<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日帰りの時は

月曜日友達のMちゃんがまた日帰りできてくれたので、今回は清里の「萌木の村」に行ってみました。。
今はハロウィーンの飾り付け。
d0152765_10265235.jpg

猫好きのMちゃんには「ル・シャ・デ・ボア」でお買い物。
その間ジャスパーは真ん中の芝生のところでボール遊びしていました。
少しずつ葉も色づいています。
d0152765_1028495.jpg


この後、昼ご飯を食べに行きました。
中村農場近くの「まつ浅」という蕎麦屋へ。
d0152765_10334343.jpg

テラスがあるので、犬連れもOKです。
メニューはこちら。
d0152765_10343687.jpg

私は冷たいシャモ、Mちゃんは暖かいシャモ。それに天ぷらをシェアしました。
d0152765_10365780.jpg

おいしかった!

この後は別荘に戻り、私は「中山園」で買ったグラスの苗の植え込みなどしている間にMちゃんにはゴマの収穫してもらいました。

それから、ジャスパー置いて「名水公園尾白の湯 べるが」へ。
天然温泉のお湯はそれほど温度が高くないので、今の季節はちょうどいいですね。
すごく体が温まりました。

戻って帰る準備をしている間にMちゃんには私道でボール投げしてジャスパーの相手してもらいました。
ジャスパーったらトリーツなかったら、ボール銜えて畑に入りせっかく種を蒔いたところに伏せして戻ってこなかったらしい。
大根とか蕪とか芽が出てくるでしょうか?
なぜか土のふかふかが気持ちいいみたいなんですよね。

6時半に出て、8時半前には自宅に到着しました。
Mちゃん飼い猫の体調が悪く薬を飲ませているので最近は日帰りのみ。
11月ごろまた紅葉を見に誘いたいと思います。
いい日帰りプラン考えておかなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2010-09-30 10:49 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)

秋に植えた草花

最近のガーデングネタは雑草退治ばかりだったような感じですが、実はちょこちょこ植えていたりするんです。
前回はユリの一部とチューリップの球根植えたし。
今回も植えてきたものや蒔いてきたものがあります。

まずは、吾亦紅。
d0152765_22384210.jpg

清里お住まいの山栗さんが苗を下さるというので、いただいてきたものです。

山栗さんのお宅はきれいな落葉樹の林の山の中。
一山が敷地なので、ジャスパーはオフリードでもう嬉々として走り回っていました。
d0152765_22593236.jpg

ハイテンションで飛びつく、花壇に入る、用水路に降りてバシャバシャ走る、掘り上げてくださった山椒のポットをくわえて走り回る…。
しつけがなっていない子供を持つ親の気分。
はあ~。

話をもどして、次に植えたのは、アンドロポゴンというグラス類、中山園で買いました。
2種類。紅葉する稲科の植物です。
一つは青っぽい色からピンク色に、もう一つは緑からオレンジ色に。
ヨウ壁に植えました。
来年が楽しみ。
d0152765_237116.jpg


後はひなげしの種を直播き。
d0152765_2373228.jpg

芽が出るといいけど。
[PR]
by pjmama | 2010-09-28 23:09 | ガーデニング | Comments(4)

今の畑 9月4週目 2010

先週肥料を入れて休ませておいた畑、苗を植えたり種を蒔いたりしました。(夫が)

まず、土曜日着いてすぐJマートに寄って、苗を見たんですが、ほんどん売り切れ。
ではというので、今日の朝ミヨシペレニアルガーデンに行ってみることにしました。
ちょうど昨日の夕方の散歩のとき、Utanさんに会ってミヨシは40%offですよって教えたいただいたし。

ミヨシペレニアルガーデン秋の庭はこんな感じ。
d0152765_2131716.jpg


少し残っていたキャベツや白菜の苗をget。
私が清里在住のお宅にジャスパー連れてお邪魔している間に、夫は苗を植えたり、種を蒔いたりしていました。

秋・冬野菜の畑はこんな感じ。
d0152765_21332690.jpg

またおいしくできるといいな。
[PR]
by pjmama | 2010-09-26 21:33 | ガーデニング | Comments(8)

初秋

昨日の午後から八ヶ岳にいて、月曜日帰る予定です。
こちらはホント涼しくなりました。
昨日の夕方の散歩は長袖一枚じゃ、寒いくらい。
d0152765_18214128.jpg

今朝は6度だったらしい。
山の稜線がくっきり。
d0152765_18222889.jpg

下の田んぼでは朝早くから藁の片づけをしていました。

まだ紅葉には早いけど、草花は秋。
d0152765_18232493.jpg

救出したコスモス、無事に復活。きれいに咲いていました。よかった。
d0152765_1824948.jpg

「ミヤギノハギ」が垂れて花が下までつきそう。
この垂れ具合が気に入ったので、ススキの先にある野生の「マルバハギ」の代わりに、今年株分けして「ミヤギノハギ」を植えようかなって思っています。

うちで一番早く紅葉するのは「マユミ」
d0152765_18262974.jpg

今年買ったグラデーションがきれいに紅葉する「アメリカハナノキ」は一枚だけ紅葉していました。
d0152765_18273726.jpg

同様にグラデーションがきれいな「アメリカフウ」
d0152765_18282130.jpg

2本ともどのように変化していくのか楽しみです。

ジューンベリーも紅葉はきれいなんですよね。
でも…、1本もう葉がない!
d0152765_18292795.jpg

よく見たら、毛虫だらけでした。
すっかり食べられたみたい。
毛虫は火刑に処しました。
隣の木でも三匹発見。全部駆除できたらいいんですが。
高枝はさみと火炎放射器の新たな使い方発見でした。
[PR]
by pjmama | 2010-09-26 18:32 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

最後の川遊び?

連休最後の日、昼ジャスパーを川に連れて行きました。
もう涼しくなったのでジャスパー車の中に置いておけるから、ドライブイン「国界」でラーメン食べてから、道の駅「信州蔦木宿」の下の河原へ。



川の流れが速いのでボールや枝を投げて持ってこいは無理。
自分で泳ぐだけはしないので、石を投げてロングリードで泳がせました。

もう急に寒くなりそうだから泳ぐのは最後かもしれません。
来年はもっといろいろなところで泳がせてみたいです。

なかなか行けないけど来年は一度ぐらいは海にも挑戦してみたいな。
[PR]
by pjmama | 2010-09-23 22:07 | ジャスパー | Comments(8)

今の畑 9月3週目 2010

トマト、ビーマン、サツマイモ、イチゴなどが残っていた畑。
d0152765_18213910.jpg

なぜか植えた記憶がないコスモスがりっぱに育っていて、もうすぐ花が咲きそうです。

イチゴのランナーを次回植えるためにポットに移して、まだ元気そうなのをハーブ畑と私道入り口の斜面に植えてみました。

で、午後夫が冬野菜用に畑の整理して、苦土石灰、肥料、うちで作った堆肥をいれ、耕運機で耕しました。
今度野菜植えやすいように畝も作ったのに、ジャスパーが脱走し、畑走り回ったのでちょっと崩れたけど、今の畑はこんな感じ。
d0152765_18284821.jpg


任せていたら、まだ収穫前のゴマを抜くわ、コスモスも抜かれてしまいました。
ゴマは残しているピーマンの横に戻し、コスモスは北側のブッドレアとソメイヨシノと隣に植えなおしました。
d0152765_1831546.jpg

花芽頭下げていたのに、水やったらどうにか復活したみたいでホッ。

今日の収穫はこちら。
d0152765_18331236.jpg

サツマイモ、葉の茂りに比べてできはいまいちでした。
味はどうかな。
[PR]
by pjmama | 2010-09-19 18:34 | ガーデニング | Comments(8)

秋です

昨日から下の田んぼで稲刈りが始まりました。

d0152765_196939.jpg

今朝見たらまだ半分。
早くから稲刈り作業が始まり、どんどん干されていきます。

ジャスパーと久しぶりに牧草地の周辺にお散歩に行きました。
朝4時に起きて来たというフラットコーテッドレトリバー・ライズくんのパパに、いずれライズくんのプライベートドックランになるはずの土地で会って、ジャスパーは撫でてもらったり、ノーリードで走り回ったりしました。
ライズくんは体調が悪いらしく来ていなかったのが残念。
帰る途中の林の中では秋の準備かあちこちに蜘蛛の巣があるので、気をつけて歩きました。
d0152765_19172445.jpg

朝日が当たってきれい。

私も秋の準備で庭仕事。
ほとんど草むしり。それから昨日いただいた苗を植えたり。

午後は八ヶ岳に別荘があるトイプーBOくんのパパママがうちに来てくれました。
誕生日も近い月齢なので、遊べるかなって思いましたが、ちょっとジャスパー大きすぎたみたいで怖かったみたい。
ジャスパーが追いかけたり、遊ぼうって吠えて遊び誘ったけど、尻尾中に入ってパパママの影に隠れちゃいました。
デッキで写真撮りましたが、ジャスパーが来るかもって気が気じゃないお顔。
d0152765_1923557.jpg

人は好きなのにねえ。
いつかジャスパーにも慣れてくれるでしょうか。
ジャスパーがちょっかい出さなければ、一緒にお散歩できました。

夕方になっても田んぼの稲刈りまだまだ続いていました。
連休中に全部終わるのかもしれません。
[PR]
by pjmama | 2010-09-18 19:27 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

連休先乗り

連休の混雑を避けて、今日ジャスパーを連れて先乗りしました。
夫は明日来る予定なので、八ヶ岳近辺にお住まいの方に久しぶりに会うことにしました。

昼過ぎには八ヶ岳に着いて、まず昼ごはん。
ジャスパー連れてengawa cafeへ。
出る前に予約して行って正解。平日だというのに、満席。待っている人いました。
ささっとラーメン食べて、別荘へ。

2時過ぎにtamaajisaiさんがうちにいらっしゃいました。
手作り食べるラー油とか山梨産ぶどうとかいろいろお土産までいただいてしまった。
それにこちらは苗。
d0152765_2163215.jpg

以前買ったヘンリーヅタが消えてなくなったというのを読んで、持ってきてくださった。
それ以外にも。嬉し~い。
植えたい場所をお見せするために、庭を案内しました。
ジャスパーも初めて会うのに大好きモードでベタベタ。
苗は夫が来て、ジャスパー見ていてくれるときに植えようと思います。

2時間ほどおしゃべりして、tamaajisaiさんが帰られた後、4ヶ月ぶりにジャックラッセルのビアンコくんと黒ラブのレオ君に会うため、yamazumaiさんのお宅にお邪魔しました。
会った最初、ワンワン来たビアンコ君に圧倒されて尻尾が入って背中の毛立ちまくりのジャスパーも、慣れてきたらもう庭を駆け回り、ハグハグしまくり、本当に楽しく遊んでもらいました。
白いビアンコくんはいつのまには真っ黒に。
ジャスパーもどろだらけ。
d0152765_21142654.jpg
ええい、乗っかっちゃうぞう。




















d0152765_2115661.jpg
乗っかられたあ。

















くんずほぐれずハグハグガウガウ。その合間におっかけっこ。
子供の時はこれが一番楽しいのよねえ。
PJにはGRのGFが3頭ほどいて楽しんでたのに、ジャスパーは東京だと遊び相手がいなくてかわいそうです。
またビアンコくんに遊んでもらおうね。

帰って、シャンプーして食事したら、今夢の中です。
[PR]
by PJmama | 2010-09-17 21:21 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

さくら

といっても、花や木じゃなくて和食の店です。
五町田を上がり、若林の交差点を右に曲がってすぐのところにある「さくら」。
道から建築中の家の後ろになるので、ちょっと見えにくいかも。
建築中の家は11月開店のイタリアンレストランだそうです。
d0152765_21405033.jpg

小さいテラスもあります。
テーブルは1つ。
年に2,3組みしか利用はしないと言っていたけど、テラスなら犬連れOKだそうです。
ただ、今は暑いので、涼しくなったらいいかも。

メニューはこちら。
d0152765_21425968.jpg

黒板に書いてあるということは、メニューはよく変わるんでしょうね。
私は銀鱈西京焼きにしました。
d0152765_2144219.jpg

和食はいいなあって体が言っている感じ。
けんちん汁には根野菜がいっぱいだし。
とろろ芋と青菜のネバネバ料理もおいしかった。

お店のカードに第4土曜日と日曜日は寿司の日って書いてあったと思います。
ちょっとおもしろい店ですね。
年輩者好みなのか中にいたお客さんは皆熟年夫婦でした。
[PR]
by pjmama | 2010-09-13 21:53 | うちご飯・そとご飯 | Comments(8)

秋の準備

秋の庭仕事の準備にいろいろ道具を揃えました。

まず、「garden room」で欲しくなって買ったもの。
d0152765_21221025.jpg


今日Jマートで買ったのは、
d0152765_21255538.jpg

高枝切りと雑草抜きです。
コハウチハカエデ、水が足りなかったのか新しい枝の葉が枯れているんですよね。
来週切る予定。

今回は雑草だらけになっていた以前芝生だったところの草刈りしました。
来週は一部シロツメクサの種まきしようかなって思っています。

来週の連休も忙しいわ。
[PR]
by pjmama | 2010-09-12 21:30 | ガーデニング | Comments(6)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧