<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

和のスィーツ

日曜日庭仕事が一段落して、お風呂に入って汗を流したら、急に甘い物が食べたくなりました。
それも和のものが。
で、和のスィーツがあったなと思い出したのが、五町田の近くになる「cafe pot」。
最近お気に入りのオーガニックカフェですが、今まで食事しかしていませんでした。
「本日のデザート」っていうメニューが気にはなっていたんですけどね。

頼んだのは「白玉と小豆といちごのソースのせ豆乳プリン」(とかいう名前だった)。
d0152765_21362898.jpg

ほっとするおいしさ♪
女性好みの味です。
[PR]
by pjmama | 2011-06-28 21:38 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の庭 6月4週目 2011

今咲いている花の写真を撮りました。
デジカメまだ使いこなしていないみたいで、接写がうまくできない。
ピンぼけなのが残念です。

まずは雑木林のエリアからホタルブクロ。
d0152765_21241362.jpg

盛りは先週だったのかな。

アジサイは柏葉アジサイが満開。(車にひかれて枝の形が悪いけど)
d0152765_2125471.jpg

アナベルはこれから。
d0152765_2126445.jpg


シモツケも今咲いています。日陰エリアの白花のシモツケ、虫に食われて花がありませんでした。火焔放射器で退治。

西側の木アメリカフウの根本に植えてあったポピーはそろそろ終わり。
隣の木のウワズミザクラの根本には今ナデシコが咲き始めました。
d0152765_21553490.jpg


ユリエリアにはスカシユリが咲き始めました。
d0152765_2223927.jpg

ワインレッドのユリと黄色のユリが最初に咲き始めるのがいまいち。
どちらも普通だったら選ばない色のはずなのになんでかしら。
差し色としてはいいんだけど、これだけだと強すぎ。
黄色の2本をコブシの根本に移植して、ワインレッドの2本は掘り上げて(球根ないかも)tamaajisaiさんに嫁入りさせました。
真ん中辺の空いたところにトラノオを植えました。
d0152765_2210798.jpg

これから続々ユリが咲いていきます。
イメージ通りの色の組み合わせになるといいんだけど。
移植したのはこちら。
d0152765_22125772.jpg

来年どうなるでしょうか。

スロープガーデンでは去年植えたガウラとデルフィニウムが咲いています。
d0152765_22144145.jpg

d0152765_22145273.jpg


バラはコンパッションが満開。
d0152765_22152734.jpg


フェリシテ ペルペチュは盛りを過ぎて枯れ始めていたので、先週UTANさんに撮っていただいた写真をご覧下さい。
d0152765_22184376.jpg

このバラ香りはないけどかわいいから好きです。
[PR]
by pjmama | 2011-06-27 22:25 | ガーデニング | Comments(10)

草刈り2回目 6月 2011 +植え込み

2週間ぶりに行ってみたら、やはり草が生い茂っていました。

ほぼ一ヶ月で、短く刈ったのり面の草は30㎝以上になって垂れ下がり、いろいろな所から出る笹も20~30㎝ピンピン立ち上がり、葛は1メートル以上伸びていろいろな所に絡まっていました。

2箇所のグランドカバーエリアは芝の穂が立って、クローバーやカタバミがこんもり。
d0152765_1415144.jpg

ここは混合燃料式の草刈り機だと、穂だけを刈れず、傾斜があると下手すると芝の根まで削ってしまいかねないので、電動の草刈り機で草刈り。
指を拡げた形で、上下重ねた刃が左右に振れてカットするもの。
笹も刈れるからいいんだけど、レバーをにぎっていないと動かないので、右手が異常に疲れます。
金曜日に行って、午後2時間この場所の草刈りは終了。

土曜日は普通の草刈り機で家の周りやのり面の草刈りをしました。
植え替えや持っていった苗の植え込み予定の部分を中心に。

草刈りを終了し、スッキリしたところで植え込み。
持っていったのはカラーリーフ中心。
d0152765_14262432.jpg

コキア、シルバークイーンタイム、パイナップルミント、ペニーロイヤルミント、アメリカンブルー、朝霧草、カリガネソウベイエガータ、ヒペリカムシルバーナ、オレガノケントビューティー、ユーフォルビア、オカノトラノオ、葉がムラサキのカタバミ。
それからtamaajisaiさんにいただいた苗、エリゲロン、カレックスなどなど。

うちの日陰エリアのエゴノキの下に、前にいただいた斑入りミツバと赤ジソを植え替え、朝霧草とカレックスを植えました。
d0152765_14354176.jpg


このエゴノキに下に植えてあったカラミンサは白樺ジャクモンティーの根本に植え替え、そこにユーホルビアも植えてみました。
d0152765_20361187.jpg


グランドカバーエリア(浄化槽があるので、草しか植えられない場所)はブラックミント、タイム、ローマンカモミールとかがあるので、草刈り終わった場所にパイナップルミント、ペニーロイヤルミントを植えました。

エリゲロンとアメリカンブルーは私道の脇ののり面へ。

葉がムラサキのカタバミは自宅の駐車場から持ってきたムラサキカタバミが植えてあるセイヨウニンジンボクの根本へ。以前買ったイモカタバミも一部ここに移植。
d0152765_20531144.jpg

花がピンクのカタバミ3姉妹。グラデーションになるかな。

ヨウ壁のグラスエリアにはマルバハギが覆い被さって見えなくなっていたシマススキを移植し、コキアを植え、デッキ下スロープエリアにはその他のカラーリーフの苗を入れました。
d0152765_14425389.jpg


日曜日に雑木林の中や西隣との境の草刈りをしたんですが、途中で燃料がなくなったので、そこまでとしました。
残りは一番草が生い茂っているところ。
なのにコスモスが出てきていたりしているので、来週チェックしながら、機械と手で刈らなきゃ。

ミストサウナ状態で肉体労働しているというのに、なんで体重減らないのかしらねえ?
[PR]
by pjmama | 2011-06-27 14:55 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデンブーツ

ボアつきの冬のガーデンブーツとくるぶし丈の短いガーデンブーツしかなかったので、長い夏用のガーデンブーツも欲しくて探していました。

いろいろな人に聞いたり、ホームセンターを見たりしたけど、いいのがなくて、結局ネットで買いました。
d0152765_20504970.jpg


HUMMERのです。
昨日は雨ではなかったので、ショートブーツにしましたが、昨日の晩雨で今朝ドロドロだったので、初めて履いて庭仕事してみました。

柔らかいので、しゃがんでも楽です。
ただ、中敷がたまにずれたりするのが問題かな。
[PR]
by pjmama | 2011-06-25 20:53 | ガーデニング | Comments(2)

ジャスパー サマーカットする

今八ヶ岳にいます。
今日天気予報では暑くなるといことだったので、うちを出る前にジャスパーのトリミングを予約しました。
最初Jマートの電話したんですが、予約でいっぱい。
ネットで調べたら、白州にありました。
SHOW DOG FARM」というところで、もともとレイランドテリアのブリーダーさんでしつけ教室やドッグホテル、トリミングも併設してるみたい。

ジャスパーまず別荘着いてから少し水遊びしに釜無川へ。
d0152765_20153624.jpg

電柵で川に降りられなくなってしまっていたので、手前の用水路で走り回って遊ばせました。

SHOW DOG FARMはサントリーの工場と国界との間ぐらいにあります。
ガソリンスタンドの隣。
d0152765_20174636.jpg

d0152765_20213394.jpg

さて、サマーカットの前はこんな感じでした。
d0152765_20184769.jpg
d0152765_2019259.jpg


耳の後ろ、足の飾り毛、胸、お腹、お尻のカットをお願いしました。
トリミング後がこちら。
d0152765_20202954.jpg
d0152765_20204327.jpg

どうでしょう?
最初見たとき、思わず「顔でかっ!」で笑ってしまいました。
体のほうはまだ子供なので、それほど毛ぶきが多くないから、あまり変わりません。
顔はそのうち慣れるでしょうけど、ちょっと変。(笑)

追加の写真です。
疲れてデッキで寝ているジャスパー君。
d0152765_20551015.jpg


ジャスパー、今年の夏はサマーカットとクールTで乗り越えようね。
[PR]
by pjmama | 2011-06-24 20:27 | ジャスパー | Comments(10)

梅と桑の実とジューンベリーの酵素ジュース

自宅の青梅と八ヶ岳の桑の実&ジューンベリーを砂糖に漬けて、1週間手でかき混ぜてできたのがこちら。

d0152765_2272692.jpg

桑の実の色で濃い紫に。

実を取り除いてペットボトルに詰め替えました。
d0152765_2283128.jpg


思ったより減るんですね。
おいしく飲めますが、酵素できているのかしら。
ぶくぶく泡立っていないし…。

今週末八ヶ岳に行ったら、ジューンベリーが収穫できるはず(熟して落ちていたり、全部鳥に食べられていたらショックだけど)なので、まだ木に残っている梅でまた作ろうかなと思っています。
草刈りするのでブラックミントの葉もたくさん入れたら、夏向きでスッキリおいしいかも。
[PR]
by pjmama | 2011-06-23 22:13 | ガーデニング | Comments(0)

関西へ2 宝塚ガーデンフィールズ

土曜日の午後時間があったので、「宝塚ガーデンフィールズ」に行ってみました。

前は宝塚ファミリーランドとかいう遊園地だったみたいです。
駅から宝塚劇場を通り過ぎてまっすぐ行くと着きます。
d0152765_14401521.jpg

園路の左側がドッグランエリア。
d0152765_14403872.jpg

スタンプー達が遊んでいました。
エリア内にはペットショップがあって、まずそちらに引きせられてしまいました。
で、お留守番のご褒美にジャスパーにお土産をゲット。
d0152765_14415196.jpg

ブヒブヒ鳴きます。(帰ってあげたらあっという間に壊しました)

そして、右側の庭園シーズンズへ。
こちらは八ヶ岳在住のイギリス人園芸家ポール・スミザーが作ったイングリッシュガーデン。
d0152765_1444819.jpg

入口を入るとすぐ苗売り場。
高い物(アストランティア840円)安い物(80円)いろいろ。
d0152765_1554371.jpg
600円払っていよいよ庭園内へ。中に入ると目の前は池。
d0152765_14483736.jpg

いろいろなコンセプトで12のエリアに分かれています。
d0152765_14485944.jpg

順路にしたがって左側のエリアから見ていきます。

池やそこに流れ込む小川などの水辺のエリアと少し乾燥させたエリアなど、植生に合わせた植物が考えられて自然に見えるように植えられています。
イングリッシュガーデンって自然に見えるけど、葉の色や形など組み合わせを考え抜いて自然に見えるように植えた庭なんだっていうのがよくわかりました。

この時期はバラなどの春の花が終わり、咲いていたのはアジサイなど少しだけ。
でも、その分カラーリーフの美しさは堪能しました。
人もいなくて静かでゆっくり見られたし、よかったですよぉ♪

参考になりそうだなって思って寄せ植えの写真をたくさん撮ってきました。
いくつかご紹介。
d0152765_15521100.jpg

d0152765_156742.jpg
d0152765_1563770.jpg

d0152765_15571916.jpg

d0152765_21252167.jpg


バラやクレマチスとか水辺の植物とかハーブガーデンとかそれぞれ興味がある人にとって、参考になるだろうなって思います。
どの植物もとても立派で元気よく育っていました。
合った場所に植えて、手をかけてあげるとのびのび生き生き育つものなんですね。
とっても参考になりました。

あ~あ、八ヶ岳のポールさんのお庭も見てみたいわ。
[PR]
by pjmama | 2011-06-20 15:12 | 旅行ネタ | Comments(4)

関西へ1 食い倒れ

金曜日から今日まで久しぶりに夫の実家がある関西へ行って来ました。
ジャスパーはドッグホテルでお留守番。

食べまくってきたので、体重計に乗るのが恐ろしい…。

食い倒れの最初は京都。
金曜日夫からのメールで量が多いから昼抜くようにとは言われたけど、まったくお腹に入れないで急にたくさん食べてお腹痛くなっても困るからと、新幹線になる前にスープと小さいおいなりさんを食べました。
3時に着いて、仕事仲間で今大阪にいるKちゃんと京都駅の上でお茶(紅茶だけにしました)しながら、おしゃべり。
タクシーで八坂神社まで行き、お参り後、円山公園内にある日本料理屋「未在」へ。
d0152765_22242770.jpg

大阪の家族とお食事しました。
手をかけた料理の数々。
ジュレとかペーストとかを和の料理に上手に使っていて、美味。
それで量が多い。
最後の強肴のお刺身は半分食べられませんでした。
でも、デザートは食べたけど。
ここ料理の写真は禁止なので、撮れませんでした。

土曜日の夜前に八ヶ岳に来てくれた由さんとMさんとまた昭和町の長屋レストランに行きました。
前は「混」というフレンチでランチだったけど、今度は「AKA」という中華。
d0152765_22305652.jpg

ビール飲みながらアラカルトで少しずついろいろ。
値段は安いのにおいしい。CPよかったです。
食べるのに専念したので、写真なし。

今日のお昼、久しぶりに会うフードコーディネーターのEさんとランチ。
北浜プラザ2階のイタリア料理「La Bilancia」。
11時開店ですぐ入ったので、人はほとんどいなく、静かでよかったです。
軽めのランチを食べました。
といっても、野菜のグリルの前菜、パスタ、魚料理、シャーベットのコース(しかない)ですが。
量は少ないので、ちょうどよかったです。
味はまあまあ。
この後、ちょっとEさんのうちでコーヒーをいただいたとき、出してくれた白ワインゼリーにメロンのせてトニックを足した手作りのデザートがおいしかった♪

なんかウエスト太くなって帰ってきたような感じ。
よく食べましたあ。

土曜日はお墓参りの後、夫の実家に寄ってから、宝塚ガーデンフィールズに行って来たので、その話はまた明日にでも報告します。
[PR]
by pjmama | 2011-06-19 23:06 | 旅行ネタ | Comments(0)

今の畑 6月2週目 2011

梅雨に入り、日照時間が短いせいかそれほど、実は大きくなっていないみたい。

d0152765_21134320.jpg

そろそろズッキーニが収穫できそうなんだけど。

グリーンピースは鞘二つ収穫しました。
それから水菜はカットして収穫。

d0152765_21155261.jpg

真ん中の桑の実は隣の敷地のもの。
まだ1割程度しか熟れていませんでした。
同じくうちのジューンベリーも2割程度(上のほうは熟れているみたいだったけど)。
今週末行かれないので、とりあえず少し採ってきました。

東京の自宅で収穫した青梅と桑の実、ジューンベリーで酵素ジュース作りたいと思ったから。

1週間してできたら、紹介しますね。
[PR]
by pjmama | 2011-06-14 21:19 | ガーデニング | Comments(8)

今の庭 6月2週目 2011

今咲いているのは、今年買ったポピー。
d0152765_2151101.jpg

アメリカフウがまだそれほど大きくないので、ポピーとのバランス悪し。
種を取ったら、来年は違うところに蒔こうかなあ。

前回お隣にいただいた花がついていたオルラヤは枯れていました。
土付きじゃなく根だけだと、植えた場所で水撒きできないと根付かせるのは難しいですね。

日野春ハーブガーデンで買った苗はポチポチ花が咲き始めていました。
d0152765_21523051.jpg
うちの庭は遠目からだと花がぜんぜん見えない。
今度接写してきます。
この写真のススキ近くに刈った草などを燃やそうと思って積んで置いたんですが、雨でしたのほうがぐちゅぐちゅに。
少し拡げて乾かしてから炉で少し燃やしたけど、あまり火がつかないので、諦めてススキの周りに寄せてきました。

ユリはつぼみがずいぶん膨らんできたけど、まだあと少し。
d0152765_2153436.jpg

間に植えた赤花ノコギリソウやムシトリナデシコは見えないですねえ。

d0152765_21534397.jpg

渡りデッキの横の低木の花は終わっています。
一番手前の木は利休梅。とても可憐な白い花が咲きますが、この場所で大きくなり過ぎ。
今年の秋移植したくなりました。
移植に備えて、根切りという作業してきました。
ここもっと低くまとまる白い花探さなきゃ。

この渡りデッキの下に、Maryroseさんにいただいたラミウムを植えてきました。
拡がるといいけど。
他にもアナベルを挿し木用にいただいて、やり方を教わり挿し木用の土(あったので)と赤玉土の2種類に植えました。
d0152765_21542643.jpg
東京で大事に育てる予定。
うまく根付けばこれは私道横ののり面に植えたい。
今の時期こんなんだったらいいのにと庭を見ながら、来年に向けてできることをしています。
[PR]
by pjmama | 2011-06-13 22:42 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧