<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そろそろ春の準備

昨日今日で年上のSさん誘って、八ヶ岳行く予定だったんですが、ちょっと体調を崩して行けなくなりました。
まあ、今日は大雨東京でも今雪になっていますから、行かなくてよかったのかもしれません。

なので、おとなしく家にいて去年の春何をしていたのかブログチェックしていたら、また庭を替えたいっていう気持ちがむくむく湧いてきました。

まずは東側西側の隣地との境、ブッドレアを植えたところに「クラウンベッチ」を植える計画。
下のバラ庭のIさんのところに植えてある「クラウンベッチ」、まあ名前を覚えるのに時間がかかった花です。
d0152765_1527579.jpg

マメ科の植物で蓮華みたいなかわいい花が咲きます。
d0152765_15283490.jpg

この写真は「おぎはら植物園の楽天サイト」から取りました。
この花可愛いけど、ものすごい繁殖力で、庭を覆い尽くす勢いです。
花苗を売っている八ヶ岳の「花遊び」さんにもありましたが、普通の庭にはお勧めしないとのこと。
うちは雑草対策で植えたいのでOKですけどね。
Iさんからは適当に根を切って持っていってもいいと言われているので、次回これしたいなって思っています。

マメ科の植物にはもう一つ「ヘアリーベッチ」というのがあって、これは果樹園などの下草対策で使われるとか。
写真はこちら。
d0152765_1861559.jpg


おまり繁殖力は強くないので、種を毎回蒔くみたい。
春に繁って、7月頃地面を覆うように枯れるので、雑草対策になるとのこと。
これブルーベリーのところに欲しいなって思って、種買ってしまいました。
撒くのは4月終わり頃でしょうか。

この2種類の「ベッチ」たち、どんなになるかまた報告しますね。
[PR]
by pjmama | 2011-02-28 15:39 | ガーデニング | Comments(6)

リゾナーレでショッピング

先週八ヶ岳に行かなかったので、ちょっと前のネタです。

だいたい女友だちが来るとリゾナーレに連れていきます。
女性が好きな雑貨とかの店が多いし、手軽に八ヶ岳のお土産も買えるから。
ハロウィーンやクリスマスなど飾り付けもきれいだし。

最近は八ヶ岳の知り合いの人が働き始めたので、遊びに行くことも多くなりました。
そうするとね。
私もなんか買ってしまうんですよねえ。

d0152765_11241621.jpg

このネックレス、一目惚れ。
シルバーと薄いラベンダーの色の組み合わせって好きなんです。

右はブックカバーです。これも重宝しています。
Book&Cafeに売っていました。
いろいろな柄があって迷う迷う。

リゾナーレのショッピング、冬は空いているのでのんびり買い物ができていいですよ。
[PR]
by pjmama | 2011-02-24 11:29 | インテリア・雑貨 | Comments(2)

GRの里親情報

この間、中野の住むBちゃんからメールが来ました。
Bちゃんは2代目に保護犬の里親になりました。
散歩中に以前から知り合いのGRのパパが違う犬を連れていたので、話を聞いたら里親探しをしている預かり犬だとのこと。
知り合いで里親になりたい人がいないかというメールでした。

画像があったほうがいいかなと思い、ブログかHPがないかどうか聞いてもらいました。

一人の小さな手、一人の小さな一歩
ラブやGRのレトリバーを保護して預かり、里親探しをされている方のようです。
友だちがあったのは、ワンダーという5歳の男の子。ブリーダー崩壊でレスキューされた子だそうです。
それまで5年間ずっとケージに入れっぱなしだったとか。
ひどいことしますね。
いい里親さんのところで楽しい暮らしをさせてあげたいと思ってなりません。

私のブログを読んでくださっている方は、犬好き特にレトリバーが好きな方も多いと思います。
飼っていらっしゃる方は多くの犬友とお知り合いですよね。
なるべく多くの方にこの「一人の小さな手、一人の小さな一歩」を知っていただけるようご紹介いただければと思います。

早くいい里親が見つかるよう願って止みません。

追記:上記のブログは 「Lab&Peace」というレトリバーを中心にレスキューと里親探しをしている動物愛護団体の方のようです。
[PR]
by pjmama | 2011-02-19 13:24 | ジャスパー | Comments(7)

engawa cafeのペチカ部屋で

土曜日の昼ご飯、Mちゃんがジャスパー連れていけるところがいいとのことで、改装が終わった「engawa cafe」に行くことにしました。
混んでいて入れないと困るので、一応予約。
新しく作ったペチカの部屋で犬が邪魔にならないところをとっておいてもらいました。
ペチカ部屋の窓際のカウンターです。
玄関に向けた撮った写真がこちら。
d0152765_20425592.jpg


食事はまたラーメンセット。少しプラスしてデザートはスフレを頼みました。
ラーメンは前も写真撮ったので、今回はなし。
チョコレートとチーズのスフレの写真を。
d0152765_2046262.jpg

シェアしましたが、どちらも熱々トロトロでおいしかったですよぉ。

土曜日は雪のせいかお客さんは少な目でした。
外では小屋にいたなんか太った?ヤギのハナちゃんにジャスパー一応ご挨拶。
ハナちゃんが戦闘態勢になる前に退散しました。
[PR]
by pjmama | 2011-02-14 20:54 | うちご飯・そとご飯 | Comments(8)

雪遊びができましたが…

さて、一夜明けたらこんな感じ。
d0152765_16124491.jpg

朝は天気も回復したし。
d0152765_16114383.jpg
(デッキの雪は溶けたのではなく、ジャスパーがトイレ場所に行かず、デッキの雪の上でオシッコしてしまったので、雪かきしてながしてしまったせい)

雪遊びはたくさんしました。
まずはいつもの田んぼ。
アスファルトの部分暖かいせいか溶けていました。
このあと、シグラの家でシグラと。
d0152765_16134095.jpg

で、昼ご飯の後もう少し雪が深いところで、
d0152765_16231873.jpg

おなかに雪球がレースのようについていました。
ジャスパーは十分楽しんだのですが、お腹が冷えたせいか雪を食べ過ぎたせいかウンがピー状態に。
こういう時ってGRはお尻の毛が長いので、臭い物がついてしまうので大変。
2度もシャワーで洗う羽目になりました。

雪って楽しいことも大変なことも両方ということがよ~くわかりました
[PR]
by pjmama | 2011-02-13 16:13 | ジャスパー | Comments(8)

待望の雪、でも…

日本海側の方々には申し訳ないのですが、八ヶ岳麓では待望の雪でした。
もともと11日は清里で「まきばの冬花火」が開催予定だったので、友だちのMちゃんと行く予定にしていたんです。
久しぶりに1泊できることになっていたし。
仕事の若い後輩Tちゃんも友だちと日帰りでドライブがてら来る予定でした。
2時にリゾナーレのブックカフェで待ち合わせねえ~と約束していたのですが…。

中央高速のチェーン規制に引っかかり、なんといつも2時間なのに4時間以上。
甲府昭和でとろとろ、全然進まずまいりました。
今までチェーン規制のとき避けてきていたので知らなかったんです。
チェーン規制って一車線にして、係りの人が一台ずつ止めてチェックするものだったんですね。
そうと分かっていたなら、甲府南で降りて乗り直したのに。
Tちゃんはもっとかかって2時にリゾナーレなんてとんでもなく、結局別荘に直接きてもらうことになりました。
きららで買い物して別荘に先に着き、滑りながらも私道を登って駐車。
薪ストーブに火をおこして、Mちゃんと二人で私道の雪かき。
二人を待ちました。
一日でずいぶん積もりましたね。
d0152765_1548660.jpg


Tちゃんたちが到着して、落ち着いたところでジャスパーを庭に出し、雪遊び。
花火は3月5日に延期になったとHPで確認したので、家でゆっくりジャスパーと遊んでもらいました。
夜ご飯は塩鶏のネギショウガソースかけとスープ、豆腐の赤柚子胡椒かけ。
食後にいただいたエスプレッソパウンドケーキとコーヒー。
9時半過ぎにTちゃん達は帰っていきました。
花火に誘ってなんか申し訳なかったことになってしまいました。
[PR]
by pjmama | 2011-02-13 16:07 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

風音・葉凪

この間の週末、昼ご飯は外に食べに行きました。
土曜日は始めて行った大泉町谷戸にある「風音」。
d0152765_2134325.jpg

こちらがメニュー。
d0152765_21345137.jpg

ちょっと見にくいですね。オムライスが有名みたいだけど、私は担々麺、Aさんはフォーを注文しました。
ランチのサラダ。ドレッシングがおいしかったです。
d0152765_21355823.jpg

坦々麺は山椒をかけて食べます。
辛くておいしい。
d0152765_21362737.jpg

フォーのスープを一口味見させてもらいました。
d0152765_21364984.jpg

エスニック味ではないかな。
次回はオムライス食べてみよう。

日曜日は甲斐大泉駅と石堂の間にある「葉凪」へ。
ここは2度目です。
置いてあるメニューから二つ消されていました。
何だったんだろう。
d0152765_21414361.jpg

たぶん蒸し料理。人気なかったのかしら。
でも、他のメニューが看板に書いてありました。
d0152765_21435972.jpg

私たちはハンバーグのおろしポン酢を注文。
ここはサラダバーがあって、自分で取りに行きます。
d0152765_21452629.jpg

きくらげのサラダが変わっていておいしい♪
d0152765_21455541.jpg

副菜の野菜料理がちゃんと手をかけていておいしいかったです。
もちろんハンバーグ本体も。
でも、やっぱりハンバーグ食べるなら、「エヌサーティー」か「ひなたぼっこ」かな。

それにしても、両方ともお客さんは私たちだけ。
週末なのに…。
冬でも八ヶ岳倶楽部は混雑しています。
お食事だけだと人来ないのかしら。
[PR]
by pjmama | 2011-02-07 21:57 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

助っ人頼んで防草シート張り

冬の間にやっておきたかったのがヨウ壁東側の防草シート張り。
腱鞘炎はよくなったんですが、まだ作業するには不安だったので、お手伝いしてくれるというAさんと一緒に金曜日の夕方東京を出ました。
Aさんは前に住んでいたマンションの時のちょっと年上のお友達で、何でも頼りになるんですよね。

作業前はこんな。
d0152765_22383458.jpg

雑草は冬枯れでないし、笹はある程度刈ったので、きれいに見えます。
前に上の部分からシートが先に張れるようにウッドチップを下側に寄せておきました。
この全体に防草シート「デュポン社のザバーン」(1M×30M)を敷き詰める予定でした。
土曜日一日、午前2時間、午後2時間しましたが、シートが足りなくなってしまい、日曜日の朝Jマートで買った違う種類の防草シートを追加購入して残りを張って終了。
d0152765_22464997.jpg

防草シートの上にウッドチップや落ち葉散らしたので、自然に見えるでしょう?
最初から防草シート張っておけば、どんなに楽だったか。
この場所には手間暇お金かけましたよ。
傾斜がきつく高さもあるので、落ちそうになりながらの草刈りからようやく開放される…はず。

この作業中、私は建築事務所の人との「柵工事」の確認や、足りなくなった固定ピンの買い出しなどをしている間、Aさんがどんどん作業してくれたおかげできれいに出来上がりました。
感謝!!

さてさてこの防草シートどんな具合かは夏頃報告します♪


ところで、柵工事っていうのはこれです。
d0152765_2259414.jpg

ジャスパーが庭に出ないようにしてあった境界のロープと補強のレトリスは、ジャスパーの庭に行きたいという強い欲求の前に障害とはならず、ジャスパーは脱走してしまうので、柵を作ってもらうことにしたんです。
金曜日来たとき、柵の一番上の板は扉の位置にあり、高過ぎて威圧感があったことと、階段の近くの柵の一番下の板と地面との間の隙間が広くてジャスパーが出てしまうことから、上の板を外して下に付け替えるなど直してもらいました。

横から見たらこんこんな。
d0152765_2310934.jpg

あまり圧迫感もなくいい感じです。

これでトイレに行ったまま戻ってこないってことはなくなる…はず。
[PR]
by pjmama | 2011-02-06 23:24 | ガーデニング | Comments(4)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧