<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

うちの花畑??

なら、いいんですけど。
ひなげしと矢車菊の花畑です。


さて、ここはどこでしょう?
d0152765_17121441.jpg

奥にはドッグランがあります。大型犬のエリアは柴犬ぐらいの子が遊んでいただけ。

反対側は
d0152765_17134611.jpg

スカイツリーが見えます。こんな方向に見えるのね。

17歳の黒ラブおばあちゃん、ジェニーと初対面。
d0152765_17151772.jpg


ジャスパーを初めて実家に連れてきました。
そう、ここは木場公園。犬連れの散歩にはとってもいいところ。
ジャスパー、また来ようね。
次回来たときはドッグランの登録したいと思います。
[PR]
by PJmama | 2010-05-19 17:20 | ジャスパー | Comments(12)

zakka & cafe 山栗

日曜日に前から気になっていた「山栗」というcafeに昼ご飯を食べに行きました。
石堂の交差点を小淵沢方向に曲がって「焼き肉ソウル」の角を左に入ると、すぐ右側にあります。
d0152765_21215132.jpg

アンティーク雑貨とcafeの店です。
メニューはこちら。
d0152765_21224183.jpg

体に良さそうな山栗ランチにしてみました。
d0152765_21231370.jpg

まずはタマネギスープ。
d0152765_2124102.jpg

あとおかずはワンプレートにのってきます。
d0152765_21251392.jpg

最後に一口の果物がありました。
少しずつ野菜もたくさん食べられるし、おいしかったので、満足。

飲み物込みのセットもできますが、しませんでした。
草(薬?)豆茶がおいしかったので、それお代わりして飲んでいました。

テラスには3つぐらいテーブルがあります。
ここは犬連れOKとのこと。

火・水がお休みみたいです。
デザートが書いてある黒板にケーキ以外あんみつっていうのもありました。
和のデザートが食べたくなったらカフェの利用もいいかも。
[PR]
by PJmama | 2010-05-18 21:35 | うちご飯・そとご飯 | Comments(3)

今の畑 5月2週目 2010

日月で母連れて八ヶ岳に行って来ました。
母は雑草抜きヘルパーです。
二日ともいい天気で暑いくらい。
田んぼは水張りが終わり、田植えが始まっていました。
d0152765_21534221.jpg


さて、うちの畑はと言うと、
GWに植えた苗、寒冷紗をかけたものは大きくなっていたみたいです。
種を蒔いたものは双葉が出てきていました。
イチゴは実を付けているのもちらほら。

今回はイチゴの虫、鳥避けをしてきました。
d0152765_21524211.jpg


それから、こちらを追加で植えました。
d0152765_21544114.jpg

宿儺(すぐな/すくな)カボチャです。
うちの上のお宅Hさんからのいただきもの。
ヘチマみたいな形で大きくなるカボチャだそうです。楽しみ。

さて、収穫は…。
ありません。アスパラガス取ってくるの忘れました。2本ぐらい食べられそうでしたが。

で、こちら。
d0152765_2211430.jpg

立派なタマネギ!
下側のお隣にいただきました。(タマネギは他にも4本)

うちの畑の収穫は来週ぐらいからかな?
[PR]
by PJmama | 2010-05-17 22:03 | ガーデニング | Comments(6)

郵便ポスト

郵便ポストなくて、今まで過ごしていました。
丸い縦長の缶を玄関横に置いて代用していたんですが、ケーブルテレビの雑誌は大きくてはみ出していたので、やはり買うことにしました。

通販で見付けたのがこちら。
d0152765_229545.jpg


犬のシルエットがかわいいです。
アルファベットのシールが付いていて、それをプレートに貼って下げるようになっていたんですが、私はそれを使わず、これを前面に貼りました。
d0152765_22122080.jpg

GW前にドイツから休暇で帰国したKちゃんのお土産。
スペインに旅行に行ったときに買ったアルファベットのタイル。
名字のアルファベット買ってきてくれたので、それを接着剤で貼りました。

おしゃれな感じにできて、気に入っています。

本当は下は花台で、鉢植えを置くといいんですが、別荘で水やりができないから鉢植えは無理。

重しの代わりにこの間原村のお宅に遊びに行った時、いただいてきた山の形をした石を置きました。
[PR]
by PJmama | 2010-05-13 22:17 | インテリア・雑貨 | Comments(12)

4ヶ月になりました

朝体重計ったら14キロでした。
先週の病院行って計ったときから増えていません。
以前のペースだと15キロ超えていたと思うんですが、お腹壊したからね。
消化器用の療養食食べていたから増えなかったと思うんですが…。
ようやく元の食事に戻ったので、これからまた順調に増えていくはず。

d0152765_2055949.jpg

顔がどんどん大人っぽくなって来ました。
幼児の顔から今小学生かな。

階段上り下りできるようになったので、試しにお仕事させてみました。
PJの朝の日課だったお仕事です。
できるの早いですよね。やはり一部PJが入っている??



散歩の時や公園で会うワン達と楽しく遊べるといいのにねえ。
今日も遊びたくてガーって来た、イングリッシュセッターと茶ラブが怖くて逃げていたし、遊びに誘った怖くない年上のGR達は相手にしてくれなかったし…。
PJの時と違って、大型犬飼う人少なくなったので、ホント困ります。
[PR]
by PJmama | 2010-05-12 21:09 | ジャスパー | Comments(9)

花の苗♪

GW期間中、苗をいろいろ買いました。
野菜はほとんどJマート。
また少し花苗なんぞを買ったりして。

初めて寄ってみた長坂町小荒間にある「花の小道」。
d0152765_14365494.jpg

懲りずにヒメイワダレソウとタイムをお買い上げ。だって安かったんだもの。

次に長坂町塚川にある「花遊び」に行き、白と薄紫の芝桜、エリゲロンやまたグランドカバー用の苗を試しにいくつかお買い上げ。

そして、小淵沢町上笹尾にある「ミヨシペレニアルガーデン」。
ここでは夫が料理用のイタリアントマトの苗を買いました。
d0152765_1443693.jpg

ここでおもしろい苗見付けちゃった。
名前忘れましたが、バラみたいでしょ?
d0152765_14434110.jpg


最後は「白州道の駅」と「白州花壇」。
道の駅の外で売っている苗、安いと思います。
「白州花壇」では追加のブルーベリーとハニーサックルグラハムトーマスをお買い上げ。
d0152765_14502351.jpg


いろいろ買ったところで、さあ植え込みの庭仕事。

家の東側。
d0152765_14525211.jpg

ローマンカモミールとタイムのグランドカバーになる予定(なんですけどねえ)。

南側ヨウ壁部分。
d0152765_1454432.jpg

ここはグラスガーデンと思って、グラス類の苗を植えたあと、コキアの種まで蒔きました。
ここから隣地までのヨウ壁部分にはハナニラとか隣のお宅から分けていただいた豆科の花も植えました。根付くかな。

家の西側外の階段作ったときに土がむき出しになっていたので、ヒメイワダレソウとかいくつかグランドカバー用の苗を植えました。傾斜地は芝刈りできないっていうのがわかったから。


今回庭仕事用に買ったもの、正解でしたね。3WAYイージーキャリーとUVハットとガーデンブーツ。
d0152765_153247.jpg

大活躍でした。
[PR]
by PJmama | 2010-05-09 15:09 | ガーデニング | Comments(3)

今の庭 5月1週目 2010

もう既に終わっていて見損なった花、盛りを過ぎてしまった花は…
 垂れ桜 (つぼみたくさん付いていたからきれいだったはず)
 ミツバツツジ (ツツジの中では一番好き)
 ジューンベリー (花は見られなかったから実に期待しよう)
 
今盛りの花は…
 ツツジ(名前は忘れました。ミツバツツジに似ているけど。園芸種みたい)
d0152765_19171441.jpg

 利休梅と白ヤマブキ
d0152765_19183578.jpg

 水仙、芝桜(これは植えたもの)、ビオラ(隣のお宅にいただいたもの)
d0152765_19311962.jpg

 遠目だとよくわかりませんね。来年はもっと球根植えて群生させてみます。

 たぶんズミ?植えたのではないのでわからないけど。
d0152765_1919423.jpg

 名前は知らないけど、形がかわいい花の群生。
d0152765_19344447.jpg


今後咲きそうなのに来週行かないと見逃しそうなのが…
 モッコウバラ。黄色も白もつぼみが付いています。
 それから、クレマチスも。コデマリ、オオデマリも。はあ~。

やっぱり行くしかないかな。

そうそう、必死で植えた百合の球根、芽がニョキニョキ出できて、ちょっと異様でした。
d0152765_19394913.jpg

でも、夏が楽しみ。
[PR]
by PJmama | 2010-05-08 19:44 | ガーデニング | Comments(4)

今の畑 5月1週目 2010

今年も畑始動です。

1ヶ月前に土作りをしておいたので、今回は夫が耕して苗を植えたり、種を蒔いたりしました。

またいっぱい植えましたよ。苗はJマートでほとんど買って、後は前回の残りの種やヨーロッパで買ってきた種。
d0152765_16531646.jpg

毎回、畝の作りは違うし、植える場所も違う。
私はどこに何が植わっているのが畑を見てもわかりません。
夫も忘れるので、今回も画用紙に書き込んでいました。
これを見れば、私にもわかります。

去年から植えたままになっているイチゴ、ずいぶん花を付けているし、終わっている花の姿は既にイチゴができる予感♪
収穫できるかなあ?花終わってからどのぐらいで食べられるようになるのかしら。
もしかしてネットとか張らないと鳥が食べちゃう?
大好きなイチゴ収穫逃すわけには行かないから、頑張って行かなきゃ。

ジューンベリーは去年同様大量みたいです。うれしい!!
ブルーベリーは1本は元気だけど、他は枝もひょろひょろ花も少し。
1本は完全に枯れたので、白州花壇で花がたくさん付いているの1本植え替えました。

ハーブ畑の今はこんな。
d0152765_1724551.jpg

ススキの枯れ枝と落ち葉で防寒のマルチングしていたのを取りました。
花が咲いていたローズマリーバッサリカット。
買ってきたハーブ苗をいくつか植えて、いただいたフェンネルの種を蒔きました。
ススキの枯れ枝を焼いた後の炭を雑草よけのマルチングの代わりにちょっと撒いて終了。

前に山菜を植えた半日陰の場所に夫は買ってきた半日陰がいいとされるハーブいくつかを植えました。ここも畑とかしてきました。
この間ネズミが石積みの下の穴から出入りしているの見たけど、ネズミって食べる?
ちょっと様子見です。

ハーブと言えば今日ジャスパーを連れて行った病院の待合室にペット用のハーブの本がありました。
d0152765_2073587.jpg

表紙もGRの子犬。可愛い!
やたら詳しいけど、すごく厚い。
いいお値段。7500円高いわあ。
自分の庭にあるハーブの効能とか知りたいからその部分だけ欲しいなあ。

さて、畑は今年も収穫が楽しみです。
せっせと通わなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2010-05-07 17:14 | ガーデニング | Comments(6)

ドイツ料理?

今晩東京に帰ってきました。
天気予報では曇りだったけど、八ヶ岳南麓はいい天気でしたね。
午前中最終の庭仕事をし、昼にジャスパー連れてお蕎麦でも食べに行こうかって調べたら、犬連れOKの店は木曜日定休のところがほとんど。
面倒なので、適当に大泉のほうに向かって行って、空いていたのがこちら「Agnes」。

d0152765_22274457.jpg

「魚zenzow」さんの向かいです。
ドイツの国旗がはためいています。
ドイツ料理って訳でもないみたい。
d0152765_22285860.jpg


ランチのハンバーグ頼みましたが、また食べちゃいました。
食べ物紹介ブログには私向かないわ。
では、文章で説明。
小さいハンバーグ2つ。上にチーズとトマトソースが載っているもの。
付け合わせはねじりシートパスタのトマト味。レタスとトマトのサラダ。
ライスかパンを選べて、私はライス。
デザートが冷たい(というか凍った)チーズケーキ。
飲み物コーヒーをチョイス。
またしてもきれいに平らげました。

d0152765_22313427.jpg

お水ももらえたし、犬連れには優しいお店でしたよ。
[PR]
by pjmama | 2010-05-06 22:37 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

TARA Mountain Spice

GW期間中、庭仕事は半日が多かったんですが、今日は一日庭仕事をしました。

ちょっと疲れたので、晩御飯をジャスパー連れて外ですることに。

ネットで調べて小淵沢のネパールカレーの店「TARA」です。
テラスは犬連れOK。
d0152765_20145541.jpg


メニューはこんな。
d0152765_201762.jpg

アルーという激辛ポテトとBセット(カレー2種、サラダ、野菜、ライスとチャパティ)を注文しました。

アルーはホント激辛でした。テラス風が冷たく寒くなったので、おなかが熱くなってちょうどよかったです。
セット、私は野菜カレーとチキンカレーにしました。

あっ!また写真撮るの忘れて完食してしまいました。
ネパールのカレーもインドカレーとはまたちょっと違っておいしいですね。

うちは明日東京に戻ります。

庭の様子や庭仕事のことは東京に戻ってからゆっくり書こうと思います。
[PR]
by PJmama | 2010-05-05 20:37 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)