ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

皆さんお勧めの清里のお蕎麦屋さん「草五庵」。
この間の昼ようやく行って来ました。

雨がひどかったので、人は少ないだろうとは思ったけど、満席で入れないといやなので予約していきました。
後から満席になりました。

注文したのは「昼膳」。
2種類あって、前菜×3ともり蕎麦が1500円、これに鴨鍋とぜんざいがつくと2500円。
鴨好きなので、二人で2500円のにしました。

前菜3種は蕎麦味噌焼き、ゴボウとジャガイモの揚げ物、揚げそばがき。
d0152765_230412.jpg

これ、おもしろい食感。おいしい♪
d0152765_2301537.jpg

d0152765_2302489.jpg

揚げ物もおいしいけど、二つ揚げ物が続くのは私にはもうきついかな。

鴨鍋。
d0152765_2313132.jpg

いい出汁が出てます。おいしい♪ 鴨って好き。
汁まで飲んだら、うどんが出てきた。
d0152765_2323392.jpg

汁をかけてくださいって言われたけど、鍋の中はスッカラカン。
お店の人がまた汁を足してくれました。
私たちって食べるの早いのよねえ。

そろそろお腹がいっぱいで、蕎麦。
d0152765_2341159.jpg

夫は汁が少し甘いって言っていました。辛いの好きだからねえ。
私はもう少し味が濃い方が好きかな。江戸っ子なんでねえ。

最後のそばがきのぜんざい。
d0152765_2353690.jpg

甘くなくて美味。

鴨鍋食べたいけど、全部食べると私には量が多いです。
味噌焼き+鴨鍋+蕎麦+ぜんざいの組み合わせができたらいいのになあ。
[PR]
by pjmama | 2011-05-31 23:09 | うちご飯・そとご飯 | Comments(3)

例年より早く梅雨入りに加え、季節はずれの台風(温帯低気圧になったけど)で雨が多くていやですね。

今東京も強風が吹いています。
PCがある2階の部屋の窓からヒメシャラが見えるんですが、風で斜めになり視界から消えていきます。
八ヶ岳の庭の木々は大丈夫でしょうか。
高い木は枝が折れて落ちていないか、新しく植えた木は横倒しになっていないか…。
すぐ見回りにいけないのつらいところです。

雨で庭仕事もできなかったので、写真だけ撮りに歩いてみました。
ギボウシって雨がふるときれいですねえ。
d0152765_20515326.jpg


花はちょっと雨に打たれて可哀想だけどしっとり。
d0152765_20521954.jpg

ピンクだと思っていたら薄いムラサキでした。きれいな色。
このクレマチス1輪だけしかつぼみなし。
咲いてくれてありがとうって感じです。
d0152765_222325.jpg
まだ小さいポリジ。春に裏のHさんのところから輿入れしたんですが、最初消えたかと思っていたら、咲いてくれました。
d0152765_20525578.jpg

こちらは元気に咲き始めた桃色除虫菊。
ブログ読み返してみたら日野春ハーブガーデンのおまけでもらったものでした。
あっちこっち移植しているのに元気だし、増え続けています。

d0152765_20532247.jpg

3年してたくさん花をつけてくれたコアジサイ。
まだまだ咲きそうだから、今度はピンぼけじゃない写真撮ってきたいです。

次に控えているのは、
d0152765_2054151.jpg

これはアナベル。
カシアバアジサイもつぼみがたくさんでていました。
でも、夫が車を入れるとき滑ってカシアバアジサイをタイヤでふんでしまって…。
半分折れたあ!ちょっとぉ。なにしてくれるのおっと叫んでしまった。

d0152765_223444.jpg
こちらは春眞原の桜並木に出店していたシンプリーガーデンで買ったポピーの苗達。
どんな色の子が咲くんでしょう。
梅雨の庭が明るくなるかな。
[PR]
by PJmama | 2011-05-30 11:34 | ガーデニング | Comments(4)

残っていた寒冷紗を取り、ナスやキュウリや枝豆などが絡まりやすくするネットをつけてきました。(夫が)

d0152765_1191664.jpg


収穫は土曜日にキムチチゲにしたので、ニラとネギと水菜。
山東菜とかレタスとかもう収穫できるんですけど、雨がきつかったので今回はやめて帰ってきました。
今度収穫する予定です。

イチゴ雨に当たるのよくないそうですが、昨日からの雨でいたんでいないといいけど。
[PR]
by PJmama | 2011-05-30 11:12 | ガーデニング | Comments(0)

急いで植え込み

昨日八ヶ岳里のほうは雨の降り出しが遅かったので、持っていった苗の植え込みを急いでしました。

d0152765_8235915.jpg


またもやジャスパーの散歩道で道路に進出していたチェリーセージをちょっと株分けして持ってきたのを北隣家との馬道の近くに植え込み。

おぎはら植物園のネットを見ていて買ってしまった 斑入りツル日々草と ヘンリーヅタ2苗ずつ東側のり面上へ。
d0152765_8283041.jpg

スイカ、メロン、かぼちゃの間に植えました。
夏どうなるか楽しみ。

南西側ののり面スロープガーデンのところはトラノオ(ベロニカ) ‘オックスフォードブルー’2苗、 テイカカズラ ‘黄金錦’を植えました。
d0152765_8344174.jpg

d0152765_835528.jpg

ここまだほとんど咲いていません。
いろいろ宿根はしたみたいで芽吹いているんですけどねえ。
[PR]
by pjmama | 2011-05-29 08:40 | ガーデニング | Comments(2)

雨だけど、ひなたぼっこ

今週は梅雨入り、それに台風接近で雨だってわかっていたけど、週末なかなか来られない夫の希望で八ヶ岳へ。
晴れていれば、渋滞のはずの高速道路もスイスイ。
ちょうどお昼に着いたので、別荘に行く前に甲斐大泉の「ひなたぼっこ」に行きました。
ここは犬店内OKの貴重なお店。それにおいしい。
鉄板ダイニングです。

こんな雨の日でも八ヶ岳倶楽部は混雑しているんでしょうけど、すぐ近くなのにこちらは私達だけでした。
メニューはステーキ丼、ロコモコ丼、オムライスのほかに黒板に書いてあったのが、A)ハンバーグ、B)ハーブ地鶏のガーリック焼き、C)豚ヒレカツチーズ焼き。
d0152765_20492338.jpg

夫はハーブ地鶏のガーリック焼きにして、私は一番人気というステーキ丼にしました。
ジャスパーはテーブルのリードフックにつないだら、最初ふらふらしていましたが、おとなしくテーブルの下へ。
d0152765_2051267.jpg

つまらなそうな顔。
ずっと車だったしね。八ヶ岳来て遊べると思ったのにぃって感じ?
なので、料理が出てくるまで、夫がドッグランで遊ばせることにしました。
d0152765_20524664.jpg

楽しそうガウガウしていました。
でもときどぎ怒られていたみたい。

最初にサラダが出てきます。
d0152765_20544224.jpg

で、メインのお料理とごはんと味噌汁。
d0152765_20552819.jpg

ステーキ丼は熱々。
d0152765_2056076.jpg

おいしかったです。
ここは値段もリーズナブル。
本当に雨とか雪とか寒いときとか店内に入れて欲しいときってありますよねえ。
[PR]
by pjmama | 2011-05-28 21:01 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

コマチンカフェ

先週お昼に日野春駅の近くのコマチンカフェにランチに行きました。
観光客のルートから外れているせいか、空いています。

d0152765_205680.jpg

パンケーキの店だけど、お食事もできます。
お食事用パンケーキとかチキンカレーとか。
日替わりでこの間はロコモコ丼とツナのパスタとアジアご飯がありました。
それからお食事の後にパンケーキを食べたい人向けにパンケーキ1枚だけ(200円)というメニューができていました。
女性には嬉しいかも。

今回私はチキンカレーを頼みました。
高根町のカレー屋アウルの姉妹店なので、同じカレーです。
スパイスがきいていておいしい。
(というかカルダモンをかみ砕いたので、余計そう感じたのかも)
d0152765_2085951.jpg


ご主人がお客さんと犬連れOKにするんだって話しているのを小耳に挟んだので、お金を払うとき聞いてみました。
6月に今使われていない奥の部屋を改装(フローリングにする)して、犬連れOKにする予定だとか。
7月には犬店内OKになるそうです。
[PR]
by pjmama | 2011-05-25 20:13 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

畑を確認したら、一つの寒冷紗の中で豆科の野菜が窮屈そうにつっかえているのが見えたので、寒冷紗を取り除いてあげました。

d0152765_2285570.jpg

もう一つの寒冷紗を見ると、葉物がそろそろパンパン。
半分ぐらい収穫することにしました。
それからイチゴが2つできていたのでこれも収穫。
d0152765_22115093.jpg

こちらは畑にあるイチゴ。


d0152765_22122881.jpg

こちらは去年ランナーがたくさん出たので、ハーブガーデンのジューンベリーの下に植えた苗から出たイチゴ。
ぞくぞくできてきそうで、嬉しい♪

収穫したのがこちら。
d0152765_22141220.jpg

イチゴ二つと山東菜たくさんと水菜一つ。

うちに帰って早速料理して食べました。
[PR]
by pjmama | 2011-05-24 22:16 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 5月3週目 2011

今満開なのは黄色のモッコウバラ。
d0152765_2175026.jpg

白は少し咲き始めたところ。
d0152765_2185162.jpg

この2本、最初同じぐらいの大きさだったのに、場所が合ったのか白のモッコウバラはすごい勢いで伸びてきました。

宿根層で乾燥に強く元気な花たちも続々開花。
まず、キャットミント。優秀です。
d0152765_2192378.jpg

桃色除虫菊。蚊の忌避効果を狙ってブルーベリーの近くに植えたら、大きくなって邪魔になったので、いろいろな木の根元に移植移植しても元気に咲いているし、こぼれ種からも増えていっています。
d0152765_21114458.jpg


たぶん日野春ハーブガーデンで買った苗だと思うけど、なんだか分からず。
でも乾燥している場所で2箇所、かわいい花をつけています。
d0152765_2113594.jpg
d0152765_21131653.jpg

こんもりしてきました。

ユリエリアにはホメリアも1,2輪咲いています。
d0152765_21133266.jpg

南アフリカ原産のアヤメ科の花です。
ユリが咲くまでのつなぎで春に咲くユリっぽい形の花を探して見つけたのがこの花でした。
球根のラベルでは薄い黄色とサーモンピンクでしたが、咲いたのは黄色。
サーモンピンクがよかったんだけど、咲かないかしら。

もうすぐ咲くのが、こちら。
コンパッション。
d0152765_21135456.jpg
クレマチス(名前忘れましたが、確かピンクの花が咲くはず)
d0152765_21143443.jpg

オルラヤもつぼみが膨らんでいたし、これからいろいろな花が咲くんでしょうねえ。
裏のHさんにホタルブクロの葉を教えていただいたので、草刈したとき残せたから、こういう山野草も咲いてくるだろうし。

秋に備えて、植え付け移植もしてきました。
草刈前によく見たら、去年よう壁の縁に咲いていたコスモスのこぼれ種からたくさん芽が出ていたので、これを離れデッキ下に移植。
d0152765_211576.jpg

近くにHさんにも吾亦紅の大苗いただいて、これも植えました。
秋はコスモスと吾亦紅の群生が見られたら嬉しいなあ。
[PR]
by pjmama | 2011-05-23 14:09 | ガーデニング | Comments(11)

今回は梅雨の前に草刈りがメインの庭作業でした。
移植もいくつか。

去年のブログ確認したら、3月、5月、7月、8月、1月に草刈りしていたみたい。
大変なのは7月8月の草刈りですね。
1日では終わらない。

今回はのり面の草を中心に刈ってきました。
他の場所は笹ぐらいだからすぐ終わるんですよね。

のり面は3箇所が草ぼうぼう。
まずは私道から浄化槽ののり面。
d0152765_19334699.jpg

刈った後に、裏のHさんにいただいた赤ジソを植えました。

次は東側私道横ののり面。
d0152765_1935730.jpg

ここが一番大変。傾斜が急で真ん中のところを刈るのは命がけ(大げさか)。

最後はデッキ真下とその下ののり面。
d0152765_19371433.jpg

デッキ真下は狭くてやりにくいし、その下ののり面はメドウガーデン目指していろいろ植えてあるから、それ避けながらの草刈りは時間がかかります。
刈った草と草に絡みついていた落ち葉も一緒に集めたのがこちら。
d0152765_1939356.jpg

次に行ったときに片付けることにして、草刈り終了。

うちの一画は小山の雑木林を開発したところなので、最初むき出しの斜めの地面が多かったんですよね。
うちを含め三軒はのり面の土留めで苦労しました。
うちは牧草の種入りのシートをを張りましたが、草刈りが大変。
裏の2軒、写真の右側のお宅は芝生の種入りの土を吹き付けました。
最初の年はきれいだったけど、2年目に枯れてしまいました。
左側のお宅はネットを張って、業者が芝生の種を仕込みましたが、芽が出ず2,3回やり直したけど、結局だめでした。
今はタンポポとかクローバーとか雑草が生えています。
d0152765_1949314.jpg

でも、うちより刈りやすそう。
のり面の土留めって、最初に考えないとだめですね。
草刈りの軽減を目指して、今他の丈が短い草に置き換えようと思っています。
[PR]
by pjmama | 2011-05-22 19:52 | ガーデニング | Comments(6)

一日庭仕事したけど、まだ少し残っているので、お茶したことを書きますね。

昨日は別荘に来る前に、一息入れに紅茶のお店に行きました。
長坂の清春美術館の近くにある、ロプチュー紅茶店「Lopuchu」。
d0152765_20362592.jpg

茶葉を売っているお店だけど、カフェも併設。
d0152765_2037836.jpg

パッケージがかわいい。
メニューはこちら。
d0152765_2038150.jpg

ダージリンの種類が多いです。
食べ物はケークサレとスコーンとケーキ。
ケークサレの具(6種類の野菜)とベーコン)とケーキ(イチジクとくるみ)は黒板に書いてあります。
スコーンが食べたかったので、スコーンを注文。
紅茶はスコーンあうものを聞いて、ロプチュー産ダージリンにしました。
d0152765_20415221.jpg

ポットで来るので、軽く3杯は飲めます。
最近、フレーバーティー(アールグレイかマリアージュフレールのマルコポーロ)しか飲んでいなかったので、ダージリンは薄く感じました。
スコーンはヨモギと全粒粉の2種類でバター、ジャム、はちみつがついてきました。
おいしかったけど、クロテッドクリームでも食べたかったなあ。

店内は天井が高いし、気持ちいい空間でした。
テラスでも大きい木が日差しをさえぎっているので、気持ちよさそうでした。
ボサノバ(たぶん小野りさ)がかかっていて雰囲気がぴったり。

で、今日は白州台ヶ原宿のコーヒー&ジャズの店「こぉーふぃー屋Autumn」へ。
d0152765_2114080.jpg

本屋やレコード、CDなどが壁にあり、こちらは落ち着く空間。
d0152765_21153192.jpg

メニューはこちら。
d0152765_21155562.jpg

d0152765_21164063.jpg

暑かったので、水出しコーヒーとかぼちゃプリンを頼みました。
本当はイチゴとラズベリーのモンブランが食べたかったけど、売り切れだったんです。
d0152765_21194664.jpg

コーヒーもかぼちゃプリンもおいしかったです。
こちらでもボサノバがかかっていました。
お客さんのリクエストだったか。

八ヶ岳にはお茶を飲める店もたくさんあるんですよねえ。
[PR]
by pjmama | 2011-05-21 21:41 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)