<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今の畑 3月4週目 2011

夫はあまり八ヶ岳に行けないので、行けるときに畑仕事に精だしています。
ちょっと早かったけど、3月初めに畑整理して、土を入れていました。

先週はまたもやネギを買ってきて植えていましたね。
懲りないですねえ。
今は前からあるタマネギやら長ネギやらがたくさん。
d0152765_23342371.jpg

後の夏野菜はGWの時に植え付けになると思います。
あまりスペースがないけど、また、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、ズッキーニぐらいでしょうか。

今年はカボチャは入口の斜面の上に植えようと思っています。
去年葉で他の野菜が覆われたり蔓が絡みついたり邪魔だったから。
今東京の家で種蒔きしました。苗ができたら持っていって植えるつもりです。
芽が出てくれるといいけど。
[PR]
by PJmama | 2011-03-31 23:38 | ガーデニング | Comments(2)

cafe&bar 梅蔵

月曜日のお昼、茅野にある「cafe&bar 梅蔵」に行って来ました。
人気があるイタリア料理の店ということ。
d0152765_22384151.jpg

最近よくある古民家を利用しています。
渋い感じ。
平日なのにほぼ満席。人気がうかがえます。

本日のランチはパスタかビザとコーヒーか紅茶で770円。
リーズナブルですね。
パスタはツナとゴボウ、ピザはサツマイモのカマンベール。
どちらもピンとこなかったので、私はメニューから海の幸のペペロンチーニを頼みました。
サラダは追加で頼むと150円だったかな?

d0152765_22422586.jpg

パスタは普通においしかったです。

普通に八ヶ岳南麓の里から来るとちょっと遠出っていう感じなので、たま~にしか行けないかな。
[PR]
by pjmama | 2011-03-30 22:59 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

釜山港

釜山港っていうと歌の中身も知らないのに、「釜山港へ帰れ」ってタイトルが浮かんでしまいます。

この「釜山港」は高根町にある韓国家庭料理の店。
長坂ICから141に出たら、清里方向に曲がって少し行った左側。
蕎麦屋の「森ぴか」、「カレー屋owel」などがある場所です。

d0152765_13482760.jpg

ランチもチゲ数種類ぐらいとブルゴギ定食のようなものが何種類かあります。
d0152765_13494549.jpg


でも、私たちは牛のテールスープの中に骨付きのカルビが入っているものとご飯にしました。
それからサラダも1つ。
d0152765_13511646.jpg

ドレッシングがおいしい。
d0152765_13515383.jpg

いい味でした。
体にもよさそう。

メニューを見てみるとケジャン(生のワタリガニを辛みソースであえたもの)があるじゃないですか。好きなんですよ。
今度これ食べに行かなきゃ。
八ヶ岳で韓国家庭料理を食べられるなんて嬉しい♪
[PR]
by pjmama | 2011-03-30 13:55 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

今年は寒い

昨日は朝からきれいに晴れて、昼暖かかったんですよね。
d0152765_22143728.jpg

なのに、夜は雪がちらつき、朝起きてみたらこんな。
d0152765_22153472.jpg

うっすらと雪が積もっていました。
日が差してきたらすぐ溶けましたが。
こういうときは田んぼに行くとドロドロになるので、歩くだけ。

午前中原村在住のcocoさんに連絡したら、日陰に雪が残っているとのことだったので、遊びに寄らせてもらいました。
d0152765_2218682.jpg

隣に林があるので、日が遮られてそこだけ雪が残っているんですよね。
少し緩やかな傾斜があるので、ボール投げして走らせました。

夏は避暑、冬は雪遊びにと原村は犬にとっては天国かも。
ジャスパーを遊びに連れていくところが出来て、とってもラッキーです♪
[PR]
by pjmama | 2011-03-28 22:23 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

蕗の薹

八ヶ岳の里は蕗の薹の最盛期は先週だったみたいです。
いつも蕗の薹や蕗を収穫している近くの小川の近くの土手は先週蕗の薹がたくさん出ていたので、蕗味噌を作りました。

先週、去年うちの山菜エリアにそこで取ってきた蕗の薹は出てきていなかったので、やっぱり枯れたのかなって思っていたんですが、昨日発見!

d0152765_8442735.jpg

これなら、また植えればもしかして増えるのかもって、土手に行って、まだ残っていた蕗の薹を収穫してきました。
帰り道、道端に赤い蕗の薹がたくさんあるのを見つけて、これもget。
植えました。
d0152765_8465537.jpg


この赤い蕗の薹ネットで調べたけど、よくわかならい。
赤蕗っていうのがあるっていうことはわかりました。
これはあまりおいしくないとのこと。
赤い蕗の薹って赤蕗なんでしょうか。
ちょっと育ててみようと思います。

去年植えたコゴミ、蕨、独活、行者にんにく、ミョウガが出てきたらいいなって思っています。
[PR]
by pjmama | 2011-03-27 08:51 | ガーデニング | Comments(0)

ラーメン・カレー・オムライス

昨日からまた八ヶ岳に来ています。
今回は久しぶりに夫と一緒。まだまだ寒い。
昨日は里は雨だったけど、山は雪。
積もっているんだろうなあ。
今日も南アルプスは雪雲の中。
うちはさっきまで晴れていましたが、今は雪が南アルプスから降りてきています。
今日は晴れたり、雪が舞ったりする天気みたい。
うちは積もりそうもないから、後でまたジャスパーを山に遊びに連れて行こうかな。

さて、このタイトル、子供が好きなメニューランキングのようですが、ずいぶん前からレストランに行ったことを書いていませんでしたので、まとめて書くことにしたらこうなりました。
全部初めてのところ。
まずは、長坂駅前にある「らーめん・秘伝の牛カレー四代目丸政」。
d0152765_9404282.jpg


去年の10月にできたらしい。
2時過ぎてどこもやっていなかったので、探して入ったラーメン屋でした。
あまり食欲もなかったので、私はミニラーメン。

d0152765_10235466.jpg


オーソドックスな醤油ラーメンでした。ちょっと私には油が多かったかな。
学生さんにはよさそう。

カレーは大泉でとっても有名なカレー屋「ヴィラ・アフガン」。
前に一度行ったらとても込んでいたので、その後ぜんぜん行かなかったんですけど、冬はさすがに空いていました。
誰もいない店内。
d0152765_951373.jpg

私が頼んだのはチキンカレー。
d0152765_9513333.jpg

カレー自体は欧風カレーでまあまあだったけど、鶏肉がいまいちだったかな。
胸肉でころんとそのまま入っていました。
とろとろになっているて味がしみているのを期待していたので、ちょっとね。

最後は「風音」のオムライス。
ここはとろとろのオムライスが人気ということだったんですが、この前は坦々メン食べたので、オムライス食べに再訪しました。
d0152765_10243487.jpg


オムライスはソースが二種類。デミグラスソースかトマトソース。
私はデミグラスソース、母はトマトソースにしました。
デミグラスソースは濃厚、トマトソースはさっぱりした感じ。
ハーフ&ハーフがあればいいのになって思いました。

さて、今日のお昼はどこに行きましょうか?
[PR]
by pjmama | 2011-03-26 10:12 | うちご飯・そとご飯 | Comments(3)

節電には

八ヶ岳のうちは第3グループに入っているので、停電があります。
向こうにいるときは、2回経験しました。
停電で明け方につくようになっている床暖(凍結防止)のタイマーが切れて、毎回設定するのが面倒でした。

だいぶ暖かくなっているので、停電でタイマーが切れてもまあ大丈夫だろうとは思っていますが、やはりちょっとは心配。

今まで電気の使用量ってあまり意識していませんでした。
今回の原発事故で改めて考えるようになりました。
東京のうちは停電のエリアから外れています。
なので、節電で協力したいと思っています。

ネットのニュースでみたら、消費電力の時間帯は平日の午前8時から11時と午後6時から9時に最大になるとのこと。
家事をする(洗濯・掃除など)ときにも、この時間を避けると停電のリスクを減らせるそうです。
なので、今掃除機は充電式の掃除機でこまめに掃除することして、洗濯は夜中にすることにしました。
ポットは使わず、今やかんでガスで湧かしています。

家庭の電力需要ではエアコンなどの暖房が25%、冷蔵庫と照明器具が16%なので、この3つで5割以上を占めると書いてありました。

うちでまず簡単に出来るのは、照明の電気使用量を減らせるとことだと思い、今日LED電球を買ってきました。
d0152765_20573461.jpg

ミニクリプトン球と同じ大きさの電球色です。
うちに帰ってさっそく付け替えて見ました。
ダイニングのペンダントライトはOK。

でも、リビングのダウンライトが一番よく使うので、取り替えたのにつきません。
熱がこもらないような部品がついていて、LEDはミニクリプトン球より太めなので引っかかってしまってつかないことが分かりました。
予期せぬ出来事。
後で近くの電器屋に行ってみたら、照明を取り付ける工事業者じゃないとわからないと言われ、また、買った物とは違うダウンライト用のLEDもあると知りました。

高い買い物なので、買う前にいろいろ調べていったほうがよかったです。
なるべく早めによく使う照明はLEDに替えようと思っています。
[PR]
by pjmama | 2011-03-22 21:16 | 番外編 | Comments(3)

広くていいね

八ヶ岳で毎日のお散歩は別荘の周りを歩いた後、田んぼでボール遊び。
たまにちょっと遠出してみました。

金曜日は原村の八ヶ岳農業大学校の広場。
ちょっと前に降った雪が残っていてだれも足を踏み入れていない雪で走り回りました。

d0152765_20293937.jpg

きれいですよね。
でも持っていたのが白いボールだったので、途中わからなくなりました。
やっぱり雪は足が汚れなくていいですね。

清里にも行ってみました。
d0152765_20334669.jpg

連休ですが、やはり地震の影響で旅行とかみんな控えたのでしょうね。
道も通りかかった店などの駐車場もガラガラでした。
観光地の経済は打撃かもしれませんが、仕方ないですよね。

別荘の近くの牧草地、ヒッツキムシは刈り取られていて走りやすくなっていました。
d0152765_20383389.jpg


ジャスパーは友達とは会えなかったけど、たくさん走って満足そうです。
明日は東京です。
ガソリンスタンドやスーパーはもう落ち着いたでしょうか。
[PR]
by pjmama | 2011-03-20 20:43 | ジャスパー | Comments(2)

原発事故 正しい情報と個人の判断

原発の事故をテレビのニュースで見ていますが、やはり放射線についてはよく理解ができていません。
正しい情報がないと、なんとなく怖くなり、デマにも惑わされるように思います。

そんな中、大阪にいる夫からサイトのアドレスが送られてきました。
ガジェット通信の「退避すべきかとどまるべきか」放射線被ばくを深く心配されている方々へ(2011年3月17日午後時点の情報を踏まえて) というものです。

あふれる情報の中で何を信じるかは個人個人が決めることだと思います。
難しいことだとは思いますが。
[PR]
by pjmama | 2011-03-19 09:25 | 番外編 | Comments(0)

今の庭 3月3週目 2011

地震のせいで図らずしも八ヶ岳に長期いることになったし、停電の時はテレビ見られないから、庭仕事することにしました。
母がいるからジャスパー家の中で見てもらえるし。

まず、ちょっと邪魔だった玄関の階段下日陰エリアにあるシモツケ、二つあるうちの下の一つを移植することにしました。

d0152765_21132115.jpg

これは離れデッキの下へ。
d0152765_2114956.jpg


それからジャスパーのトイレ部分。
前に買ってそのまま撒かずに置いてあったヒノキのおがくずを撒いて、東京用に買って残ったヒノキのウッドチップを撒きました。

d0152765_21155361.jpg

時間が経つと色が変わってくるんですね。

あと、ヨウ壁下に溜まっていた落ち葉の整理。
北東側の隣家との境一部笹刈り。
こんなことしていたら、また以前腱鞘炎になった親指下の筋がまた痛くなってきたので、手の力を使う庭仕事はやめることにしました。

それで、今日は午前中久しぶりの水撒。
雨が降らずカラカラなので、水を撒いても撒いても地面が水分を吸ってなかなか終わりませんでした。

明日は私がジャスパーと散歩中に母に半分撒いておいてもらおうかなって思っています。
母も家の中で何もしていなかったので、体を動かしたくなっていると言っているし。
[PR]
by pjmama | 2011-03-18 21:31 | ガーデニング | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧