパー、女の子は大丈夫。

この後、バーニーズの3歳の女の子とオーストラリアンシェパードの7ヶ月(?だったか)の男の子と会ったら、最初唸りました。
その後、男の子と遊ぼうと誘ったのはいいんですが、追いつめて吠えて誘ったので、恐いっていやがられてしまいました。
涼しくなったら、トレーニングまた行って相談しなきゃなあ。
[PR]
by pjmama | 2011-08-28 00:58 | ジャスパー | Comments(0)

原村でワークショップ

昨日から八ヶ岳に来たのは、今日原村のcocoさんお宅で銅でネームプレイトを作るっていうワークショップがあったからなんです。

1時から講師の先生と、生徒5人にcocoさんでワークショップが始まりました。
まず最初に教えていただきながら、一つ作りました。
できたのがこちら。

d0152765_2114142.jpg

なかなか文字間隔とかうまくいきません。
これを作るのにいろいろな道具が必要なんですよ。

他のは切って、切り口の処理をしただけで終わりました。
私は樹木に掛けたいので、大き目にカットし穴を先生に開けていただきした。
d0152765_2117284.jpg

後ろ向いて穴開けている先生。
2時間半で終えて、片付けた後ケーキタイム。
d0152765_2118268.jpg

このケーキも紅茶もおいしかった♪
(先生手作りのマッシュポテトもね)
女子会とかしたケーキタイムはにぎやかにおしゃべりで4時半散会。

先生手作りの金床を購入して、うちに戻って工具を確認したら、なんとかできそう。
d0152765_21253946.jpg


カタカナで名前を打ちたかったので、まず油性ペンで名前を書いてから、結局1センチ弱のねじを使って、カンカン打ってみました。
ねじが短すぎで手で押さえがなかなか効かず、すべるのでやりにくい!
少しずつなれてはきましたが、時間がかかる。

2時間で終了。洗ったあとで、やっぱり見えにくいので油性ペンでちょっとなぞりました。
d0152765_21293691.jpg

ん~格好良くないですねえ。
でも、まあよしとします。
わかればいいのよ。
明日Jマートで針金買って、木にくくりつけるつもりです。

そうそう、上のおしゃれなジャスパーのプレートは玄関先のジャスパー用の物入れ籠にくくりつけました。
[PR]
by pjmama | 2011-08-26 21:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(14)

ガス抜きしてから

今日の午後3時過ぎに長坂ICに着いて、まっすぐ大泉のヒースガーデンにジャスパー連れて行きました。
やっぱり疲れるのは犬と遊ぶことですもの。

ヒースガーデンのオーストラリアンシェパード、Alvinくんとドッグランで遊ばせてもらったんですよね。
まずは追いかけっこ。
Alvinくんは足が速いので、追いつかなくてジャスパーちょっとイラってしていたみたい。
そのうちガウガウしようと誘ったのですが、なかなか転がらなくて立ったままガウガウしていました。

散歩行かなくても今疲れて寝ています。
よかった。

ヒースガーデンでは27日プロのカメラマンによる撮影会があるんですって。
帰る前に行こうかな。

d0152765_19291684.jpg


どうせ撮ってもらうならやっぱりシャンプーして行ったほうがいいかしら?
ちっと面倒だけど。
[PR]
by pjmama | 2011-08-25 19:30 | ジャスパー | Comments(2)

ペットショップに規制をかけたい人は

八ヶ岳でビアデッド・コリーとオーストラリアンシェパードを飼っている「たぅまま」さんのブログに環境省が「動物の愛護及び管理に関する法律」の見直しを行っていて、広く国民の意見(パブリックコメント)を募集しているという記事が載っています。

平成23年7月28日(木)から
平成23年8月27日(土)まで

内容とか簡単な書き方のHP紹介とか書いてあるので、
ぜひ、ペットショップで子犬の販売を見て心を痛めたことがある方はご覧になってみてください。

Auri & Heather's Dairy +Alvin
[PR]
by PJmama | 2011-08-20 15:55 | 番外編 | Comments(2)

夏休みの食事 2011

毎日庭仕事+ジャスパーの遊びに付き合いながら朝昼晩3食準備するのは大変なので、外に行ったり、手間暇かけない料理を作って過ごしました。

昼行ったのは、「ひなたぼっこ」や「ままや」や「コマチンカフェ」。
d0152765_22114870.jpg

これは武川の「ままや」で食べたチキンカツ。
おいしかったです。
ここおかずの量がちょうどいいんですよね。

「コマチンカフェ」では今週末から犬連れOKにするって言っていました。
最初は店の奥の部屋を犬連れにする予定だったらしいんですが、入口近くのテーブル席を犬連れOKにすることにしたんですって。
d0152765_22161787.jpg

d0152765_2216318.jpg

奥はこんな感じだから、犬連れにしないほうがいいものね。
時代がかっていて落ち着く部屋だけど、ここでパンケーキ食べるのちょっと変わった感じですね。

夜は「中村農場」で買ったラーメン(スープは清湯と白湯があるけど、清湯にしました)を作ったり、畑で取れたトマトを使ってパスタやピザを作ったり、BBQをしたりしました。
d0152765_22214540.jpg

八ヶ岳のスーパーは東京のスーパーよりBBQ用の食材が多くていいですね。
やる人が多いってことなんでしょうね。
準備や片づけが楽だし、おいしいですものね。
[PR]
by PJmama | 2011-08-19 22:24 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

夏休みの庭仕事 2011・草刈り5回目

1週間長いようであっという間でした。
毎日草刈り、草取りメインに朝と夕方せっせと庭仕事。

昨日少しすっきりした庭の写真を撮ってきました。
今の庭の様子を合わせて、ご紹介。

d0152765_22124852.jpg

これは東側から玄関脇の日陰エリアを見たところ。
今回東側雑草が伸びてきていたので、草刈り機を使って草刈りしました。

d0152765_22143195.jpg

私道の砂利に張り出してきている雑草は一部手で草抜き、草刈り機で草刈り、最後に乾いた草を火焔放射器で焼いたけど、全部なくすのはまだまだ無理。

d0152765_22164178.jpg

東側ののり面葛退治、東側ヨウ壁は防草シートを貼ったおかげで、手で隙間から出てきた葛や露草を抜くだけで済んだので楽でした。

d0152765_2222428.jpg

デッキ下は伸びてきていたモッコウバラやユキヤナヤギをカット、その下は草むしりと鎌で草刈りをしたので、少しすっきり。
今ガウラや宿根バーベナが元気できれいです。
コキアも大きくなってきました。秋の紅葉が楽しみ♪

d0152765_2227098.jpg

ユリエリアはこの間買った苗のオレンジのユリが最後に咲き始めました。
今頃咲くはずの夏水仙植えたはずなのに、出てきません。球根だめだったのかしら?

d0152765_22291936.jpg

西側下は前回草刈り後、あまり伸びてきていなかったので、葛抜きぐらい。
水が足りないから雑草の育ちも悪いんでしょうね。
雨降らないものなあ。
他の植物にも水切れは問題。カツラ葉が落ちてきてあまり元気ではありません。
いる間に水撒きしたけど、どうでしょうか。
枯れないといいんですが。

d0152765_22325861.jpg

畑の草むしりが一番大変だったかも。
夫と共同で抜いたけど、伸びてきていたので、力がいって大変でした。
すっきりきれいになりました。
この状態がいつまで続くでしょうか。

草抜きって、いろいろ道具が出ているので買ったりしたけど、両手の指に勝るものなし。
人間の指の機能って改めてすごいって思いましたよ。

昨日さすがに疲れて、昼ご飯のあと、お昼寝1時間しました。
今週の週末は東京で体休める予定です。
私の場合夏休みじゃなくて夏仕事ですね。
[PR]
by PJmama | 2011-08-18 22:40 | ガーデニング | Comments(2)

安曇野に行ったんだけど

そろそろ夏休みも終わり。
今日は少し遠出しようと、昼前に安曇野に向かいました。
湧水の近くを散歩して水遊びできたらいいなと思ってでかけたんですが…。

NHKの「おひさま」の威力か、近く行ったら道が渋滞。
即行き先変更。
オプションとして、犬が泳げるような川チェックしていたんですよね。

穂高温泉郷近くの川に向かいました。
泳げそうなところ発見。
人も遊んでいました。
ちょうどいい深さと流れのところで、泳がせました。
      
川岸が砂地で歩きやすいし、この川砂、コーラルピンクできれい。
川の水も透き通った緑できれいでした。
尾白川と同じく藻がないので、臭いもなくgood!
30分経ったころ、上流の山に黒い雲がかかり始めたので、切り上げました。
40分ぐらいいたかな。
十分泳いだみたいです。

帰りがけにせっかく安曇野に来たのだからと夫がわさび漬け屋に寄りました。
セロリ漬けやら、わさび茶漬けやら、生そばなどもgetしていました。

今晩はBBQにしたので、ひまわり市場で食材買って家に戻りました。
散歩したあと、きれいにするためバケツでバシャバシャ遊ばせたので、ジャスパー、今日もお疲れです。
[PR]
by PJmama | 2011-08-16 20:55 | ジャスパー | Comments(4)

今日もお疲れ

今足元で爆睡中のジャスパー。
d0152765_2040899.jpg


なぜかというと…

今日も朝からいい天気。
朝9時庭で水播きしていると夫が泳ぎに連れて行こうと。
20号出たら、渋滞でトロトロ。
抜け道を通って、前回行った天然プールに行ってみると、ラッキーなことに犬はGR一頭とダックス一頭、人間は子供を含めた家族連れが二組両側にいるのみ。
車も停められたので、ジャスパー連れて降りていきました。
ジャスパーのトイレ休憩5分はさんで1時間、泳がせました。
       
前回より水かさが多かったです。
集中してレトリーブを繰り返していました。
好きなんですねえ。

家に戻って、私たちが昼ごはんに行っている間、ジャスパーはお休み。
午後Jマートに買い物に行ったついでに、ジャスバーに大きいバケツ?買ってきてあげました。
d0152765_2054361.jpg

栓がついているので、水抜きが楽。
でも、ちょっとジャスパーには小さいですね。
両足入れることはできますが、腹ばいになることはできません。
ボール入れたら、前足でかいて遊んだので、びしょびしょに。

散々遊んで、休憩後さらにお散歩まで行ったので、お疲れなんです。
幸せな夏休みねえ、ジャスパー。
[PR]
by pjmama | 2011-08-15 20:59 | ジャスパー | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧