ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ジャスパーの楽しい一日

昨日ジャスパー、一日楽しく遊びました。

朝まず、散歩後庭の水撒きの邪魔。


木にぶつかってちょっとショックだったのか痛かったのか訴えにくるところがまだ幼いですね。
この動画取る前は傾斜で転びながらもっと走り回っていたんですよね。
そのせいか治りかけていた痒い痒いの耳の下、また擦りむいて血がにじむ始末。
まったく…。

これで疲れたのか、1時間私が庭仕事している時、部屋から出られなくしていてもおとなしかったです。
馬のアキレスロング与えたせいもあるかもしれませんが。

昼前に小淵沢に友達Mちゃんを迎えに行って、その足で夏休みに行った「八ヶ岳自然文化園」へ。
原村とはいえ、日向は暑いので木陰を散歩することに。
八ヶ岳農場へっていう矢印に沿って歩いていたら、こんな小川が。
d0152765_107128.jpg

ちょっと涼んで、「八ヶ岳中高農業実践大学校の直売所」まで歩きました。
d0152765_1092418.jpg

途中日陰なくて暑かったけど、芝生は気持ちいいです。
また戻って、八ヶ岳自然文化園のレストランへ。
テラスは犬連れOKです。
メニューはこんな。
d0152765_10111136.jpg

犬用のお水は外に水道があり、飲ませることもできます。
犬用のステーキっていうメニューもありました。
私たちはとりから定食食べました。
風が涼しくて気持ちよかったあ。

このあと、ジャスパーを預けにcocoさんのお宅へ。
私たちは原村の「もみの湯」に行きたかったので、ジャスパー預かってくれるというありがたい申し出に甘えました。

cocoさんのお宅でまずミントティーとプラムケーキ(手作り美味!)をいただいていたときはジャスパー部屋の中をぐるぐる探検。
待っているときはリラックスして甘えていたそう。
d0152765_10181522.jpg

顔が笑っています。

もみの湯の温泉はとてもいいお湯でした。
また来たいな。

引き取りに行ったら、部屋に入るまで気付かず、cocoさんに撫でられて、でれっってしていました。
人の顔見るなり、遊んでよって態度でした。
まずい、私って上に見られていない??

パパさんお手製のキュウリの浅漬けをお茶請けに少しお喋りしていたら、ジャスパー安心したのかテーブルの下で寝てしまいました。
別荘に戻って、家の中で友達が掃除洗濯しながらジャスパーを見ていてくれている間、私はまだ水撒き。

6時に別荘を出て東京に戻りました。
ジャスパーさすがに疲れたのか、車の中で爆睡。すごく静かで乗っていないようでした。
楽しかったね。ジャスパー。
[PR]
by pjmama | 2010-08-31 10:28 | ジャスパー | Comments(4)

先週より涼しいかも

今日は朝、ジャスパーを病院に連れて行ってそのまま八ヶ岳に来ています。
だいぶよくなったけど、後1,2日は薬を塗るように指示され、持って行ったエリザベスカラーはまだ寝るときはするように言われて八ヶ岳まで持ってきました。

長坂ICに昼過ぎに着いて、その足でまた「SKY★DOG」へ。
先週買ったウンを車につけるもの追加で買いに行ったんですよねえ。
大型犬は二つを入れるのやっぱり無理だったから。

ついでに食事もしました。
d0152765_20275782.jpg

ランチは飲み物つきで1500円でした。
私はカレーにしました。

それから、メールで連絡して、大泉に住むロベリアさんのお宅へ。
突然だったのに、快く迎えてくださいました。
テラスでコーヒーフローをいただきました。テラスは木陰で涼しくて気持ちよかったです。
そのうちジャスパーがつまらなくなって、遊ぼうって吠え始めたので、ロベリアさんの案内で近くを散歩しました。

いろいろ庭をきれいにしているお宅とか見ながら歩いたんですが、やはり日陰は涼しい。
ちょっと変わった建物もあったんですよ。
ここは洋館。テレビの撮影に使われているそうです。
d0152765_20491843.jpg

そうえいば、ドラマで見たことがあるかも。

ここは「緑の風」。
障害者施設みたいです。
d0152765_205244100.jpg

パンや花の苗など売っているそうですが、今日は残念ながらお休みで買えませんでした。
今度また来てみたいです。
建物の庭がきれいなんですよねえ。とてもおしゃれ。
d0152765_20541619.jpg

うらやましいです。
楽しいお散歩になりました。

明日は午前中リコリスの球根植えて、昼前友達のMちゃんが電車で来るので一緒に原村行こうと思っています。
[PR]
by pjmama | 2010-08-29 21:03 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

遮光カーテン?

うちの別荘、夏は暑い。
標高も600メートルだから、それほど涼しくない。
さらに箱みたいなうちで屋根から直接熱がこもるし、窓も大きくて直射日光が入るし…。
ずっと窓を開けていて、扇風機で風を送っていても夕方はうちより外のが涼しいぐらい。

なので、ちょっと工夫をしてみました。
テレビで紹介されていた、園芸用の遮光ネットをカーテンみたいにつり下げるっていうの。
簡単なDIYです。
これは外から中を見た感じ。
d0152765_21314311.jpg

で、中からは、こんな感じ。
d0152765_21325956.jpg

それほど劇的に涼しく変わるって訳ではなく、よくわかりません。
虫が入ってこないのがいいですけど。

うちは山の景色を眺めるための別荘だから、夏の暑さは我慢。
なので、日中はもう少し標高が高いところか渓流の涼しいところにお出かけすることにしています。
[PR]
by pjmama | 2010-08-26 21:36 | インテリア・雑貨 | Comments(2)

庭仕事用の服

庭仕事するときは、夏でも長袖長ズボン、肌の露出ができるだけ少ない恰好でしています。
暑いんですけど、虫さされや草にかぶれたりするので仕方ありません。

でも、この暑さなるべく涼しいようにできないかって考えました。
で、Jマートでもんぺ買ったんです。

d0152765_2261943.jpg


夏は肌に密着していないほうが涼しいってわかっていたし、足首も虫に刺されないようにするならもんぺがいいと思ったんです。
写真の庭仕事用のパンツは右から涼しい順。

一番左のスパッツは通販で、生地がネット状になっているから、涼しいって読んで買ったんですが、暑かった…。

右から二番目のパンツは、数年前に小田急ハルクのスポーツ売り場で買った物。
10色以上あるパンツで楽だから犬の散歩用に愛用していたんです。
なかなか同じような物が見つからなくて困っているんですよね。

もんぺはチェックの柄が今風でかわいい。
でも、もう少し腰回りは絞ったほうがいいんだけど。

今回もんぺ初めてはいて、涼しくてよかったんですが、虫刺されを避けることには失敗しました。

生地の上からアブかなにかに刺されたんですよね。
それからは、生地の上からも虫除けスプレー撒きました。

今年は暑いせいか虫が多いような気がします。
[PR]
by pjmama | 2010-08-25 23:26 | ガーデニング | Comments(4)

夏休み1週間分の食事

何を食べたか思い出せなくなったら、ボケの始まりみたいなので、思い出して掻いてみることにしました。

15日
夜 (うち)ゴーヤチャンプルー

16日
朝 オープンサンド パストラミ・トマト
昼 (外)白州 「テラス」 ベルガに行く道の突き当たり。
d0152765_22493485.jpg

テラスがあって、犬連れOK。
d0152765_22503421.jpg

私はカニクリームコロッケにしました。最初はコーンスープ。
d0152765_22512569.jpg

d0152765_22515882.jpg


夜 (うち)ジャンバラヤとトムヤンクン

17日
朝 オープンサンド ハム・チーズ・トマト・きゅうり
昼 (外)茅野 「ハルピンラーメン」でニンニクラーメン
夜 (外)小淵沢 「エヌ・サーティー」私は和風ハンバーグ 夫はポークソテー

18日
朝 ひやむぎ
昼 (外)乗鞍の一ノ瀬園地で諏訪SAで買ったパン
夜 (うち)ハムのピカタ

19日 
朝 冷やしうどん
昼 (外)長坂 「味亞」 醤油ラーメン 餃子 野菜炒め
夜 (うち)えびと野菜のココナッツカレー サラダ

20日
朝 夫 ごはん 私パン
昼 (外)大泉 「zenzow] 私はまかない定食 夫はネギトロいくら丼
夜 (うち) トマトソースのスパゲッティ サラダ

21日
朝  パン
昼 (外)大泉 「うすたろす」外の席で犬連れOK
d0152765_23114075.jpg

私はせいろ鶏の付け汁 夫はきのこの付け汁
d0152765_2313386.jpg

夜 (うち)BBQ
d0152765_2345230.jpg


22日
朝 鱒すし

ここまで思い出すのに時間がかかりましたあ。
真ん中へんの順番があやふやなんですよね。
[PR]
by pjmama | 2010-08-24 23:18 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

夏休み毎日の庭仕事

さて、1週間の夏休みも無事終わりました。
早寝早起き、早朝から数時間庭仕事、その後ジャスパーを遊ばせに出かけるという毎日合宿のような生活をしていました。
充実した夏休みでした♪

最初の2日は草刈り機で草刈り。
それから手で葛の蔓など刈りました。蔓って絡みつくから、草刈り機使わない方が楽なんですよね。
デッキ下最初はこんな感じでした。
d0152765_21244589.jpg

倒れていたススキを整理して、葛だの刈ったのがこちら。
d0152765_21254025.jpg

スッキリ~。

私道の砂利道にどんどん雑草が侵出してきているので、これも最初抜いていたんですが、根が抜けると同時に土が砂利の上に出てしまうんですよね。
これって雑草の思うつぼ?
砂利だと草刈り機危なくて使えないし…。
そこでJマートで見かけた火焔放射器??みたいなの買ってみました。
d0152765_21302863.jpg

使ってみましたが、ん~、微妙。
まだ水分含んでいるからよく燃えないし、煙がすごい。
家庭用で力不足なのかも。
暑かったし、1時間ぐらいでやめ。
d0152765_21332159.jpg

大して代わっているようには見えませんね。
でも1日経ってみたら、もう少し枯れていました。
木の葉が落ち始めたら危ないので、その前にもう一度してみようかな。

うちの別荘の庭は今ほとんど花がありません。
ヒョロヒョウロのブッドレアと今年植えたガウラ、早咲きのコスモス少しです。
バラも咲いていました。
コンパッションです。
半分つぼみのうちに切ったのですが、うちの中が暑いのですっかり開きました。
d0152765_21455634.jpg


近所の季節ごとの花が見られる庭は今こんな感じです。
d0152765_21381679.jpg

ここのお宅の庭見ると、季節ごとにどんな花が咲くかよくわかります。
でも、真夏はやはり種類が少なくなりますね。

今回八ヶ岳走っていたら、うすいピンクの花を見かけました。
涼しげでいいなあって思っていたら、enngawa cefe にもありました。
夏水仙というそうです。
花遊びさんにも行ってみたら、ありました。
d0152765_21424835.jpg

彼岸花の仲間だそうです。
帰ってネットで調べたら、球根夏植えとのこと。
すぐに注文してしまいました。
来年ユリの後に咲かせたいと思います。

来週また行かないとダメかしら。
[PR]
by pjmama | 2010-08-22 21:48 | ガーデニング | Comments(4)

夏休み最後

明日昼頃帰るので、遠出してジャスパーを遊ばせるのは今日で最後です。
昼どんどん気温が上がってきたので、山のほうへ行くことにしました。

清里より上ならもっと涼しいだろうといったのは野辺山にある「滝沢牧場」ドッグランで遊ばせました。
ほとんど遊んでいる犬がいないので、ボール遊び。


日陰があるので、少しは楽ですが、水がないんですよねえ。
少しはなれたところに犬用の足洗い場があってそこの水が飲めると教えてもらいました。
ちょうど、帰りに温泉水買って帰る予定でタンクを持っていたので、それに水入れて運びました。
半分しか入れなかったけど重かったわあ。

この後、黒しばの男の子、次にビーグルの男の子がきましたが、仲良く遊ぶというより追いかけっこしたって感じです。
GRは足が遅いので追いつかないんですよね。
でも、ドッグランでたくさん走ったので、戻ってからぐたってしています。
散歩に連れて行っても途中で止まって、行きたくないって言ったし。

この夏休み、ジャスパーはたくさん運動して楽しかったのではないでしょうか。
東京は暑すぎて、散歩に行くのもしんどいものねえ。

何が一番楽しかった?ジャスパー。
[PR]
by pjmama | 2010-08-21 20:53 | ジャスパー | Comments(2)

今の畑 8月3週目 2010

雑草も茂って、見てみたらこんな感じでした。

d0152765_180917.jpg


いろいろ野菜を収穫したあと、かぼちゃの葉を片付けて、雑草を取ったらすっきり。
d0152765_1813279.jpg


収穫したのはこちら。
d0152765_18114585.jpg

d0152765_1810922.jpg

d0152765_1853614.jpg


大量です。
今トマトソース作っています。
今晩はトマトソースのスパゲッティを食べる予定です。

畑はこれからトマトとピーマンとナスとサツマイモが収穫できそうです。
[PR]
by pjmama | 2010-08-20 18:12 | 温泉 | Comments(2)
よっぽど前日のタンクガランゴロン事件が怖かったのか、夜中涼しくなったら私達のベッドサイドに来て寝ていました。
朝もうるさくなく、おとなしい。
あれだけ毎日遊んでいれば疲れますよね。
d0152765_20253927.jpg


今日は水撒きのホースの水を追いかけて走り回った後、散歩に行って、少し休憩。
昼過ぎにアジリティーでもやらせてみようと原村の「八ヶ岳自然文化園」のドッグランへ連れて行きました。
ここは初めてです。
PJはドッグランで他の犬と遊ぶの嫌いになっていたので、連れて行かなかったんですよね。
アジリティーも怖くてできなかったし。
それにビジター1300円は高いしね。

ジャスパーがどんな反応示すか楽しみでした。
ここのアジリティーは平均台、トンネル、高飛び、ポールのスラロームとかがありました。
さて、ジャスパーは…、

1,2回上るの躊躇しましたが、えさで釣ったらすぐ上り始めて、その後はこんなのちょろいもんって行ったり来たり。
トンネルも怖がらず。
高飛びのバーは跳んで低すぎバーを落としていました。
初めてにしては上出来。

ここのドッグラン芝生がきれいだし、木陰があって涼しくていいです。
先客はバーニーズマウンテンドッグの沙羅ちゃんと柚子ちゃん。
d0152765_20382217.jpg

沙羅ちゃんは5歳、柚子ちゃんは1歳と2ヶ月だそうで、遊んでもらえるかなと思ったんですが、最初追いかけられて尻尾が入ったまま逃げ回りました。
どうも大きい子は怖いみたいですね。
沙羅&柚子ママ、パパに撫で撫でしてもらって満足していました。

ボール投げして走りました。
疲れが蓄積してきたのか、夕方うちに帰ってから爆睡しています。
ああ、楽~。
[PR]
by pjmama | 2010-08-19 20:46 | ジャスパー | Comments(6)

朝はへこんでたけど

今朝午前3時ごろ、ガランゴロンという大きい音で、飛び起きました。
ジャスパーは怖いよおとスリスリ。
何事かと見てみると、通り土間に積んであった2リットルの空タンクが散乱していました。

窓開けてあるし、下がタイルで涼しいから、ジャスパー最近通り土間に寝ていたんですよね。
たぶん、寝ているときに蹴って倒したんでしょう。

この後、朝5時まで一緒に近くで寝ていました。
よっぽど怖かったんでしょうね。
朝も悪させず、へこんでいるようでした。

夫と散歩に行ったとき、田んぼにある電気柵のロープに触れて、ビリビリきてまた尻尾下がりっぱなしだったそう。

今まで怖いもの知らずだったからねえ。
まあちょうどよかったのかもしれません。

9時半に大人しめのジャスパー連れて、今日は涼を求めて乗鞍高原へ。
PJも好きだった場所です。
途中の諏訪湖SAで昼ご飯に食べるものを買いました。
d0152765_2019763.jpg

スタバがあるんですね。驚き。

乗鞍高原の一之瀬園地は小川や広い草地があって涼しいし、犬にはいいところです。
まず、小川でバチャバチャ。きれいな水なんです。
d0152765_2011961.jpg


小川の先にピクニックできる草地があって、家族連れがいたので、横を通って進んでいきました。
確か木道があったはず。
なくなっている?こんな湿地帯だったかなと思っていたら、ジャスパーがすごいことになりました。


泥に顔を突っ込んで、まるであんたはハイエナか?っていう顔に。
ゴールデンの子犬たちが出てくる映画で前はブッダかなって思ったけど、これじゃマッドバッドじゃない。

また小川に連れて行き、水遊び。
d0152765_2091874.jpg

きれいになりました。
木道は少し先でした。

朝のへこんだ姿はどこへやら。
元気、元気。人がいない草地と小川の場所で走って遊びました。

たっくさん走ったので、短い間にお疲れ。
私達は乗鞍温泉の白濁した温泉につかり、リフレッシュして戻ってきました。
日帰り温泉施設は「湯けむり館」といいます。
d0152765_20171427.jpg

源泉掛け流しです。


乗鞍高原は別荘からは2時間弱。
夏休みのように長く八ヶ岳に入れるときは行きたいところです。
[PR]
by pjmama | 2010-08-18 20:22 | ジャスパー | Comments(2)