<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジャスパーのつぶやき

d0152765_122082.jpg
「よく知っている人が出ているから、テレビ見てみ」って言われたけど、ぼくよくわかんない。でも声は聞こえたから、後ろ見に行ったけどだれもいなかった。不思議。













d0152765_1251270.jpg
僕にはちょうどいい気温になったのに、人間はまた暑っつくするんだよね。寒いなら僕みたいに毛皮着ればいいのに。













d0152765_1264989.jpg
雨だとつまんない。散歩連れて行ってくれないんだもの。仕方ないからうちの中でボール遊びで我慢するか。



















d0152765_1284684.jpg
雨でも警戒は怠らず。だれか怪しいやつが下を通るかもしれないじゃん。
[PR]
by pjmama | 2010-10-31 12:12 | ジャスパー | Comments(7)

秋はフェア

先週の週末、台が原宿でクラフトフェア、原村の八ヶ岳農業大学校で収穫祭がありました。

台が原宿は道や家の周りでテントなどを出して、クラフト、骨董、食べ物が楽しめます。
d0152765_22173426.jpg

七賢の中は骨董屋が全国から来ていました。
d0152765_22182191.jpg


最近クラフトや骨董より植物の方が目にいってしまいます。
きれいな草花の苗を置いてあるブースに足を止めて、花について質問しようと目を上げたら、見覚えある顔。白州花壇のお兄さんでした。

八ヶ岳農業大学校の直売所もテントガ出ていました。
芝生広場ではトラクターと大きいカボチャが並んでいましたが、写真撮り忘れました。
ジャスパーが芝生広場でサムエドと遊んだ写真がこちら。
d0152765_2224767.jpg


秋はクラフト市や収穫祭が目白押しですが、これが最後かも。
八ヶ岳はこれから紅葉の季節でにぎわった後、静かになります。
この週末は鉢巻道路当たりがきれいでした。
少しずつ紅葉は里に下りてきます。

この写真は八ヶ岳自然文化園の駐車場で撮った写真です。グラデーションがきれいでした。
d0152765_22275783.jpg

[PR]
by PJmama | 2010-10-25 22:28 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)

今の庭 10月4週目 2010

今週年上のお友達Aさん誘ってとジャスパー連れて八ヶ岳に行って来ました。
金曜日の夕方、途中でtamaajisaiさんのお宅に寄って、ヒメイワダレソウと白のシュウメイギクの苗をいただきました。
tamaajisaiさんのお庭はいろいろな草花が家の周りの小道にきれいに配置されていて、素敵でした。

土曜日の朝からまず、ユリの球根の植え付けをしました。
Aさんにはこの間枝打ちしたコナラの枝を短く切りそろえてもらいました。
Aさん手際がいいのであっという間に終わったから、途中からユリの球根植えも手伝ってもらい、その後でヒメイワダレソウは元芝生エリアの斜面に一緒に植えました。

作業が終わったのが、こちら。
d0152765_21194237.jpg


これで、球根は終わり。来年が楽しみです。
次回からは落ち葉が積もる前にしておきたい草刈りなどをする予定です。
[PR]
by pjmama | 2010-10-24 21:24 | ガーデニング | Comments(0)

ランチクラブ

この間時間がなかったので、昼ご飯手軽に食べられるところを探していました。
清里からの帰り道、前から気になっていた若林から五町田へ降りて行って右側にある小さいログハウスの店で食事することにしました。

d0152765_22192893.jpg

ここ、レストランには全然見えなくて、店の名前も見あたらないけど、食事処の旗が立っていて不思議に思っていたんですよね。

通りがかったらお店の御主人が外に出てきていたので、外に置いてあるテーブルといすを指して、犬連れだから外で食事ができるかどうか聞いたらOKとのこと。

隣が母屋でミニチュアダックスを飼っているそうで、犬用のお水やおやつをいただいてしまいました。

メニューはビーフシチューとかカレーライスとか生姜焼きとかです。
私はエビのベーコン巻きを頼みました。
d0152765_22233852.jpg

いろいろおかずがたくさん。
最初にポテトチップスも出てきたし。
食後はデザートとコーヒー。
d0152765_2225044.jpg

これで800円は安い!

メインも素朴な味でおいしかったけど、付け合わせの野菜料理がおいしかったです。
[PR]
by pjmama | 2010-10-19 22:29 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

ジャスパー 初めて海で泳ぐ

今朝八ヶ岳から帰ってきて、昼前に友達のMちゃんとジャスパー連れて湘南の森戸海岸へ行って来ました。

ジャスパー初めての海です。
(お台場のビーチは行きましたが、あれは海とは言えないですものね)
ドッグシャンプーがあるところを探したら、森戸海岸の「SHYUNA & BANI」という店を見つけたので、そこに行くことに。
d0152765_2285361.jpg

1時に着て、まず腹ごしらえと思ったんですが、今日は食事はなしと言われて仕方ないので、ワッフルを食べました。

オフシーズン平日だからでしょうね。人もいなかったので、車をおかせてもらって海へ。
砂浜出たら、まあジャスパーのはしゃぐはしゃぐ。

でも、波が怖くてすぐには海に入れず。
ボールを波打ち際に投げても波が来ると逃げるばかり。

仕方ないので、ジャスパーにリードをつけて私が裸足になり海に入って、無理矢理引き込みました。
一度中に入ったら、さっきのビビリを忘れたように泳ぐ泳ぐ。

たっぷり1時間泳ぎました。

その後、お店に戻ってシャンプー。
逃げそうになるジャスパーを抑えて二人でビショビショになりながら、シャンプー終了。

ドライヤーがないので、乾かす意味もあって、帰り道にある南郷山公園の芝生で遊んで帰ってきました。

ジャスパーとっても楽しかったみたい。
海水も温かかったし、浮くから泳ぎやすかったのかな。

しかし、人は大変。
人が少ない春と秋2度ぐらい連れて行ってあげようと思います。
[PR]
by pjmama | 2010-10-18 22:23 | ジャスパー | Comments(12)

今の庭 10月3週目 2010

昨日清里お住まいの山栗さんご夫妻がいらしてうちの裏のHさんとデッキでしばしおしゃべりしてから、うちの庭を見て、また近所へ散策に行きました。
だって、お庭がきれいなんですもの。
d0152765_20581016.jpg

秋でも色とりどりの花いっぱいできれいなんですよねえ。

後でHさんのお庭も拝見。
まだ新築だから庭も発展途上中。
山野草もお好きで増やしていらっしゃいます。
昨日は球根120球植えたとのこと。
それを聞いて、むずむずしてきた私。

で、後でJマートへ球根買いに。
でも、気に入った水仙もうなくて、クロッカスに変更。

今朝白州花壇も見てみようといったんですが、こちらももう種類がなくて、球根はやめ。
で、買うつもりなかったのに他の苗買ってしまいました。

植えつけたのがこちらの苗と球根。
d0152765_21689.jpg

花苗の左側の3つはにおいがするもの。フレグラントガーデンエリアに植えました。
クロッカスもここ。
右の四つはデッキ下メドウガーデンエリアの秋の花用に植えました。

球根は今週中に最後のユリの球根が届くので、今度の週末植えたら、春の準備は終了です。

で、ユリの球根植え付け前に、ニョロ対策もしてきました。
いろいろあります。まず、臭いで近づけさせないという忌避材2種類。
d0152765_21105687.jpg

アメリカの製品です。ナフタリンが入っているみたいで、顆粒です。
これを家の周りと石垣部分に撒きました。

もう一つはこちら。
d0152765_21125055.jpg

動物(猪や鹿、犬や猫も)・爬虫類などなんでも利くらしい。
これは木酢液を煮詰めてどろどろにさせた感じ。
2メートル間隔に少しずつ畑の周りに撒きました。

これでどっかいってくれたらいいけど。

でもだめだったらこれ。
d0152765_21155820.jpg

殺蛇剤?3メートルはなれたところからシュ~ってすると死ぬそう。
潜んでいそうなところにかけてもいいって書いてあるけど、注意書きがこわい。
飛び出してくることもあるので、気をつけるようにだって!
足がないのにジャンプして向かってこられた日にゃ、卒倒するわ。
日向ぼっこしているときとか出会っちゃったら使ってみます。

庭仕事にはいい季節になりました。
これからしばらくは紅葉を楽しみながらの庭仕事になります♪
d0152765_2122588.jpg

アメリカフウがいい感じに色づいてきました。
来週はもっとグラデーションがきれいになっているかも。
楽しみです。
[PR]
by pjmama | 2010-10-17 21:23 | ガーデニング | Comments(2)

ジャスパー リフトに乗る

今朝清里サンメドウズスキー場に紅葉見に行ってきました。
サンメドウズのHPに一番上が見ごろって書いてあったので。
ラブラドールレトリバーのモモちゃんが先週リフトに乗ったというのを聞いたから、ジャスパーも連れて行きました。

駐車場から見た感じはこんな。
d0152765_209135.jpg

全体に黄色っぽい紅葉です。

大型犬は籠のようなリフトに乗ります。
本当はゲレンデを降りてきたいところですがダメということなんですよね。往復乗ることになります。
行きは緊張しまくり。落ちつかなく中でうろうろ。近いところにくっついていました。
d0152765_20155722.jpg

上では賽の河原というところまで行きました。
d0152765_20173698.jpg

南アルプス、富士山など見られますが、今日はなんとなくもやっていました。
帰りは少し余裕。でも、体のどこかに触れていました。
d0152765_20211798.jpg


上の広場ではよく見ると草の間に鹿の糞が。
ジャスパー食べそうになりました。危ない危ない。

紅葉は今2000メートルから少し下まで来ていますね。
紅葉情報は北杜市HPの紅葉情報で確認できるみたい。
今年は暑いから例年より遅れているのかもしれませんね。
[PR]
by pjmama | 2010-10-16 20:28 | ジャスパー | Comments(6)

カタログで

お香典返しにいただいたカタログにガーデニング用品がありました。
それで、選んだのがこちら。
d0152765_19544843.jpg

タイマー式散水機です。

もう必要ないので、来年の夏まで保管なんですよね。
今年のような異常な猛暑はないとは思うんですが、それにしても日当たりよすぎる場所だし、山の夕立は望めない場所なので、夏は水不足。

きっと活躍してくれるはず。
うまくセットできるかどうかはまた気が長い話ですが、来年報告します。
[PR]
by pjmama | 2010-10-13 19:57 | ガーデニング | Comments(2)

芸術の秋

別荘近くの方から、個展のお知らせをいただいていました。

d0152765_2217537.jpg

中村邦彦 ペン画展
茅葺き屋根の古い家をペンで描いたものだそうです。

場所は長坂駅近くの「おいでやギャラリー」。

葉書の家は五箇所村の茅葺き屋根の家とあったので、この葉書いただいたとき八ヶ岳当たりにはもうあまり残っていないんでしょうね(見たこと有るのは小淵沢の中山園だけだったし)と言ったら、高根町にはたくさん残っているんですよと教えてくれました。
その絵もあるそうです。

八ヶ岳にお住まいの方、行かれた方、よければ是非行ってみてください。
無料ですしね。
[PR]
by pjmama | 2010-10-08 22:26 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

今の畑 10月1週目 2010

書くの忘れていました。
先週の週末、畑をチェックしたら、種を蒔いた葉物から芽が出ていました。

d0152765_15434179.jpg

まだ間引きには早そう。
ジャスパーが入った割にはちゃんとまっすぐ並んでいました。

春に植えたゴマそろそろ収穫時です。
先週Mちゃんにも少し収穫したゴマより分けてもらいましたが、今回もゴマ収穫してきました。
d0152765_15461189.jpg

鞘から取り出すのは地味な作業。どうしても鞘の中のかけらが混じってとれない。
煎ったらゴマだけになるかしら。

ゴマはあと1回で収穫が終わると思うので、次回食べられそうです。
[PR]
by pjmama | 2010-10-07 15:48 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧