<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年に向けて

あと12時間少しで2010年も終わろうとしています。

今年はジャスパーが生まれてから八ヶ岳デビューして、たくさんの思い出が残った年でした。
なんせ初めて八ヶ岳に行ったときは小さかったのに、もう大人と同じなんですもの。
d0152765_1128419.jpg


大人になってから八ヶ岳に来たPJと違い、お散歩デビューが八ヶ岳だったジャスパーはすっかり野生児に育ちました。
いろいろやらかしてくれて大変ではあるけれど、やはり犬がいる生活は楽しくてたまりません。
2011年もいろいろな経験をして楽しい思い出を残していきたいと思っています。

ジャスパーとの生活だけではなく、また少しはましになるのを期待する庭の様子や、八ヶ岳の店の情報など、またブログに載せていきたいと思っています。

ブログを読んでくださっている皆様、お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
では、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by pjmama | 2010-12-31 11:34 | ジャスパー | Comments(4)

クリスマスも終わりましたね

今東京にいます。
もうクリスマスは終わってしまいましたね。
今日は充実した一日でした。
朝は朝ご飯を食べた後はまったりと本などを読みました。
昼前に夫を小淵沢駅に送っていき、友だちのMちゃんをピックアップ。

それから「engawa cafe」へ。
予約していったので、スムーズに定位置へ。
クリスマスコースメニューがあったけど、新しいメニュー「黒ゴマ味噌ラーメン」というがあったので、それにしてみました。
d0152765_23544823.jpg

ジャスパーが人が来るたび吠えたり、おとなしく伏せしていなかったので、落ち着いて食べられず、麺がのびてしまったのが残念。
でも、私は普通のラーメンのほうが好みかな。
デザートはクリスマスケーキ。
d0152765_23562997.jpg

めちゃくちゃおいしかったです。
苺のサンタさんがとってもキュート♪
「engawa cafe」は12月27日から2月1日(だったと思う)改装と冬休みでお休みだそうです。今日行っておいてよかった!

エネルギーありあまったジャスパーを連れて大泉へ。駅近くから雪が残っていて、八ヶ岳倶楽部の辺りから積もった雪で道路も凍結。
雪も降っていて、やはりずいぶん下とは違いますね。
閉鎖した道でジャスパー走らせました。
d0152765_0344.jpg

白鼻のジャスパーです。

フリスビー投げる方も取る方も下手。

なぜか最近「座れ」というと後ろ向きになるジャスパー。
雪の中で走るのとっても満足のジャスパーでした。

別荘に戻って、うちのお風呂に入り早めの晩ご飯。
ハムと洋なし赤ワイン煮、ブロッコリー添えとチーズフォンヂュを作りました。
d0152765_094373.jpg

食後は片づけをして、リゾナーレにイルミネーションを見に行きました。
d0152765_010369.jpg
d0152765_0104717.jpg

きれいだけど、とっても寒かったので、閉店間際の丸山珈琲でカフェラテ買いました。

楽しい休日でした♪
[PR]
by Pjmama | 2010-12-26 00:14 | 八ヶ岳生活 | Comments(3)

クリスマスイブの一日

クリスマスイブの今日、南アルプスは雪雲に覆われていました。
長坂辺りは晴れていますが、風がつよく雲がすごい速さで飛んでいっていました。
d0152765_18154136.jpg

葉が落ちるとスケスケでしょう?

午前中庭の見回りして、ヨウ壁東側防草シートを張る準備をしました。
お昼うちでチャーハンを作って食べてから、年賀状を書き、それから出しに行きました。
ついでに今晩ビーフシチューを作るので、肉やパンを買いに。

パンはinnoでバゲットとミルクパンを買ったんですが、おやつの甘いパンが売り切れていたので、フェアリーに行こうとかと車を走らせていたら、看板が。
d0152765_18242212.jpg

支店ができていたんですね。長坂ICから長坂駅方面に行ってすぐのところです。
d0152765_18252535.jpg

ちょっとスポーツ公園まで行くのは遠かったので、これで便利になりました。

戻っておやつを食べた後、夫が温泉を買いに出ると言ったので、私はジャスパー連れて散歩へ出ました。
朝の散歩の後ドロドロになったので、夫がシャンプーしてくれたから、汚さないように歩くだけ。
その分たくさん歩きました。
d0152765_18285176.jpg

相変わらず、警戒心丸出し怖がりのジャスパー。

散歩していたら八ヶ岳が雪雲で霞んでいました。
山の上のほうはホワイトクリスマスですねえ。

帰り道、2軒後ろの移住者のHさんがうちの前にいました。あれ?子犬連れてる?
4ヶ月のラブの男の子。
まだ来て1週間のシンガル君です。(何度聞いても覚えられなくて、もしかして間違えているかも)ペルシャ語でトラだとか。寅年生まれだからだそうです。
d0152765_183252100.jpg

前はバーニーズを飼いたいと言っていたのに、急に変わったそう。
なんかジャスパーの4ヶ月のときより小さいような。
最初は怖くて尻尾入って、来ないでって控えめにワンって吠えていました。
ジャスパーもなぜがウ~ってうなっていましたが、臭いかいだら遊びモードに。
シンガル君も慣れてジャスパーと遊び始めました。
よかった♪
仲良くできそうです。

ビーフシチュー、薪ストーブの上でコトコト煮ました・
ゆっくりまったりワインを飲みながら食事。

今ここも雪がまい始めました。
何年かぶりのホワイトクリスマスになるかしら。


では、雪の八ヶ岳から Merry Christmas!
[PR]
by pjmama | 2010-12-24 18:44 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

冬はホットワイン

去年12月にドイツに行って、ホットワインを飲んでから、はまりました。
東京で買って持っていき、夜温めて飲んでいます。
安いのに、おいしい。

d0152765_0182998.jpg


右はBIOのワインでスッキリした甘さで、最近はこちらばかり。
両方kALDIで買いました。

山梨だと韮崎のラザウォークにも入っているみたいですね。
八ヶ岳でも輸入食材が手にはいるってことですね。
[PR]
by pjmama | 2010-12-23 00:24 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

コーヒーとケーキ

日曜日に小淵沢に行ったついでに、コーヒー豆の買いにリゾナーレの丸山珈琲に行きました。
帰りに身曾岐神社の脇を通ったので、やはりコーヒー豆を売っている「彩香房」に寄ってみることにしました。
前はたまたま臨時休業で行けなかったから。
d0152765_2222125.jpg

ログハウスがかわいいですね。庭にポインターがいて吠えていました。
中はこんな感じ。
d0152765_2223389.jpg

メキシコ豆を買ってみました。
中を見回すと、こんなチラシが。
d0152765_22235344.jpg

超能力者?ならおもしろいけど。
飼い主なら、犬の顔の表情、耳、尻尾、鳴き声でどんな気持ちかわかると思いますよね??

この後、ミヨシガーデンの近くから長坂方向に向かって走っていてパンとケーキの店「Noël」に寄りました。
今までこの道走っていて、ケーキ売っている店があるって全然気がつきませんでした。
d0152765_22274253.jpg

売り場は小さく商品は少ないです。
ケーキもショーケースにあったのは一つだけ。それもホール。
作っているのは紙のメニューを見て買うみたいです。
ピースで買えるのはショコラだけ。あとはホールでした。
結局ショーケースの中にあった小さめのホールのレモンケーキを買いました。
冷凍ができるとのことだったので。
パンはテーブルパン(次の日食べましたが、サクサクとした感じでおいしかったです)

うちに帰ってケーキ食べてみました。
d0152765_22341091.jpg

あまり食べたことないケーキ。
おいしかったです。
[PR]
by pjmama | 2010-12-21 22:38 | 八ヶ岳生活 | Comments(5)

土曜日は風が強くて…

風が強いなあって思っていたら、あららの事態に。

d0152765_21255198.jpg

間違い探しみたいだけど、気がつきました?

そうなんです。☆がないでしょ?
砕け散りました。

d0152765_212704.jpg

軽いから風でガラスにぶつかったんですね。
一部破片はどこかに飛んで行きました。

干し柿食べたら☆と鳥のオーナメントつける予定だったのに、その計画ぽしゃりました。
あ~あ。

オーナメントは来年ツリーにつけることにします。
[PR]
by pjmama | 2010-12-20 22:09 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

剪定第一段

先週は金曜日の晩出たので、土曜日朝から庭仕事ができました。
でも、先々週に堆肥をかき混ぜるのにスコップ使ったせいか親指の付け根が腱鞘炎になってしまって、はさみが持てないので、枝を切る小型のノコギリみたいなのでギコギコ剪定してきました。

まずは西側隣家近く。ズミだと思うんですが、棘があってあっちこっちに伸びてるのを剪定。左が剪定前、右が剪定後です。
d0152765_2057257.jpg


次に西側ズミより道に降りた方にあるやはり棘があって長い枝を伸ばしている低木の剪定。
d0152765_2059374.jpg


今回の最後は私道にあるレンギョウの剪定。
垂れる種類のレンギョウの暴れている枝を剪定。
d0152765_210124.jpg


少しスッキリしました。

まだ葉が落ちていないので、落ちたらユキヤナギ、コデマリ、シモツケの剪定もするつもりです。
[PR]
by pjmama | 2010-12-20 21:01 | ガーデニング | Comments(0)

近所で発見

Jマートまで車を走らせていたら、林の向こうにちょっと変わったものを発見、近くまで行ってみました。

d0152765_20545537.jpg

新しい茅葺き屋根の家です。
林からは屋根の一部が見えていたんですよ。
新築で茅葺き屋根って珍しい。
今はとても建築費用が高いって聞いていますが、ここ何が立つんでしょう?
個人宅?店かレストラン?
ちょっと楽しみです。

この家まで行く途中で、普通の洋風の家の前を通ったんですが、よく見るとこんな看板が。
d0152765_20594573.jpg

養蜂家みたいです。
確かに庭に蜂の箱がありました。

この辺にはニセアカシアが群生しているから(一度植えるとマメ科だから繁殖力がすごいみたい)その蜜が取れそうです。
出所が確かだから来年でも買ってみようかしら。

八ヶ岳っておもしろいですね。
[PR]
by pjmama | 2010-12-15 21:02 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

トラットリア タダリコ

日曜日にJマートに買い物に出たついでに、昼ご飯を食べに行きました。
レストランは「トラットリア タダリコ」。
11月に移転したので、新しいお店でした。
d0152765_229627.jpg

以前は五町田を上って若林を超えて右側にあった店ですが、今は若林の交差点を東に曲がって少し行った左側にあります。
看板は同じ。
植栽はまだみたいですね。

メニューはランチのセットがいくつか。
私は950円のパスタランチにしました。グリーンサラダ、パスタ、コーヒーか紅茶かエスプレッソ。
パスタは黒板に書かれた4種類から選べます。
アサリのトマトクリームにしました。
他にはしらすと長芋とか鱈と白子とか(もう一つは忘れました)変わった感じ。

d0152765_22151073.jpg

白いのは長芋。
d0152765_22153016.jpg

女性にはちょうどいい量ですが、男性には足りないかもしれません。

満席でした。帰るとき駐車場の車のナンバー見たら県内と県外半々。
地元の固定客も掴んでいるのかな。
[PR]
by pjmama | 2010-12-14 22:18 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

家のことちょこっとだけ

今回日曜日の午前中だけちょこっと用事を片付けました。

まずは、落ち葉掃き。
d0152765_20162338.jpg

今回は楽でした。
落ち葉半分以上なかったから。
お隣の家が堆肥を作るのに必要な分だけ使っていただくことにしたので、きれいになっているんです。
おかげでうちも助かっています。
集めた落ち葉は新しく植えた木の根本などに運んでマルチング。

それから、薪ストーブのアクセサリーの修理。
d0152765_2020541.jpg

柄が取れちゃったんですよね。
瞬間接着剤でつけようとしたけどだめだったので、今回Jマートで接着用のパテを買ってきて修理しました。
ちゃんと治ったでしょうか。今度行ったとき確認しなきゃ。

クリスマス用にちょこっとお色直し。
d0152765_2023468.jpg

リボンとベルをつけました。安上がりだわあ。

吊した干し柿も同じくリボンを飾って。
d0152765_20323837.jpg

一つ食べてみたので、取ったところに☆のオーナメントつけました。
干し柿はトロトロ。もう少し干しておいたほうがおいしいかも。

今回の収穫も大根と蕪と水菜です。
d0152765_2027425.jpg


次回は白菜当たり収穫できそうかな。
[PR]
by pjmama | 2010-12-13 20:33 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧