<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

かたかご & cafe ichi

「ワンダフル フォレスト」の後、昼ご飯に武川の眞原桜並木にある「かたかご」さんにジャスパー連れて行きました。

テラスは一つ、お庭にあります。
以前行ったときにテラスは犬連れOKと確認済み。
d0152765_21222338.jpg

ここのランチは3種類、「ちまき」と「ハンバーグ」と「肉団子」。
ちまきとハンバーグは食べたので、肉団子にしました。

最初は前菜。これが好きなのでここに来たかったんですよね。
d0152765_21242186.jpg

メインはこちら。
d0152765_21245585.jpg

ああ、おいしかった。体が喜ぶ食事です。

午後3時過ぎから高速道路の渋滞情報見ていたんですけど、ずっと渋滞解消されず。
それならと八ヶ岳で早めの食事をして、帰ろうということになりました。
蕎麦屋から洋食屋に鞍替えしたらしい「ichi いち」に行ってみようかとネットで調べても、やっているのかどうかわからず。
電話してみたら予約OKとのことで、行ってみました。
本当は5時までなんですけど、食事の予約は5時15分。少し融通きかせてもらったみたいです。

「いち」は八ヶ岳では一番おいしいと言われていたお蕎麦屋さん。
揚げナス(ナスだけではなくいろいろな野菜の素揚げ)と蕎麦のセットが好きでよく頼んでいたんです。
内装は少し変わっていました。
d0152765_21325761.jpg

さりげないテーブルの飾りもかわいい。
d0152765_21334419.jpg

本がたくさんあるんですが、お好みはフランスの写真集。

メニューはこんな感じ。
d0152765_21345539.jpg

あの「揚げナス」が、ドレッシングで食べる「揚げ野菜のサラダ」として残っていました。
d0152765_21361429.jpg

夫はこれとカレー。
私はチキンの木の実ソース。
d0152765_21371287.jpg

この皿の付け合わせも生野菜と揚げ野菜。
いっぱい野菜が食べられます。
揚げ野菜のドレッシングがおいしいんですよね。味噌とゴマと木の実etcらしい。
チキンの木の実ソースは揚げ野菜のドレッシングとかち合うので、もっとさっぱりとしたハーブソースとかのほうがよかったかな。人それぞれの好みですけどね。

ちなみに夫によるとカレーはおいしかったそうです。

パンは熱々で美味でした♪
d0152765_21412081.jpg


お勘定するときに、ご主人にHPはないのか聞いたら、苦手で作っていないとのこと。
蕎麦屋辞めたら、ネットでは閉鎖ってなってしまって、cafeで営業しているのにお客さんが来ないと言っていました。
ブログでもいいから載せたら?って勧めてきました。
でも、今HPも簡単にできるんですよね?
今まで「いち」が好きで通っていた人で、PCに精通している人が作ってくれたらいいのにねえ。
日本家屋の素敵な落ち着くcafeで、食事もおいしいので、お蕎麦じゃなくても行ってみる価値ありなんですよ。
[PR]
by pjmama | 2010-05-31 21:55 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

もうお疲れ

今日はジャスパー連れて、尾白の森名水公園べるがで開催された「ワンダフル フォレスト」というドッグイベントに行って来ました。

まずは受け付け。
d0152765_23334119.jpg

プロが写真を撮ってくれるというので、リストに名前を書いたけど、2時間待ち。
そんなに待てないけど、一応名前は書いて。

宝探しゲームというのもやっていて、その場所はきれいな小川が流れていたので、ジャスパーはハイテンション。


その後は、しつけ教室のデモンストレーション見てから、森の中をお散歩。
ジャスパーは野生児。楽しそうに探検しながら走り回ります。
d0152765_23391933.jpg

新緑がまぶしいぐらいきれいでした。

この後、イベントにいらしたまかぱぱさんご夫婦とカレンお姉ちゃんに会って、ジャスパーもこわがらずご挨拶。
すぐに別れて私たちはお昼を食べに。

武川に食事に行ったので、帰る途中にいつもPJと来ていた釜無川に行ってみることにしました。
去年は浅いところも多かったので、馴らすにはいいと思って。

でも、行ってみたら、少し川の流れが変わっていて、浅いところが少ない…。
でも、岸に近ければ大丈夫かと思って遊ばせ始めましが…



なんかすんなり泳いでいるようにも見えます。
泳ぐの大好きっていうのはまだ早いようだけど。
少し練習すればたぶん上手に泳げるようになりそう。

うちに帰ってデッキでシャンプーしました。
水は好きだけど、シャンプーはいまいち。
終わった後で、もう我慢できないって拭く前にうちの中に逃走。
d0152765_23493618.jpg

走り回り、ブルブルもされて、うちの中ビショビショにされました。

遊び疲れて、車の中爆睡でした。
[PR]
by pjmama | 2010-05-30 23:50 | ジャスパー | Comments(4)

今の庭 5月4週目 2010

今回のミッションは梅雨に入る前にぼうぼうになっている草の草刈でした。
明日はドッグフェスタに行く予定だし、午後から雨の予報なので、庭仕事できるのは今日だけ。
昨日夜八ヶ岳に来たので、夕方雨になる前に終わるはずって朝から意気込んでいたのに…。

草刈り機のエンジンがつかない。
Jマートに持って、聞きに行ったら、混合燃料が古いからだと言われ、戻り入れ替えてもつかず。
再度Jマートへ。
修理頼んで新しいのも買おうかと店の人と話していたら、レバーの位置が違うのに気づき、一件落着。
はあ~。1時間半もロスしてしまった。
お昼ごはん用にご飯炊くの準備してから始めたのは11時すぎ。

まずは玄関前から。
d0152765_211646.jpg


1時間半草刈機使っていたら、昼ごはん食べるとき手が震えました。
終わったのはこちら。
d0152765_23285313.jpg

ああ、さっぱりした。

次は先週からの続きデッキ下の斜面。
先週までに植えたのは、サルビア、ガウラ、キャットミント、デルフィニウム、レースフラワー、イングリッシュデージーなど(2、3個名前分らず)。
今日は先週買ったオルレアとノコギリソウ。
白、青、ムラサキに少し薄いピンクの花です。
野原っぽくなるでしょうか?

d0152765_21313618.jpg

d0152765_2131424.jpg


この上の写真デッキの柱が見えています?
両側は白と黄色のモッコウバラが植えてあります。
真ん中に今年ハニーサックルの苗植えました。
そして、今日、柱と柱の間にバラを植えました。コンパッションです。
バラはたぶんもう植えません。
このバラはPJの思い出。
PJを可愛がってくれたバラ好きのご近所さんが、PJがなくなった後、供えてって持って来てくれたバラがコンパションだったんです。
香りがとてもよくて、慰められました。
それで植えることにしたんですが、太くなるし暴れるらしい。
デッキ下だからまあ、どうにかなるでしょ。

さすがに腰が痛くなりました。
[PR]
by pjmama | 2010-05-29 21:43 | ガーデニング | Comments(2)

雨の日曜日の午後

庭仕事もほとんどできなかったので、cocoさんお誘いして日野春ツアー。
最初にkomachincafeへ。

パンケーキ食べてみました。
バナナホイップとブルーベリー&ストロベリーホイップを頼んでシェアすることに。
d0152765_20562012.jpg

ブルーベリー&ストロベリー、生じゃなくてジャム。
生食べたかったなあ。まだ早いか。
パンケーキはもっちりした感じ。
私が好きなアメリカタイプのパンケーキとはちょっと違いましたね。

食べ終わったら、日野春ハーブガーデンへ。
今期初。
外のハーブガーデンがきれいでした。
作ってから2年目?株が大きく成長していました。
どんな感じなのか見られるのがいいですよね。

中は暖かいからもっと大きいけど。
d0152765_2121137.jpg

3つで480円なんていう苗見付けちゃったので、思わず買ってしまいました。
オルレアとピンクのノコギリソウ。
植えられないので、いったん東京に持って帰ってまた持ってくることにしました。
デッキ下斜面に植えたいと思います。
今週末完了なので、作業後また報告しますね。

cocoさんにはうちに寄って、雨で退屈していたジャスパーの相手をしてもらいました。
その後、オープンギャラリーをしていたお隣へ。
d0152765_2164860.jpg

雨の中、部屋からバラや宿根草を眺めながらいろいろ草花についてお話を伺いました。
今年は寒かったので、アーチのバラの見頃は来週ぐらいとのこと。
また見せていただきたいと思います。
[PR]
by pjmama | 2010-05-26 21:11 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

ワンマイル

尾白川で遊ぶ前に、白州にある「ワンマイル」で昼ご飯を食べました。

d0152765_2304978.jpg

見た目はかわいい洋風の家。
何のレストランかというと…。

d0152765_2315743.jpg

蕎麦&cafeです。

テラス席は一つ犬連れOK。
d0152765_2335533.jpg


おいしい蕎麦でした。
d0152765_2342551.jpg

手前は普通盛り、奥は大盛り。

「べるが」を超えて、突き当たりを尾白川渓谷のほうに左に曲がってすぐのところにあります。
[PR]
by pjmama | 2010-05-25 23:07 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

雨なら雨で

日曜日雨だったので、雨でもできる作業をすることにしました。
以前リゾナーレの店で買った鉄のフックの取り付け。

d0152765_21301584.jpg

葉っぱの形のフックです。
玄関のドアのリース掛けにするために取り付けました。
最初接着剤でつけようと思ったのですが、うまくつかなそうだったので、結局釘で止めました。

すぐにはリースは作れないので、次回作ることにして、まずは蔓を探してリースの土台を作ることにしました。

隣の空き地に行ってみると、草刈りのゴミの山で蔓を発見。
それから近くで松ぼっくりも拾ってきました。
d0152765_2136121.jpg

洗ってきれいにしてリースの形に。
d0152765_2137630.jpg

陰干しして来ました。
来週リボンやドライフラワー等でリース完成させるつもりです。
[PR]
by pjmama | 2010-05-24 21:39 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

今の庭 5月3週目 2010

昨日晴れている間に、デッキ下の斜面にまた花を植えましたが、まだ完了とは言えないので、来週終わったら写真アップします。

今日は朝から一日雨だったので、庭仕事はできず。
でも雨の中庭に出て見て回ってみました。
d0152765_2233138.jpg

今年は植えて3年目のギボウシが大きく成長。
虫にも喰われずきれいです。
ようやくコゴミも芽を出しました。
食べるのは来年にするつもりです。

この場所にはエゴノキが植えてあります。
でも、なんか変。
d0152765_2261462.jpg

株立ちの一本が折れている??
よく見たら、強風のせいか幹に裂け目が少し入っていました。
上の枝の重さで曲がってしまったよう。
とりあえず、真ん中の太い幹との間に紐をかけました。
3箇所。傘で雨避けをしながらの作業はやりにくいのなんの。
合羽買おうかなあ。

補強完了。
d0152765_22115366.jpg


紐がないと倒れるようなら切らないとダメなのでしょうかねえ?
少し枝を切って軽くして様子見てみようと思います。

斜面とか牧草に使われる種のシートを最初張ったみたいで、今すごい勢いで成長していて、穂も立ってきました。
来週草刈りしないと。ハア~。
こうなると知っていたら、違うものにしてもらったのになあ。
クローバーとか。

来週もやることいっぱいだあ。
[PR]
by pjmama | 2010-05-23 22:23 | ガーデニング | Comments(4)

今の畑 5月3週目 2010

畑の写真撮り忘れました。
ん~でも、撮ったつもりだったんですけどねえ。
デジカメのメモリーにないんです。勘違い??

1週間でずいぶん葉物の種から出た芽が大きくなっていてびっくり。
間引いた物も含めて春1回目の収穫。

d0152765_21503574.jpg

パセリ、ラディッシュ、三つ葉に小松菜。
イチゴ、熟したのは1つだけでした。
これから順番に赤くなってきそう。
来週はたくさん食べられるかも♪
[PR]
by pjmama | 2010-05-23 21:53 | ガーデニング | Comments(2)

初川遊び

明日は雨の予報なので、今日長坂IC降りてそのまま白州に向かいました。
PJのよく遊んだ尾白川渓谷です。

神社から尾白川を渡るつり橋。
高いし、ゆれているんですが、ジャスパーは問題なくクリア。

川で遊んでいるのはGRでしたが、石を投げてもらって取るのに夢中で、早く投げてってずっとほえていたので、ジャスパーは近づけませんでした。

で、その下流の河原で遊びました。


浅いところは楽しそうでしたが、深いところはまだ怖いみたい。
d0152765_20542749.jpg

楽しそうな顔つきじゃありませんね。まだ水冷たいしね。
今度行くときははPJのライフジャケット着せて泳がせたいと思います。

来週も白州に行く予定です♪
でも、たぶん「白州・尾白の森名水公園 べるが」に行きます。
4月からペット可になったんです。
来週の30日は『ワンダフル フォレスト』という犬のイベントがあるみたいなんですよねえ。
雨天中止なので、晴れるといいな。
[PR]
by pjmama | 2010-05-22 20:59 | ジャスパー | Comments(10)

今の庭 5月2週目 2010

この間もっといろいろ咲いていると思ったのに、あまり咲いていませんでした。

これはコデマリ。
d0152765_19373869.jpg

オオデマリも。
d0152765_19381824.jpg


黄コッコウバラは咲いていたけど、白はまだでした。
d0152765_19392038.jpg


今デッキ下の斜面を改造中。
いくつか花を植えました。
キャットミントやイングリッシュデージーなど。

また東京でもそこに植える苗購入。
どうなったかは今週末作業後に報告します。

イメージはメドウガーデンなんですけどね。
[PR]
by PJmama | 2010-05-20 19:42 | ガーデニング | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧