<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今の畑 7月4週目 2011

今年はナス、キュウリ、ズッキーニ水遣りすぎたのか去年ほどたくさんなっていません。

とりあえず朝ご飯用に収穫したのが、こちら。
d0152765_21424848.jpg

夜のBBQにはナスや枝豆もget。
写真撮り忘れて食べちゃいました。

私道ののり面に植えた土手カボチャはまだ花。
スイカは二つほどなっていました。
d0152765_21451919.jpg

いただいたぶどうも房が重くなって倒れてきていたので、支柱で補強。
d0152765_21482282.jpg

食べ頃はいつかな。

トマトだけはとっても元気にどんどんなってきました。
d0152765_21491588.jpg


キャベツも結球してくれたので、来週あたり収穫の予定。
トウモロコシも髭が茶色になってきたから収穫できるかな。
細いけど。


ハーブはオレガノの花が咲いていたので、刈って干してもらったのがこちら。
d0152765_2153529.jpg

これ何につかいましょう?
料理用は去年のがまだあるし…。
お風呂にでも入れようかしらねえ。
[PR]
by pjmama | 2011-07-26 21:54 | ガーデニング | Comments(10)

今の庭 7月4週目 2011・草刈り4回目

今回一緒に行ったAさんも庭仕事手伝ってくれました。
手袋持参で。
駐車場や畑の雑草抜きやオレガノの刈り込みや刈った草の運び出しなど。
とっても助かりました♪

私はというと、予定していなかったけど、草刈り機を使って一部草刈り。
だって、行ってみたら、ススキの一つが開いて盛大に倒れていたから。
d0152765_1733417.jpg

写真だとよくわかりませんね。
左から二つ目のススキです。去年も倒れたけど、風や大雨だと倒れちゃうみたい。
この間の台風ですごい雨だったそうだから倒れたんでしょう。
まずここをカットしました。
d0152765_175354.jpg

ついでに浄化槽のハーブのグランドカバーエリア、ラベンダーやカツラなどがあるヨウ壁上のエリア、私道脇のエリアも草刈り機でカットしました。
この場所にあるコハウチワカエデ、よく見たら枝に木屑が…。
これはカミキリムシの幼虫の仕業?
お薬入れて対処。大丈夫だといいけど。

草刈りして、半分スッキリ。
咲いている花もきれいに見えます。

コブシの下はこれからにぎやかになる気配。
d0152765_17102525.jpg

この黄色い花、たぶん真ん中が黄色のルドベキアかな。
強い宿根草で毎年出てきます。これから夏中次々に咲くんですよね。
下はエリゲロン、これも強い。
それからコスモス。こぼれ種でいろんなところから芽が出てきます。

ユリは今ようやく去年球根を植えたオレンジココットが咲き始めました。
d0152765_1718076.jpg

今年買ったオレンジのユリと似ているかな。
買ったのはまだつぼみです。
それからちょっと絞りのようなユリも。
d0152765_17193758.jpg

やっぱりパラパラって咲いています。
カサブランカはまだつぼみが堅そう。
いつ咲くのかしら?

今の時期の庭仕事は早朝から午前中か夕方5時から6時ごろまでしかできません。
暑くて熱中症になりそうだから。
この間まで首に保冷剤を入れるタイプの対策をしていたんですが、この前来てくれたKさんのお勧めで「クーリングクロス」水に濡らして絞って叩くと涼しくなるってもの。
これ、いいです。
東京と八ヶ岳用に4色買っちゃいました。
d0152765_17323488.jpg

使ったけど、保冷剤のタイプはあっという間に温くなるのに、これは冷たさが持続します。
冷たく感じなくなったら、また水につければすぐ復活するのがいい。
今年の夏はこれで庭仕事とジャスパーとのお出かけ乗り切ろうと思っています。
[PR]
by PJmama | 2011-07-25 17:46 | ガーデニング | Comments(2)

小さい渓谷の淵と「べるが」のドッグラン

今週は以前住んでいたマンションの真下の部屋にいらしたAさんを誘って、八ヶ岳に行って来ました。
台風明けで少し涼しくなっていて、過ごしやすかったです。

金曜日は昼過ぎに着いて、窓を開けたら清里へ。
萌木の村のメリーゴーランドカフェで食事後、中をお散歩。
その後、またヒースガーデンに行って、アルヴィンと遊ばせてもらいました。

アルヴィンママと川の話をうかがったりして、カフェオレ飲みながらのんびり。
山梨県の犬の報誌をいただきました。
d0152765_21561822.jpg

今回の特集は撮影会でした。
広告のところに「べるが」に無料ドッグランができたって書いてあったので、偵察に行ってこようと思いました。

で、土曜日の朝、散歩、食事、庭仕事の後、新しい川の探索に出発。
道路から降りるのがちょっと大変だったけど、きれいな水でまあまあ遊べました。
      
川のせせらぎの音とヒグラシの声が涼しげ。

この後、「べるが」へ。
ドッグランは入口のゲートの横にあります。
d0152765_2234488.jpg

日陰にあるのは嬉しい。
でも、山に比べると蒸し暑いけど。
アジリティーの道具が2つほどあったので、ジャスパーに使ってみました。
      
1度目はできたのに、2度目はやらず、楽しくないのかな。
暑くなったら、森の小径を少し行くと、きれいな小川があるので、ジャスパーは浸かっていました。
南アルプス天然水に浸ったおかげで、きれいになり被毛もさらッさら。

みんな川に遊びに行ってしまうので、森はだれもいなくて気持ちよかったですよ。
[PR]
by pjmama | 2011-07-24 22:12 | ジャスパー | Comments(3)

今の庭 7月3週目 2011

今咲き始めたのは、ブッドレア。
d0152765_20444563.jpg

一番濃い色のムラサキ色が最初に咲き始めました。
他は白や薄い青などですが、花咲くといいんですけど。
ちょっと苛酷な環境に植えてあるので、あまり大きくならないんですよね。

スロープガーデンは、ノコギリソウが咲き始めました。
d0152765_2047843.jpg

これは去年買って植えた苗。ちょっとピンぼけですが、優しい色です。

今年買った苗も順番に咲き始めています。
d0152765_20482451.jpg

パラパラ咲いていて野原っぽくなってきました。
まあ草刈りした草が伸びてきているからだけど。
今度全体の写真撮ってきます。

畑の北西側にいただいたアガパンサスと移植したキバナノコギリソウと買ったエキナセア・パープレアが植えてあるんですが、アガパンサスとエキナセアも咲いています。
d0152765_22432945.jpg

ここの場所、近くにはアナベルが咲いています。
来年、もう少し花を植え替えてにぎやかにしたいなと思っています。

草刈りした場所からあちこちで葛がにょろにょろ茎を伸ばしていたので、少し手でむしってきました。
この時期、葛をほっておくとあっというまに草花も地面も覆い尽くすから、草刈り機使わなくても鎌で退治が必要です。
葉が見分けやすいのと、刈りやすいのだけはいいけど、丸い茶色い虫がいっぱいいるのが嫌い。
[PR]
by pjmama | 2011-07-20 20:57 | ガーデニング | Comments(2)

新しく増えたもの

暑さ対策で去年窓には畑の遮光ネットを垂らしていました。
でも風が吹くとめくれるし、日に焼けて下の方が丸まってあまり用をなさなくなり、今年は市販の遮光ターフを買いました。
d0152765_2191021.jpg

うちは昼から日が入り始めるので、晩から朝は外していて、午後張るようにしました。
風が入っていい感じ。
ただ、5時頃日が傾いてくると開いているところから日が入るので、垂らすようにしないとだめだってわかりました。
ちょっと忙しい。
暑いのよりいいけど。

暑さ対策として、写真には撮りませんでしたが、ダイソンの羽根なし扇風機も購入。
風が出るのが不思議。
ちょっと音がするけど、掃除が楽なのがいいです。

もう一つはGRのリードフック。
ネットで買って玄関につけてみました。
d0152765_218640.jpg

これはレトリバーの輸入雑貨のお店「オッターズテイル」で買いました。
今までは玄関脇にかごを置いていれておいたんですけど、ちょっとここをスッキリさせたくて、リードフックを買うことにしたんです。
玄関脇のこの磨りガラス、外からシルエットが見えます。
いつも外から帰ってくると、お留守番していたジャスパーが中で尻尾を振っているのが見えるんですよ。

この玄関脇、もう少し手を加える予定。
できあがったらまたレポートします♪
[PR]
by pjmama | 2011-07-19 21:34 | インテリア・雑貨 | Comments(2)

ユリがいっぱい

友だちのKさんとジャスパーを連れて、富士見高原のゆりの里へまた行って来ました。
開園して1週間、ゲレンデ下のほうはまだ3、4割程度の咲きぐあい。
白樺の中はほぼ満開でした。
d0152765_1716511.jpg

ここは園路順番にいろいろなカラーバリエーションのユリが見られます。
苦手な黄色と真っ赤の組み合わせや薄いピンクから濃いワインレッドのグラデーションなど。
好きなのはこの薄いオレンジメインの組み合わせです。
d0152765_17161267.jpg

そうなんですよねえ。
うちのユリエリアもこんな感じにしたかった…。
もうちょっといろいろ考えて植えないとだめだったのね。

ここの園路の途中に茶店があって、暑かったのでアイスクリームを食べました。
d0152765_17205948.jpg

ゆりアイス。
ゆり根が入っていてゆりの香りがするとのこと。
違和感なくおいしかったです。

さて、うちの庭のユリエリアはというと、今こんな感じ。
d0152765_17221545.jpg

携帯で撮ったらあまりきれいに撮れませんでした。
白樺だと明るい感じだけど、コナラ、ヤマザクラ、モミジなどに囲まれていると少し暗い感じになるんですね。
咲いているのはこんな色のユリです。
d0152765_17242597.jpg
d0152765_17243736.jpg
d0152765_17353316.jpg

この濃いピンクのユリは香りがいいです。
近くに行くとふわって香ってきます。

もう少ししたら去年植えたカサブランカが咲くみたいです。
今年買ったオレンジ色の苗もこれから。
咲く時期が違うので、少し長く楽しめますが、ちらほらって感じ。
なかなかバランスいい位置で咲かないのが悩みですねえ。
咲く時期も考えて球根を植えないとだめだったってことですね。
[PR]
by pjmama | 2011-07-18 17:35 | ガーデニング | Comments(2)

始めての場所

週末もすごく暑かったら、ジャスパーを川へ連れて行きました。
土曜日の朝は尾白川の砂防ダム。
始めての場所です。
車を停めたら、GR連れのご夫婦ががちょうど来て、降り方を教えてくれました。
先客にバーニーズ4頭が遊んでいました。
ジャスパー、挨拶(一方的に匂いを嗅がれて恐かったみたいだけど)後、少し離れた場所で泳がせました。

     

前プールでは落ちるように中に入っていましたが、ここでは少し飛び込めるようになりました。
     
登るのは大変そう。

ちょっと休憩も入れて、1時間ぐらい泳いだでしょうか。
うちに帰って、毛が乾いてもちっとも臭くない。
それどころかサラサラ。リンスしたみたい。
南アルプス天然水ってすごいって実感しました。

日曜日の朝は裏のラブのシグラがよく行くという釜無川へ。
砂地と小さい石の河原で水も透き通っていてきれいでした。
ただ浅いので、泳げるのは橋の下だけ。
カメラも携帯も忘れてしまったので、写真は友だちのKさんの携帯で撮ってもらいました。
d0152765_16542211.jpg

見た目は透き通ってきれいな水ですが、石に苔がついているので、やはり泳がせたらシャンプーは必要です。
ここで遊んでいるとき、蝶が飛びながら川で水を飲んでいました。
よく見たら、オオムラサキ!
今度は羽根を開いていて、とまったので、ムラサキが見えました♪
今年は当たり年かしら。
バナナで作ったフルーツトラップ、うちのコナラに塗りつけたんですが、うちにも来てくれると嬉しい。

最後のほうに釣り人がきて、泳いで戻ってきたジャスパー、おじさんに吠えてしまいました。
こういうときまだその場でコントロールできないのが、私の問題ですね。
もっと勉強しなきゃね、ジャスパー。
[PR]
by pjmama | 2011-07-18 17:01 | ジャスパー | Comments(8)

今の畑 7月2週目 2011

今回、畑の雑草抜きだけしてきました。
土曜日午前中だったので、太陽サンサンできつかったあ。
雑草抜いているとき、ごろごろ球根みたいなのがでてきたんだけど、私は何を植えていたのかしらないので、また土をかけてきました。
エシャロットやタマネギだったみたい。
私は畑担当じゃないのでねえ。

とりあえず、まあまあきれいになってから野菜のチェック。
そろそろトマトが実を付け始めましたね。
6種類だもの、形もそれぞれにぎやかになりそう。
d0152765_11185946.jpg

下のほう赤く熟しているのもあります。
来週ぐらいから収穫できるかな。

移し替えたルバーブも大きくなりました。
d0152765_11225085.jpg

これ半分収穫しました。

また酵素ジュース作ろうと思って。
今度は、ミントと赤紫蘇も入れようかとこちらも収穫。
d0152765_11234524.jpg

量が少なかった。

ピーマン、ナス、キュウリ、ズッキーニ、キャベツは順調に育っています。
来週、収穫できるかな。


私が畑で、上の別荘の奥さんが駐車場(畑の隣)でおしゃべりしながら雑草抜きしていた時、お隣のTさんから「○○さ~ん、ちょっと見にお出でよぉ~」と声がかかりました。
何事かと草をかき分け行くと、ほら!
d0152765_11345241.jpg

自然の生オオムラサキ、始めて見ました。
ずっと手に止まったまま汗を吸っているのか動かず。
羽を開いているとこ見たかったんですけど、見られませんでした。
うちの雑木、エノキもコナラもあるし、たくさん来ないかなあ。
フルーツトラップでも仕掛けてみようかと思っています。
[PR]
by pjmama | 2011-07-11 11:37 | ガーデニング | Comments(9)

八ヶ岳でサクランボ狩り

高根町にある「岩原果樹園」で、サクランボ狩りをしました。
ネットで予約して、予約完了のメールをプリントアウトしたものを受付に提出。
ジャスパーをつながせてもらっていざ出陣。

お土産つきなし40分もぎ取り2000円。

サクランボは高砂と砂糖錦。
果樹園のおじさんに高砂の方が酸味があるから先に食べた方がいいとアドバイスを受け、早速高砂の木へ。
d0152765_14482920.jpg

次に佐藤錦。
d0152765_1449574.jpg

見た目は変わりませんね。
でも、やっぱり味は違う。
2種類食べ比べて、私は高砂のほうが好きと思いました。
甘酸っぱいのが好みかどうかですね。

40分、食べまくりました。
と言っても、ジャスパーが吠えてうるさいので、たまにしかりに行ったり来たりでしたけど。
見えているとだめなんですね。
途中曇ってきたので車の中に入れたら、静かに待っていました。

お腹がはち切れそうになって、苦しいって言っていたら、果樹園のおじさんが「女性は10回ぐらいお腹がいっぱいと言いながらも食べるけど、男性は5回言うとやめる」って言っていました。
観察していますねえ。

おいしかったです。
こちらの果樹園は今回行った高根町の総合グランド近くともう一つ清里フィールドマジック近くにあります。
7月初旬までは下、それ以後は上でサクランボ狩りが楽しめるようです。

これからブルーベリーの季節ですね。
うちのブルーベリーも色づいてきました。
[PR]
by pjmama | 2011-07-10 09:49 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

滝壺で泳いで、ドッグランで走る

昨日の午後から今日の夜まで八ヶ岳に行って来ました。

梅雨明けして暑かったから、utanさんにお付き合いいただき、ジャスパーを清里の滝に連れて行きました。




急に深くなるし、流れもあるので、ちょっと躊躇しながらでも何度もダンベル投げてと催促して行く気満々で泳いでいました。

この後、サクランボ狩り(これは後でレポートします)しているとき、つないで待たせていたんですが、吠えて呼ぶ呼ぶ。
この間いい子だったのに、今回はだめ。
まだまだですねえ。

待たせていたので、ちょっと走らせるかと大泉の「ヒースガーデン」へ。

d0152765_23592442.jpg

新しく迎えたオーストラリアン・シェパードのアルヴィンくん(5ヶ月)と遊ばせてもらいました。
d0152765_064610.jpg

ジャスパーもアルヴィンくんも最初はちょっと警戒していたけど、走り回って遊べました。
大型犬の年若い子が少なくなっているみたいなので、ジャスパーはいい遊び相手だったみたい。
ここでお茶してから別荘に戻り、シャンプー。

タオルドライの後、疲れたのか寝ました。デッキで。
d0152765_094589.jpg

部屋で。
d0152765_0101855.jpg

車でも爆睡。
うちに帰ってからも今足もとで寝ています。
疲れたのねえ。
[PR]
by pjmama | 2011-07-10 00:11 | ジャスパー | Comments(4)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧