<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

テンション高!

土曜日に原村行く途中で、もしかしたら雪で遊べるかもっていう場所を通ったので、日曜日の午前中に連れて行ってみました。

だれもいないと思っていたら、すぐ車が来て、見るとGRが乗っていました。
8歳の雄のコタロウくんというピンクっぽい薄いクリームの子でした。ジャスパー、遊びたい半分怖さ半分。遊びのポーズで吠えていました。足があまりよくないとのことで、追いかけっこ少ししておしまい。

コタロウ君はすぐ帰ったので、あとはジャスパー独り占め。
d0152765_1047689.jpg

だれもいない場所でもう存分に走り回りました。






雪はパウダーというよりグラニュー糖って感じ。
にぎってもお団子にできません。
なので、雪かけて遊んでみました。
d0152765_10511510.jpg


ピヨピヨボール投げたら、この雪に埋まるのがおもしろかったらしく、猫状態。



ジャスパーって、生まれてくるときにPJだけじゃなくて猫も入ってきたみたい。
なんか動作が猫っぽいんですよねえ。高いところも平気みたいだし。

さて、あと何回雪で遊べるでしょうか。
冬型の天気がゆるむ2月後半ごろは里にも雪が積もればいいけど。
[PR]
by pjmama | 2011-01-31 10:56 | ジャスパー | Comments(5)

香草庵

昨日のお昼は原村「香草庵」でお蕎麦。
夏にも行ったことあるけど、雪の中の香草庵もきれい。
d0152765_17402781.jpg


冬なので、私は暖かい汁の「特製鴨せいろ」(鴨肉が多い)、Mちゃんは「鴨南蛮」。
d0152765_17414283.jpg
d0152765_1741539.jpg

後でそば湯を足して飲んだんですが、汁が多く残っていたので味が濃すぎました。
もう一つ蕎麦猪口もらえばよかったです。

店の前の道に、白いバケツひっくり返したようなものが道沿いに並んでいたので、たぶん雪で境が分からなくなるから並べてあるんだろうって思っていました。
でも、店を出たところで数人がこのバケツを裏返して中から氷の塊を出していたので、聞いたみたら、アイスキャンドル入れだとのこと。
d0152765_1745234.jpg

今週の土日5時以降にろうそくをともすので、アイスキャンドルが見られますから、お近くだったらどうぞって教えてもらいました。

なので、昨日夜帰るMちゃんを小淵沢に送っていく前に、また見に来てみました。
デジカメどうも壊れたみたいで、携帯で撮ったからあまりきれいじゃないんですが。
d0152765_17502694.jpg

車のライトを消して静かに通り過ぎました。
とっても幻想的できれいでした。
通る車も歩いている人もいない。
自分たちで楽しむため?宣伝とかしていないんでしょうか。

昼に作業していた人は大変だけど楽しみだからって言っていました。
雪が積もって溶けないぐらい寒い場所だから出来るんですね。
それにここに住んでいる人はこんな素敵な共同作業できるんだから、いい関係なんだろうなって思いました。
[PR]
by pjmama | 2011-01-30 17:58 | 八ヶ岳生活 | Comments(5)

雪遊び in 原村

夫が大阪なので、友達のMちゃん誘って、ジャスパーに雪遊びさせようと思って八ヶ岳に来ることにしました。
原村は雪がたくさんあるらしいので原村お住まいのCOCOさんに朝連絡してみました。運よく予定が空いているとのこと。
原村で昼ごはんを食べてから訪ねることにしたので、ジャスパー車に長時間いるのもかわいそうだと談合坂SA(下り)のドッグランに寄ってみました。
GRが3頭いてちょうどよかったです。
ばらばらの大きさの4頭(動き回ってまったく顔が撮れなかった)
d0152765_2302854.jpg

まるでグレートビレネーズのようなGRの4歳の男の子。巨大です。50キロ近くあったかな。
d0152765_2304719.jpg

後ろに隠れているのがジャスパー。
あと2頭はリーヤ(3歳)とポピー(5ヶ月)の男の子たち。
ジャスパーは5ヶ月の子と遊びました。(これも顔がわからず)
d0152765_22582064.jpg

ケーキ屋NOELでケーキを買いたかったので、長坂で降りたんですが、この辺りは雪はなし。小淵沢のリゾナーレ辺りから雪が残っていて、鉢巻道路にでたら、割と積もっていました。
八ヶ岳農業大学校の広場は雪に覆われてきれいでした。
時間がないのでここでは下ろさず、お食事に。

COCOさんのところに着いたら、フカフカの雪がおもしろかったらしく、一人ではねながら雪の中へ。
私達が中でケーキやCOCOさんお手製の豆腐入り白玉ぜんざいを食べているときも、外で家の周りを駆け回っていました。



2時間ほどお邪魔している間、半分以上は外で駆け回っていました。
あのフカフカの感触がよっぽど楽しかったんでしょうね。
(でも、外で薪割していたご主人の話によると、私達が見ていないとき庭にあったブロッコリーの芯をおいしそうに食べてたらしいです)

今疲れてジャスパーは夢の中です。
雪の中を走っている夢を見ているのか前足を動かしています。
[PR]
by pjmama | 2011-01-29 23:15 | ジャスパー | Comments(4)

小淵沢 Cafe Len

土曜日に食べ過ぎたので、日曜日の昼は胃にやさしいものが食べたくなり、前から行きたかったフォーがあるという小淵沢の「Cafe Len」に行って来ました。

d0152765_2065016.jpg

「手打蕎麦 梨俊 」の隣です。
入ってメニューを見てみたら、ポトフ、カレー、煮込みハンバーグ… フォーがない!

注文取りに来たお店の人に、「フォーが食べたかったのにないんですね」と言ったら、あっさり「ありますよ」って。
注文しました。飲み物付きで1000円。
d0152765_20102385.jpg

やっぱり胃にやさしくておいしい。

店の中内装はシンプル。
壁に料理の本が並んでいました。
d0152765_20124934.jpg

この中にベトナム料理の本があって、とってもおいしそうでした。
有元 葉子さんの「わたしのベトナム料理 」です。
買いたくなりました。
[PR]
by pjmama | 2011-01-26 20:21 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

ジャスパーの弟分

ジャスパー、東京の公園で会うと遊ぶのは女の子が多いんですが、八ヶ岳で最近2軒後ろのお宅が飼い始めたラブのパピー「シグラ」は男の子。

まだ5ヶ月だから、対等に遊ぶっていうよりじゃれる相手をしているみたい。


ジャスパー、遊びの仕方を教えようとしているようにも見えます。
無視されているけど。
じゃれつかれてちょっと困っている時もあるんですよ。
もう少しジャスパーも大人になったら教育的指導というのもできるようになるんでしょうか。
そのうち立場が逆転したりして。

八ヶ岳でも仲良しができてよかったです。
[PR]
by pjmama | 2011-01-25 21:07 | ジャスパー | Comments(4)

山火事??

昨日のお散歩は田んぼを回るコース。
最近田んぼの中程に枝がつんであるんですけど、なんなんでしょう?
d0152765_11253013.jpg

田んぼの向こうがかすんでいるのは河川敷の田んぼを野焼きしていたから。
風が穏やかだったからなんでしょうが、乾燥注意報出てるのに大丈夫だろうかと思っていたら、案の定。
d0152765_11274290.jpg

少し山側に燃え広がっちゃったみたい。
消防団の車や人が現れて、消火活動開始。
d0152765_1139316.jpg


この後近くの違う場所からも煙がもくもく。
たくさんの消防車や消防団の人が来ていました。
無事に消火出来たみたいです。

野焼きって注意しないと危険なんですよね。
うちの庭は春になったらマルチングしたもの(落ち葉やススキの葉のみ。焼却は規制があるのでそれを守らなきゃね)を燃やします。
ホース片手にですが。

今回Kさんを庭案内していたら、腱鞘炎で剪定まだ出来なくてボサボサのバラやユキヤナギやコデマリやシモツケが気になり、Kさんに手伝ってもらって急遽庭仕事。
ばしばし切ってもらってとっ~てもスッキリしました。
持つべきものは友だちですねえ。
[PR]
by pjmama | 2011-01-24 11:36 | 八ヶ岳生活 | Comments(3)

清里のMorimotoでランチ

今回昔からの知りあいでもあり現在の仕事仲間であるKさんを誘って八ヶ岳行っていました。
一つの目的は清里のイタリアン「Morimoto」のランチが1月末までランチ食べ放題であるとまかぱぱさんに教えていただいたので食べに行くことでした。

土曜日の10時に出たので、高速から別荘に寄らずにまっすぐ清里へ。
ジャスパーを乗せていたので、まず清泉寮でジャスパーをおろしてお散歩。
自然観察道は雪が中途半場に積もっていたので、だれもいませんでした。
d0152765_21465926.jpg

1時頃レストランへ。
ほとんど満席でした。
メニューはこちら。
d0152765_21484692.jpg

パスタとナンピザをシェアすることにしました。
まず、サラダ。
d0152765_21502860.jpg

レタスがパリパリしておいしい。
バジルと松の実のナンピザ。
d0152765_21504371.jpg

もちっとしておいしい。
ヒイカのトマトソース。
d0152765_21505346.jpg

アルデンテ。トマトソースが美味。
デザートはテーブルの上と冷蔵ケースの中。
d0152765_21511518.jpg

女性が大好きな少しずつ。
d0152765_21513159.jpg


ご馳走様でしたあ♪
満腹&満足

ジャスパーは車の中でおとなしくお留守番していてくれました。
[PR]
by pjmama | 2011-01-23 21:56 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

新しいドッグカフェ

去年の暮れに新しいドッグカフェがオープンしたみたいです。
まだ行ったことがないので、店内はどうなっているのか分かりません。
d0152765_2112478.jpg

場所は長坂ICから甲斐大泉駅に向かって、石堂を超え手少し行ったぐらいのところです。
隣が青山動物病院ってあったかも。
店の奥に小さいドッグランがありました。
看板にはマルチーズ?の絵が。
d0152765_2135129.jpg

雰囲気からして小型犬対象なんでしょうね。
でも、八ヶ岳は犬店内OKの店が少ないから、貴重かも。
だって、冬はテラスなんて凍えてしまいますものね。
もっと店内OKの店が増えてくれるといいんだけど。
[PR]
by pjmama | 2011-01-19 21:06 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

旬菜美酒 「庫樂」

昨日の晩、八ヶ岳で晩ご飯を食べて帰りました。
知っていたけど、初めておじゃました小淵沢の「庫樂」。
d0152765_10162648.jpg

d0152765_10385674.jpg

六時半に入店。食事中私たちだけでした。オンシーズンは予約必須らしいけど、オフシーズンは人来ないんですねえ。
八ヶ岳でお店するのって冬は厳しそうです。
メニューおいしそうなものが目白押し。
写真撮ったのに飲み物メニューでした。お店のHPで確認してくださいね。
で、こちら今日のお勧めはというと、
d0152765_10194685.jpg

適当にいろいろ頼みました。
まず「山のさらだ」
d0152765_1021015.jpg

ゴマドレッシングがおいしい。
次に今日のお勧めの「鉄刺」と「氷見の寒ぶり」
d0152765_1023134.jpg

d0152765_10231513.jpg

私はここでご飯と汁物をもらって食事。
それから「八幡芋揚げ出し」。
d0152765_10272677.jpg

夫は1人で「牡蠣とブルーチーズの茶碗蒸し」
最初はきれいだったんですが、混ぜて食べてくださいねってお店の奥様に言われて混ぜちゃってから写真撮ったので、ぐちゃぐちゃ。
d0152765_10291375.jpg

一口味見してみました。変わった味だけど、美味。
最後に夫は「稲庭うどん」で、私はデザートの「杏仁豆腐」
d0152765_10304332.jpg

d0152765_10305793.jpg

おいしかったです。ご馳走さまでしたあ♪

食べ終わるのに30分強。厨房では若い御主人が1人で料理を作られているので、お客さんが多いときは時間がかかるみたいだけど。
今回は私たちだけだったので、どんどん出してくれました。
ジャスパー車に残していたので、私たちもぱくぱく食べるの早かったし、そのスピードに合わせてくれたみたい。
今度は泊まる日にでもゆっくり食事に行きたいと思います。
いろいろな料理も食べてみたいしね。
[PR]
by pjmama | 2011-01-17 10:40 | うちご飯・そとご飯 | Comments(10)

雪が降ったから

今朝起きたら、うっすら雪が積もっていました。
d0152765_16261126.jpg

朝の散歩も下の田んぼ。風が強くて凍りそうでした。
でも日が高くなってきたら、日が当たるところはどんどん溶けてきていたので、また山のほうへ。

里は―3℃だったのに、上に行くほどどんどん気温は下がって、八ヶ岳倶楽部の辺りは―9℃。
清里はー11℃でした。それにお山は雪。

まずは閉鎖された道路で新雪をラッセルしながら走り回る。


走らない私達は凍えそうになったので、場所を清里へ移動。

鹿の糞は隠れていたけど、草はちらちら見えています。
今年は雪が少ないのかな。
そのうち子連れがたくさん現れたので、退散。
d0152765_16341434.jpg

凧揚げの人たちでした。
風が強かったので、凧手を離したらあっという間に天高く舞い上がりました。
d0152765_16351454.jpg


さらに凍えた私達はまた天女の湯へ。
ジャスパーは車でお留守番していました。
戻ったらジャスパー爆睡していました。

帰りに中村農場に寄って、鶏肉と内臓のドックフード(315円)を買って戻ってきました。
d0152765_1643322.jpg

冷凍なので、別荘に来たときの夜のご馳走に使おうと思います。

別荘に帰ってから、ジャスパーは即シャンプーしました。
これから東京に戻ります。
今年はあと何回雪遊びができるでしょうか。
[PR]
by pjmama | 2011-01-16 16:52 | ジャスパー | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧