<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

GW 庭仕事1 芝張り

本当はおととい夜Jマートが閉まる前に野芝のマットと目土買って、昨日芝張りする予定でしたが、売り切れで今日入荷とのことだったので、今日芝張りをすることにしました。

朝ジャスパーの散歩の後、水遣りしたらもう10時半。
Jマート、GWに入ったらすごい込みよう。
まず、昨日張る場所をチェックしたらアリの巣とモグラが移動した跡があったので、薬を撒くために購入。
d0152765_20595322.jpg

それと芝生と目土を買ったら11時過ぎたので、先に昼ごはんを食べて戻ってから作業開始。

前回芝を張る予定の小道に床土を入れておいたので、、まずアリの巣退治の薬とモグラの忌避材を撒いてから芝生のマットを敷いて、芝ピンで留めるという作業。

途中夫を駅まで迎えに行って、足りなくなった芝生マットと目土を一緒にJマートに買いに走り、また作業の続き。
明日は一日雨の予報だから、どうしても今日中に仕上げなきゃと頑張りました。
終わったのが6時過ぎ。疲れた~。
なので写真はちょっと暗め。
d0152765_21134257.jpg

小道と傾斜して土が流れていた部分とはげていた部分に張りました。
根が張るまでジャスパーは立ち入り禁止かな。
[PR]
by pjmama | 2011-04-30 21:10 | ガーデニング | Comments(4)

掘り出し物

今日は午前中、富士見のフリーマーケットに行きました。
COCOさんのグループがブースを出していて、山栗さんが見に行くとのことだったので、トマト苗を渡すのにお2人一緒に渡せると思って。

会場は富士見コミュニティープラザというところ。
行ったら、すごい車。人気があったんですねえ。

ほとんど服。100円から500円ぐらい。
d0152765_2141294.jpg


COCOさんのブースの周りを見て回っていたら、Gジャン見っけ。
それもいくつも。
鏡がないから、迷っているGジャンを試着して、COCOさんに見てもらいました。
1着に決めて値段を聞いたら500円。
COCOさんが値引き交渉してくれて、なんと300円でGET。

d0152765_2145245.jpg

春・秋の短い間だけど、ジャスパーお散歩用に欲しかったんですよね。
思いがけず、掘り出し物に出会えて満足♪

さっそく夕方のお散歩で着ました。
[PR]
by pjmama | 2011-04-29 21:47 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

GW先乗り

午前中にジャスパーのトレーニングに行き、一度うちに戻ってから午後仕事場へ。
夕方うちに帰り、準備して八ヶ岳へ。

7時過ぎに着いて、すぐJマートに芝を買いに行ったら、野芝が売り切れ。
がっくり。
30日に入ると書いてありました。

明日芝張りしようと思っていたのに…。
花苗だけ植えることにします。

まあ、ちょっと風邪気味なので(GW悪くなると困るから、昨日病院に行って薬もらってきました)、GW最初から飛ばさない方がいいってことなのかも。

これからゆっくりお風呂に入って英気を養います。
この間いい入浴剤を買ったんですよ。
d0152765_2059622.jpg

日本の木や果物から抽出したアロマの入浴剤「森の7DAYS BATH」
先週リゾナーレのブックカフェで見つけました。
今日は「黒文字」を入れてみました。
いい香りです。
[PR]
by pjmama | 2011-04-28 21:02 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

GWの準備…が衝動買い

今週木曜日から八ヶ岳に行く予定なので、ちょっと東京のHPやガーデンセンター見ておこうなんて、思ったのが行けなかった。

買ってしまいました。
d0152765_23235964.jpg

花苗は三鷹のJAで。
だって安かったんだもの。アリッサム1株80円。
あと、ももいろたんぽぽ(1年草なんですね)。これらはデッキ下の斜面に植えようかなって思って。
ピンクのマーガレットも同じ場所と思ったんですが、買った後でタイヤの付け替えに行ったディーラーの花壇に1メートル以上の株になったマーガレット見て、どこに植えるか考え中。
アリッサムの横にあるのが、「芝ピン」。
芝生を留めるピンが肥料で出来ているので、そのままにしておけるとのこと。JAの他では見たことがありません。
うちは緩い坂になっている小道と、傾斜で芝がはげたところの補修に芝を張るつもりなので、便利だと思って購入。
右にあるのは野菜。料理用のトマトと赤と黄色のピーマン。
ほとんど石神井の「オザキフラワーパーク」で買ったもの。
料理用のトマトはサントリーが出している欧州グルメシリーズです。
ソーストマトの「ルンゴ」、煮込みトマトの「ボンリッシュ」、グリルトマトの「ロッソロッソ」。
生食は別のミニトマトの苗1つ。後は種から今育てている黄色いミニトマトと中玉トマト。
こんなにトマトばっかり植えたら、収穫はすごいことになるでしょうか。

野菜の前にあるのが初めて見た落ち葉が腐葉土になるという促進剤?。
庭はまだ落ち葉が多いからこれでまた秋冬用の腐葉土作りしようかなって思って。

「オザキフラワーパーク」って品揃えがすごいんですよ。
d0152765_23415441.jpg

左側ずっと花苗、右側土の奥はハーブ、山野草がたくさん。花木はその奥。
d0152765_2343637.jpg

野菜の苗もすごい種類。特にトマトが多かったですね。
夫が行ったら、いっぱい買いそう。
ここ目に毒。

種から育てている苗もあります。
d0152765_23454964.jpg

たぶん半分持っていく予定。
ナスタチウム、カボチャはもう植えられるけど、トマトとかバジルとかはどうでしょうか。

GWもいろいろ庭仕事があって、楽しい♪
[PR]
by pjmama | 2011-04-25 23:48 | ガーデニング | Comments(8)

男好みのランチ・女好みのランチ+ケーキ

先週お昼を何食べるって夫と話していたら、「とんかつ」食べたいって。
私はもっと軽いのがいいなあと思ったんですが、付き合いました。

行ったのが、「とんかつ 二葉」。
有名だとは聞いていたけど、行ったことがなかったんですよね。
d0152765_21552620.jpg

玄関にブタの置物。
中にはいると駄菓子が。変わってる。
メニューは高め。
私は盛り合わせ(ヒレカツとエビフライ)。
d0152765_21565194.jpg

夫はロースカツ。
d0152765_21571794.jpg

おいしいけどすごい量です。
これ全部食べるの大変。ガッツリ食べたい人にはいいだろうけど。
カロリーどのぐらいなんでしょう。

昨日は一人でささって食べたかったので、若林近くのトラットリア「tadarico」へ。
パスタAランチはサラダとパスタと飲み物で950円。
パスタは黒板に書いてあるのから選びます。
d0152765_222582.jpg

アサリのトマトクリームにしました。
d0152765_2223467.jpg
d0152765_2224994.jpg

ここの麺のもちもち感が好きです。

夕方ジャスパー連れて、久しぶりに「engawacafe」にお茶しに行きました。
今のデザートメニュー。
d0152765_2251290.jpg

レアチーズケーキにしました。
d0152765_2254540.jpg

ここのケーキはグレード高いんじゃないかしら。
おいしかったあ。

今まで、「engawacafe」でお会計に席を離れるだけで、ジャスパーは吠えて呼んでたのに、昨日は静かに待っていました。
成長したのね。(見えなかったからかしら?お利口になったと思いたい)
お客さんは私ともう一人だけ。
GWになったら混んで入れないんでしょうねえ。
[PR]
by pjmama | 2011-04-22 22:09 | うちご飯・そとご飯 | Comments(14)

今の庭 4月4週目 2011

先週の週末からまだ日があまりたっていないけど。やはり春は変化が早いです。

ほら、もうジューンベリーは満開。
d0152765_2116597.jpg

今年も豊作の予感。ムフッ。

ようやくミツバツツジも咲き始めました。
d0152765_211845.jpg

どれが花芽がよくわからないんですよね。
どのぐらい咲くのでしょうか。
ミツバツツジの後ろのデッキ横にあるのが利休梅。つぼみがたくさん。
両方ともGWが始まる前に散らないといいけど。

そういえば、チューリップ、花が咲いてからずいぶん保っています。
寒いから?
昼開いても夜閉じるんですね。初めて知った。

さて、今回の庭仕事ですが、まず昨日買ったポピーの苗をアメリカフウの根本に植えました。
d0152765_21232233.jpg

変わった色らしいから、花が咲くのが楽しみ。

次はGWに芝を敷く予定の小道の整備。
d0152765_2124476.jpg

平にならして、目土を敷いておきました。
ここは土が流れて困っていたところ。
去年ヒメイワダレソウをいくつか植えましたが、繁茂するまで待ってられないので、ヒメイワダレソウは横に移植して野シバを張ることにしました。
毎日水撒きする必要があるので、芝張りはGWになってから。

1週間後もっといろいろな木が芽吹いて、葉も大きくなり緑がきれいなんでしょうねえ。
楽しみです。
[PR]
by pjmama | 2011-04-21 21:34 | ガーデニング | Comments(2)

ヘビーブロガーの2人の訪問

仲がいい仕事仲間のT・NさんとT・Sさんは私のブログのヘビーブロガー。
読んでいてくれるけど、なかなか時間が合わず、遊びに来てくれませんでした。

今回ようやく3人の都合があったので、今日日帰りで遊びに来てくれました。
新府の桃畑が満開なので、新府駅で待ち合わせ。
今日は穏やかないい天気できれいでした。

その後、真原の桜並木を見に。
満開が少し過ぎたのがかえって桜吹雪できれいでした。
d0152765_19472643.jpg

少し早かったけど、「かたかご」で食事。
通常は水曜日定休日だからお休みかと思ったら、桜の季節は開けているとのこと。
よかったです。

歩いていたら、苗を発見。
武川のイングリッシュガーデンを作っている「シンプリーガーデン」が苗を出していました。
d0152765_19492566.jpg

変わった色のポピーの苗をゲット。
ついでにタチアオイを種から育てる場合いつ植え替えればいいか教えてもらいました。

「白州道の駅」と「七賢」に寄って、お土産を買った後、別荘へ。
ジャスパーとは2ヶ月の時に会って以来。
2人は大きくなったとびっくり。
一緒にお散歩へ。
d0152765_19533668.jpg

今回は牧草地のお散歩へ。

別荘に戻ってからは庭を散策。
お茶でのんびりしました。
5時半過ぎのあずさで帰るというので、その前にリゾナーレに寄ってから小淵沢に送りました。
楽しい一日でした。

犬が苦手なT・Nさんもなんとか大丈夫でしたので、また来てくれそうです。
[PR]
by pjmama | 2011-04-20 19:58 | 友達 | Comments(0)

ピンク、黄色、白 

先週末八ヶ岳南麓600メートルぐらいソメイヨシノが満開になりました。
d0152765_1241415.jpg

これは別荘の近く、向こうに八ヶ岳が見えますが、ちょっと霞んでいました。(電線が邪魔ですねえ)
眞原の桜並木も満開になったようで(うちから双眼鏡で見たんです)、見に行こうと思ったんですが、武川に向かう道がすごい渋滞だったので、引き返しました。

うちは枝垂桜が満開手前。
d0152765_128197.jpg

今年は見られてよかった。
レンギョウも今が盛りですね。
明るい黄色がきれい。

それから雪柳も満開。
d0152765_1292129.jpg

うちはわりと雪柳が入っています。渡りデッキの横が多い。
雪柳っていろいろなところに飛んでいくのか赤ちゃん雪柳が庭にチョコチョコ顔を出ています。
土留めにもなりそうだから、小道の脇に並べて移植してみました。
どうなるかな。

今回の庭仕事は枯れたり倒れたりした木の補充もしました。
新しい場所にはもう木は植えないって決めたので。(夫に木ばっかり植えて狭くなったんじゃないって言われたし)

まずは白樺ジャクモンティー。
d0152765_12151578.jpg

同じような形の木はなかったので、スリムなのを一本。
これで前と同じバランスに。

もう一本は枯れてしまったピンクの花桃の代りにクラブアップルの木。
d0152765_1218555.jpg

レモイネっという種類です。
花もきれいそうだし、実はジャスパーに食べさせられるかなって思ったので、植えました。
でも、今調べたら観賞用で酸っぱいみたい。
ジャスパー食べるでしょうか。

またせっせと水撒きしなきゃ。
去年は猛暑で干ばつ状態だったから、枯れたり枯れそうになったりした木も(新しく植えたのが)多かったんです。
庭を回りながら枯れ総だった木に小さい芽が着いているのを確認して少しホッとしました。
生命力ってすばらしいですね。

地震の被災地でももうすぐ芽吹きですね。
東北は寒さが厳しいだけ新緑の季節は美しい。
被災者の人の力になってくれればいいのにと思います。
[PR]
by PJmama | 2011-04-18 12:39 | ガーデニング | Comments(2)

今の畑 4月3週目 2011

昨日、今日と畑仕事をするには暑すぎるぐらいでした。
ここ2日暖かかったので、ずいぶん花も木の芽も開いてきました。

夫はJマートやよってけしで、野菜の苗を買ってきて、植えました。
全部は確認していないのですが、買った苗はキャベツ、サンチュ、ズッキーニ、きゅうり、なす、さやえんどう、ピーマン、スイカにメロンだったか。
うちにある種も蒔きました。ニンジンや水菜、とうもろこしなど。
d0152765_20332974.jpg

トマトとかぼちゃは東京で種から育てているので、GWに苗を植える予定で、場所を空けてあります。

スイカとメロンは別荘に入る私道のところの東側上に植えることにしました。
去年蔓が横に拡がるかぼちゃやスイカを畑に植えて、葉で覆われて難業したので。
d0152765_2035491.jpg

スイカとメロンの外側にはかぼちゃの苗を植える予定です。
間にはマメ科の植物「ヘアリーベッチ」の種を蒔きました。
d0152765_20382129.jpg

ムラサキの花が咲くんですが、7月には枯れて覆うので雑草対策にいいとのこと。
マメ科だから、鋤き込むと土壌改良にもいいようです。
1年草扱いで、種を取って毎年蒔くとのこと。
雑草対策になるならとブルーベリーの間に蒔くために買いました。
他にも西側の境にもあまったのでパラパラ蒔いてみました。

そういえば、うちのブルーベリー、最初に植えて生き残っているのは1本だけ。
ここ暑いし、乾燥しているせいだと思うんですけどねえ。
ハイブッシュ系からサザンハイブッシュ系にしてみました。
今年は元気に育ってくれるといいんですが。

ジューンベリーはとっても元気。
たくさん花芽をつけています。1,2輪咲いているので、来週当たり満開かも。
今年も収穫が期待できそうです。
d0152765_20472940.jpg

午前中ハーブ畑の寒さよけになっていた落ち葉などを取り去りました。
ちょっとすっきり。

庭仕事もそろそろ忙しくなってきました。
[PR]
by pjmama | 2011-04-16 20:52 | ガーデニング | Comments(3)

今の庭 4月3週目 2011

別荘の桜を見逃していないかどきどきしながら今日、八ヶ岳に来ました。
うちのソメイヨシノは満開でした。
d0152765_2005943.jpg

右端にうっすら濃いピンクに見えるのが枝垂桜。こちらは5分咲きです。
左端がソメイヨシノです。
d0152765_2064352.jpg

チューリップもちょうど咲いていました。
白いチューリップ、やっと咲いた白い水仙、前面にある薄い紫や薄いピンクの芝桜が桜のピンクを引き立てていてきれいです。

今の庭には山菜も順調に出てきています。
こちらはぜんまい(だと思います。こごみと区別がつかないんですが)。
d0152765_20143447.jpg

こちらはギョウジャニンニク。
d0152765_2015412.jpg

食べるのもったいない感じ。
こちらは裏のHさんにいただいた蕗。
d0152765_20171689.jpg

山菜エリアに植えました。

西側の隣家との境にはシャスターデージー(たぶん)を移植。
d0152765_2018561.jpg

これは近所の空き地に群生したシャスターデージーがこぼれ種で道路際や駐車場の空いているところに生えてきていたのをもらってきたもの。
増えてくれるといいのですが。

この隣地との境雑木林の下には野生の蘭がたくさん咲いています。
名前がわからなかったので、Hさん(植物、特に蘭にお詳しい)に伺ったら、シュンランとのこと。
d0152765_20233745.jpg

塩漬けにしてお湯に入れて飲んだり、そのまま緑茶に入れて香りを楽しんだりするそうです。
やってみようとつんできました。
自生している植物も多様で面白いです。
[PR]
by pjmama | 2011-04-15 20:30 | ガーデニング | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧