<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おもちゃが増えた

毎週のように人が遊びに来てくれます。
みんな可愛がってくれるので、PJと同じようにジャスパーもお客さんが大好きな子になりました。
しっぽブンブン振って、お出迎えしています。

先週はPJの幼なじみの犬友ママたち。
GRのエルマーちゃn&りゅうくんママ、ラブのグリッグくんのママ、GRのクッキーちゃんのママが来てくれました。
今日は義妹のひんちんと友だちのHさん。
二人は桑田さんのファンでTVの収録の見学に東京に来ていた合間に遊びに来てくれました。

おもちゃのお土産を持ってくれたので、ジャスパー用のおもちゃも増えてきました。
d0152765_2194443.jpg
d0152765_21101135.jpg


ボールみたいなのは振動を与えると赤く光るんです。
カモのぬいぐるみはウサギと同じアメリカ製。
鳴き声も同じでした。

光り物で思い出して、レーザーポインターも出してみました。
PJはレーザーポインターが好きで追いかけ回していました。
でも他の子は、味もしないし、捕まえられないし、飽きて見向きもしない子がほとんどでした。
ジャスパーはというと。


追いかけました。
これだと外でも夜ロングリード使って、走らせるのが楽なんですよね。
気をつけなければならないのは、目に当てないこと。
地面にだけ当てていれば問題ないですけど。

早く散歩に行きたいですねえ。
[PR]
by PJmama | 2010-03-31 21:23 | ジャスパー | Comments(15)

美ら時間

日曜日のお昼、一度行ってみたかった沖縄料理とベーグルのカフェ「美ら時間」へ。

小泉小学校の近くにあります。蕎麦屋「地然屋」の横を入ったところです。
d0152765_20173869.jpg

見た目沖縄風って訳ではありません。

中はプロバンス風?
d0152765_20184043.jpg


メニューはこんな感じ。
d0152765_20192035.jpg

沖縄そばが食べたくて行ったんですが(好きなんです)、そばが沖縄から届いてないそうで、なし。残念。
ゴーヤチャンプルのセットをいただきました。
d0152765_20205190.jpg

なんか健康的だし、おいしかったです。

この他にコーヒー(おかわりもいただきましたし、サータアンダギーも)がついてきて、1000円です。

ベーグルは店内でも販売していたので、買いました。
もずく入りなんているのは沖縄らしいというかなんていうか。
冒険せず今回はプレーンを買いましたけど。
d0152765_20503499.jpg


最初若い女性2人と年輩の奥様1人いましたが、先に帰られて私だけとなったのでまたいろいろお喋りしました。

テラスがあるところは犬連れOKかどうか聞くことにしています。
こちらもOKだそうです。

この後にイングリッシュ・セッター連れのお客さんが来るとのことで、
よく話を聞いてみると、このイングリッシュ・セッターは捨てられとのこと。
ここから、八ヶ岳の捨て犬事情へと話は発展しました。
多いそうです。

大泉総合支所にはゴミ捨て場の隣に一時保護した捨て犬がいる場所があるそうです。
そこで引き取り手がない子は保健所送りだとか。
八ヶ岳在住の人は見かねて捨て犬を育てている人が多いそうです。

ペットを捨てる人ってどういう人たちなんでしょうか。
最低だって思うんですけどねえ。

このお店、気に入りました。
また沖縄そば食べに行きたいと思います。
[PR]
by PJmama | 2010-03-30 20:31 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)

今の畑 3月4週目 2010

今年第1回目の畑報告です。
5月の連休に苗の植え付け、種蒔きのために土作りをしてきました。

まずは、土曜日落ち葉の堆肥と残っていた鶏糞の肥料を適当に混ぜて、
d0152765_9375370.jpg

日曜日に買い足した苦土石灰と馬糞の肥料を撒いて、
d0152765_939378.jpg

耕耘機を出すのは重くて面倒だったから、適当に鋤みたいなのでまぜまぜ。
d0152765_9405441.jpg

とりあえずはこれで1ヶ月寝かせます。

Jマートに肥料飼いに行ったら、山菜の苗見付けてしまった。
行者ニンニク、コゴミ、ウドをお買い上げ~♪
いただいたミョウガの苗と近くで掘ってきたフキノトウを植えた場所の近くに植えました。
玄関脇のここしか半日陰ってないんですよ。
d0152765_9453843.jpg

ここは山菜の畑かな。
でも今年は育てて、食べるのは来年にしようと思います。

そういえば、フキノトウ植えたところにフキの葉って出てくるのかしら?
調べなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2010-03-29 09:47 | ガーデニング | Comments(2)

花がちらほら

今咲いていた花はというと、やっぱりレンギョウとユキヤナギは早い。

d0152765_20564693.jpg

去年レンギョウを移動してまとめたから、黄色がきれいに並んでいます。

d0152765_20575859.jpg

ユキヤナギは日当たりとかで開花の時期がずれているみたい。
満開はあと数日先かも。

前回植えた、ダンコウバイも花開いていました。
d0152765_2105220.jpg


球根類はちらほら。
d0152765_211462.jpg

ムスカリこんなにバラバラに植えたっけ?
d0152765_2123351.jpg

水仙開花まであと少し。

隣は水仙満開。うちも来年は早く咲くのでしょうか。

庭の花が咲きそろっているのを見るには今度いつ行けばいいんでしょう。
今晩はまた寒いらしいし、よくわかりません。
去年のブログ見るとレンギョウとユキヤナギ咲いていたの4月8日ごろになっています。
今年は寒いと思っていたけど、花の開花は早いんですね。
[PR]
by PJmama | 2010-03-28 21:08 | ガーデニング | Comments(0)

心が痛い

今日の庭仕事はまたゆっくり書くとして、
夕方明日の作業のための買い物にJマートに行きました。

そこで目にしたのがこの子。
d0152765_21195350.jpg

1月6日生まれの女の子です。PJの子犬の時のようなきれいなクリーム色なので、たぶん濃いゴールドの毛になりそうな子です。顔は細面でかわいい。
ジャスパーより1週間年上。
いつからここにいるのかわかりませんが、やはりジャスパーの今の暮らしを考えるとケースにいるこの子は不憫です。

だれか早く飼ってくれないかなって思う反面、ペットショップで犬を飼う人って、大型犬を飼う覚悟もなく飼って、後で飼育放棄になるケースもありそうなので、ちょっと心配です。
実際、PJの犬友ママに聞いた話ですが、2歳ぐらいのGR、母子が飼ったものの大きくなってもてあまし散歩もしないので、見かねた犬を飼っている隣の人が朝1回散歩に連れて行ってあげてるとのこと。

Jマートのあの子も衝動買いじゃなく、愛情豊かな家庭に早くもらわれていってほしいと思います。
[PR]
by PJmama | 2010-03-27 21:33 | 八ヶ岳生活 | Comments(10)

コブシを見に

今日3週間ぶりの八ヶ岳に向かいました。
甲府近くの桃畑はほんのりピンクに染まっていました。
3分咲きぐらいでしょうか。
甲府あたりでは桜もずいぶん咲いていたようでした。

ということは穴山近辺ではもうコブシは満開だろうと、cafe「おちゃの時間」でお昼ご飯を食べることにしました。
韮崎で降りて、新府を通ったんですが、こちらの桃の花はまだまだつぼみ硬そう。
見ごろは2週間さきぐらい?

「おちゃの時間」のコブシはというと、こんな感じ。
d0152765_2165724.jpg

まだ満開ではありませんでした。もう少し。

中に入って玄米プレートのランチをいただきました。
d0152765_2182048.jpg

野菜だけのおかずですが、味がそれぞれ濃いし、うまみもあるので本当においしくいただきけました。

前回も最初一人だったし、今回もそうだったのでお店の方といろいろ植木についてお話できて、楽しかったです。
パンも売っているので、明日の朝食用に買って、別荘に向かいました。

今回別荘のコブシの花が咲いているのを期待していたんですが、まだでした…。
穴山とそれほど標高替わらないはずなのにねえ。
うちのコブシはこんな感じ。
d0152765_2114517.jpg


花芽はたくさんついているのを前回確認して、満開になっている姿楽しみにしていたんですよね。
またおあずけです。
[PR]
by PJmama | 2010-03-27 21:17 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

小さいくせに

今はまだ抱っこできるので、時々ジャスパーを抱いてソファって座ります。
そのせいか、私たちがソファーに座っていると、自分もソファーに上がりたがり飛び跳ねるんですよね。

ソファーとベットは上に乗るのを禁止の予定なので、そういう時は無視しています。
PJも禁止していたので、人がいるときは乗りませんでした。
いないときはこっそり乗っていたみたいですけど。

ジャスパーこの間、夫が抱いていた手を逃れたと思ったら、ソファーの上のハーフケットで寝そべりました。
それだけじゃなく…。



いっちょ前に腰振っているじゃないですか。
思わず笑っちゃいました。
PJとそっくりだったから。
PJは去勢していたから犬には腰振りませんでした。
子犬の時は人の足に腰振りそうになったので、叱ったからそれからはしなかったんですが、
なぜか毛布やマットを干すときそれに腰振っていたんですよね。

人が見る訳じゃないからそれぐらいはよしとしようかしらね。

さて、久しぶりに私は明日八ヶ岳に庭仕事しに行く予定です。
週末夫とジャスパーには男同士の絆を深めてもらいましょう。
[PR]
by PJmama | 2010-03-26 22:04 | ジャスパー | Comments(0)

遊び方練習中

外で他の犬と遊べるようになるにはまだまだ先なので、その代わりに動物ミトンを買いました。

ジャスパーの遊び相手はGRのミトン君です。
毎日ハグハグの練習。
ひっくり返ってお腹出すとこみると、それほど強い子じゃないのかも。



顔は怖いですよねえ。
ジェラシックパークに出てきた、小型の恐竜みたい。
私がお腹撫でるときも同じように口開けて甘噛みしそうになります。
犬と人間との違いわかるようにならなきゃね。
[PR]
by PJmama | 2010-03-25 20:56 | ジャスパー | Comments(4)

イメージトレーニング

八ヶ岳も春めいてきたそうですねえ。
見に行けないので、庭を思い浮かべてイメージトレーニングしています。

ホームセンターのガーデニングコーナー覗いたり、雑誌を買って眺めたり。

d0152765_21565280.jpg

これは東京にあるJマート。花がずいぶん増えています。

d0152765_2158236.jpg

バラを育てる予定はないんですが、病気についての小冊子に惹かれて買いました。

ジャスパーの世話で午後うちにいることが多くなったので、ジャスパー寝ている間とかPCによく向かっています。
種や苗販売のサイトとか見ちゃうとだめですね。
この前も、ローマンカモミールの種見付けて買ってしまいました。
それから、一緒に衝動買いでコキアの種も。
コキアって日本名「ほうき草」種は「とんぶり」。
紅葉がきれいそうだし、「とんぶり」収穫できるならいいかもって買ったんですが、後でネットで調べたら、「とんぶり」作るの非常に手間がかかるらしい。

ネットで手軽に買えるのって危険だわあ。
ネットだけじゃないですね。園芸店に行くのも危険。

イメージトレーニングだけじゃ済まなくなりそう。
[PR]
by PJmama | 2010-03-23 22:22 | ガーデニング | Comments(8)

いろいろ体験中

子犬の生活って、遊んで、食べて、寝てを割と短時間で繰り返すので、付き合うほうも忙しい。
遊びもロープのひっぱりっこや、ボール投げ、ぬいぐるみなどで遊ばせています。

PJが好きだった団扇、ジャスパーが遊ぶかどうか試してみました。
ちょっと遊び方が違う?



次はレーザーポインターも試してみようかしら。
PJは大好きだったけど。

一昨日ぐらいから、抱っこして外に連れ出すようにしています。
中型犬用のキャリーバック買ったので、それに入れて。
d0152765_21331111.jpg

耐重15㌔。でも、推奨7㌔。
今でさえ重いからバックの補助がなきゃ私には散歩無理。
d0152765_21295515.jpg

こういうときは小型犬がうらやましいですね。
[PR]
by PJmama | 2010-03-21 21:33 | ジャスパー | Comments(8)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧