<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドアも涼しく

乾燥させたローズマリーとラベンダーがあるので、金曜日の夜夏用涼しげなリースを作りました。

土台は花屋で買ったユーカリを乾燥させたもの。
長さがちょっと短かったんですよね。
それにローズマリーとラベンダーつけて、以前いただいたバラをドライフラワーにしたのも一緒に飾りました。

できあがりはこんな感じ。
d0152765_2147836.jpg


なんかゆがんでいるし、葉もずれているけど、まあいいか。
匂いがするリースです。
[PR]
by PJmama | 2010-07-26 21:48 | インテリア・雑貨 | Comments(4)

武川のメルローズ

学校が夏休みに入り、週末どこも観光客でいっぱい、
昼ご飯も込んでいるに違いないと昨日の昼どこで食べるか悩みました。

急にハンバーグ食べたくなり、たぶん空いているだろうと武川のイタリア料理の店「メルローズ」に初めて行ってみました。

d0152765_12411654.jpg

空いていました。地元の人がパラパラ。
メニューはこんな感じ。
d0152765_1242429.jpg

この後のページにパスタ、ピザ、サイドデッシュ、飲み物などのメニューが続きます。
パスタやピザは料で値段の設定が2種類ありました。

私は日替わりのハンバーグと追加でサラダを注文。
ランチタイムにはスープもサービス。

d0152765_12443242.jpg

150円のサラダにしてはたくさん。
d0152765_1245012.jpg

ヴィシソワーズ。暑いときは嬉しいですね。
d0152765_12454185.jpg

今日のソースはラタトゥーユ。

ここ安い割りにおいしいです。
サツマイモがちょっと固かったのは減点だけど。
いろいろメニューがあるからまた食べにこようかな。
イタリア料理ならパスタやピザも食べてみないとね。

ここって、ライブもしているみたい。
d0152765_1248666.jpg

次回はボサノバのライブ、9月日曜日の7時からだからちょっと行くのは難しいかな。
[PR]
by PJmama | 2010-07-25 12:51 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

当分は草刈りなし

雑草でもしゃもしゃになっていた東のヨウ壁、やっぱり草刈りしようと昨日の夕方八ヶ岳に行き、今日の午前中草刈りして、午後帰ってきました。

昨日別荘着いたら、まあ家の中が暑いこと。
夕方まで閉め切ったままだと、家の中が暑くなってしまうんですよね。
窓開けて風通しても、なかなか気温が下がりませんでした。
外は涼しくなっていたんですけどねえ。
窓開けて、扇風機回したまま寝てちょうど良かったです。


今朝は6時に起きて、7時には草刈り開始。
またもやきれいに晴れ上がっていました。
d0152765_20353134.jpg


草刈り、後片づけ、水撒き、畑の雑草抜き、収穫、全部で4時間。
途中ちょっと休んで11時に終了。
だんだん日が高くなると気温も上昇。
首にアイスノン巻いて熱中症対策しました。
それでも、汗びしょびしょになりました。

d0152765_213033.jpg

きれいになりました。

全部終わって、庭を見て回りました。
キバナノコギリソウ、ようやく花が咲き始めました。
それにしても伸びたあ。
私(160㎝)より高い。

d0152765_21112349.jpg

ここじゃないほうがよかった。
来年はユリのとところに移動させようかしら。

今年植えたタカノハススキも立派になりました。
ちょっと涼しげ。
d0152765_2117011.jpg

コスモス、もう少し後に咲いてくれた方がいいんですけどね。
[PR]
by PJmama | 2010-07-24 21:18 | ガーデニング | Comments(8)

チームシェルバ

連休最後の月曜日、昼帰る前に下黒沢にある「チームシェルバ」に昼ご飯食べに行きました。

「チームシェルパ」は、レトリバーを飼っている人は雑誌「レトリバー」に連載があるから知っているでしょうが、バックパッカーの「シェルパ齋藤」さんの奥様がやっているカフェ&雑貨の店です。

自宅の隣に店舗があります。ドッグランもありました。
店はこんな感じ。
d0152765_22141772.jpg

メニューは、
d0152765_22151034.jpg

夫はカレーにソーセージトッピング。私はミニカレーにソーセージトッピングとプリンを頼みました。
d0152765_22164088.jpg

カレーは野菜カレーなので、お野菜ごろごろ。
それに、ピクルスやインゲンのゴマ和えとかついています。
とってもヘルシー。

お店の中は駄菓子とかあって、子供とか喜びそうなもので溢れていました。
犬連れ、子供連れにはいいところですね。
[PR]
by pjmama | 2010-07-22 22:26 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

ジャスパー集落をお散歩する

いつもは牧草のほうへお散歩行くんですが、今回は集落のほうへ行ってみました。

立派な農家が多いんですよね。
d0152765_22324691.jpg

蔵とかあるし。
d0152765_2233267.jpg

大きい農家です。茅葺きのままだったら、名所になりそう。

集落の中にはお寺さんもあります。
d0152765_2235344.jpg


周辺部には小さな放牧場があったり、
d0152765_22361092.jpg

道標があったりします。
d0152765_22364455.jpg


また、最近は集落から少し離れたところに別荘や移住してくる人の家が増えてきました。
素敵なログハウスや
d0152765_2239168.jpg

落ち着いた感じの木造の家とか
d0152765_22401841.jpg


ヨーロッパ風の漆喰の家とかも増えました。
それぞれ周りの雰囲気に合っていて、景色の一部になっています。

ジャスパーはまだ子供で犬のおしっこの匂いを嗅ぐ楽しみはないみたいなので、集落の散歩より牧草地を走り回る散歩のほうが楽しいみたいです。
[PR]
by PJmama | 2010-07-21 22:49 | ジャスパー | Comments(8)

今の庭 7月3週目 2010

どんな種類のユリを植えたかわすれたんですが、咲く時期がずれているから、違う種類なんでしょうね。
色も黄色ですが、こちらのほうが淡いのでこれはいいかな。
d0152765_2221246.jpg


前に咲いていた真っ黄色のユリは秋に掘り出して植え替えようと思っていたんですが、
今回見たら花が落ちていてどれか分からなくなっていました。
印付けよと思っていたんですけどねえ。
思ったときにしないとだめですね。
しょっちゅう行けるわけではないから。

今回、庭を点検したら、モッコウバラや他のバラの葉にウジャウジャ虫が付いていて、葉を食べていました。
薬はうちにないし、あまり使いたくもなかったので、バーナーで燃やしちゃいました。
でも、葉まで燃えてたので、あまりよくなかったのかも。
バラに虫が付いたときって、無農薬の場合手でつぶしているんでしょうか?
虫嫌いの私にはちょっと無理かも。
何か他にいい方法があったら、どなたか教えてくださいな。
[PR]
by PJmama | 2010-07-21 22:26 | ガーデニング | Comments(2)

今の畑 7月3週目 2010

今回2週間ぶりで行ってみたら、まあカボチャの葉が茂り放題。
他の野菜にからみついて大変。
d0152765_2232233.jpg

夫が整理していました。
でも、後でよく見たら実がついていたカボチャもなくなっていましたが。

かぼちゃはまだまだ花が咲いています。
去年、7月の花には虫が卵を産むので、花は摘んだ方がいいとブログで読みました。
ぴょんぴょん虫と遭遇したくないから、もう花は摘んだ方がいいんでしょうか?
今回はそのままにしてきましたが、今度行ったら、咲いていても摘まなきゃだめかな。

さて、今回の収穫は、
d0152765_22383054.jpg

d0152765_22385129.jpg

キュウリがやっぱり大きくなり過ぎ。
あと、写真には撮らなかったけど、細ネギたくさんとニラ。
残り少しのブルーベリーも。

トマトはたくさんついていますが、青い実です。
8月になったら、たくさん収穫できそうなので、トマトソース作ろうかな。

今回収穫した野菜(トウモロコシ、ピーマン、シシトウ、かぼちゃ、なす)は土曜日の夜にBBQして食べました。
無農薬、有機栽培のとれたて野菜を食べるのって贅沢!
おいしかった♪

ハーブ畑はオレガノの花が咲いて重くなったのか倒れていました。
前回時間がなくてカットできなかったんですよね。
d0152765_22424029.jpg

今回、花をカットしてきました。
そろそろ、ハーブも料理に使わなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2010-07-20 22:50 | ガーデニング | Comments(4)

梅雨も終わって、ピーカン

この連休暑かったですねえ。
八ヶ岳は朝晩涼しいからまだ楽でしたけど。

昨日の朝はいつもの夏らしい景色でした。
d0152765_19344577.jpg

夏は南アルプスがきれいに見える日少ないんですよね。

でも、今日は…、
d0152765_19354395.jpg

山がはっきりくっきり。
きれいでした。

2週間ぶりに来てみれば、雨で勢いづいた雑草が元気に茂っていて、
d0152765_19365651.jpg

前回少しブッドレアの周り雑草刈ったのに、また隠れそうになっているし、

離れデッキの横を見てみれば、
d0152765_19382320.jpg

しいたけっぽい?
d0152765_19385885.jpg

ヒラタケっぽい?きのこが生えていたりしました。

毒きのこ食べて死ぬ人もいるから、きのこは迂闊に手を出せないのが残念。
おいしそうなんですけどね。

これから雨が降らない日が続きそうだから、雑草の勢いも少し弱まるといいんですけどね。
炎天下の草刈りってサウナ状態なんですもの。
[PR]
by PJmama | 2010-07-19 19:49 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

ジャスパー6ヶ月になりました

昨日6ヶ月になりました。
体重は24.6キロ。うちに来た2ヶ月の時、4キロだったから、6倍。
体もあれよあれよという間に♀の成犬ぐらいに成長。
d0152765_23442791.jpg


PJが6か月の時と比べてみると…
6ヶ月の時量らなかったので、7ヶ月を見ると25キロ。
やっぱりジャスパーのほうが大きいって事ですね。
d0152765_23485838.jpg


顔似ているかなって思ったけど、ちょっと違いますね。
目の位置と形が違います。
PJは5月生まれだったので、6か月のときはもう寒かったし、この写真を撮ったとき眠かったので、笑っていません。
ジャスパーは今暑いので、舌出していることが多く、いつも笑い顔です。
同じ表情で撮れたらもっと比べやすいんですけどね。
[PR]
by PJmama | 2010-07-13 23:53 | ジャスパー | Comments(10)

ジャスパー幼児から小学生へ

今週は週末仕事があって八ヶ岳に行けないので、東京でのジャスパーネタです。
ジャスパーもあと2日で6ヶ月になります。
人間でいうと9歳ぐらい(本によって違うけど)、顔も体も大きくなりましたが、中身はほんと小学生みたいです。

ジャスパーを留守番させるときは、基本的に寝室、クローゼット、和室、書斎、キッチンは立入禁止で、2階のリビングダイニングと1階の廊下と玄関を開放しているんですが、今暑いのでほとんど1階の玄関にいるようです。
破壊するなどの悪戯はありませんが、靴ひもをほどいて遊んでいたりします。
人がいないときはいいのですが、いるのに遊んでもらえないときにいろいろ悪さするようになりました。

例えば、電話していると、ワンワン吠えて邪魔します。
相手してもらえなくてつまらないっていう意思表示みたいです。
PJも同じころ同じように吠えていました。いつからかしなくなったので、通過儀礼なのかも。

今日は夫が空気の入れ換えで和室のドアを開けておいたら、中で悪戯。
d0152765_2301414.jpg

和紙でできた電気スタンドのシェードがボロボロに。
どうしてくれよう。

2,3日前は私がPCで仕事していたら、デッキでゴソゴソする音が。
d0152765_2324064.jpg

プランターの横に置いてあった、使いかけの「種まき・挿し木用の土」の袋を破いて土だらけにしてくれました。
口も足も土で真っ黒。

雨で散歩に行けない日が続くし、真夏は夕方早い時間の散歩は暑くてできないので、まだまだ悪戯が増えるかもしれませんねえ。
[PR]
by PJmama | 2010-07-10 23:06 | ジャスパー | Comments(7)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧