<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初別荘!

今日午前中に東京を出ました。
荷物を積んでいざ八ヶ岳へ。
ジャスパー、いつも寝ている時間のせいか車の中もおとなしく寝ていました。
d0152765_20462270.jpg

酔わない子みたいで、ホッ。

着いて別荘に入れたら、探索しましたが、なんとなくおとなしめ。
PJは初めて連れてきたとき楽しそうに走り回って探索していました。
まあジャスパーは今までうちと病院しか知らなかったんですものね。


早速買って持ってきたネットを張ろうとして、止めるためのデッキ材持ってくるのを忘れたことに気がつきました。
夫か今日畑仕事するため苗買いに行くというので、ジャスパーも連れて一緒にJマートへ。
初カート体験まで初日にしてしまいました。
デッキ材の代わりに安いベルギーレンガを買って代用。
ガーデニング用の紐で縛って補強でレンガを置いて完成。
d0152765_2142410.jpg

写真ではネットが見えませんね。グレーの細いネットだからでしょうか。

ジャスパーさすがに疲れたのか昼ごはん食べたら、熟睡していました。
なので、二人で庭仕事。
夕方、初散歩に出ました。
隣の黒ラブクリスちゃんにも会いました。
ジャスパーは怖がらず寄っていったんですが、おばさんちょっと緊張気味でうぅって言ったので、そばには近づけず。
でも、ジャスパーはクリスのママにまとわりついて撫でてもらって、満足。
その辺一回りのお散歩でした。
d0152765_219887.jpg

ついでに蕗を取って晩ご飯きゃらぶきにして食べました。おいしかったあ。
明日も取ってこよっと。

ジャスパー、疲れたのか今爆睡しています。
今日はトイレ外のウッドチップのところでも散歩の時もせず、うちの中のトイレシートの上でしました。
時々失敗も。
仕方ないですね。そのうち覚えるでしょう。
さて、明日はどんな楽しいことがあるかな。
[PR]
by PJmama | 2010-04-30 21:14 | ジャスパー | Comments(8)

GW 準備その2

持っていくものを並べてみました。

まずは、Jマートで買ったネットとデッキ工事で残ったデッキ材。
d0152765_21122776.jpg


別荘のウッドデッキは地上2メートル以上のところにあって、一応柵はあるけど、スカスカなんですよね。
ジャスパーはまだ子犬でたまに発狂したように走り回ったりするし、PJと違って怖い者知らずなので落ちたら大変だと思って、一時的にネットを張ることにしました。
着いたらすぐやらなきゃ。


後は、西側ヨウ壁緑化計画。
一部グラスガーテン用の苗と土留め並びに雑草駆除の目的で買った苗です。
d0152765_2122875.jpg

おまけのチューリップはどうしましょうねえ。
1本だし、持っていくか東京に置いておくかは明日考えます。

それからガーデンブーツも買いました。冬用の長いガーテンブーツはあるけど、やっぱり雨上がりとか畑はドロドロになるので、一つあってもいいかなと思って。

もう一つユニクロでストレッチ生地のデニムのレギンス。
庭仕事用です。

これで万全かしら。
[PR]
by PJmama | 2010-04-28 21:31 | ガーデニング | Comments(7)

GW 準備その1

散歩に行くには1階に行かなきゃならず、それには階段を下りるというジャスパーにとっての試練があったんですよね。

ジャスパーはあまり怖がらない子だけど、さすがに階段を上から見ると怖いみたいで、一段は下りられても、その後どうしていいかわからなく固まったまま。

昨日車のシートベルトにつける胸当てを初めて使ったとき、持ちやすかったのでそれで補助して階段足使って下ろさせてみたら、なんとなくコツが分かったみたい。

うちに帰って、夫が大阪に行くので家を出るときもう一度胸当てで下ろしました。
すぐに2階に上ってしまったんですが、その後私が1階にいたら自発的に下りてきました。

自信ついたみたい。
で、動画撮ってみました。


まだ足もとおぼつかないけど、もう大丈夫でしょう。

1階に下りられたから、今度は外でトイレの練習。
裏に出してみたら、おしっこできました。(動画ではうつっていませんが)
でも、ほとんどは2階のトイレシートの上でしています。
別荘も同じようにトイレ用にウッドチップを敷いてあるので、ここもトイレと認識してくれるといいんですけど。


八ヶ岳行くのが待ち遠しいわあ。
[PR]
by PJmama | 2010-04-26 09:41 | ジャスパー | Comments(14)

もうすぐ散歩解禁

今日病院に行って、3回目のワクチンを打ってもらいました。
これで晴れて1週間後にはお散歩解禁です。

車に1人で乗せるのにもうキャリーバッグは窮屈なので、犬用のシートベルトを購入しました。

d0152765_15101335.jpg

中型犬用。半年経ったら、また買い換えなきゃ。
これで八ヶ岳でも私1人で連れて歩けるはず。

ワクチンは8種を受けました。レプトスピラ症のワクチン(川や沼などに入る場合は必要だと言われている)は3週間後にもう一度必要だということで、GW、初めての川遊びはなしってことになりました。
5月終わりか6月に初体験です。

後は耳垢が多いので、調べてもらったらマラセチア菌というが多いとのことで、イヤークリーナーと薬もらいました。
それからフェラリアの薬。見慣れたPJの薬は大きかったけど、まだ小さいです。
保険効かないから高いですねえ。
d0152765_15232192.jpg


お散歩行けるようになったら、あっと言うまに肉球ガサガサに堅くなるんでしょうねえ。
柔らかプニュプニュの黒々しっとりとした肉球ともお別れかあ。
ちょっと寂しいなあ。
d0152765_15261545.jpg

[PR]
by PJmama | 2010-04-25 15:27 | ジャスパー | Comments(0)

登録完了!

 3ヶ月経ったので、日曜日に狂犬病の注射してもらいに病院へ。
d0152765_1554620.jpg

 
 昨日もらった証明書を持って、区の保健所で蓄犬登録。ついでに注射の届けも終了。
d0152765_14561763.jpg


 今度の日曜日に3回目のワクチン。もうすぐ散歩解禁。
うちで遊ぶことも減るかな。

 

遊んでいる姿見ると、成長したなって思うけど、まだまだお子ちゃま。
d0152765_1523842.jpg

抱っこしてほしいのね。
でも、もう少し身体が大きくなったら乗りたくても乗れなくなるのよねえ。
[PR]
by PJmama | 2010-04-20 15:06 | ジャスパー | Comments(13)

ベトナムフォ~

先週の週末八ヶ岳に行ったとき、土曜日の昼に甲斐大泉にあるcafeに行ってみました。

名前は「てんつくりん」。
石堂を超えて、甲斐大泉駅に向かう途中にあるガソリンスタンドのところを左に曲がって少し行ったところにあります。

d0152765_2214578.jpg

雑貨とカフェの店です。

メニューはこちら。
d0152765_22151955.jpg

ランチのメニューはベトナムフォー。飲み物付いて800円。
d0152765_22161827.jpg

男性には物足りないかもしれないけど、女性にはちょうどいいかも。
具は鶏肉ともやし、揚げネギ。
香草とミントとライムが付いてきます。
さっぱりしておいしかったです。

100円びきでデザートも食べられます。
焼きたてワッフル食べたかったけど、ないとのことでスコーンを注文。
d0152765_22193619.jpg

小ぶりのスコーン二つとゼリーの盛り合わせ。
お腹にちょうどよかったし、おいしかったです。

どうしてこの店知ったかというと、
以前ブログで写真載せた「ドイツハウス」を検索していたとき、そこで家を建てた人のブログを見付けました。
その人が、この「てんつくりん」のオーナーの1人だったので、そのブログから知ったというわけです。
「てんつくりん」は女性3人で開いているお店です。
お店には和やかな空気が流れているような気がしました。
犬連れは無理そうです。

胃が疲れていてあまり重たいものを食べたくないときにはフォーはピッタリですね。
そういう時はまたおじゃましたいと思います。
[PR]
by PJmama | 2010-04-16 22:32 | うちご飯・そとご飯 | Comments(17)

3ヶ月目

犬の月齢3ヶ月は人間の5歳らしいです。
顔もしっかりしてきました。
d0152765_945834.jpg


ぶたさん顔の時から見ると鼻も伸びてゴールデンらしくなってきました。
この口の感じがディズニー映画のGR子犬たちの映画「スノーバディーズ」に出てくる「ブッタ」に似ているねって夫と話しています。

眉毛のように見える毛が「ハ」の字になっているのがなんとも情けない表情でかわいいんですよね。
d0152765_9481484.jpg


上から見ると、やっぱり細い。
d0152765_949842.jpg


今餌を一日に330gやっているんですが、もっと増やしてもいいかもしれません。
普通より多いんですけどね。

足腰がPJよりは細いような気もするので、骨や筋肉つけなきゃ。

運動は活発です。
試しに階段も上らせてみたら、上れました。

足腰に悪そうだからまだ1階には抱いていっていますが、重いのでほとんど連れて行っていません。
だからか連れて行くと興味津々。
走り回るはベッドに乗るは大変です。

4ヶ月ぐらいになって身体が大きくなったら階段自分で降りて散歩に行けるようになると思います。
それまではうちの中で遊ばなきゃね。
[PR]
by PJmama | 2010-04-13 10:01 | ジャスパー | Comments(12)

寝る子は育つ

つぶろぐにも書きましたが、3ヶ月で10.8キロとなりました。
長さと高さは着実に変わりましたね。
横は同じなんですけど。
色も少し濃くなってきました。

寝る子は育つというのは人間も犬も同じでしょうか。
寝姿はいろいろです。ちょい写真ですが並べてみました。

これは寝てすぐの恰好。
d0152765_10462711.jpg

リラックスして眠りが深くなると、このEの字の恰好。
d0152765_10235620.jpg

PJもこの寝方でしたね。ジャスパーも一番多いかも。

PJは絶対にしなかったへそ天寝です。ジャスパーの初めてのへそ天寝。
d0152765_10261552.jpg

ケージの中ではしているのかも。外ではほとんど見ません。

寒い時はこのようにPJも丸まって寝ましたね。
音量アップすると寝息かいびきかが聞こえます。
>

本当は寝言言っているのを撮りたいんですけど、1,2回あったチャンスも近づくと起きてしまって失敗。
大人になって運動して疲れたら寝言いうでしょうから、その時動画撮りたいと思います。
[PR]
by PJmama | 2010-04-12 10:47 | ジャスパー | Comments(4)

集中したあ

金曜日着いたの暗くなる直前だったので、植え込み予定の3箇所掘っただけでした。
土曜日午後3時過ぎに帰る予定で、朝からだんどり考えて集中して庭仕事しました。

まず、持ってきたクレマチスの植え込み。
d0152765_18402997.jpg

モンタナ系のピング・パーフェクション(最初ルーベンスのつもりが途中でこれにしました)とビチセラ・ジャックマニー系フルディーン。

コブシの下の傾斜の部分に這わせたらきれいだなって思って。
d0152765_184325100.jpg

勝手に上ってくれるでしょうか。
様子見て、うまく上らないようだったらロープとか使おうかしら。
枯れなきゃいいけど。
デッキ下に去年植えたクレマチス1本は枯れてしまっているみたいです。

この後、ヨウ壁の下の枯葉溜まりをきれいに掃除して、いくつかの葛の根に去年の余りの薬つきの楊枝を刺しました。

そんなこんなしていたら、主人の実家から宅急便で銀杏の木が届きました。
夫が子供のころお世話になった人ゆかりの木だということなので、八ヶ岳に植えることに。
d0152765_18494630.jpg

ここは堆肥箱の横。
勝手に庭木コーナーと読んでいる場所です。
ハナモモ、ウワミズサクラ、アメリカフウ、セイヨウニンジンボクなどを植えたエリアです。秋が楽しみですね。

この後、ローマンカモミールの種、白い花ミックスの種、青い花ミックスの種をそれぞれの場所に蒔きました。
出てきたら嬉しい。

昼ご飯を食べに行った後、あちこちはびこっているタンポポを抜いて終了。

大変だったけど、楽しかった。
[PR]
by PJmama | 2010-04-11 19:01 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 4月2週目 2010

今日朝起きたら、まあいい天気。
穏やかに晴れていました。山もきれい。
d0152765_203932100.jpg

真ん中より少し右に眞原の桜並木が見えています。

うちも桜が咲きました。
d0152765_20412054.jpg

去年ソメイヨシノのはずがウコン桜だったので、植え替えてもらいました。
なので、初めて花を見ます。なんかソメイヨシノの花の付き方とは違う感じ。
若木だから??
元気に大きくなって欲しいです。

楽しみしていたコブシ。咲いていましたあ♪
d0152765_20472759.jpg

去年は2輪だったからねえ。寂しかったけど。
華やかです♪
枯れ枝みたいなのは、秋にでも様子見て剪定しなきゃ。

他に気になっていた水仙もほら。
d0152765_20501648.jpg

まだまだ出てくる、と思います。

あと咲いていたのは前回と同様レンギョウとユキヤナギ。
一部少しだけミツバツツジが開花。

でも、これからのものが多いです。
d0152765_2054031.jpg

この垂れ桜は来週ごろ開花?

ジューンベリーももうすぐ。
d0152765_20551612.jpg

今年も収穫期待できそう♪
それよりローズマリーが花盛り。
これ花ついている枝切ったら、ほとんどなくなるけどいいのかしら。

ハナモモのつぼみも膨らんでいたし、いろいろな花が咲いている時にまた見に行きたいなあ。
[PR]
by PJmama | 2010-04-10 21:01 | ガーデニング | Comments(4)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧