<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昼ご飯にうどん・カレー

この前の土曜日はようやく朝の渋滞が解消した(ホント日本人って紅葉すきってことですね)ので、早めに出たので昼前には八ヶ岳に着いていました。

で、お昼今回はうどんが食べたいってことで、私の希望で「八ッ駒そば」へ。
他に「長八坊」とか「ちくら」とかあるけど、以前食べたゴマうどんがおいしかったなあって記憶があったので、「八ッ駒そば」に行くことにしたんです。

場所はR141高根の湯の近くです。大きい「手打ち蕎麦」の看板が目印。
店の外観
d0152765_20594675.jpg

うどんと天ぷらを注文。うどんは普通の汁とゴマの汁にしました。
d0152765_2105626.jpg

もうシコシコ硬いしっかりとした歯ごたえのうどんでした。
天ぷらは一人前で十分。
d0152765_2123453.jpg

うどんでもそば湯くれるので、汁に入れて飲みました。
お土産に蕎麦茶とそば湯をお買い上げ。

帰りに階段を下りるとこんな看板が。
d0152765_2141434.jpg


日曜日のお昼はカレーが食べたいとのことでどこに行こうか迷った結果、小淵沢の「エヌサーティー」へ。
ここはお気に入りの洋食屋さん。
いつもハンバーグばかり食べているんですが、ネットではカレーも美味との評判だったので、一度食べてみることに。
d0152765_217167.jpg

カレーは2種類、特製チキンカレーとポークカツカレー。
高原サラダは追加。
私はチキンカレーを食べました。
確かにおいしかったです。洋風カレーのお手本って感じでした。
[PR]
by pjmama | 2010-11-30 21:09 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

ログラック・ログキャリー

薪ストーブの周り、薪やたき付けの新聞など適当に置いていましたが、なんかきれいにならないだろうかとネットで調べたら、いろいろあるもんなんですね。
ありがた屋」とかで見たんですけど、高い。

それならって、Jマートで他にないかなって見てみました。
鉄のウッドバスケットがありました。4000円ぐらいだったか。
でも、見ると小さい。
なので、同じぐらいの値段の籐の大きい籠を買うことにしました。
d0152765_22451725.jpg

新聞は以前知り合いに収穫用にといただいたバスケットに入れて。
これでスッキリ。

薪入の後ろにある筒状のものはログキャリーです。
手作り♪
非力な私はログキャリーも欲しかったけど、高いので迷いながらネットサーフィンしていたら、自分で作った人のブログに行き当たり、丁寧にサイズや作り方ものせていてくれたので重い腰をあげたのでした。

これです。
d0152765_22494949.jpg

入れて持つとしたらこんな感じ。
d0152765_22503620.jpg

紐は長めにして肩から掛けられるようにしました。
布は防水のキャンパス地です。

土曜日に小さいポータブルミシンを持って行き、食後作ったんですよねえ。
d0152765_2253244.jpg

このミシン、ギフトカタログにあったので、注文したもの。

2㌔と軽いからいいなと持ってきて使うことにしたんですが、問題が。
まず新しいから糸の準備だけでマニュアル見ながら時間がかかるのなんの。
縫い始めたのはいいけど、厚手対応じゃないから、プラスチックの生地押さえが押さえにならず、あっちにフラフラこっちにフラフラ。
後ろにライトがついていないから糸を通すのが見えなくて懐中電灯使わなければならず。

もともとぶきっちょなのに、さらに悪戦苦闘を強いられ、できあがりに3時間。
はあ~疲れた。

ハンドメイドだもの、見た目じゃなくて安さと使い勝手がよければいいのっ。
(うちに古いミシンだったらもっと上手にできたはずなのに…ブツブツ)
[PR]
by pjmama | 2010-11-29 23:16 | インテリア・雑貨 | Comments(4)

今の庭 11月4週目 2010

今回は晩秋恒例の落ち葉の堆肥作り。

今半分ぐらい葉が落ちていました。
昨日はヨウ壁下の道に落ちた葉を集めて袋詰め。
d0152765_175973.jpg


最初はこんな感じ。
d0152765_17595511.jpg


夫がブロワーで集めた落ち葉を粉砕しながら堆肥箱に入れて、米ぬかとコーラン(発酵促進剤)を重ねて撒いたら水を撒き、踏むというサイクルを何度も繰り返しました。
私は空いた袋にまた私道の落ち葉などを集めて持ってくるという作業。

全部で70リットルの袋、12個分ぐらい?を入れて終了。
d0152765_1844694.jpg

後は発酵が進んだら、上下を入れ替える作業を何回か繰り返すと出来上がりです。

堆肥に使う落ち葉はほんの一握り。
これからまだまだ葉が落ちてきます。


私道、玄関周り、芝生エリアなどはこれからも落ち葉掃きの必要があります。
d0152765_1810277.jpg

集めた落ち葉は林に。なかなかゆっくりできません。
[PR]
by pjmama | 2010-11-28 18:15 | ガーデニング | Comments(4)

石炉にかまど

今回また草を燃やしてきたので、かまどの写真を撮ってきました。
d0152765_11245160.jpg


うちには手作りの小さい石炉が二つあります。
2009年6月7月に庭の2カ所に作りました。

庭仕事していると本当にたくさん燃やしたい草やら小枝やらが出てくるんですよね。
本当は八ヶ岳倶楽部の石炉みたいに大きいのが欲しいけど、うちは傾斜地だし、自分でするのは無理なので、小さいのを作ってみたわけです。
でも、量が多いと燃えにくいし、ちょっと危ないことが分かったので、かまどを買うことした次第です。

庭がきれいなご近所さんはしょっちゅう終わった草花を整理してドラム缶で焼いています。
ドラム缶は動かせないからねえ。
庭に合わないし。
このかまどは小さいけど持ち運びができるので、便利です。

ススキの葉を足したとき、火の勢いが強くって前髪ちょっとだけ焦げました。
危ない、危ない。
火事にならないようにホースで水撒きながら燃やすのは鉄則でしょうね。
[PR]
by PJmama | 2010-11-23 11:39 | ガーデニング | Comments(8)

ジャスパー 3月までの遊び場

下の田んぼは農作業が全て終わり、後は春まで静かな時を過ごします。
d0152765_19583917.jpg

最近はこの下の田んぼでボール投げして遊んでいます。
牧草地へのお散歩は引っ付き虫がつくので、秋から冬は禁止。

ジャスパーはPJと違ってボール遊びそれほど好きじゃない??


持ってきたと思いきや、少し離れたところで休むんです。
ちょっと心配になりますが、病院では健康体とのこと。
どうしてかなあ??

時たま、気が狂ったようにボール銜えたまま田んぼを駆け回ることもあります。
一部しか録画できませんでしたが。


3月まで八ヶ岳で運動不足解消ですね。
[PR]
by pjmama | 2010-11-22 20:14 | ジャスパー | Comments(0)

落ち葉の前の庭作業 終了!

朝先週と同じアングルで庭の写真撮ってみました。
d0152765_20423076.jpg

コナラの紅葉が始まりました。

あと1週間もすれば、葉が落ちて片付けに追われます。
その前に、木を植えることにしました。
白州花壇の30%割引葉書を使いたかったし。

土曜日の夕暮れの中白州花壇に行き、木を選んで運んでもらいました。
d0152765_20473622.jpg

カツラ(1本立ち、株立ち)、トウカエデ(花散里)、イロハモミジ(株立ち)の4本です。

秋カラメルの匂いで庭全体を包む計画です。
背丈ぐらいのが欲しかったんですが、売れてないとのことで結局2メートル半ぐらいの高い木を買いました。
やっぱり30%オフだからお買い得。
1本立ちは元芝生とユリエリアの間に植えて、株立ちはフレグラントガーデンに植えました。
d0152765_2055874.jpg
d0152765_20552071.jpg


花散里はコハウチワカエデとカツラの間。
d0152765_2056106.jpg

このカエデ、葉が春から紅葉まで7色に変化するらしい。
楽しみ。

後はセール品だっだイロハモミジ。
これはデッキ下でよう壁との間に植えました。
d0152765_2059172.jpg

ちょうど黄色く紅葉しているエノキの間です。
その下にあるのは、裏のヒノキ林で堀り上げてきた「ユリノキ」の赤ちゃん。
明るい黄色できれいです。20メートルぐらいになる高木なので、別荘の土地にしか植えられませんね。
後2本少し大きめのも彫り上げて西日を防ぐために植えました。
d0152765_214162.jpg


全部根付いてくれるといいんですが。
結局4時間ぐらい庭でスコップ片手に奮闘していました。
あと1時間元馬道の笹を刈って、夕方前回草刈したススキや草を焼いて終了。
燻製の匂いがします。

明日帰ることにしたので、これからお風呂入って、ビール飲んで寝ます。
[PR]
by pjmama | 2010-11-21 21:13 | ガーデニング | Comments(4)

窓辺のイルミネーション

前回は庭の端にあるニオイヒバにLEDライトを巻きつけて、今地味~な感じでチカチカ光らせているんですが、もう少し明るいイルミネーションもいいかもって今回ネットで買ったカーテンライトを取り付けました。

寝室の窓に掛けてみました。
d0152765_21343054.jpg

LEDの色は白とゴールド、光り方はいろいろなバリエーションがあります。

LEDだから熱くならないので、紙のカーテンの中でも大丈夫。
d0152765_21361254.jpg


外から見るとこんな感じ。
d0152765_21491969.jpg

日没から寝るまでつけておく予定です。
これはソーラーじゃないから週末滞在しているときだけのイルミネーション。

クリスマス!!って感じでもないからお正月までつけておこうかしら。
仙台の光のページェントも12月31日までだしね。
[PR]
by pjmama | 2010-11-20 21:50 | インテリア・雑貨 | Comments(2)

コットンウィード

日曜日の昼に「コットンウィード」に原村のcocoさんと昼ご飯を食べに行きました。

紅葉の季節で混んでいるかと思ったら、お客さんは私たちだけ。
暖炉に薪が燃えているし、ゆったりとした気分。
d0152765_21124329.jpg

ここって、ライトやろうそくなどの明かりがそこかしこにあってかわいいです。

昼ご飯はきのこのパスタを食べました。写真撮り忘れましたが、おいしかったです。

食後、晩秋のお庭を歩きました。
d0152765_21144091.jpg

秋も素敵だけど、やっぱり春にまた来たいです。
[PR]
by PJmama | 2010-11-16 21:16 | うちご飯・そとご飯 | Comments(10)

秋の風物詩 吊し柿

八ヶ岳に来てみて、ほとんどのお宅が干し柿作っているのに驚きました。
軒につるしてあるんですよね。

うちの周りの移住してきた人の家や別荘にもたくさん。
d0152765_15543592.jpg


去年お隣さんから干し柿いただき、初めて百目柿というものを知りました。
わざわざ買って作るって思っていなかったからびっくり。
だって、実をつけている柿の木があちこちあるから、その柿の実を使うんだと思っていたんですよね。

確かに百目柿って大きいから干し柿にしても大きくておいしかったです。
昨日「白州道の駅」で見付けちゃったんです。
その百目柿。買って干し柿作り開始。
d0152765_15585251.jpg


で、軒につるしました。
遠景。
d0152765_15593343.jpg

今朝きれいに晴れていたので、遠目から取ってみました。
でも、柿がよく見えないですね。

家の中と外からのアップがこちら。
d0152765_15595038.jpg

クリスマスデコレーションみたいな感じになりました。
そう言えば、去年ドイツで買ったスパイスのクリスマス用の飾りみたいにできるかも。
シナモンスティックやリース用のリボンや紐につけてみようかな。

食べ頃って来年のいつ頃でしょうか。
おいしくできるといいな。
[PR]
by pjmama | 2010-11-15 16:11 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

今の庭 11月2週目 2010

今週はエノキが色づいてきました。

うちの庭は前からある木がほとんどコナラとエノキなんですが、エノキは場所によって、黄色から赤っぽいオレンジに色づくものと黄色から渋いオレンジになるものとあります。
まだ緑のもあるし、何が違うんでしょうねえ。


まずきれいな色のエノキとその後ろに見えるまだ緑のエノキ。
d0152765_2022534.jpg

黄色っぽいエノキ。
d0152765_2045228.jpg


こちらはコハウチワカエデ。
やっぱり赤くなりません。オレンジで終わり。
植える場所間違えたかも。
d0152765_2063444.jpg


隣のカツラは葉が落ち始めました。
それでとってもおいしそうな匂いが漂っています。
ラベンダーの枝の整理をしていたんですが、カラメルシロップの中でいるみたいでした。
d0152765_2083056.jpg

少し離れた私道でも感じました。

カツラって背が高くなっていいなら、庭植えにお勧めです。
葉がハート型でかわいく夏は風でぺらぺら動いて涼しげだし、紅葉はきれいな黄色。
落ちるときは茶色ですが、匂いがいいし。

庭仕事、後は残りの草刈り。ほぼ終わりました。
西側の隣との境の馬の道をもう少しきれいにしたいけど。
[PR]
by pjmama | 2010-11-14 20:16 | ガーデニング | Comments(1)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧